• ベストアンサー

友達の赤ちゃんに初めて会います。

今度、友達と赤ちゃん(1歳)に会います。楽しみです。 お互い、引っ越して家が遠くなったので 会う機会もなかなか難しく、半年ぶりです。 (お祝いをおくったり、メールは交わしていますが) 赤ちゃんには、初めて会います。 手土産は、友達と旦那様の好物のお菓子を考えてます。 長いと友達も赤ちゃんも疲れてしまうと思うので 滞在時間はどのくらいがベストでしょうか? 何か、赤ちゃんへのお土産があればな、とも思うのですが。 私自身、出産経験がないので何か気をつけた方が 良いことがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

赤ちゃんへのおみやげを考えてみます。 おもちゃ、おやつがいいかな。服なんかはもらう方は嬉しいけど、結構高いんですよね。 おもちゃですと、手に持てて音がなるのが良いです。また、口に入れても大丈夫なものですね。まあ、赤ちゃん本舗みたいな専門店でならすぐに見つかります。 おやつは、歯がなくても食べられるものです。ウエハースとか卵ボーロかな。白いやわらかいせんべいなんか良いですよ。ただし、子どものアレルギーがあるので、それについては事前に先方に確認するのが良いでしょう。 滞在時間はあまり意識しなくても良いかもしれませんね。赤ちゃんは疲れたら勝手に寝ますから。 時間を言うとすると1時間~2時間くらいですかね。ただ、育児で疲れているお母さんには、もっと長くいて欲しいと思うかも知れませんよ。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。音の出るおもちゃ良いですね。 赤ちゃん本舗に、今度行ってみますね。 衣料は、お祝いであげていて今は好みも変わっているかも と迷っていたので、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

こんにちは! 義妹の娘ももうすぐ1歳になります。 産まれてすぐ見に行った時には、ご祝儀と ベビー服を贈りました。 最近、私事ですが、結婚式を挙げたので、出来上がった写真と一緒に『お靴』を持って行きました。 まだ歩けないみたいですが、とっても喜んでいました←ママが^^; 義妹と言っても年上で、気を使わない仲なので 私は6時間くらいおじゃましてました^^ その間、義妹は、なんと『昼寝』してました(笑) 疲れているんですね・・・、だから近くの涼しい公園へ姪っ子と散歩に出かけました。 1歳でしたら、『お靴』は大変喜ばれると思います。 参考にまでに・・・^^

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 靴も素敵ですね。 今週、お店で色々と見てみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、2歳の子持ちです。 まずお土産ですが、私は音が出る絵本がいいと思います。 1歳頃になると個人差がありますが、ボタンを押す・ページをめくる・音が出ることが嬉しいみたいで、うちの子は大好きです。 童話の歌の本や、動物の鳴き声の絵本等色々ありますよ。 あと滞在時間ですが、1歳になると離乳食が始まってる時期まこしれません、なので食事の時間前に帰るとか、友人が食事の準備中は赤ちゃんと遊んであげてて、食事ができた頃『私がいると食事に集中できないかもしれないから帰るね』と友人宅を失礼すれば、友人も助かるのでは?

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、絵本でも音が出るものなら素敵ですね。 色々探して見ます。 滞在時間は、皆さんが仰るとおり2時間ほどで 帰りたいと思います。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私も友人の赤ちゃんに会いに行ったことがあります。 そのときに、「あ!」と思ったことがあったので、 注意点として。 ネックレスをしていました。 それだと、赤ちゃんを抱っこしたときに、 赤ちゃんの顔を傷付けてしまうかもしれません。 あとは、手を洗ってから抱っこするとか、 そのくらいでしょうか。 滞在は2時間くらいがいいかな、と思います。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アクセサリーは、あまりしないので大丈夫だと思います。 危ないですものね! 教えて頂いてありがとうございます。

