• ベストアンサー

友人の赤ちゃんに会うのですが、笑ってもらうには・・・

友人が赤ちゃんを出産して、ひと段落したようなので今度会いに行きます。(8ヶ月の赤ちゃんです) ところで、以前別の友人の赤ちゃんに対面したとき、「わ~、かわいい~」とごくふつうに笑いかけたのですが・・・盛大に泣かれてしまいました。 見慣れない顔にびっくりしたのだと思うのですが、何だか友人にも申し訳なかったし赤ちゃんも気の毒だし私自身もちょっとショックで・・・ そこで、赤ちゃんに笑ってもらう・・・というか、泣かさない方法ありますでしょうか? 赤ちゃんの性格もあるので「これは確実!」という方法は無いかもしれませんが、何か、思いつくことがありましたらお聞かせください。 泣かせてしまうのがすごく怖いのです。 あまり赤ちゃんに接する機会がないもので・・・・8ヶ月目の赤ちゃんは、初対面の人をどう感じ取るものなのでしょう。 なにかぬいぐるみでも見せながら近づいたほうが良いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

人見知りをするお子さんなのかも知れませんね。 人見知りのお子さんなら、最初の挨拶の後は、慣れるまでは近づかず、触れず、目を合わさず・・・がいいかも知れません(笑) 1時間くらい同じ空間にいると慣れてくると思うので、徐々に話しかける。 ○いないいないばぁ(定番ですが子供は好きですよ。) ○ブルルルルル~~~(唇を震わす) ○柔らかいボールなどあれば、頭の上に置いてわざと下に落として、驚くフリをする。(もっと慣れてくればボールをお子さんの頭の上に置いて「あれっ?ボールどこ行った?」とかも喜びますよ。) ○足の裏をコチョコチョ 上記の事はだいたいどの子も喜ぶと思います。 うちの子が人見知りで大変でした。 いつも「ごめんね~、人見知りなの。しばらくこっち見ないで(笑)。」と言ってたくらいです。 しばらく同じ空間にいると慣れるんですけどね。 でも慣れて来ても抱っこは駄目でした。 初対面から全然平気で膝の上に座ってくる子もいますけどね。 そういう子が羨ましかったです。 お友達に聞いてみられてもいいかもしれませんね。 どうぞ素敵な笑顔に会えますように☆

okaayaxxx
質問者

お礼

なるほど、いきなり見知らぬ人が現れて微笑みかけても、怖いだけですよね。 最初のうちはちょっと様子を見ておこうかなと思います。 とにかく泣き止ませるのがお母さん方大変苦労されるようで・・・ 友達から聞いた話では、なんとなく、おっとりした大人しい子のような印象を持ちました。 私自身赤ちゃんのころそのような性格だったらしく・・・で、人見知りがすごかったようなので、もしかしたらまた泣かせてしまうかなあと不安いっぱいですが、楽しみでもあります。 笑ってもらえるといいなあ~~~

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

8ヶ月の女の子のママです。 赤ちゃんのタイプにもよりますが、 初対面で赤ちゃんにキャッキャ笑ってもらうのは奇跡と思った方がいいですよ。 娘は、主人の実家に行っても泣きます。 月に最低3回4回ぐらいは会っているのですが・・・ 義父母は、会った瞬間に、 「○○ちゃん~!」って近づいて顔も近づけて抱っこしたがって、結局抱っこします。 そして娘は大泣き。泣いても義父母が接近しているのでずっと泣いてます。そして、あたしのところに戻ってきて泣き止みます。 かわいいからって、ガンガン近づくとずっと泣かれたり、この人は嫌だ・・・って判断して、ニコりともしません。 一番いい方法は、まず赤ちゃんに自分の存在を理解し受け入れてもらう時間が必要だと言うことです。 無理に近寄らず、最初は触らず抱っこせず。 赤ちゃん自身も人見知りだけど、知らない人にすごく興味あります。 おもちゃや、赤ちゃんが持っているものに対して「かわいいね、上手だね、すごいね」って褒めてあげて、徐々に近づくようにしたら、受け入れてくれるでしょう。 あとは、赤ちゃんはママから離れると不安になるので、ママと絶対触れている状態で横に座って遊ぶのもいいと思います。 特に、日中ママと赤ちゃん2人きりの生活をしている赤ちゃんは特に、パパママ以外には敏感です。 この時期に、赤ちゃんが泣いたり泣かされたりしてもママとしては、日常茶飯事なので心配はいらないですよ。 次に会われた時にも、まずは自分を受け入れてもらってから、遊んで見てください。きっと笑ってくれますよ!

okaayaxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 結果、とっても興味をもってもらえたようで、なかなか離れてくれませんでした^^ 知らない人が来て物珍しかったんでしょうね。とにかくかわいかったですv かなり大袈裟な、いないいないばあ!と、うちわで扇いであげるのが1番ウケてくれました。 前回のことで、私は赤ちゃんに嫌われやすいんだorzと思っていましたが、赤ちゃんの性格にもよるのだとわかり一安心です。 >赤ちゃん自身も人見知りだけど、知らない人にすごく興味あります。 そうなんでしょうね!ものすごい興味深々といったかんじで、じいいいいいっとガン見されました。かわいかったですv 詳細は省きますが、大袈裟なくらい褒めてあげると、きちんと伝わってるようで、初めて出来た行動を他人の私が初目撃してしまい申し訳ないような嬉しいようなw 赤ちゃんってかわいいですねえ。それだけに、どの子も良い子に育ってほしいなと思います。 友人は日中ほとんど2人きりだそうで、なかなか大変そうでした。 もっといろんな人が育児に参加できるような、地域ぐるみで面倒をみてあげられる環境になったらいいのにな、といろいろ考えさせられました。 世のお母さん方、頑張ってくださいね。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.5

人見知りするタイプの子であれば、何をしても無駄です…。(ゴメンナサイ) ご友人に先に確認しておいて、人見知りしやすい子だと言われれば、会ってすぐに話しかけたりするのはやめておいたほうが無難です。しばらく一緒の空間にいて赤ちゃんが見慣れない人の人間観察を十分済ませた頃に、さりげなく話しかけたり顔を見たりする程度が無難です。この時も、あやそう(遊んであげよう)として何かするのは控えた方が無難です。 とにかく人見知りする子にちょっかい(悪い意味ではなくても、です)出すのは泣かせることと似たようなものです。笑ってもらおうとする必要はなく、お顔をみて挨拶だけすれば十分です。 ご友人には「人見知りする子にはあまりかまわないほうがいいかと思って」…と一応言い訳しておきましょう。子供がイヤなのかと勘違いされても困りますからね。 ウチの子はほとんど人見知りしませんでした。いきなり他人に抱っこされても、ミルクもらってもウンともスンとも言いません。ただし笑うかというと、ちっとも笑いません。ウチの子の笑いのツボはけっこう難しくて小さいうちはほとんど(ニヤリ、程度しか)笑わなかったです。 基本的にあなたはご友人に会いに行くわけですから、赤ちゃんには失礼のない程度に挨拶しておけばいいんだと思いますよ。子供は大きくなってくればお客さんに遊んでもらいたいと思いますが、今はまだそんなこと思いません。 ちなみに。小さい子供は一般に、丸顔で目が大きくてにっこりした口を好むんだそうです。それにドンピシャ!なのがアンパンマン。だからアンパンマンは乳幼児に絶大な人気を誇っているんだそうです。

okaayaxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 結果、とっても興味をもってもらえたようで、なかなか離れてくれませんでした^^ 知らない人が来て物珍しかったんでしょうね。とにかくかわいかったですv かなり大袈裟な、いないいないばあ!と、うちわで扇いであげるのが1番ウケてくれました。 前回のことで、私は赤ちゃんに嫌われやすいんだorzと思っていましたが、赤ちゃんの性格にもよるのだとわかり一安心です。 >小さいうちはほとんど(ニヤリ、程度しか)笑わなかったです。 すごくよくわかります!友人も同じことを言ってました。キャッキャッ!と愛くるしく笑うということはまだなく、「へへへ(ニヤリ)」という笑い方で意外でした。それはそれでおもしろかったですけど! アンパンマンはアイドルなんですね~。なるほど、長期にわたって人気があるのも頷けます。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

