• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんのオモチャ

5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

noname#245444
noname#245444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保育士&二児の母です。 赤ちゃんのおもちゃ、遊びって 意外と限られていますよね。 赤ちゃんの遊びの段階としては (1)見る (2)なめる(口に入れる) (3)持つ (4)叩きつける (5)離す (6)投げる という感じです。 実は がらがらって あっても意外と活躍しません(苦笑)。その前に自分の手を高く掲げて見たり、なめたりなどして遊んでみたりします。((2)~(3)) 持って その物で楽しむ、というのは結構高度ですよ!振って音を出すというのは(4)に近いですね。その時に そのように楽しむお子さんも居ますが、振ると言うより叩きつけている感じ。手を振るって難しいです。 がらがらは うちの子たちの場合、始めは食べ物でした。(歯固め用のものを購入していました。)歌って踊れる頃にようやく振って音を楽しむようになりました。まだまだ先ですよ! 遊びの段階を考えて 楽しめるもので重宝しているのはプレイジム。ブランコ型でぶら下がっているものを見たり、触ってみたり、座ってなめてみたりします。 色々なメーカーから出ていますが、一時的なものなので うちはお下がりで使っています。(なので値段が分からず…ゴメンナサイ!) オススメは 寝転んでいても向きを変えて見られるミラー(鏡)が付いているものかしら。ミラーは大抵のものについているのですが、向きが変えられないものもあるので、変えられる方が良いですよ!あとは御自身の好きなキャラクターでも選んでみて下さいね☆ あとはうつぶせにして遊ばせてあげると良いですよ! 始めは苦しがりますし、窒息の危険があるので、そばで見守りながら短い時間からはじめます。見える向きが変わって、楽しめるようになります。背筋も使うので、寝返りの運動を促せます。 うつぶせにして いないいないばーしたり、おもちゃを並べて見せてあげあたり、歌をうたってあげたり。 そうやって遊んでいましたよ! あとは抱っこやオンブが一番楽しそうです。 自分で動けませんし、自分では到底見えない世界が そこにはありますから♪ 何より楽しいのは人と関ること、かまってもらうこと というのが赤ちゃんだと思いますよ! お子さんの楽しめる遊びを 一緒に のんびり楽しんであげて下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

現在2人目が生後5ヶ月です。 1人目は予定日ちょうどに生まれたのですが、成長がゆっくりな子でした。 また2人目はそれとは逆なのか、男の子だからなのか、成長がとても早いです。 1人1人違いますね。 1人目は5ヶ月の頃、がらがらをようやく持つことができる程度。 2人目はもう、ガンガン振っています。 でも実際には特におもちゃなんて必要ないなぁって 言うのが実感です。 ママとの手遊びが一番好きなんですよね。 「糸まきまき」「むすんでひらいて」「いないいないばぁ」 ママ自作の手遊びつきの歌などなど・・・ とにかく赤ちゃんの腕(手)を持って振ってあげたり 上にしたり、下げたり・・・これだけでご機嫌 もう少し成長して、一人で座れるようになったときのオススメおもちゃですが 公文で発売している 「くるくるチャイム」です。 とても単純なおもちゃで、上からボールを入れると くるくると、らせん状にボールが回りながら下の出口に出てくる。というものですが、その単純さが とても良いみたいで、子ども(ウチの1人目や姪・甥 友人の子どもなど)に大好評! 定価がたしか5,000円弱でしたが、 トイザラスでは3,000円ほどで購入できたはずです。 けっこう長い期間飽きずに遊んでくれて 子どもチャレンジのおもちゃ以外でよかったなぁと 思ったのは、このおもちゃくらいでした。 他のモノは、欲しがったりこちらで与えてもすぐに飽きてしまいましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

永らくお礼もせず大変失礼いたしましたっ。 この1ヶ月というもの、私と赤ちゃんともども 風邪をひいたりお腹壊したり、てんてこ舞いの 1ヶ月でした。 相変わらず寝返りもできずに居ますが、 クルクルまわるメリーとベビージムを買って見たところ、 なかなか好評で、1人でニコニコ笑顔で遊んでおります(^^;) 教えて頂いた皆様ありがとうございました。 何かと不安ですが、ほんのちょっと前進できたように思います。

  • 回答No.5

うちの子(7ヶ月女の子)は、プレイジム(我が家のはアップリカのスヌーピーのもので、いただきもので値段はわかりませんが、メロディはなし)と起き上がりこぼし(フリマで母が買ってきました)がメインでした。(今もかな) あと、車輪の部分に鈴が入っているコンビの車のおもちゃも喜びました。(姉から拝借) 歯固めとかはイマイチ面白がらず、もっぱら起き上がりこぼしとかをなめなめして楽しんでいました。 あとは飲み込んだり窒息したりしないくらいの大きさのビニール袋は上げとくとしばらくなめたりしゃらしゃら言わせたりしていじってますよ。 児童館とかに行ってみて、そこのおもちゃで遊ばせて楽しそうに遊ぶものを買ってみる、というのもいいかもしれませんよ。 ヤクルトの容器に節分の残りの大豆を入れて2つくっつけたものもまあまあ喜んでくれました。 あと、マックのハッピーセットでもらえるドラえもんのおもちゃ(2番のぜんまいでドラえもんが歩くの)もすごく珍しがって目が釘付けになってましたよー。もちろんハッピーセットは大人が食べましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#12667
noname#12667

