4ヶ月の赤ちゃんの特徴と不安要素

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんの特徴や不安要素についてまとめました。目線が合いにくい、おしゃべりが減って静かになる、場見知りの可能性、体を押さえられることに嫌がり泣く、よく寝る、他の子と比べて気になる点などについて不安を抱えている方へのアドバイスもあります。
  • 4ヶ月の赤ちゃんの特徴や不安要素についてまとめました。目線が合いにくいことやおしゃべりが減って静かになること、場見知りの可能性、体を押さえられることに嫌がり泣くこと、よく寝ることなど、赤ちゃんの成長によって起こる変化や特徴について解説しています。
  • 4ヶ月の赤ちゃんの特徴や不安要素についてまとめました。目線が合いにくいことやおしゃべりが減って静かになること、場見知りの可能性、体を押さえられることに嫌がり泣くこと、よく寝ることなどについて詳しく解説しました。赤ちゃんの発達についての参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんについて

生後4ヶ月の息子なんですが、ちょっと気になるところがあるんです。 個性だと思うようにしていたんですが、友人のお家に遊びにいった際、息子と一ヶ月差の女の子と接してみて、どうしても気になってしまって…。 相談させてください。 まず、抱っこで目線が合いにくいコト。 ベッドやラックにいるときだと、しっかり合うので気にしないようにしていたのてすが、友人のお子さん(3ヶ月)は、横抱きでもよく顔を見つめてくれたので心配になってきました。 2つ目は、おしゃべりについて。 3ヶ月目までは「あー、うー」とお話ししてくれたのですが、最近はおしゃべりが減り、「んーんー」と唸るのが目立ってきました。 友人のお子さんはよくお話ししているのに、うちの子は大人しかったので、「静かだねー」「育てやすいねー」と言われました。 友人のお家は初めての場所だったので、緊張したのかな?と思ったりもしたんですが、この時期から場見知りってあるものなのでしょうか…? また、体を押さえられたりするのをとても嫌がります。 入浴時、耳を塞がれたり、予防接種でシロップを飲む際にお口をすぼめられたりすると大泣きします。 スイマーバも嫌なようで、最近ではスイマーバが目に入るだけで泣き出します。 抱っこでは好きなので、触られることに不快感があるわけではないと思うのですが…。 また、よく寝ます。 朝6時頃起床して、8時頃午前睡、13時頃またお昼寝、16時頃またネンネして、21時には就寝、途中24時頃起こして授乳といった感じです。 この頃はまだ寝ていることの方が多いのでしょうか? 自閉症のお子さんは、よく寝てなかなか泣かず、手がかからないと聞きます。 他にも目線のことなどで、気になる点が多いので、とても不安です。 他の子と比べてしまうのがよくないこともわかってはいるのですが、どうしても気になります。 4ヶ月の赤ちゃんは、こんなものなのでしょうか? どなたか教えてください。 補足 初めての子育てで、分からないことだらけです。 この質問を読んで、不快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!私も、現在4ヶ月の女の子の子育て中です。 うちの子もとっても良く寝てくれますよ! 質問者様のお子さんとだいたい同じ睡眠のリズムをとってます。 夕方のねんねは30分程度で、夜は10時就寝で朝7時までぐっすり。 午前と午後のお昼寝もしています。 赤ちゃんも大人も人それぞれで、個人差がありますからそれだけで 自閉症かどうかの判断は難しいと思います。 お友達の子もよく寝る子と、新生児の時は30分おきに泣いてたなんて子もいます。。。 質問者様のお子さんが、絶対に自閉症ではないとは言えませんが、 それはうちの子も同じです。 保育士をしているのですが、障害があるかどうかというのはある程度大きくなってみないと 分からないことが多く、保育所で心配されていた子が小学校へ行ったらなんでもなかった ということもよくあります。ましてや、まだしゃべらない、歩かない赤ちゃんでは・・・ 言い方が悪いかもしれませんが「心配するだけ無駄」ですよ。それでも不安になってしまう お気持ちもよくわかりますけど(>_<) 7ヶ月で歩く子もいれば、1歳半過ぎてもあるかない子もいることですしね(^_^;) 人見知りも早い子もいれば遅い子もいますし、全くしない子もいます。 うちのこは人見知りはしませんが、”よそゆき”になります(笑 うちではバタバタしっぱなしで、よくお話しますが出かけると急におとなしいです。 周りの環境がいつもと違うことに気付くというのは、正常な成長のあかしだと思います。 大きくなっても、家と外であるていど態度が違うのは当たり前のことですよ! あ・・・うちの子は耳ふさがれるのは気にしませんが、鼻くそとったり、耳掃除したり 爪を切るときイヤがりますw 赤ちゃんは意味わかんないですもんね(笑 なにすんだよーっと思ってるんだと思います。 話がまとまらず長文になってしまいすみません。心配しても仕方ないと割り切って 子育て楽しみましょーね!(*^。^*)

