• 締切済み

赤ちゃんのおもちゃ~1歳まで~

今日、3ヶ月半になる子どもが始めて寝返りをうちました!目に見える成長で、とっても嬉しくて初めて育児で大きな喜びを味わった次第です・・・ そこでこの時期の赤ちゃんは、どのようなおもちゃが嬉しいのでしょうか?(というか、どんなおもちゃであそべるのでしょうか?) あと、今までは頂いたおもちゃを与えていたのですが、絵本とかDVD・音楽も含めて、何か親として選んでみようかと思うのですが、みなさんどんなものを与えていますか? 私の好みとして、「知育」的なものを選べたら良いなと思っています。あと、ありきたりですが、英語に触れさせたいなとか。。。 支離滅裂な文ですみません! とりあえず、0歳児への「知育」の要素のあるおもちゃ・絵本・DVDなどのアドバイスをお願いします。 お薦めのシリーズや、サイト、またはその与え方など、なんでも結構ですので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#13611
noname#13611
回答No.6

うちの子は今月3歳ですが、最近アンパンマンの英語のビデオが お気に入りです。 3歳までに聞いた言語は聞き分けられるとか最近きいて、 もっと早くから見せておけばよかったと後悔しています。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/191252_10000042/1.0/
回答No.5

8ヶ月の娘がいます。 3ヶ月頃はメリーが大好きでした。 今では、おもちゃよりも携帯、ひも、カーテン、コンセント、などなどどうでもいいものもなんでもおもちゃになるようです。(ママとしてはかわいいおもちゃで遊んでる赤ちゃんを想像していたんだけど・・・(^_^;) でも、半年からベネッセのこどもチャレンジプチをとっています。月齢に合ったおもちゃが届くので、オススメですよ。 子供の成長ってほんと嬉しいですよね。 大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/index.html
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

こんにちは! 来月で1歳になる男の子がいます。 私も、かわいいものや、良さそうなものを見かけたらかってしまったりもしたのですが、結局1歳くらいまでの子って、おもちゃでは遊びません。 好きなものは、 《~7、8ヶ月》 ・タグ ・ビニール袋 ・ペットボトル(ちょっと中身ありが最高) 《最近》 ・ボトルガム(中身がちょっと入っててカラカラいう感じ) ・携帯電話(もちろん私たちの本物) などなど。 特に、タグがすきなので、コンビの「タグ大好き」っていうボール状のおもちゃを買ってみたのですが、たくさんタグがついててさわるとビニールみたいなカサカサした音がなるものなのに、結局「コンビ」って書いてある本物のタグを一生懸命なめている次第で・・・(笑) しまいにはすぐほおり投げます。 ファインディングニモも、弘道お兄さんのDVDも、完全無視! テレビはコマーシャルが大好きです。 この時期までは、こんなものではないでしょうか。 あ、絵本は、ボタンを押すと救急車の音とかするものは、7ヶ月くらいからボタンをうれしそうに押してました。 かじるほうが多いですが(笑) やっと最近、いないいないばぁの絵本も笑ってくれるようになってきました。 この時期は、いろいろ興味を持ったりさわったりなめたりかじったりすることが大切だと思うので、わざわざおもちゃを買ったりしなくても、というか、むしろおもちゃじゃないほうが喜びます。 以上、うちの子の体験談でした。 参考にならなかったかな・・・?