正確には「オモチャ」ではありませんが・・・ 買うともったいないので・・・ 子供は何でもオモチャにして遊びます。 創意工夫して「遊ぶ」子供が賢い子になります。 台所の小さめのオタマ・計量スプーン・カップ・使ってない調味料入れ・などなど持たせると喜びます。保育所や幼稚園でもキッチンセットの(大がかりな)おもちゃが取り入れられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

赤ちゃんの成長って、本当に一人一人違うんですよね。 私には子供が二人いるのですが、長女と次女ではまったく成長の仕方が違いました。 長女はおもちゃを使って遊びだすのが遅く、寝がえりも遅い、声もあまりださない子でしたが、今ではいっぱいおしゃべりをする活発な子供に成長しています。(次女は今6ヶ月ですが、長女の時とはまったく逆) 私も長女が赤ちゃんのころ、どんなおもちゃを与えたらいいのかなやみました。 結局、よく分からないので、ベネッセの「こどもチャレンジBaby」というのを受講しました。 いろいろ手遊び歌などの紹介もあり、私も子供との遊び方の勉強が出来てよかったです。 でも、reirei7さんのお子さんは今あるおもちゃで喜んでおられるようだから、無理におもちゃを増やす事はないと思います。 「いないいないばあ」や「ちょちちょちあわわ」など手遊び歌で遊んであげたり、絵本を読んであげたりでも十分なのではないかな?と思います。 長女も次女もおもちゃをつかんで遊ぶようになったのは、おすわりが出来るようになってから。こういう子もいるので、そうあせる事はないかと思います。 「自分で掴むよりも、お母さんが遊んでくれるほうが楽しい!」と、赤ちゃんが思っているのかもしれませんよ。 あともう一つ、もうちょっと大きくなってから好評だったおもちゃがあって、これは2歳になった長女が今でも次女と一緒になって遊んでいます。URLを貼っておきますが、対象月齢よりちょっと大きくなった頃によく遊びだしました。 参考までに。

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/tomorrow/tb_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)

 今6ヶ月の女の子ですがハローキティのすこやかメロディジムは非常に活躍しています。定価で5000円弱ですが,中古で購入したので2000円でした。  他の同様の質問を見ても,結構ジムは良いみたいです。子供の知能,運動能力の発達に結構役立ちそう…。  3ヶ月に入る頃に購入したのですが,最初の1ヶ月は見ているだけなので,親が鏡を見せたり,娘の手を取ってメロディーのひもスイッチをひっぱらせたりしていましたが,1ヶ月弱で自分で手を伸ばしていじるようになり,スイッチを引っ張って音楽を鳴らすことができるようになりました。  しばらくは,スイッチを引っ張りっぱなしで,遊ばせるとズーーっと「めりーさんのひつじ」が鳴り続けていましたが,そのうち,自分の気分でスイッチを引っ張るようになったようです。  また,両サイドに付いているおもちゃを手でいじったり足でいじったり。結構活躍してくれています。  うちのこは寝返りは5ヶ月半(今から2週間前)で,まだうつぶせから仰向けにはなれません。  ただ,運動量は日に日に増えているので,そのうちハイハイ,お座りができるようになるだろう,と楽観視しています。  下のURL(別の方の質問です)にあった,メリーからジムに変えられるものも良さそうですね。  それから,子供が結構気に入っていたのが「マラカス」。振るとシャカシャカ音がして,取っ手が細身で握りやすく,うちの子はこれをつかませると1時間ぐらいは手放さずに振って遊んでくれます。  値段も250円と,非常に安価でした。2ヶ月~現在まで使っています。  それから,トゥモローベビー 「なぜかごきげん長持ち新記録」というモモンガのぬいぐるみも,名前の通り(?)よく遊んでいます。700円ぐらいでした。といっても,しっぽの中にビニールが入っているらしく,そこを良くかみかみしたり,手についている歯固めをかみかみしたり,と,もっぱら口で遊ぶおもちゃのようです。  後は,私の両親からローリーポーリー(起き上がりこぼし人形。巨大な奴)をもらいましたが,これもよく遊んでいます。首に付いているひもを引っ張って,ローリーの頭を良く自分の頭にぶつけて泣き顔になったりしていましたが,最近は引っ張る向きを変えてあまりぶつからなくなりました。  できるだけ,身体を動かして遊ぶものの方が発育にも良いみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1032651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!