参考になるかしら?^^; 私がいつも、初対面の赤ちゃんと接するときにやっているのが ●目を大きく見開いてみせる(できれば口角もあげて笑顔)。 ●ニッコリ笑って、頭を下げてみせる。←ごあいさつ風 お母さんに抱っこされている時に、赤ちゃんとだけ対面しちゃう時なんかに特に有効な小ワザでした。目を大きく見開いて見せるのは、赤ちゃんにも伝わりやすいはっきりとした表情にするという目的もあります。知らない大人の微妙な表情は、8カ月の赤ちゃんにはあまり理解されませんから、はっきりとした笑顔を見せてあげるといいと思います^^ いきなり触られるのが嫌な子、音に敏感な子も中にはいるので、まずは「敵意がないこと」「仲良くしたいこと」をアピールすることから始められるといいかと思います。赤ちゃん、意外とよく見ています。 ちなみにうちの子は、そんなに人見知りではなかったのですが、頭を触られるのを極端に嫌う子でした。親の私が頭を撫でようとしても体をひねって避けるほどでした。日本では、頭を撫でることが子どもとの1つのコミュニケーションにもなっている節がありますから、最初、私もこれに関しては「???」でした(笑)。万人に通用するあやし方っていうのはないんですね^^; だから、普段どんなことが好きなのか、お気に入りのおもちゃは何なのか、赤ちゃんのお母さんであるご友人に聞いてみるのも、安全で確実かもしれませんね^^ あとは緊張なさらずに、優しく接するように心掛けさえすれば、きっと大丈夫だと思います♪

okaayaxxx
質問者

お礼

はっきりした笑顔、ですね! ついつい撫でてみたくなりそうですが、ともかく触れるのは様子を見てからにしようと思ってます。 前回は、「まだ何もわからな赤ちゃんだから仕方が無い」と思いつつ、けっこうショックでした。何がいけなかったのかなあ~、と考え込んでしまって。 笑顔が不気味だったのかなあ。 お母さん本人ですら泣き止ますことが出来なかったので、泣かれてしまうと私ではお手上げです・・・なにか、赤ちゃんの興味が引けそうなものでもあると良いのですが。

回答No.3

そうですね…確実な方法があるわけではありませんが… ・笑顔で関わる ・できるだけ腰を落として、膝立ちでそばに寄る。 ・色目のはっきりしたハンカチなどを赤ちゃんの前で揺らしながら歌を歌う。 とりあえず、とっかかりはこんなんでどう? いつ会うのでしょうか? まだ時間があるようでしたら、そのくらいのお子さんが喜びそうな手作りおもちゃも紹介できますが…。 がんばってください(^_^)

okaayaxxx
質問者

お礼

>色目のはっきりしたハンカチなどを赤ちゃんの前で揺らしながら歌を歌う。 あ、これなら意識を最初はハンカチに持っていけるのでよさそうですね! 会うのは来週の木曜日の予定です。 手作り品なども考えたのですが、もしあかちゃんが気にいってくれた場合、それはそれで衛生面が気になるなあと思い・・・(ごくふつうの布じゃダメなのかなとか) あまり神経質にならなくても良いのかな。でも、赤ちゃんってなんでも口に運んじゃいますよね^^;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
okaayaxxx
質問者

お礼

URLわざわざありがとうございます。 >・ドナルドの口で唇を震わせ、高い音を出す マッ●のとディ●ニー、どっちのドナルドかわかりませんがどっちにしても大変そうで困惑しております。