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちは、1歳半になりますが何のおもちゃも買ってません。買ったのはボールとクレヨン位でしょうか。 それでも、子供は何でもおもちゃに変えますよ。広告を破ったり折ったり飛ばしたり、飲み終えたペットボトルだって、ふたを閉めたり開けたり。 正直必要ないかと思います。 英語だって、触れさせるなら、FMで音楽でも聞かせていれば十分です。小さい頃から、洋楽を聴いていた私ですが、英語の勉強は大っ嫌いでできるほうではありませんでした。ところが、海外に行ってみたら、あっという間に聞き取れるようになって、そこそこしゃべれるようになりましたよ。 絵本は、何冊かかってますが、これも親の趣味です。読み聞かせるのは親ですから、絵がかわいいなとか思いながら、読めたほうがいいとおもいます。 こんな家ですが、もらった物でおもちゃ箱が一つ出来てしまいました。うちの子は、山済みになったおもちゃにほとんど手をつけません。 だって、自分で作ったり壊したりする方が楽しいですものね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私の友人は「ベイビー・アインシュタイン」のシリーズを買ってました。 DVDや絵本、おもちゃなどいろいろあります。 0歳から対応しているものもけっこうありますよ。 http://www.disney.co.jp/babyeinstein/about/index.html 私には6歳の娘と2ヶ月半の息子がいますが、娘にはあまり知育的なものを与えてなかったので、経験でのアドバイスが出来なくてごめんなさい。 3ヶ月ころの娘のお気に入りは、やわらかいラトルくらいだったので…。お座りができるくらいになったら、やわらか絵本をあげました。だいぶ長い間遊んでましたよ。

参考URL:
http://www.disney.co.jp/babyeinstein/about/index.html
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

幼児用の知育のおもちゃは沢山あると思うので、 きっと皆さんが使ってみてよかったものを紹介してくれるでしょうね。 私はちょっと違う角度から・・・。 子供の脳の成長は、手をよく動かす事で促されると何かの本で読みました。 ですから、ともかく「 手いたずら 」 を沢山させる事だと思います。 口に入れたら危ない物やすごく不潔な物以外は ナンでも触らせていたずらさせるといいと思います。 お母さんともスキンシップを沢山沢山して、犬やネコを触らせたり、柔らかいもの、硬いもの、色々。 まだちょっと早いかも知れませんが、砂遊びが一番良いって聞きました。 おもちゃとしては、私はレゴなどのブロックがいいと思いますよ。 脳の基盤を作って、それから英語やお勉強だと思います。 子育て頑張ってね!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのオモチャ

    5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月目からのおススメの玩具を教えて下さい

    来月頭で2ヶ月を迎える娘がいるのですが、そろそろ目も見え始め、手足も激しく動かすようになってきたので、何か一人遊びが出来る玩具を与えたいのですが、何を買えば良いのか分かりません。 出来れば知育玩具が理想なのですが、そうでなくても良いので2ヶ月からでも楽しめる知育玩具や運動玩具、絵本などがあればご紹介下さい。 沢山有って何を買えばいいのか正直迷ってます。 因みにまだ好き嫌いが分からないので若干賭けに近い部分もありますが、とりあえず遊ばせてみたいと思っています。 育児の先輩方の意見を聞きたく思います。 おススメの玩具を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします

  • 買ってよかったと思うおもちゃ

    こんにちは! 現在1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 今まで、すぐ飽きられたりするかなと思って、ほとんどおもちゃを買っていませんでした^^。 それでも、ペットボトルのふたを閉めようとしたり、 パソコンや携帯をいじってみたり、 広告(やテーブル;)に落書きをしたり・・・と、 それなりには自分で見つけて遊んでいるようですが、 そろそろ何か買ってあげようかと思いました。 いま検討中なのは、 「ボールハウス」「庭に置く砂場」「ジャングルジム」「大きいレゴorつみき」「木でできた大きいパズル」「やわらか絵本」「ヒューマンの知育玩具シリーズ」など・・・ 今挙げたものになくても結構ですので、 これはよく遊んでくれた、買ってよかった、と思うおもちゃがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 古くなったおもちゃの片付け方

    8ヶ月の赤ちゃんを育児している者です。 今までに沢山のおもちゃを頂いたり変え与えたりしてきましたが、成長していくにつれて、それらのおもちゃに対し、次第に興味が薄れてきたせいか、今ではもう見向きもしなくなってしまい、おもちゃ箱に入ったままです。このようなおもちゃを皆さんは、どのように利用処理していらっしゃいますか?是非体験談も含めて、何かいい方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

    もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。 体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。 同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。 休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。 うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。 そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。 家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。 床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。 ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。 回答よろしくお願いします。

  • やはり「おもちゃ」は買い与えないとダメですが?

