• ベストアンサー

プレイジムについて

我が家の赤ちゃんのプレイジム購入で悩んでいます。 いくつか候補があるのですが、絞りきれなくて・・・(;・_・)ノ 候補は ・コンビ 光る!森のわくわくメロディジム ・うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジムDX ・ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー ・へんしん5WAYメリージム (ローヤル) お聞きしたいのは、 (1)ジムにぶら下がっているラトルが取り外し可能とありますが、実際に一々外して赤ちゃんに遊ばせてるのでしょうか? (2)付属のおもちゃや音楽は、多い方が良かったですか? (3)プレイジム、どれくらいの月歳まで遊びましたか?  (赤ちゃん次第でしょうが・・・) その他プレイジムについて、使った感想などありましたら教えてください。候補に挙がっている商品でなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。  

noname#152558
noname#152558
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 うちの子は『うちの赤ちゃん世界一 全身の知育メリー&ジム ST(スタンダード)』の方を使っていました。 http://www.anela.ne.jp/goods_catalog.php?grid=00200002&gno=3441 寝ているだけの赤ちゃんの頃は目で動きを追って見ているという感じで、ジム自体で遊び始めたのはお座りや立っちが出来てからでしたね~★最初の頃は曲とかいくつか入っていたりしても、あまり興味を示してくれず、私の手作りのガラガラとかで遊ぶ方が多かったです。 活躍したのは1歳過ぎてからでしたね(^^;) 曲が流れる部分が左右に動くようになっていてひたすら曲を流していましたし、それと引っ張ると目が出てくるのがついていてその取っ手(?)を引っ張るのが大好きでした♪ 本当は天井から吊るす昔よくあった赤ちゃん用のメリーゴーランド(?)を探していたのですが、今は多くの家庭がベッドを使っている上に借家だと天井につけられないからだと思うのですが、ベッドに取り付けるタイプのメリーばかりで、悩んで最終的にメリー&ジムに決まったという経緯なんですが、このメリー&ジムで今は良かったと思っています♪ 壊れるまで遊んでくれましたし、付いている玩具も多すぎず、興味の示しそうな物がちゃんとあって遊んでくれたので良かったですヨ(^^)/ コンビの商品も似たような感じでよさそうですよね~♪ でも赤ちゃん・子供って結局はあるものを上手に使って遊びますので、ご両親がこれが自分の子に良いと思って選んであげたものが一番良いんだと思いますよ。私も娘が壊れるまで遊んでくれたから、上記のメリー&ジムを選んで良かったって思いましたから♪♪

noname#152558
質問者

お礼

おお!またしても候補の品での回答が頂けるなんて!とても嬉しいです。 うちの赤ちゃん世界一、左右に動くのが使うかどうかが気になっていたので、大変参考になります。唯一この商品で悩んでいるのは、キャラクターがあまり可愛くないからなんですが、回答者様の赤ちゃんのように壊れるまで使ってくれれば十分ですね♪ 手作りのガラガラに興味をもってくれるのは、親として嬉しいですよね。私も一つ作りました。 ジムの方は思ったより長く活躍したんですね。(しかも一歳過ぎてから) ご回答ありがとうございます。どれも大変参考になりました!

その他の回答 (5)

