• ベストアンサー

友達の赤ちゃんに初めて会います。

今度、友達と赤ちゃん(1歳)に会います。楽しみです。 お互い、引っ越して家が遠くなったので 会う機会もなかなか難しく、半年ぶりです。 (お祝いをおくったり、メールは交わしていますが) 赤ちゃんには、初めて会います。 手土産は、友達と旦那様の好物のお菓子を考えてます。 長いと友達も赤ちゃんも疲れてしまうと思うので 滞在時間はどのくらいがベストでしょうか? 何か、赤ちゃんへのお土産があればな、とも思うのですが。 私自身、出産経験がないので何か気をつけた方が 良いことがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

赤ちゃんへのおみやげを考えてみます。 おもちゃ、おやつがいいかな。服なんかはもらう方は嬉しいけど、結構高いんですよね。 おもちゃですと、手に持てて音がなるのが良いです。また、口に入れても大丈夫なものですね。まあ、赤ちゃん本舗みたいな専門店でならすぐに見つかります。 おやつは、歯がなくても食べられるものです。ウエハースとか卵ボーロかな。白いやわらかいせんべいなんか良いですよ。ただし、子どものアレルギーがあるので、それについては事前に先方に確認するのが良いでしょう。 滞在時間はあまり意識しなくても良いかもしれませんね。赤ちゃんは疲れたら勝手に寝ますから。 時間を言うとすると1時間~2時間くらいですかね。ただ、育児で疲れているお母さんには、もっと長くいて欲しいと思うかも知れませんよ。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。音の出るおもちゃ良いですね。 赤ちゃん本舗に、今度行ってみますね。 衣料は、お祝いであげていて今は好みも変わっているかも と迷っていたので、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• keiko1121
回答No.5

こんにちは! 義妹の娘ももうすぐ1歳になります。 産まれてすぐ見に行った時には、ご祝儀と ベビー服を贈りました。 最近、私事ですが、結婚式を挙げたので、出来上がった写真と一緒に『お靴』を持って行きました。 まだ歩けないみたいですが、とっても喜んでいました←ママが^^; 義妹と言っても年上で、気を使わない仲なので 私は6時間くらいおじゃましてました^^ その間、義妹は、なんと『昼寝』してました(笑) 疲れているんですね・・・、だから近くの涼しい公園へ姪っ子と散歩に出かけました。 1歳でしたら、『お靴』は大変喜ばれると思います。 参考にまでに・・・^^

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 靴も素敵ですね。 今週、お店で色々と見てみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、2歳の子持ちです。 まずお土産ですが、私は音が出る絵本がいいと思います。 1歳頃になると個人差がありますが、ボタンを押す・ページをめくる・音が出ることが嬉しいみたいで、うちの子は大好きです。 童話の歌の本や、動物の鳴き声の絵本等色々ありますよ。 あと滞在時間ですが、1歳になると離乳食が始まってる時期まこしれません、なので食事の時間前に帰るとか、友人が食事の準備中は赤ちゃんと遊んであげてて、食事ができた頃『私がいると食事に集中できないかもしれないから帰るね』と友人宅を失礼すれば、友人も助かるのでは?

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、絵本でも音が出るものなら素敵ですね。 色々探して見ます。 滞在時間は、皆さんが仰るとおり2時間ほどで 帰りたいと思います。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.3

私も友人の赤ちゃんに会いに行ったことがあります。 そのときに、「あ!」と思ったことがあったので、 注意点として。 ネックレスをしていました。 それだと、赤ちゃんを抱っこしたときに、 赤ちゃんの顔を傷付けてしまうかもしれません。 あとは、手を洗ってから抱っこするとか、 そのくらいでしょうか。 滞在は2時間くらいがいいかな、と思います。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アクセサリーは、あまりしないので大丈夫だと思います。 危ないですものね! 教えて頂いてありがとうございます。

• WhiteLion
回答No.2

1歳の女の子のパパです。 1歳なら、歩いたり(個人差あり)、抱っこを求めてきたり、いろいろ反応があります。 御心配の内容は、生後すぐから3~4ヶ月の赤ちゃんのイメージですね。 赤ちゃんのお土産ですが、口にしても喉につまらないような大きさのおもちゃはいかがでしょう。すぐに慣れて飽きてしまう可能性がたかいので、安いもので好いと思います。 最悪「人みしり」してしまう頃ですから、泣かれてもあまりお気になさらないように。 #1さんのおっしゃるように、眠くなれば勝手に寝てしまいますので、そうなれば、御友人とゆっくりお話もできるでしょう。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >御心配の内容は、生後すぐから3~4ヶ月の赤ちゃんのイメージですね。 そうなんですね、少しほっとしました。 人見知りする頃でもあるのですね。 はい、気にしないようにしますね。