• 締切済み

メリーかプレイジムか・・・

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。 赤ちゃんのおもちゃにメリーかプレイジムを購入したいと考えています。 どちらの方が赤ちゃんは喜ぶでしょうか??また月齢から考えて、どちらの方が今後活躍すると思われますか? また、おすすめの商品をご存知でしたら、メーカー名や商品名など詳しく教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 70547054
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

うちは、タカラトミーの6wayジムを購入しました。月齢にあわせ、メリーからジムに変身します。プーさんのもので、可愛いです。 今は4ヶ月で、回るメリーを見つめています。 音楽も、童謡からクラシック、動物の鳴き声など、色々ありますよ。 すぐ壊れましたが、連絡したら、迅速に対応していただけました。

  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

男の子2人のママです。 上の子のとき、おさがりでメリーを、お祝いにプレイジムを頂きました。 どちらも使いましたが、メリーの方はすぐに飽きてしまいました。 まわしていても、周りをキョロキョロしてました。 今3ヶ月の弟がいますが、今回はメリーは出していません。 メリーだと場所が固定されますが、プレイジムはどこにでも移動できて便利です。 午前中はよく寝るので和室のベッドで睡眠。 昼間は起きているので畳に転んでプレイジム(最近暑いので畳の上も気持ち好いようです)。 夜はみんなのいるリビングにベビー布団を持ってきて、一緒に相手をしたり、私たちがご飯中はプレイジム。 融通がきくので、重宝しています。 兄はおすわりを始めてからは、座って遊んでましたし、つかまり立ちの頃は立って遊んでいました。 長い時間活躍しましたよ。 うちのはミッフィーちゃんのデザインで、ボタンを押すと音楽が流れるものです。 今は黄色いライオン君が好きなようで(兄もでした)、何やら「あ~ぉ」と叫んだり、パンチをしたりしています。それで疲れて寝てしまっています。 触ろうとして、背中でハイハイしています。 気が付けば布団の外に体がなんてことも。 夢中ですよ。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

3歳半と、4ヶ月の2人の女の子がいます。 うちでは上の子の時からベビーベッドは使わなかったので、プレイジムにしました。 ジムの(赤ちゃんの体の上に来る)上の辺のところにオルゴールと電気が光るものがついていて、それがスイッチを入れると左右に動くという(電池式で)機能もついていて、一応メリーの役目もついてます(検索したのですが、どうやら現行商品ではないらしく、みつかりませんでした)。 結構ぶら下がってるおもちゃで遊んでましたよ。 立つか立たないかの時はつかまり立ちの練習にも使えました。 そういう意味では、ジムの方が長く使えるかなと思います。 まさに今日、下の子のために引っ張り出してみましたが、「なんだこれ」という顔をしつつ、手を伸ばして触ってたりしてました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

No.3の方のトミーの「プーさんのNEWジムにへんしんメリー」すごくいいです。 うちはもうすぐ3ヵ月になる子がいますが、1ヵ月くらいから目で追うようになり、2ヵ月になる前にはこれを見て1人で15分くらい遊んでいられるようになりました。 今ではキャッキャと大ハシャギしながら見ています。 オムツ替えの時も、これを見ているとはしゃぎながらも体はジッとしているのでラクチンですよ。 今はベッドにメリーとしてとりつけて固定しているのですが、最近昼間は起きている時間が長くなり、ベビーベッドは夜だけの使用になったので、そろそろ床置きメリーかプレイジムに変えようと思っています。 音は3種類あるのですが、うちの子は自然音(森の音と川のせせらぎ)が一番好きみたいで、たまにこれを聞きながら寝付きます。 スイッチを入れてから10~15分くらいで自動で電源が切れるので安心ですよ。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

こんにちは。 生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 私が今使っているのは トミーの「プーさんのジムに変身メリー」です!! ばぁばにトイザラスで買ってもらいました(5500円くらいでした) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18043374 (URLは参考まで) 両方使えるのがメリットです!! 2ヶ月から4ヶ月終わりまでメリーとして使っていて つい最近、ジムに組み立てなおしたばかりでした。 うちの場合、メリーのときは「床置きメリー」に組み立てて、もっぱら昼間、長座布団の脇に置いて遊んでもらっていました。あちこち移動もできるから楽。 2ヶ月半ばくらいから、メリーを見ながら一人で寝てくれたときは感動しましたよ! オムツ替えとか、ちょっと家事やトイレに行きたいときもごまかしが利いて便利です。 ジムは赤ちゃんが気になるものに手を伸ばす時期から、お座り期、つかまり立ち期と長く使えるので、こちらもあれば重宝すると思います。 私的には、この商品はヒットだと思います! 育児お互いがんばりましょう。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