関連するQ&A

  • 知人や友人が赤ちゃんを見に来る

    生後23日の赤ちゃんがいます。 質問の通り、出産後にお祝い等で親の知り合いや親戚、 友人が赤ちゃんを見に来ます。嬉しいことなのですが、 短時間なら良いのですが長時間になると赤ちゃんは泣いている のでオムツも替えたいし授乳もしたいのですが、なかなか出来ずに困っています。 親の知り合いや親戚であれば席をはずすことも出来るのですが 今度友人が来ることになっていてそのときに授乳になったら どうしようと不安に思っています。 皆さんは、どう対応されているかぜひお聞きしたいです。

  • 抱っこで反り返った赤ちゃん

    今日、友人の赤ちゃん(6ヶ月・男の子)を抱っこしていたら、突然グーン反り返って、危うく落っことしそうになりました。 赤ちゃんは、ビックリして大泣きしてしまいました。 友人は、トイレに行っていたため、現場は見ていませんでしたが、私の説明を聞き、「よくあるんだよね!」と全然気にしていない様子でした。 私も、3歳になる娘がいますが、赤ちゃん時代に反り返ったり、という事はあんまり無かったので、ビックリしてドキドキしてしまいました。 ショックで夜泣きしたり、熱を出したりしないか、と心配です。 メールを送ったのですが、今夜は、ご主人の実家に行っているので、返信できない、と言っていたのを思い出しました。 赤ちゃん、大丈夫だったかなあ、と一人で悶々としています。気にしすぎでしょうか?

  • 友達の赤ちゃんに初めて会います。

    今度、友達と赤ちゃん(1歳)に会います。楽しみです。 お互い、引っ越して家が遠くなったので 会う機会もなかなか難しく、半年ぶりです。 (お祝いをおくったり、メールは交わしていますが) 赤ちゃんには、初めて会います。 手土産は、友達と旦那様の好物のお菓子を考えてます。 長いと友達も赤ちゃんも疲れてしまうと思うので 滞在時間はどのくらいがベストでしょうか? 何か、赤ちゃんへのお土産があればな、とも思うのですが。 私自身、出産経験がないので何か気をつけた方が 良いことがあれば教えてください。

  • 6ヶ月の赤ちゃんがいる友人へのお土産

    6ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行きます。 赤ちゃんに会うのは初めてです。 5千くらいのお土産(プレゼント)を渡そうと思っているんですが、 何にするか悩んでいます。 実用的なもの、自分ではなかなか買わないけどもらうと嬉しいものといえば何でしょうか? また旅行で会いに行くので、あまりかさ張らないもの、 友人がもらったことに対して気を使わずにすむものにしたいと思っています。 ちなみに、出産祝いでは肌着などのセットを贈り、お返しをもらっています。 よろしくお願いします。

  • 3カ月の赤ちゃんがいる友人について

    結婚パーティをするんですが、3か月の赤ちゃんがいる友人が二人います。 3か月のあかちゃんてベビーカーにつれてきてもらえるくらいでしょうか? わたしの希望は子供もにぎやかに参加してほしいので、2.3歳の子はみんな連れてくるんですけど、3か月ってどんな程度なのかなとおもいまして。人がおおい場所とかはだめでしょうか? また、もうひとつ質問ですが、3か月の子がいるのに、結婚式に招待されると迷惑ですか?どちらの友人も実家がすぐのとこなんで預けてもらえるかなとおもったのですが、ひとりの子からは招待の打診をしてすぐ考えさせてと言われました。ひとことの返信メールだったのでちょっとショックです。

