• 締切済み

バウンサーやプレイジムは必要ですか?

現在妊娠9ヶ月です。 出産準備に必要な物は一通り揃えたのですが、 知人から出産祝い品は何がいいかと聞かれて、自分で買うほどでもないけれど貰って嬉しい物を考えているうちに バウンサーかプレイジム(プレイマット)が候補にあがりました。 家事をしているときに、ちょっとひとりで遊んでいてほしいなとおもっています。 バウンサーだとしたら「ベビービョルン ベビーシッター」もしくは「KATOJIのベビーバウンサー」 プレイジムとしたら布製の折りたためる おもちゃ付きの「サッシー」もしくは「ヌーキーズ」 ベビービョルンは赤ちゃんによって好き嫌いが分れるようですが、 コンパクトになって見た目もオシャレですよね。 カトージは、大きそうですが生後すぐから4歳くらいまで使えるみたいです。 プレイジムは、どの赤ちゃんも興味をひくようですね。 最初のうちは おもちゃに手届かないようですが、成長とともに一人遊びをしてくれそうです。 ただ、何ヶ月くらいまで遊んでくれるのかなという疑問があります。 みなさんは、バウンサーとプレイジムだとしたら どちらが使えると思いますか? もしくは、これはおすすめ!という物があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.2

必要か?と言われると、絶対ないと困るわけではないんですが、あれば重宝しますよ。 バウンサーは、私はピジョンのライトシートを使いました。 安いです。3000円くらいで買いましたが、かなりお役立ちでした。 目線が変わってご機嫌だったし、便秘のときでもあれに座っているとプリプリ(笑) これは友達にも貸しましたが、その子も言っていました。 簡単にカバーが外せて洗えますし、なにしろ安いので、汚れてもどうってことない気持ちになりましたし。 2人が使いましたが、現在まだきれいですし、十分使えます。 もうすぐ2人目が生まれるので、そしたら友達から返してもらって、また使う予定です。 プレイマットは、見た目がかわいいのでつい私も買ってしまいましたね。 使う時期は、バウンサーもプレイマットもどちらもそう長くはありません。 バウンサーは2ヶ月頃からおすわりの頃だったかな。 プレイマットは、首がすわってから使い始め、お座りの頃まで使いました。 やはりハイハイやあんよが出来るようになれば、そっちが楽しいのでなかなかプレイマットでは遊んでくれませんでしたね。 だから、私だったらプレイマットをもらって、バウンサーは安いのを買うかな、と思います。 プレイマットはそう安いのありませんので、せっかくだからかわいいのがほしいかなと。 バウンサーに座る4歳は、さすがにいないんじゃないですかね・・・。 角度がまっすぐではないから、離乳食の頃からうちはテーブルでごはん食べていましたし、その頃には出番はなくなっていた記憶があります。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026_0830.html
  • marohei
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

4ヶ月児の父親です。 我が家は、バウンサー、プレイジム共にお祝いで頂きました。 (プレイジムはお下がりです。) 両方とも使えると思いますよ。 バウンサー(我が家はKATOJIです。)も乗せて揺らしてあげると泣き止んでくれましたし、お座りができるようになれば、ちょっとした椅子にでも利用できると思っています。 プレイジムは、メリーとの2wayのものを頂きました。最近までメリーとして利用(結構、泣いているときに活躍しました)し、今はジムにして手遊びを覚えてもらえないかと利用しています。 双方とも今も活躍しています。あって損はしないと思うので、どちらか決める必要はないかと思います。

関連するQ&A

  • バウンサーって必要?

    現在妊娠36週目です。 必要な物はほとんど揃ったので、別に無くても大丈夫そうな物の購入を検討しているのですが、バウンサーはあった方が良いのでしょうか? 妊娠初期はベビービョルンのベビーシッターを買うぞ!って思っていたのですが、調べてみるとバウンサーっていろんな種類の物が売られているんですよね。価格も違うし、必要なのか、不要なのか・・・。 教えてください。

  • バウンサーとビョルンのベビ シッター

    こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。 今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。 うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。 そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか? ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

  • バウンサーは必要?おすすめは?