  • pop3030
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.6

『へんしん5WAYメリージム (ローヤル)』を持っています。 (1)赤ちゃんが取って欲しいなら取りますが、ぶら下げたままでも全く構わないと思います。ちなみに鏡(お日様のラトルだったかな?)は安全性を考慮してかふにゃふにゃのものですので、多少歪んで映ります。子供はしゃぶりまくってグチャグチャにしてしまいました(笑) (2)三つついていますが別に多い必要はないと思いました。 我が家では他のおもちゃをぶら下げてみたりしました、付属のラトルにはイマイチ興味を示さなかったので・・・。 (3)メリーとして利用していた頃は、ベビーベッドの底板を一番高くしていたので顔すれすれでしたので足元につけましたが、見えなかったんじゃないかと今考えると思います。 オルゴールとして豊富に曲があるのはいいのですが、自分で選択し直さないといつまでも(15分で切れますが)同じ曲しか流れません。 また、電池の消耗が激しいと感じました(単二電池三本)。 はいはいやつかまり立ちの頃にようやくラトル以外の箇所に手が届き遊んでいたようですが、歩き出してからは他の物(主に日用品)に興味が行ってしまったので、第一子の時は活躍した期間が短かったように思います。 元々そこまで熱烈に興味を持って接していたようではなかったので、押入れにしまったのは1歳5ヶ月辺りでしたが、出していても組み立てていない状態でした。 もうすぐ次が生まれるので、その頃にはまた違った反応があるかもしれませんが・・・。 私(親)目線だけで言えば、おむつ替えを嫌がっていた時期に子供を横にしてからジムで子供をまたぐようにして置き、おむつを替えていたのを思い出しましたが、低いとラトルが顔に当たり、高いと思うようにラトルがつかめなくて動き回るで、ちょうどいい高さにはならなかったのを記憶しています。 こんなのでも参考になりますでしょうか?

noname#152558
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン! 候補の品での回答でとても嬉しいです!(*^o^*) ネットショップでの「へんしん5WAYメリージム (ローヤル)」のレビュー、件数少なかったので詳しく教えていただき感謝です。 電池の消耗激しいのですね。ウムー・・・ 他の候補の商品も、ネットショップのレビューで電池の消耗が激しいと書き込みがありました。 ウチの旦那、凄いドケチ・・・いやいや家計に優しい節約家だから、どの商品を選ぶにしても、こっそり電池を買って交換しなきゃなア(苦笑) (1)~(3)の回答と、ラトルの高さについて詳しく教えて頂きありがとうございます。 >こんなのでも参考になりますでしょうか? とっても参考になりました!ご回答ありがとうございます(^o^)v

noname#152558
質問者

補足

プレイジムですが、最終的にうちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジムDXに決め購入しました。 昨日届き、早速もうすぐ3ヶ月の息子に遊ばせて見ると、なんと!激しく両手を動かし遊んでいます!! 手が痛くないかと心配なぐらいの勢いです。まだまだ見つめるぐらいかと思ったのですが・・・ 赤ちゃんの成長の速さにびっくりです。 こんなに興味をもって遊ぶなら、1人でぐだぐだ悩まず、もっと早くここに相談してプレイジムを購入すれば良かったな(。-∀-) キャラクターも、想像以上に可愛いかったです。 皆様の回答のお陰で購入した商品以外でも、ラトル付け外しやジムについて詳しくわかり、とても参考になりました。本当にありがとうございました!

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

こんにちは。 我が家には「へんしん5WAYメリージム (ローヤル)」がありますので回答いたします。 生後3ヶ月くらいのときに義父が買ってきてくれました。 最初はメリーの部分だけ取り外して、ベビーベッドの柵に取り付けて置きました。 15分タイマーになっていて、メロディーが流れてメリーがまわります。 ボリュームも調節できるので、夜はいちばん小さくしてました。 ハイハイするようになったら、ジムを組み立てて置いておきました。 たまーに気がつくと、ボタンをカチカチ押したり、おもちゃを揺らして遊んでいるようでした。 今は1歳半ですが、だいぶ使い方を覚えたようで自分で音楽流したり止めたりしています。 以前、2歳半の子がうちに来た時はジムにくっついているおもちゃを取り外したり、また付けたりして遊んでいました。 5歳くらいの子どもが遊びにきた時も、音楽流したりしてちょっと遊んでいましたよ。 我が家の場合は、つかまりだちの時などにも特に危険は感じなかったので邪魔にならない限りずっと置いといてもいいかなと思います。 参考になれば幸いです。

noname#152558
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン! 候補の品での回答でとても嬉しいです!(*^o^*) ネットショップでの「へんしん5WAYメリージム (ローヤル)」のレビュー、件数少なかったので詳しく教えていただき感謝です。 他の回答者様も書いてましたが、ジムについているラトルは子供が大きくなってから取り外したりしてるんですね。 私の勝手な想像では、ニギニギや舐め舐め出来る月齢に、親がジムから取り外して赤ちゃんに遊ばせるのかな?? なんか頻繁に取り付け・取り外しをするのが面倒臭いなあ・・・ 皆そうしてるのかな?と解からなかったので。 一歳半で自分で操作するなんて凄いですね! しかも五歳児の遊び道具としても、活躍するなんて♪ とても参考になりました!ご回答ありがとうございます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

