• ベストアンサー

双子のオモチャは2個必要ですか???

双子を妊娠中で今7ヶ月です。 双子ということで揃えられるうちに買いたいのですが 低月齢の頃のオモチャ類・・・ 例えばメリーやプレイジム、音が出るような物や 手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 双子を育てていらっしゃる先輩方の意見が知りたいです。 それとオモチャに限らず、こんな物が良かった等の感想もあれば 聞きたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

もう4歳になるミックスツインです。 二卵性でも一卵性であっても、2人の個性は違います。 というのが、周囲の先輩ママからの情報です。 一卵性は、見た目が同じ以外、感性には違いがあるようですので、おもちゃが二つあったからと言って、どちらもがそれを気に入るとは判りません。 よって、我が家もまずは1個購入でした。 でも、おもちゃで同じ物は買ったためしがありません。 ガラガラ一つにしても、1人はAタイプお気に入りで、1人はBタイプ! (ABに深い意味なし) ぬいぐるみも1人は、動物、1人は架空の生き物(笑) だったり、おもちゃでも興味はさまざま。 取り合いは、おそらく、しっかり首が据わってお互い見詰め合えるようになれば、多少出てくるでしょうが、ハイハイなど移動手段がない限り取り合いはありません。 ハイハイ時期ぐらいの取り合いは可愛いものです。 ただ、紙風船や普通の風船のようなものは二つですが、木琴は 「順番」 を教えて、順番に使わせましたよ。とはいえ、後になった方が泣き叫びますが、これも試練だし躾にもなります。 順番があるのだと!と知ることはいいことです。 分かち合う!もまたいい勉強です。 よって、幼稚園などで、お友達に「貸す」ということ、「待つ」ということを早くに理解しますよ。ただし、お友達が「貸してくれない」「待ってくれない」と困り果てて先生に泣きつくようですが(笑) おもちゃより、二つ買わなければならいこものがいっぱいあるので、おもちゃだけは一個でいいと思います。 ほんと、洋服も二ついるでしょ?オムツも種類がどうであれ(布・紙)、2人分。離乳食が始まれば、スプーンやフォーク。 これが、気に入ってもらえないと買い直しですよ。気に入る気に入らないより、もち方がぎこちないとやはり買い直してやりたくなるし・・・・ ちなみに、我が家は蛙のおもちゃをよく取り合いしていました。 駄菓子屋さんにある、蛙に空気を入れ込むと飛ぶってやつです。二つ買っても1000円もしないものですが、取り合いが可愛くて1個だけ。 取り合いが凄く、直ぐに破壊。その後、2人は目もくれず・・・・ 所詮、その程度です(笑)

ehkuma1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 順番を知ることや躾までは考えてませんでした。 目を開かされた思いです。 こういうことで相手を思いやったりする気持ちも できるのかもしれませんね。 確かに他の物で必ず2人分なければならない物もあって 必需品でいろいろお金もかかりますよね。 ベビー用品も消耗品以外は友達に借りたり貰ったりして 少しは節約できているのですが 食べ物やオムツ類などどうしてもかかってしまいますよね。 おもちゃは大物は1個くらいで歯固めなど安い物だけ 2個違う柄で買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3歳の男女双子ママです。 >手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 1個ずつでいいですよー。6ヶ月どころか、もっと大きくなってからも1個ずつでいいです。例え同じものをそれぞれに与えても、自分のを持ったまま相手が持ってるのも取りに行きますから同じものが2つあろうと1つずつであろうと意味はないですよ(笑) 「自分のもの」という認識がちゃんとできるのは早くて1歳半くらいからで、普通は2歳過ぎてやっとという感じではないかと思います。 >私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 そうですねぇ。それこそうんと小さいうちは親が良かれと与えたもので満足(?)しますが、色んなことがわかるようになってくると親としては「好ましからざるもの」を好んだりしますよ...テレビアニメのキャラものとかサンリオものとか。イヤというほど世間にはアンパンマンが溢れていますしね(^_^;) 日本ではアンパンマンを避けては育児できないくらいです(笑)

ehkuma1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、大物は1個だけにすることにして 歯固めなど安い物だけ2つにしようと思います。 アンパンマンは確かに・・・ 姪が2人いるのですが 兄の車に乗った時に延々とアンパンマンの曲を聞かされました。 ちょっと距離があったので辛かったです。 避けられないのかもしれませんがちょっと怖いです(^^;