• ベストアンサー

双子のオモチャは2個必要ですか???

双子を妊娠中で今7ヶ月です。 双子ということで揃えられるうちに買いたいのですが 低月齢の頃のオモチャ類・・・ 例えばメリーやプレイジム、音が出るような物や 手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 双子を育てていらっしゃる先輩方の意見が知りたいです。 それとオモチャに限らず、こんな物が良かった等の感想もあれば 聞きたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

もう4歳になるミックスツインです。 二卵性でも一卵性であっても、2人の個性は違います。 というのが、周囲の先輩ママからの情報です。 一卵性は、見た目が同じ以外、感性には違いがあるようですので、おもちゃが二つあったからと言って、どちらもがそれを気に入るとは判りません。 よって、我が家もまずは1個購入でした。 でも、おもちゃで同じ物は買ったためしがありません。 ガラガラ一つにしても、1人はAタイプお気に入りで、1人はBタイプ! (ABに深い意味なし) ぬいぐるみも1人は、動物、1人は架空の生き物(笑) だったり、おもちゃでも興味はさまざま。 取り合いは、おそらく、しっかり首が据わってお互い見詰め合えるようになれば、多少出てくるでしょうが、ハイハイなど移動手段がない限り取り合いはありません。 ハイハイ時期ぐらいの取り合いは可愛いものです。 ただ、紙風船や普通の風船のようなものは二つですが、木琴は 「順番」 を教えて、順番に使わせましたよ。とはいえ、後になった方が泣き叫びますが、これも試練だし躾にもなります。 順番があるのだと!と知ることはいいことです。 分かち合う!もまたいい勉強です。 よって、幼稚園などで、お友達に「貸す」ということ、「待つ」ということを早くに理解しますよ。ただし、お友達が「貸してくれない」「待ってくれない」と困り果てて先生に泣きつくようですが(笑) おもちゃより、二つ買わなければならいこものがいっぱいあるので、おもちゃだけは一個でいいと思います。 ほんと、洋服も二ついるでしょ?オムツも種類がどうであれ(布・紙)、2人分。離乳食が始まれば、スプーンやフォーク。 これが、気に入ってもらえないと買い直しですよ。気に入る気に入らないより、もち方がぎこちないとやはり買い直してやりたくなるし・・・・ ちなみに、我が家は蛙のおもちゃをよく取り合いしていました。 駄菓子屋さんにある、蛙に空気を入れ込むと飛ぶってやつです。二つ買っても1000円もしないものですが、取り合いが可愛くて1個だけ。 取り合いが凄く、直ぐに破壊。その後、2人は目もくれず・・・・ 所詮、その程度です(笑)

ehkuma1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 順番を知ることや躾までは考えてませんでした。 目を開かされた思いです。 こういうことで相手を思いやったりする気持ちも できるのかもしれませんね。 確かに他の物で必ず2人分なければならない物もあって 必需品でいろいろお金もかかりますよね。 ベビー用品も消耗品以外は友達に借りたり貰ったりして 少しは節約できているのですが 食べ物やオムツ類などどうしてもかかってしまいますよね。 おもちゃは大物は1個くらいで歯固めなど安い物だけ 2個違う柄で買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3歳の男女双子ママです。 >手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 1個ずつでいいですよー。6ヶ月どころか、もっと大きくなってからも1個ずつでいいです。例え同じものをそれぞれに与えても、自分のを持ったまま相手が持ってるのも取りに行きますから同じものが2つあろうと1つずつであろうと意味はないですよ(笑) 「自分のもの」という認識がちゃんとできるのは早くて1歳半くらいからで、普通は2歳過ぎてやっとという感じではないかと思います。 >私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 そうですねぇ。それこそうんと小さいうちは親が良かれと与えたもので満足(?)しますが、色んなことがわかるようになってくると親としては「好ましからざるもの」を好んだりしますよ...テレビアニメのキャラものとかサンリオものとか。イヤというほど世間にはアンパンマンが溢れていますしね(^_^;) 日本ではアンパンマンを避けては育児できないくらいです(笑)

ehkuma1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、大物は1個だけにすることにして 歯固めなど安い物だけ2つにしようと思います。 アンパンマンは確かに・・・ 姪が2人いるのですが 兄の車に乗った時に延々とアンパンマンの曲を聞かされました。 ちょっと距離があったので辛かったです。 避けられないのかもしれませんがちょっと怖いです(^^;

関連するQ&A

  • メリー+ジムおすすめを教えて下さい。

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 メリーの購入を考えていますが、長く使いたいのでジムにもなるものを探しています。 現在の候補はフィッシャープライスの「お星さまのコーラスジム」かコンビの「ハッピーパーム メロディメリー+プレイジム 」です。 他にもいいものがあれば教えて下さい。

  • バウンサーやプレイジムは必要ですか?

