• ベストアンサー

赤ちゃんの成長

今五ヶ月半の子供がいるのですが、まだ寝返りも何もしません。おもちゃも手に持たせると遊ぶのですが自分から取ろうとはしません。このくらいの月齢はこんな感じなんでしょうか?うちの子と同じようだった子供をお持ちの方いらっしゃいますか?その後どういう感じで成長なさったか教えてください。(おすわりやはいはい、一人歩きをした月齢など)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ5ヵ月半なのですよね。 うちの長男なんて7ヵ月半まで寝返りしませんでしたよ。 それでもその後はまぁ一般的な成長で、8ヶ月でハイハイ、 10ヶ月で伝い歩き、1歳1ヶ月であんよです。 ただ次男は4ヶ月で寝返りしたのですが、早かったのは それだけで、おすわりが8ヶ月、ハイハイが10ヶ月、 1歳4ヶ月になった今、やっとポテポテ歩き出したところです。 質問者様のお子さんもごく一般的な成長だと思いますよ。 本当にその子その子によって何ができるようになる、と いう時期は違いますからね。 0歳児時代にできるだけいっぱい、いっぱい刺激を与えて あげてください。1歳過ぎてからの成長に差が出ます。 お兄ちゃんの刺激をいっぱい受けて育っている次男は、 言葉の理解も長男よりめちゃくちゃ早いです。 早くから意思の疎通ができると本当に親が楽ですよ。 寝返りとかおすわりとか身体的な部分は体力がつけば 子供本来の力でいずれ必ずできるようになりますので、 心配しなくて大丈夫ですよ。 それ以外の部分、声かけとか、本読みとか、音楽とか、 何でも、たくさん赤ちゃんと関わってあげてくださいね。

haruharu0429
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね。本読みとか音楽とか聞かせたほうがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rily
回答No.4

うちの子はギリギリ5ヵ月、6ヶ月を迎える3日前にようやく寝返りをしました。 まわりの同じ月齢の子はできる子がほとんどだったから、 やっぱり気になってましたよ。 体を横にはするんだけど、そこから元に戻っちゃうんですよね。 「おいおい、寝返った方がラクやろ!」と思ったりして。 でも、ある日突然できました。 そしたらもう寝返ってばかり。 ちなみに会う人会う人に「よく肥えてるなー」と言われるポッチャリ赤ちゃんです。 お座りは支えがないといきなりコロンとなることが多かったのが、これも7ヵ月になる直前にいきなり、 長時間上手に座れるようになりました。 ハイハイはまだしませんが、6ヵ月になって少ししてからズリバイをしはじめました。 但し、前には進めず、後ろのみです。 現在7ヵ月半ばなので、まだここまでしかご報告できませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。うちの子も会う人会う人に「大きい赤ちゃんだね」っていわれます。ズリバイ後ろにいくんですか、可愛いですね!回答ありがとうございました。

• maotann
回答No.2

赤ちゃんの成長は赤ちゃんによっても全然違うので・・・心配ないと思いますよ! 3.4ヶ月検診で何か問題があるようなこと言われましたか? そうでなければ次の検診まで様子をみてあげてもよいでしょう・・・ おすわりも早い子は4ヶ月くらいでするし遅い子は9ヶ月10ヶ月までしないようですよ。 つたい歩きも早い子は6ヶ月でしてる子もいるようですし、遅い子は1歳過ぎてもできないとか・・・ 一人歩きも早い子は9ヶ月で歩いたとか聞きます・・・遅い子は1歳半になってようやくなど聞いたことありますし・・・ 寝返りもポッチャリさんは遅いとか・・・ 子供は自分にあった成長をしてるので長い目で見てあげてください。 我が家の2人目ももうすぐ5ヶ月ですが、寝返りの気配は全くないですよ! 上の子は4ヶ月で1度寝返りをしたっきり、5ヶ月半までしませんでした・・・ だから一度出来ても次ができないとか・・・心配せずに出来るようになるのを 楽しみに子供と接してあげてください! 後、今はおもちゃで遊ぶことよりも、ママとのスキンシップのほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ! そのうち嫌になるくらいおもちゃを手に取り遊ぶようになりますから・・・ がんばってくださいね!

質問者

お礼

確かにうちの子はぽっちゃりっていうより大柄ですね。服も80着せてますし。 あまり心配しないほうがいいですね。ありがとうございました。

• r2mama
回答No.1

はじめまして2児のママです。 まだ全然心配する事はないと思いますよ・・。 とは言っても私も心配しましたが(^-^; 私は下の娘が6ヶ月半で寝返り・・8ヶ月後半でお座り・・1歳で伝い歩き 1歳2ヶ月で一人歩きをしました。 ちなみにハイハイはほとんどしていません(^-^; 周りの子はもっと早かったですし、遅いね~なんて言われましたが!!現在2歳2ヶ月・・なんの問題も有りません。 子供の成長は本当に早い、遅いとかあるけど 歩く事に関しては1年差が出る事も有ると病院の先生が言っていました。 ちなみに言葉も遅かったですが、今はうるさい位に話ます^^ もう少し様子を見て、どうしても気になるなら近くの小児科の先生に相談してみるのも良いと思います。 私は心配があるとすぐ聞いていました(^-^; それで安心するし、先生には気にしすぎだよ!!って言われた事も有りますが(^▽^) 育児書とかはあくまでの目安だと思うんで、参考程度に考えて あまり深く考えない方が良いですよ^^ 急に何でも出来るようになるし、今はゆっくり見守ってあげて良いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そのうちやることはわかっているんですがやっぱりはじめての子だし不安なんですよね。どのママさんもそうなんですね。 ありがとうございました。