  • WhiteLion
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

1歳の女の子のパパです。 1歳なら、歩いたり(個人差あり)、抱っこを求めてきたり、いろいろ反応があります。 御心配の内容は、生後すぐから3~4ヶ月の赤ちゃんのイメージですね。 赤ちゃんのお土産ですが、口にしても喉につまらないような大きさのおもちゃはいかがでしょう。すぐに慣れて飽きてしまう可能性がたかいので、安いもので好いと思います。 最悪「人みしり」してしまう頃ですから、泣かれてもあまりお気になさらないように。 #1さんのおっしゃるように、眠くなれば勝手に寝てしまいますので、そうなれば、御友人とゆっくりお話もできるでしょう。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >御心配の内容は、生後すぐから3~4ヶ月の赤ちゃんのイメージですね。 そうなんですね、少しほっとしました。 人見知りする頃でもあるのですね。 はい、気にしないようにしますね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのいるお宅への手土産

    友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか? 出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。 同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 友達の出産祝い

    30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

  • 友達の家へ出産祝い

    友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、 出産祝いと手土産で悩んでいます。 出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか? 手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、 花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。 初めてなのでよくわかりません。

  • 友達の出産祝いなのですが・・・私も妊娠中です。

    私が、切迫流産で入院していた時に、同じ切迫仲間の方と 友達になりました。その友達が、今度出産します。 入院先で知り合った程度で今は、メル友です。 出産したら、病院に赤ちゃんを見に行きますが、 お祝いはどうすればいいですか? 私も妊娠中だし、気を使うだろうし、お互い様なので 特に何もしなくてもいいような。。 でも、お互い入院したりして、大変だったのを知っているので、 何か気軽なお祝いでもいいので、したいです。 教えて下さい。

  • 友人の出産祝いに伺うとき

    お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

  • 赤ちゃんができて、先に入籍だけした友達への御祝い

    古くからの親友が外国に短期滞在中に好きな人(外国人)ができて、その人のとの赤ちゃんを妊娠して帰国してきました。 その外国人の彼とは付き合いだしてからすぐに結婚の話が出ていて、その矢先に妊娠がわかったので、とりあえず先に入籍を済ませ、結婚式は赤ちゃんが産まれて落ち着いてからするというこでした。 無事に日本で出産して、先に出産祝いを仲の良いグループのメンバーで渡しました。(彼女は旦那様の住む国で暮らしてます。) それから1年半ぐらい経って、そろそろ挙式の予定を立てていたのですが相手家族の急な都合などで、延期になってしまったようです。 (本人は早く挙式をしたいようですが。。) そうしているうちに、仲の良いグループの友達が続けて二人、結婚が決まり式と披露宴にその彼女も含め招待されました。(たまたま帰国している時に) 幸せな御祝いムードが続くなか、気になっていることがあります。 後から結婚していく友達の結婚祝いが先になってしまい、ずっと前に結婚してるのにまだ挙式をしてない彼女には結婚祝いを渡せていません。 入籍当初は、式を挙げるときに渡そうと皆で話してましたが...なかなか彼女の式の予定が決まらず、後から結婚する友達は華やかな挙式で、みんなから御祝いもしてもらって、なんだか彼女が少し不憫に思えてとても気になっています。彼女も早く挙式をしたがっているのですが、まだ先になりそうです。 早く渡したいのですが、挙式してないのに御祝い金を渡すと相手が気を遣うでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 赤ちゃんにおすすめな絵本はなんですか?

    お世話になります。 今度、赤ちゃんのいる友達のお家へお邪魔します。その際、お菓子類と絵本でもプレゼントしようかなと思っています。 1歳未満の赤ちゃん向けのおすすめな絵本を教えて下さい。 予算は1000円以内です。手土産も持っていくので(^_^;) 宜しくお願い致します。

  • 友達に子供が産まれたのですが

    出産祝いは何がいいですか? 友達の子供第一子(男の子)が産まれたのですが出産祝いに何がいいですか? お祝い金と赤ちゃん用品どちらがいいですか?

専門家に質問してみよう