    現在妊娠9ヶ月です。 出産準備に必要な物は一通り揃えたのですが、 知人から出産祝い品は何がいいかと聞かれて、自分で買うほどでもないけれど貰って嬉しい物を考えているうちに バウンサーかプレイジム(プレイマット)が候補にあがりました。 家事をしているときに、ちょっとひとりで遊んでいてほしいなとおもっています。 バウンサーだとしたら「ベビービョルン ベビーシッター」もしくは「KATOJIのベビーバウンサー」 プレイジムとしたら布製の折りたためる おもちゃ付きの「サッシー」もしくは「ヌーキーズ」 ベビービョルンは赤ちゃんによって好き嫌いが分れるようですが、 コンパクトになって見た目もオシャレですよね。 カトージは、大きそうですが生後すぐから4歳くらいまで使えるみたいです。 プレイジムは、どの赤ちゃんも興味をひくようですね。 最初のうちは おもちゃに手届かないようですが、成長とともに一人遊びをしてくれそうです。 ただ、何ヶ月くらいまで遊んでくれるのかなという疑問があります。 みなさんは、バウンサーとプレイジムだとしたら どちらが使えると思いますか? もしくは、これはおすすめ!という物があれば教えてください。

  • 中国製のアメリカのおもちゃについて・・・

    日本未発売のフィッシャープライスを何点か持っている1歳のママです。 日本で放送されている問題の玩具は持っていないのですが、 オークションなどで購入したアメリカの乗用玩具、おもちゃのリモコンなどをみるとすべて中国製でした。(フィッシャープライス) 日本で売られているフィッシャープライスは確認すれば安全かわかるようですが、海外で売られているフィッシャープライスでリコールがかかっている商品の画像などがあるサイトってないのでしょうか? あれば教えて下さい(>_<) (私が持っている物はアメリカのトイザラスで販売されていました。) 安全かどうか不安な物は排除しましたが、同じおもちゃ箱に入っていたおもちゃは大丈夫でしょうか?(>_<) 息子は現在、とても元気で健康ですが、舐めていたおもちゃが大丈夫だったのか不安でたまりません。 生まれた時からおもちゃは無名の物は買わず、ドイツ製やアメリカの有名ブランドなら大丈夫だと思って選んでいたので、ショックです(ノ_-;) どれか1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

  • メリーかプレイジムか・・・

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。 赤ちゃんのおもちゃにメリーかプレイジムを購入したいと考えています。 どちらの方が赤ちゃんは喜ぶでしょうか??また月齢から考えて、どちらの方が今後活躍すると思われますか? また、おすすめの商品をご存知でしたら、メーカー名や商品名など詳しく教えてください。

  • 生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。

    生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。 現在メリーと3個のガラガラ、かみかみできるものが1つあります。最近「遊んで」という感情がでてきたようで、1時間ほど遊ぶのですがネタが尽きてきました・・・。持っているおもちゃにも少々飽き気味で、新しいおもちゃを買おうかと思うのですがおすすめはありますか? ちなみにプレイジムは出産祝いで今度頂くのでそれ以外で教えてください! あとおもちゃを使わなくても喜ぶ遊びはありますか?

  • 6ヶ月になる子供に買うオモチャ、何がおすすめですか?

    現在6ヶ月になる女の子がいます。 オルゴールメリーにも飽きてきたようで、そろそろ別のおもちゃを買おうかと思っています。 プレイジムを今さら買うのももったいないかと思ったりしていますが、 少し大きなオモチャでおすすめがあれば教えて下さい。 予算は1万円未満くらいです。

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • 中国製のおもちゃについて

    4か月の女の子のママです。中国製のおもちゃが問題になっている様なのですが(塗料などで)子供のおもちゃってどうしていますか?売っているものは中国製の物が多いし気にしたらきりがないような気もするのですが、子供は舐めたりするので少し心配です。やっぱり中国製はやめた方が良いのでしょうか?ちなみにフィッシャープライスのジムを買おうと悩んでいます。先輩ママのご意見聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんのおもちゃ。

    赤ちゃんのおもちゃ。 3ヶ月半の男の子がいます。最近、バスタオルや携帯のストラップを つかんで口に運ぼうとしているので、口に入れても大丈夫なおもちゃを そろそろ買ってあげようと思っています。 これくらいの月齢ですとどのような形の物が赤ちゃんが掴んで 遊びやすいでしょうか?色々な種類があって迷ってしまいます。 オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • プレイジムについて

    我が家の赤ちゃんのプレイジム購入で悩んでいます。 いくつか候補があるのですが、絞りきれなくて・・・(;・_・)ノ 候補は ・コンビ 光る!森のわくわくメロディジム ・うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジムDX ・ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー ・へんしん5WAYメリージム (ローヤル) お聞きしたいのは、 (1)ジムにぶら下がっているラトルが取り外し可能とありますが、実際に一々外して赤ちゃんに遊ばせてるのでしょうか? (2)付属のおもちゃや音楽は、多い方が良かったですか? (3)プレイジム、どれくらいの月歳まで遊びましたか?  (赤ちゃん次第でしょうが・・・) その他プレイジムについて、使った感想などありましたら教えてください。候補に挙がっている商品でなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。