>唯一この商品で悩んでいるのは、キャラクターがあまり可愛くないからなんですが… 再度、上記について解答させて頂きますね。 うちの子はちょっと変わり者のようで、ミッキーなど小さい子が気に入りそうなキャラクターを怖がったりなんかして、意外とマイナー(?)なキャラを気に入る傾向があるみたいなんです(^^;) あとはどちらかというと魚だとか鳥だとか動物が大好きで、NHK教育のアニメなどの番組を見るよりもそういう動物や自然のTVを見たり本を読んだりする方が好きみたいなんですよね~★もしかしたらメリー&ジムで遊び始める立っちの頃にはすでにそういう傾向があったのかもしれませんが(^^;) まぁ、ミッキーとかプーさんとかアンパンマンなどはジムの他にも、これから沢山の玩具や三輪車などの子供商品に必ずありますし欲しいとせがまれる事になるので、わざとマイナーなキャラ物にして、後々購入する事になるであろう物に有名所のを・・・と考えるのも一つの方法だとは思いますヨ(^^)

noname#152558
質問者

お礼

>うちの子はちょっと変わり者のようで、~傾向があったのかもしれませんが(^^;) 赤ちゃんの個性って生まれて間もない頃からあるんですね~。 本当不思議ですね(*^o^*) ウチの子はどんな子だろう?これからの成長が楽しみです。 キャラクターモノですが、確かにこれからせがまれる品に必ずありますね♪ 今はまだこのキャラクターが好き!とかがないので、性能重視で「うちの赤ちゃん」を選ぶか・・・もう少し考えてみます。 二度目のご回答ありがとうございます!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

例に挙げたものではないのですが、義母からのプレゼントでトイローヤルのメロディfunfunジムを持っています。 生後3カ月くらいから使い、1歳過ぎまであそびました。 私(母)的には助かりました。まだ一人遊びができないときの家事の時間には触ったり足でけったりしてよく遊んでいました。 つかまり立ちをしてからは、ジムにつかまって立ち、それを押しながら歩いていました。 うちはジムにつかまって立って転ぶことはなかったです。ジムは四足で安定していたので、転ぶのは決まって別の、自分の身長より高いものにつかまろうとして立ち上がりバランスを崩して転ぶ、が定番でした。 1歳前後はお友達がくると2~3人でジムに集まってあそんでいました。 確かに2歳を迎えるころには邪魔になります。 引っ張ってメロディがなるおもちゃもぶら下がっていますが、それよりも振ってシャカシャカなる方が赤子的には面白かったようです。 ご参考までに。

noname#152558
質問者

お礼

質問の候補の品には載せてませんが、トイローヤルのメロディfunfunジム、ちょっと前まで候補にありました。 レビューの数が少なく、あまり良くないのかな?掴まり立ちする頃には使えなさそうかな?・・・なんて勝手に思ってましたが、回答者様の赤ちゃんには良かったみたいですね♪しかもかなり長く活用のご様子! この商品の感想が詳しく解かり、大変参考になります。 うーん、益々どれにするか悩んでしまう。 ご回答ありがとうございます!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

一番最初のプレイジムを持っていました。 音がなって光るんですが、音は静かで周りが静かにしないとあまり聞こえにくい。光りますが周りが暗くないとあまり光っているのも目立ちません。 寝ている間3カ月ころから触り始めます。 お座りしだすころまだ遊べます。 つかまり立ちをしだすころ、大変危険です。 メロディージムにつかまり立ちし一緒に転倒してしまいますので その時に外しておもちゃとして遊ぶ程度ではないでしょうか。 普段小さい時につりさげている物を外すことはあまりありませんでした。 ぶら下がってて可愛いって感じでしたので取ってしまえは悪いですがそこらの100均のおもちゃでもいいわけです。 案外お値段高いですよね? 私的には必要なかったと思います。それこそ100均のおもちゃをぶらさげていればいいかなと思うほどそんなに遊ぶことがなかったのです。 うちは双子です。 ただいただきものでしたので、使わせていただいて綺麗に使い ネットで(ネット友達でリサイクルをしている)1000円で購入していただきました。新品同様綺麗な物です。 取り外すことがなければとても綺麗な状態で保存できると思いますので オークションでも売れます。 箱等置いて綺麗においておけば新品だと言えるくらいに綺麗です。 1、 実際外すことはなかった。はずしてみたがすぐに付けた。    つかまり立ちするころおもちゃとして外せば良い 2.音楽は多い方がもちろん楽しいです。 3。赤ちゃん次第でしょうが^^つかまり立ちをするころには転倒防止の為 撤去することをお勧めします。 また大きくなれば1歳2歳になればもしかして興味を示すかもしれませんが、 それまでの間は危ないです。

noname#152558
質問者

お礼

候補のプレイジム、色々詳しく教えていただき大変嬉しいです。 実際に使った感想なので、どれもナルホド、ナルホド!!です。 双子ちゃんで遊んでもキレイに保存出来たんですね。凄いなァ。 オークション、私まだ一度も出品した事ないんです。 一度はやってみたいので是非参考にさせていただきます。 早いご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめのプレイジムは?

    プレイジムを購入しようと検討しています。 もう5ヶ月になるのにどれがいいか迷ってしまい未だ購入できていません。 今候補にあげているのは   ベビープー4WAYジムにへんしんメリー   へんしん5WAYメリージムー     すくすくメロディジム(コンビ&西松や)   ハイメス社木製ベビージム各種 です。 ハイメス社のものはインテリアにもなじみ木製で安全な商品なので 私は好きですが、子どもにとって物足りないのではないかと思ってしまいます。やはり引っ張って音がなるような仕掛けがある方が喜びそうかなと思います。その反面プラスティック製の商品は派手でがちゃがちゃし過ぎのような気もしてなかなか決めれません。 実際に使用されている方が見えましたら感想を教えてください。 また、ハイメス社の商品を店頭で見かけたことがありません。 横浜で店頭で売っているお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • メリー+ジムおすすめを教えて下さい。

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 メリーの購入を考えていますが、長く使いたいのでジムにもなるものを探しています。 現在の候補はフィッシャープライスの「お星さまのコーラスジム」かコンビの「ハッピーパーム メロディメリー+プレイジム 」です。 他にもいいものがあれば教えて下さい。

  • メリーで迷っています!

    2ヶ月になる男の子のママです。 初めてのおもちゃにメリーを購入しようと考えているのですが、 色々と種類があり、お手上げ状態に陥ってしまいました。 私が欲しい機能は、 (1)床置きタイプ (2)音楽が豊富、胎内音つき (3)ライトがついている(夜中のおむつ替えに) (4)やわらかい素材 (5)モニターつき     です。 今探している限りでは全て兼ね備えているものはなく、 ・ベビープー4WAYへんしんメリー ・やわらかガラガラメリーデラックス ・ミッフィーのアイメリー ・コンビのすこやかメリー のどれかで妥協しようか悩んでいます。 一番近いのは、 ・ベビープー4WAYへんしんメリーですが、 ジムは他に考えているのと、プラスチック素材が気になります。 これはおススメとか、ここは気にならないとか、この機能は必要なかったとか、何かアドバイス頂けると助かります。 乱文で申し訳ありません。 初めての育児で何からどうしたらいいのかさっぱりです><。

  • 生後8ヶ月、クリスマスプレゼント

    自分の子(今8ヶ月の女の子)なのですが、おばあちゃんに、「クリスマスのプレゼント買ってあげてね」とお金をいただきました。8ヶ月で、これから遊べるおもちゃって何がいいでしょうか? 今のところ、親戚から借りているものや、もらったもので足りているという感じなのです。 今あるのは、 ○プーさんのジムに変身メリー ○プーさんの魔法のラトル ○丸や△などを入れる知育おもちゃ ○携帯電話のおもちゃ ○パペット ○プレイマット ○布絵本 ○がらがら・はがため(木のものや、コンビのものなど) です。 最近、スプーンなどを持たせるとカンカンと叩いて音を出して遊んでいるので、鍵盤や太鼓のおもちゃがいいかなあと思ったのですが、対象年齢が3歳とかになっているので、よくないのでしょうか。 予算は1万円程度です。

  • ベビージムとベビーメリーはどっちをかったほうがよいですか?