  • 赤ちゃんのいる友人との付き合い方

    既婚4年 子供なし夫婦です。(将来的には作る予定) 近所にすむ生後半年の赤ちゃんのいる友人(友人歴3年) についての相談です。 彼女は家で遊ぶとなると必ず我が家にきます。 遊びにくる日程は自分の都合のよい日で次の日が会社でも 夜遅くまでいるので疑問は感じていましたが 地方出身者で夫の両親とも同居している為、辛いんだろうと 思って受け入れていました。 昨年になり友人に赤ちゃんが生まれ初めて彼女の家に 招待されました。 しかし、結局どたんばで中止になりわたしの家にくると言い出しましたので当初からそのつもりだったのではないかと思い 自分から彼女に連絡を取るのをやめました。 それからも我が家に赤ちゃんを見せに遊びにきたいと連絡がきます。 ただこちらが呼んでもないし、子供がいない我が家に しつこく遊びに来たいといわれてるので正直うんざりしています。 子供が小さいうちは家で遊んだほうが気が楽かとおもうので 今後 毎回遊びに来られると思うと気が重いです。 性格が悪い人ではないけれど今度は控えめに付き合いたいと おもっています。 また誘ってくるかと思いますがどのように交わせばよいですか??

  • 子供を亡くした友人の気持ち

    元同僚のA子さんの話です。 8年間も一緒に仕事をしていたので、私が退職後も遊びに行ったり、時々連絡を取り合ったりしていました。 赤ちゃんができたのでA子さんに報告すると、彼女も妊娠中だったらしく、すでに4ヶ月でした。びっくりしたけど私も彼女も「同級生だね!」なんて喜んで、お互いの出産を楽しみにしてたのです。 しかし・・A子さんは経過が思わしくなく、切迫早産で予定日より4ヶ月も早く小さな赤ちゃんを出産しまいました。それでもきっと大丈夫だと信じていたのですが・・ 半年後、その赤ちゃんは亡くなってしまいました。 その話を聞き、すごいショックでしばらく涙が止まりませんでした。 うちには亡くなった子と同じ年の赤ちゃんがいます。同じくらいの赤ちゃんを見たら、辛くなるんじゃないかと思い、「気持ちが落ち着いてから、いつでも連絡して」と伝え、待っているのですが・・。連絡はきません。 共通の友人からは「元気になりつつあるけど、自分の殻にこもってるような雰囲気」だと聞きました。 彼女には元気になってもらいたいし、戻れるなら今まで通りに仲良くしたいんです。 今後、どのように接してあげたらいいのか?それとも連絡をとらないでいた方が彼女のためなのか悩んでます。。

  • 赤ちゃんに泣かれてしまいます

    5ヶ月になる姪っ子(妹の子)が、私の顔を見ると決まって泣き出します。 実家の父母、そして私の主人がみんな集まっても 泣かれるのは私だけです。 私を見つけると目で追い、そのうちベソをかき最後にはウェーンと泣き出します。 こちらが気づかない時に見ていることもあるみたいで、 突然泣き出すので「どうしたんだろう?」と思ったら 私の顔を見ていたら泣き出した、と、妹や母親に言われたりもします。 父母はしょっちゅう会っているのでなついているのは当然なのですが、 滅多に会わない主人の顔を見ても全く泣かず、むしろご機嫌です。 泣かしてしまうと可哀想やら寂しいやらで、最近は抱っこもしてあげられません。 赤ちゃんが怖がる顔ってあるのでしょうか? 内面から何か性格の悪さとか(笑)がにじみ出ているとか… 気にせず接する!とは言え、やっぱりちょっとショックです。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの性格

    今妊娠8ヶ月目です。 3ヶ月ほど前から姑の事が大嫌いになりました。姑の事を考えるだけでイライラ、顔もみたくない、声も聞きたくない、たまに会うと「うざいうざい」と心の中で暴言をはいてしまいます。 私は県外に嫁ぎ、近くには姑がいます。 子供が産まれたら頻繁に家に遊びにくるのでわ?と考えたりすると、ため息ばかりでてしまいます。 この事を友達に話すと、「そんなにイライラしてたら赤ちゃんに悪影響やし、赤ちゃんの性格悪くなるで。」と言われました。 確かにその通りだなと思い、反省をし、何があっても笑顔と思っていたのですが、姑に会うとイライラが勝ってしまいます・・ 出産を経験された方にお 聞きしたいのですが、こんなにイライラし てたり、暴言をはい ていると、赤ちゃんの性格に影響がでるのでしょうか?