vo-ovpeace
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます! 成長が目覚ましいこの時期、その分個人差も出てきますよね。 私と同じ月齢のお子さんのママさんと言うことで、コメントの一つ一つがとても励みになりました。 息子とベッタリ過ごせる今を、楽しんで子育てしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなものですよ。 4ヶ月の赤ちゃんはまだ目がよく見えず、視力は0.05以下だそうです。 目が合わないのではなく、目がどこにあるのかよく見えてないのですよ。 お友達の子は「たまたま」主さんの顔の方を見ていただけです。 場所見知りはまだ先だと思います。何せ、ほとんど見えてませんから。 体を押さえつけられるのは、赤ちゃんでなくてもみんな嫌ですよ。 言葉もまだしゃべりません。 「あー、うー」と言うのは声が出るのを楽しんでいるだけで、飽きたので「んー、んー」と唸るのに変えただけでは? そのうちまた発する音が変わり、喃語らしきものになっていきますよ。 スイマーバはうちの子もダメでした。 嫌いな子も多いので無理強いはよくないです。 その他の事も特に変な事はないです。 うちの子もよく寝てましたし、薬は嫌いでしたよ。 耳は、その頃はもう塞いでいなかったのでよく分かりませんが、塞いでいたら嫌がったと思います。 始めての育児だと色々不安になるかもしれませんが、あまり周りの赤ちゃんと比べない方が良いです。 これからもっと違いが出て来ますし、その度に悩むと育児ノイローゼになっちゃいますよ。 児童館とかはまだ行っていないですか? 児童館には保健師さんも定期的に来ますから、たまには相談してみるといいですよ。 お子さんが普通だと分かるはずです。

vo-ovpeace
質問者

お礼

ありがとうございました! お返事いただいたコメントを見て、安心しました。 児童館にはチョクチョク遊びにいっています。 暑いので、様子を見ながらお出掛けして、たくさんの方とお話してみようと思います。

• siroow
回答No.1

気になりますよね、親は誰でもそうです。 がしかし、4ヶ月の時点で自閉症は考えなくていいですよ。 まだわかりませんから。考えたらきりないです。 おしゃべりだって目線だってまだまだ。 おしゃべりの仕方も色々と変わります。 うなり声や奇声をあげる時期もでてきます。 体を押さえられるのが嫌というのも、個性の範囲で見守ってください。 4ヶ月まだまだ寝てる時間が多い時期ですよ。 気になることは健診がありますから、その時に聞いてみると安心します。 それにしても子育て頑張ってらっしゃる様子がひしひしと感じられます。 よくお子さんのことを観察していらっしゃいますね。 そして補足にしっかりと観覧する方への考慮も書いてあり 貴女の人間性に感動します。素敵な女性ですね。 私も子育て中ですが、見習います。 参考にどうぞ

vo-ovpeace
質問者

お礼

ありがとうございました! 優しいコメントに、sirrowさんも素敵な方だなぁっと思いました。 温かいお返事を励みに、これからも頑張りたいと思います♪