    生まれてくる赤ちゃんのために、ベビーメリーか、ベビージムを購入しようと考えています。 「ベビージム」を買うか、「ジムにへんしんメリー(メリーからジムにできるもの)」を購入するかで、迷っています。 ベビージムとベビーメリーは、それぞれ、どれくらいの時期から赤ちゃんが喜んでつかえるのでしょうか。 赤ちゃんによって、好みもあるかもしれませんが、購入経験のある方のご意見を教えてください。(#^.^#)

  • 2つ目のメリー購入(タイニーラブ)を迷ってます

    2ヶ月半の女の子の母です。 半月ほど前にメリーを買いました。 プーさんの「4WAYジムにへんしんメリー」というメリーです。 すぐに娘も興味を持ってじっと見つめるようになり、ちょっと家事をしたい時や食事中など、気をそらすのに役立ってくれるので、良い買い物をしたと思っていました・・・しかし。 主人がさらに娘を喜ばそうとして、吊っているラトルを手で回したり、揺らしたりするようになったところ、娘は大喜び! まだ反応の少ない月齢なので、主人も大喜びで、しょっちゅう手で揺らしたりするようになりました。 その結果、娘は揺れのないメリーはご不満になってしまいました(泣) 揺れがないと、「動かしてよ~」と抗議の声(?)をあげたり、ぐずるようになったり・・・。 でも、ずっと手で動かしてやってたら、家事は進まないし。 どうしようかと思っていたところ、動きのあるメリーということで、タイニーラブの「シンフォニー・イン・モーションモービル」というのがあるのを聞きました。 これを2台目として買おうかな?と悩み中です。 今のはもう少ししたらジムとして使えるし、全くムダにはならないかと思ってます。 ただ、メリーはそんな長い間使えるものでもない(半年くらいまで?)と聞くし、お値段もそこそこするので、迷っています。 この2つ目のメリー購入は、無駄だと思いますか? タイニーラブのこのメリーを使用された方の感想や、他にも派手な?動きのあるメリーをご存知であれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレイジムについて

    いつもお世話になっています☆ まもなく5ヶ月の息子がいます。 リビングに寝かせているのですが、寝返りができるようになり、 どこに寝かせておけばいいのか悩んでいます。 プレイジムを購入しようか、大きいマットにしようか・・。 そこで、プレイジムは寝返りするようになっても 遊んでくれますか?? あと、うちの子は抱っこが好きで置くとよく泣くのですが、 プレイジムは効果あるのでしょうか?? 何か良いアドバイスや、経験談を教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします☆

  • 遊んでくれるプレイジムって?

    生後4ヶ月の女の子がいます。各社のホームページを見てどのジムを買おうか迷っています。 友人の話ですが、ディズニーのよくばりウォーカーという歩行器にもなるジムは少しは遊んでくれたらしいのですが、1週間ほどで見向きもしなくなってしまいました。おもちゃが大きすぎるのと音があまり出ないので刺激も少ない事などが原因のようです。(赤ちゃんにもよるのでしょうけど。) 皆さんのお勧めのジムは何ですか?  単純な物よりデラックスタイプで音が出たり光が出たりする物のほうが赤ちゃんが喜んでくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレイジムっていつまで使えるのでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる赤ん坊の退屈ぐずりが激しくなり、プレイジムがお勧めという話を聞き、調達しようと思っています。 けっこういい値段がするのでどうしようかと思っているのですが、どのくらいの月例まで使えるのでしょうか? ずりはい、はいはいなどを始めたら、もう関心なくなるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メリーかプレイジムか・・・

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。 赤ちゃんのおもちゃにメリーかプレイジムを購入したいと考えています。 どちらの方が赤ちゃんは喜ぶでしょうか??また月齢から考えて、どちらの方が今後活躍すると思われますか? また、おすすめの商品をご存知でしたら、メーカー名や商品名など詳しく教えてください。