こんにちは二児の母です。 長い間使えるのはプレイジムかな?お座りするようになっても使えますし、場所も移動できますしね。 メリーの方はお座りやたっちが出来るようになってくると、引っ張るので危なくてつけておけなくなりました。(ベッドにつけるタイプだったので) 我が家は両方持っていましたが、メリーの方は、実はわたしの自己満足のために買いました。 ぬいぐるみがぶら下がってるタイプで、出産前に一目ぼれして、どうしても欲しくて買ったので、後悔はしませんでしたが、そういう理由がなければ、いらなかったかも…と思いました。 子育てがんばってくださいね。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、プレイジムの方が長く使えますか。。。 移動もできるとのことですし、プレイジムを購入することにしようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

6ヶ月の娘のママです。 うちの子には、産前にメリーを頂きましたので、ベッドサイドに取り付けてあります。 3ヶ月くらいになった頃に、リサイクル店にて600円でプレイジムを購入しました。 ベビービョルンのベビーシッターに座らせて、手遊びをさせてましたよ。 お座りが出来るようになってからは、ごろ寝マットの上で座って遊んでます。 メリーはオムツ交換のとき、じっとしていて欲しい場合にまわしてます。 見つめていて動かないことが多いので、便利ですよ。 新品じゃなくても大丈夫なので、両方買っても良いと思いますよ。 我が家のはコンビのものが多いです。 http://www.combibaby.com/index.html

参考URL:
http://www.combibaby.com/index.html
MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、どちらも便利そうですね。 メリーは基本的に一度取り付けたら、あまり移動するのは面倒な感じでしょうか? うちの場合、ベビーべッドは寝室に置いてあり、夜に寝るときしか使っておらず、昼間はリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせてるんです。 昼間使うとすると、プレイジムの方が良さそうですかね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイジムについて

    我が家の赤ちゃんのプレイジム購入で悩んでいます。 いくつか候補があるのですが、絞りきれなくて・・・(;・_・)ノ 候補は ・コンビ 光る!森のわくわくメロディジム ・うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジムDX ・ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー ・へんしん5WAYメリージム (ローヤル) お聞きしたいのは、 (1)ジムにぶら下がっているラトルが取り外し可能とありますが、実際に一々外して赤ちゃんに遊ばせてるのでしょうか? (2)付属のおもちゃや音楽は、多い方が良かったですか? (3)プレイジム、どれくらいの月歳まで遊びましたか?  (赤ちゃん次第でしょうが・・・) その他プレイジムについて、使った感想などありましたら教えてください。候補に挙がっている商品でなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。  

  • おすすめプレイジム教えてください

    三ヶ月の男の子の母親です。 最近、物に興味を示すようになったため、 何かオモチャを買ってやりたいなー。。。と思っています。 現在はベッドの上にぬいぐるみを幾つかぶら下げているのを眺めている状態です。(手を伸ばすのですが届きません) メリーは購入しませんでした。 引っ張ったり、音が出たり、光ったり。。。と仕掛けが色々ある方が 子供も飽きないかなと思い、調べましたが沢山あって絞れません。 お勧めのプレイジム、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ベビージム&フロアメリー探しています!

    こんにちは! 生後1ヶ月の男の子のママです! ジムにもなりフロアメリーにもなる便利な商品がないか探しています! ベットメリーはあるのですが、床に寝かすこともあり、フロアメリーがほしくなりました。 出来れば、大きくなってから組み替えてジムになるようなものがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • バウンサーやプレイジムは必要ですか?

    現在妊娠9ヶ月です。 出産準備に必要な物は一通り揃えたのですが、 知人から出産祝い品は何がいいかと聞かれて、自分で買うほどでもないけれど貰って嬉しい物を考えているうちに バウンサーかプレイジム(プレイマット)が候補にあがりました。 家事をしているときに、ちょっとひとりで遊んでいてほしいなとおもっています。 バウンサーだとしたら「ベビービョルン ベビーシッター」もしくは「KATOJIのベビーバウンサー」 プレイジムとしたら布製の折りたためる おもちゃ付きの「サッシー」もしくは「ヌーキーズ」 ベビービョルンは赤ちゃんによって好き嫌いが分れるようですが、 コンパクトになって見た目もオシャレですよね。 カトージは、大きそうですが生後すぐから4歳くらいまで使えるみたいです。 プレイジムは、どの赤ちゃんも興味をひくようですね。 最初のうちは おもちゃに手届かないようですが、成長とともに一人遊びをしてくれそうです。 ただ、何ヶ月くらいまで遊んでくれるのかなという疑問があります。 みなさんは、バウンサーとプレイジムだとしたら どちらが使えると思いますか? もしくは、これはおすすめ!という物があれば教えてください。

  • メリーの対象年齢

    生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 ベッドメリーを購入しようと思ってるいるのですが、メリーを目で追ったりして遊んでくれるのは何ヶ月くらいまでですか? 対象年齢が5ヶ月までの物から24ヶ月までのものまでいろいろあるのですが・・・。

  • 双子のオモチャは2個必要ですか???

    双子を妊娠中で今7ヶ月です。 双子ということで揃えられるうちに買いたいのですが 低月齢の頃のオモチャ類・・・ 例えばメリーやプレイジム、音が出るような物や 手触りが変わってて赤ちゃんが好きなオモチャ類などは 2個づつ必要でしょうか? 6ケ月くらいまでなら取り合いなどはしないかなとも思うのですが。 私としてはフィッシャープライス、サッシーなどのメーカーの 口コミが良さそうなのでいいかなと思ってますが 値段も高めなのでいろいろ迷ってしまいます。 双子を育てていらっしゃる先輩方の意見が知りたいです。 それとオモチャに限らず、こんな物が良かった等の感想もあれば 聞きたいです。

  • メリーは本当に役立ちますか?

    1ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんがさびしい・退屈の理由でぐずる・大泣きとき、メリーで泣き止む効果を期待できるでしょうか? 何ヶ月くらいまで役立つでしょうか? どんな商品がお勧めですか? よろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。

    生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。 現在メリーと3個のガラガラ、かみかみできるものが1つあります。最近「遊んで」という感情がでてきたようで、1時間ほど遊ぶのですがネタが尽きてきました・・・。持っているおもちゃにも少々飽き気味で、新しいおもちゃを買おうかと思うのですがおすすめはありますか? ちなみにプレイジムは出産祝いで今度頂くのでそれ以外で教えてください! あとおもちゃを使わなくても喜ぶ遊びはありますか?

  • メリーで迷っています!

    2ヶ月になる男の子のママです。 初めてのおもちゃにメリーを購入しようと考えているのですが、 色々と種類があり、お手上げ状態に陥ってしまいました。 私が欲しい機能は、 (1)床置きタイプ (2)音楽が豊富、胎内音つき (3)ライトがついている(夜中のおむつ替えに) (4)やわらかい素材 (5)モニターつき     です。 今探している限りでは全て兼ね備えているものはなく、 ・ベビープー4WAYへんしんメリー ・やわらかガラガラメリーデラックス ・ミッフィーのアイメリー ・コンビのすこやかメリー のどれかで妥協しようか悩んでいます。 一番近いのは、 ・ベビープー4WAYへんしんメリーですが、 ジムは他に考えているのと、プラスチック素材が気になります。 これはおススメとか、ここは気にならないとか、この機能は必要なかったとか、何かアドバイス頂けると助かります。 乱文で申し訳ありません。 初めての育児で何からどうしたらいいのかさっぱりです><。

  • ベビーメリー・・必要??

    生後一ヶ月と半になります。 我が家ではベビーベッドではなく、ベビー布団を一日中敷きっぱなしにしています。 特にまだ夜鳴きやグズりに困っているわけではないのですが、 物を見る力がつくかなぁ?と思ったり、 最近動くものをゆっくり目で追うようになりましたし、 わたしたち大人が傍から見てもメリーを見つめる様子は かわいいと思うので、用意してあげたいなぁと思っています。 ただそんなに大して必要でないという方の意見が多かったなら、 場所も取りますしお金もそんなに余裕もないので 控えようかなとも思います(^^;) そこで、 ・いずれ大きくなったときの夜鳴きやグズりに対応できるか ・メリーを使用したときのお子さんの反応はどうか ・月齢でいうと、どれくらいまで使えるのか をお伺いしたいです。 先輩ママさん、おねがいします!

専門家に質問してみよう