    5カ月の子供の母親です。 バウンサをー買うか迷っています。 上に兄弟がいます。まだ寝返りはしないのですが、ネットを見ると寝がいりしだすと 使わないような事も書いてあり購入を迷っています。 でも兄弟がいるので・・・もしバウンサーを買う場合お勧めはありますか? ベビービョルンは良さそうですがやはり値段が高く、でもやはりそれなりにいいものでしょうか? あと手ごろなのはフィッシャープライスとカトージ(?)これは大きくなっても使えるのでしようか? あとはベビービョルンの形に似ているお手ごろのレイチェル。 5ヶ月からバウンサーが必要かどうかと合わせて、おすすめやお使いになった感想がありましたらお願いします。

  • バウンサー購入

    バウンサーを購入しようと色々見ていて、 カトージのものとベビービョルンのもので迷っています。 ベビービョルンのほうがコンパクトで収納や持ち運びも ラクにできそうですが、カトージのほうが安定してそう だし、クッションなどすわり心地がいいのかな?とも思います。 まだ出産前なので、生まれてから実際にショップに行って 座らせてみたほうがいいと友人から言われたのですが、 生まれてから買い物に連れて行く余裕があるのかわからないので (田舎に住んでいるのでベビー用品のお店が遠方です) できれば今のうちに色々そろえていきたいと思っています。 バウンサー以外にもこれは買ってよかったと思う育児グッズが あれば教えてください! バンボやスィング機能がついてるハイチェアーなどもあった方が いいのかな?とも思いますが、お金の問題もありますし本当に 必要なのか微妙な感じもしますし… よろしくお願いします。

  • カトージのニューヨークベビー バウンサーって折りたためない?

    タイトル通りなのですが、カトージのニューヨークベビーバウンサーって折りたためないのでしょうか?? (プリンセス・プリンスという方でしたら折りたためるようですね) あと、リクライニングってどこの角度でもピタっと止まるのですか?? 実際お店に行ってみてくればいいのですが、聞かせて下さい。 http://www.katoji-onlineshop.com/03307/detail.html

  • バウンサーはいつまで使えるでしょうか?

    バウンサーはいつまで使えるでしょうか? 現在3ヶ月の男の子を育児中です。 ベビービョルンのベビーシッターを生後3週間からレンタルし、使用しています。 うちの息子は、これがとても気に入っているようで、ベッドで寝ていて泣いても、これに乗せると泣き止み、かなり長時間ご機嫌でいます。 ちょうど4ヶ月になる頃にレンタルの期間が終了になるので、返した後、購入しようかどうか迷っています。説明書には2歳頃まで使えると書いてありますが、はいはいできるようになると、おとなしくおさまっていてくれるのかな。。。と。ましてや歩き始めても使えるのでしょうか? 実際に使っている方、いつ頃まで使われましたか?ぜひ教えてください。

  • バウンサーはお座りできたら使わない??

    ベビービョルンのベビーシッター1・2・3をレンタルしようと思います。 お使いの方にお聞きします。 子供は現在4ヶ月、まもなく5ヶ月になるんですが、 あと何ヶ月くらい使えるでしょうか? サイトによって「0ヶ月~13kgまで」と 「0ヶ月~しっかりお座りできるまで」があります。 子供は体重8.5kg、身長67cm 首すわり、寝返り、寝返り返り、ずりばいOKで お座りも何となくできそうな感じです。 とても暴れん坊なので大人しく座っていてくれるのか、 また「しっかりお座り」ができるようになったら使えなくなるのであれば もうレンタルする必要はないのか悩んでいます。 このバウンサーを使っている方、使っていた方、 「この時期までは使っていたよ」と教えて下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

    ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。 はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。 右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。 その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。 それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

  • バウンサーとロッキングチェア

    生後3週間の赤ちゃんのママです。 生後1ヶ月を目処に、里帰り先から自宅に戻る予定です。そこで、部屋で赤ちゃんをあやしておくアイテムを購入しようと思うのですが、次の2つの商品で迷っています。 【ベビー・ビョルンのベビーシッター】 ○軽くてシンプルなところがいい。 ○たたむと平らになるところがいい。 ○なんだかあちこちのサイトで評判がいい。 ×バネでバウンスって危なくない? ×重量が軽すぎるとかえって不安定じゃない? 【カトージのニューヨークベビー】 ○バウンスタイプよりロッキングタイプのほうが快適な気がする。 ○ストッパーで固定させられると安心な気がする。 ×重いし、見た目ごっつくて場所もとりそう。 ×主に室内で使用だと、ホロって邪魔じゃない? この二つの商品について、使ってみてこんなところが良かったor悪かった、こんな評判がある、等々のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バウンサーかハイ&ローチェアどちらがいいですか

    生後3週間です。 そろそろ本格的に家事をしなければなりませんが、ベビーベッドから離れるのが怖いのでバウンサーかハイ&ローチェアを購入しようと思っています。 バウンサーを買うなら ベビービョルン ベビーシッター ハイ&ローチェアを買うなら コンビ エコアクト ルシエス オートスイングを と思っています。 使用できる期間、金額などでものすごく迷っていますので、実際に使っている方の意見をお聞きしたいです。 ・使う場面 ・買って良かった/悪かった所 ・いつごろまで使用していたか 等、ご意見お願いいたします。 どちらか一方だけの意見で構いません。 また、同じ製品ではなくても、バウンサーとハイ&ローチェア両方を併用していたという方も、ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう