• 締切済み

赤ちゃんのおもちゃ~1歳まで~

今日、3ヶ月半になる子どもが始めて寝返りをうちました!目に見える成長で、とっても嬉しくて初めて育児で大きな喜びを味わった次第です・・・ そこでこの時期の赤ちゃんは、どのようなおもちゃが嬉しいのでしょうか?(というか、どんなおもちゃであそべるのでしょうか?) あと、今までは頂いたおもちゃを与えていたのですが、絵本とかDVD・音楽も含めて、何か親として選んでみようかと思うのですが、みなさんどんなものを与えていますか? 私の好みとして、「知育」的なものを選べたら良いなと思っています。あと、ありきたりですが、英語に触れさせたいなとか。。。 支離滅裂な文ですみません! とりあえず、0歳児への「知育」の要素のあるおもちゃ・絵本・DVDなどのアドバイスをお願いします。 お薦めのシリーズや、サイト、またはその与え方など、なんでも結構ですので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#13611
noname#13611
回答No.6

うちの子は今月3歳ですが、最近アンパンマンの英語のビデオが お気に入りです。 3歳までに聞いた言語は聞き分けられるとか最近きいて、 もっと早くから見せておけばよかったと後悔しています。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/191252_10000042/1.0/
回答No.5

8ヶ月の娘がいます。 3ヶ月頃はメリーが大好きでした。 今では、おもちゃよりも携帯、ひも、カーテン、コンセント、などなどどうでもいいものもなんでもおもちゃになるようです。(ママとしてはかわいいおもちゃで遊んでる赤ちゃんを想像していたんだけど・・・(^_^;) でも、半年からベネッセのこどもチャレンジプチをとっています。月齢に合ったおもちゃが届くので、オススメですよ。 子供の成長ってほんと嬉しいですよね。 大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/index.html
  • momopooh
回答No.4

こんにちは! 来月で1歳になる男の子がいます。 私も、かわいいものや、良さそうなものを見かけたらかってしまったりもしたのですが、結局1歳くらいまでの子って、おもちゃでは遊びません。 好きなものは、 《~7、8ヶ月》 ・タグ ・ビニール袋 ・ペットボトル(ちょっと中身ありが最高) 《最近》 ・ボトルガム(中身がちょっと入っててカラカラいう感じ) ・携帯電話(もちろん私たちの本物) などなど。 特に、タグがすきなので、コンビの「タグ大好き」っていうボール状のおもちゃを買ってみたのですが、たくさんタグがついててさわるとビニールみたいなカサカサした音がなるものなのに、結局「コンビ」って書いてある本物のタグを一生懸命なめている次第で・・・(笑) しまいにはすぐほおり投げます。 ファインディングニモも、弘道お兄さんのDVDも、完全無視! テレビはコマーシャルが大好きです。 この時期までは、こんなものではないでしょうか。 あ、絵本は、ボタンを押すと救急車の音とかするものは、7ヶ月くらいからボタンをうれしそうに押してました。 かじるほうが多いですが(笑) やっと最近、いないいないばぁの絵本も笑ってくれるようになってきました。 この時期は、いろいろ興味を持ったりさわったりなめたりかじったりすることが大切だと思うので、わざわざおもちゃを買ったりしなくても、というか、むしろおもちゃじゃないほうが喜びます。 以上、うちの子の体験談でした。 参考にならなかったかな・・・?

• eby
回答No.3

うちは、1歳半になりますが何のおもちゃも買ってません。買ったのはボールとクレヨン位でしょうか。 それでも、子供は何でもおもちゃに変えますよ。広告を破ったり折ったり飛ばしたり、飲み終えたペットボトルだって、ふたを閉めたり開けたり。 正直必要ないかと思います。 英語だって、触れさせるなら、FMで音楽でも聞かせていれば十分です。小さい頃から、洋楽を聴いていた私ですが、英語の勉強は大っ嫌いでできるほうではありませんでした。ところが、海外に行ってみたら、あっという間に聞き取れるようになって、そこそこしゃべれるようになりましたよ。 絵本は、何冊かかってますが、これも親の趣味です。読み聞かせるのは親ですから、絵がかわいいなとか思いながら、読めたほうがいいとおもいます。 こんな家ですが、もらった物でおもちゃ箱が一つ出来てしまいました。うちの子は、山済みになったおもちゃにほとんど手をつけません。 だって、自分で作ったり壊したりする方が楽しいですものね。

• takomari
回答No.2

私の友人は「ベイビー・アインシュタイン」のシリーズを買ってました。 DVDや絵本、おもちゃなどいろいろあります。 0歳から対応しているものもけっこうありますよ。 http://www.disney.co.jp/babyeinstein/about/index.html 私には6歳の娘と2ヶ月半の息子がいますが、娘にはあまり知育的なものを与えてなかったので、経験でのアドバイスが出来なくてごめんなさい。 3ヶ月ころの娘のお気に入りは、やわらかいラトルくらいだったので…。お座りができるくらいになったら、やわらか絵本をあげました。だいぶ長い間遊んでましたよ。

参考URL:
http://www.disney.co.jp/babyeinstein/about/index.html
  • myume
回答No.1

幼児用の知育のおもちゃは沢山あると思うので、 きっと皆さんが使ってみてよかったものを紹介してくれるでしょうね。 私はちょっと違う角度から・・・。 子供の脳の成長は、手をよく動かす事で促されると何かの本で読みました。 ですから、ともかく「 手いたずら 」 を沢山させる事だと思います。 口に入れたら危ない物やすごく不潔な物以外は ナンでも触らせていたずらさせるといいと思います。 お母さんともスキンシップを沢山沢山して、犬やネコを触らせたり、柔らかいもの、硬いもの、色々。 まだちょっと早いかも知れませんが、砂遊びが一番良いって聞きました。 おもちゃとしては、私はレゴなどのブロックがいいと思いますよ。 脳の基盤を作って、それから英語やお勉強だと思います。 子育て頑張ってね!