• ベストアンサー

赤ちゃんのおもちゃ。

赤ちゃんのおもちゃ。 3ヶ月半の男の子がいます。最近、バスタオルや携帯のストラップを つかんで口に運ぼうとしているので、口に入れても大丈夫なおもちゃを そろそろ買ってあげようと思っています。 これくらいの月齢ですとどのような形の物が赤ちゃんが掴んで 遊びやすいでしょうか?色々な種類があって迷ってしまいます。 オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0u
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

3ヶ月半くらいなら、「オーボール」なんてどうでしょうか?その頃は指に引っかかるものを、けっこう興味持ちますよ。 あと、うちの子の場合は、タオルや服に付いているタグを、よく触っていました。シルクの様な感触がいいのかな?、硬めのタグは興味持ちませんでした。

maichocojp
質問者

お礼

写真までつけて頂いてありがとうございます。 これなら力が弱くても握りやすそうですね! 服のタグは触らせた事がなかったので、今度握らせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのオモチャ

    5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん

    おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん 3ヶ月半になる赤ちゃん(女の子)なのですが、おもちゃを握らせると口に持っていき、ずーっと唸っています。 「ん゛~っ ん゛~っ」といった感じです。 放って見ていると、もっと激しくうなりだします。(たまに悲鳴に似た声も出します;) これは一体何なのでしょうか…。3ヶ月に入った頃から始まった気がします。 かんしゃくってやつでしょうか…? ちなみに授乳後でも授乳前でも変わりなくこういった感じですので、空腹というわけではなさそうです。 みなさんのお子様もこういった様子はありましたか? 心配で困っています…。

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを教えてください^^

    2ヶ月の赤ちゃんがいます☆おもちゃは一つも買っていないのですが、最近起きている時間も長くなり、いろいろと目で追ったり笑ったりするようになったので、何かオモチャを買ってあげようかなぁと思っています^^ 初めての子供で、おもちゃもたくさん種類があって何を買ったらいいのか・・。いろいろと目移りしてしまって、キリがなさそうなので、何かおすすめを教えてください☆ 素材はプラスチックではなく、木か布がいいかなぁと思っています。 ベビージムの購入も考えていますが、まだ早いでしょうか?あと、ベビーカーにクリップでつけるベビーチェーンってありますよね?鈴などついている物です^^あれは今はよくても、少し大きくなったら興味を示さなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

    6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

  • 犬用のオモチャと、人間の赤ちゃん用オモチャをどう区別する?

    第一子を妊娠中の主婦(現在5ヵ月)です。 夫婦二人と1歳半のトイ・プードルで暮らしています。 よろしくお願いいたします。 まだ先の話なんですが、赤ちゃんが産まれたら、オモチャはどういう扱いにすればいいのか?疑問に思っています。 両者とも口に入れるだろうから、共有させるのは衛生的に問題があると思うのですが、区別するにしてもどうやって??と疑問です。 うちの犬はぬいぐるみとか大好きだから間違いなく赤ちゃんのオモチャに興味を示すと思います。 まぁもちろん躾けることは可能ですが、そこらじゅううに広げておいて興味を示すたびに叱るのもなんだか酷な気もするし… 逆に赤ちゃんが犬用のオモチャに興味を示した時に、「めっ!」とか言って叱らないといけないのかなぁ…と思うとなんだかそれもちょっと可哀想な気が… でも心を鬼にしなければいけないものなんでしょうか…。 それとも他にうまい方法があるのでしょうか? 赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるご家庭はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのおもちゃ~1歳まで~

    今日、3ヶ月半になる子どもが始めて寝返りをうちました!目に見える成長で、とっても嬉しくて初めて育児で大きな喜びを味わった次第です・・・ そこでこの時期の赤ちゃんは、どのようなおもちゃが嬉しいのでしょうか?(というか、どんなおもちゃであそべるのでしょうか?) あと、今までは頂いたおもちゃを与えていたのですが、絵本とかDVD・音楽も含めて、何か親として選んでみようかと思うのですが、みなさんどんなものを与えていますか? 私の好みとして、「知育」的なものを選べたら良いなと思っています。あと、ありきたりですが、英語に触れさせたいなとか。。。 支離滅裂な文ですみません! とりあえず、0歳児への「知育」の要素のあるおもちゃ・絵本・DVDなどのアドバイスをお願いします。 お薦めのシリーズや、サイト、またはその与え方など、なんでも結構ですので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 双子のオモチャは2個必要ですか???

    双子を妊娠中で今7ヶ月です。 双子ということで揃えられるうちに買いたいのですが 低月齢の頃のオモチャ類・・・ 例えばメリーやプレイジム、音が出るような物や 手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 双子を育てていらっしゃる先輩方の意見が知りたいです。 それとオモチャに限らず、こんな物が良かった等の感想もあれば 聞きたいです。

  • 赤ちゃんのカシャカシャ鳴るおもちゃ 中身 

    赤ちゃんにカシャカシャ鳴るおもちゃを作りたいのですが、 中身は、レジ袋にしようと思っているのですが、よく口に持っていくので窒息防止にレジ袋に穴をあけた方がいいのか、そのままでいいのか、悩んでいます。 表地は、綿やタオル地でと考えています。 赤ちゃん新聞など市販の物はどのようになっているのでしょうか? ご存知の方が見えましたら教えて下さい。