    お世話になります。 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 私たち夫婦は部屋のインテリアに大変興味があり、私たちなりにこだわって一つ一つ買い揃えてきました。 狭い家ながらも、訪れる友人たちは「こういう部屋、憧れる!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます。 子供のいる友人宅に遊びに行くと、ベビージム、歩行器、木馬、子供が乗れる車?、広い家だと滑り台やハンモック、ミニカーやその他細かいおもちゃや絵本など・・・・足の踏み場もないほど。 私は赤ちゃんの知育のためにオモチャって絶対必要だとは思うんです。 しかしながら我が家は本当に狭く、収納スペースも限られている為、 子供のおもちゃや遊び道具は今のところ最小限に留めてる感じです。 今あるのはベビージム、くにゃくにゃ変化するボール、 タオル地の人形(3つ)、ミッフィーのカサカサ音がする布の絵本、 カスタネット・・くらいです。 (あと出産祝いで頂いた1歳~のオモチャなどは数点あります) まだ5ヶ月という事もあり、オモチャに夢中!ってほどでもないですし 私たち夫婦の話かけや、足のスネにのっけて「ギッコンバッタン」(←わかります?)したり歌を歌ったり、踊ったり。。。 今はその方が楽しいらしく声を出して笑ってくれます。 先日遊びに来てくれた友達に「相変わらず素敵な部屋! 子供がいる家とは思えないよ!おもちゃが全然ないじゃない!」 と言われてしまいました。 もう本当に狭い家なので物は増やせないのです。。。 でもこれから先、少し知恵がついてきたら 同じオモチャじゃ飽きてくるだろうし やはりオモチャを次々に買い与えていくべきですか? 先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。。

  • 新生児から始める絵本頒布会でオススメは?

    こんにちは♪ 来年1月に男の子を出産予定のプレママです。 赤ちゃんが生まれたら、いろいろな絵本を読んであげたいと思っています。 私ももともと絵本が好きで、けっこう持ってはいるのですが、新生児用にどんな絵本がいいのかわかりません。 そこで、赤ちゃんの成長に合わせて、毎月1冊とか数冊の絵本を届けてくれる頒布会のようなサービスを探しています。 知育とかそういった目的よりも、純粋に子供の喜ぶ絵本、昔から読みつがれている絵本がいいかなぁと思っています。 実際にそのような仕組み(毎月届く)のところから絵本を継続して取り寄せていらっしゃる方がおられましたら、 ぜひそのサービス名やオススメ点などを教えてください☆ヽ(▽⌒*)

  • 何でも口に入れてかじる赤ちゃん

    いつもこちらでお世話になってます。 10か月の娘がいます。 最近歯が生えてきたこともあって、色々なものをかじります。 元々口になんでも入れちゃうので、誤飲には気を付けています。 が、絵本とかおもちゃとかタオルとか、取り上げていいのか迷います。 育児書にも、「赤ちゃんは口で物を確認している」等かかれた物もありました。 絵本などは気がついたら破れていたりして、多分飲み込んでます・・・ パズルマットのはじっこもなくなっていたりします。 今のところウンチの状態も問題ありませんが、少々心配です。 このカミカミ時期はどんな対処をすればいいのでしょうか。 歯がためもあげてますが、とにかくなんでも噛んでます。 ベビーベットの柵もボロボロです・・・ アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん

    もうすぐ5ヶ月になる娘について、あまりにも大人しすぎて、障害があるのではないかと思っています。 ・新生児のころからあまり泣かない(お腹すいた、眠いで泣くことは多少あり) ・抱っこ、かまってで泣くことなし ・夜9~10時間、昼4~5時間寝る(寝かしつけはしたことありません。指しゃぶりで寝ます。) ・目が合いにくい ・あやすとニヤっと笑う ・誰に抱かれても無表情 ・動きが鈍く、寝返りの気配なし ・長時間寝かせておいても指しゃぶりをしてボーっとしている 障害があっても仕方ないのですが、母として全く必要とされておらず、日々虚しく育児にやる気がでません。 語りかけや絵本の読みきかせ、マッサージなど、義務的にやっている自分がいて、赤ちゃんに無償の愛を注ぐことができず、辛いです。 同じような方いらっしゃいますか? どうしたらやる気がでるか、どうやって気持ちをもてば辛くならないでいられるか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう