• ベストアンサー

彼女が、元カレとその友人に強姦されました

最近付き合い始めた彼女の事です。 ちょっと前に、彼女から「伝えたい事がある」 と言われ、聞いてみると、元カレとその友人に拉致され、強姦された 事がある、という内容でした。 「こんな汚れた私でもいいの?」と言うので、 「そんなのは全然関係ない!」と答えました。 その元カレと友人には、頭が真っ赤になるような怒りを覚えましたが、彼女にとっては、思い出したくない過去。 そっとしておいて、こちらが明るく振舞い、一日でも早く忘れさせてあげよう、と思っていました。 ですが、数日前、自分が休みで、彼女に事情があり仕事を早退して来た時、その旨をメールで知ったのですが、その後電話がありました。 「何してるの?」 と聞かれ、趣味のドラムを叩きに行っている、と話したら、 「そっか、じゃあいいや、楽しんでねぇ~」 と言われ、切れました。 ちょっと気になったのですが、彼女の声も明るいし、たいした用事じゃないんだろうな、と思って、そのまま自分の時間をすごしました。 その夜、メールしましたが、彼女の返事がおかしい(何を話しても、聞いても、『大丈夫、もう平気』と、噛み合わない返答をする)ので、 「どうしたの?なんかあった?」 と聞いたら、しばらく渋った後、 「・・・元カレが・・・」と言って涙声になりました。 その一言で、全てわかりました。 詳しく話を聞くと、早退して家(実家)に帰る途中、帰宅するのにどうしても通らなければならない道に、元カレの車が停まっていた。 そこで怖くて自分に連絡したら、ドラムをやっているとの事で、自分がせっかく楽しい時間をすごしているのに、そんな重い話はしたくないし、心配かけたくない、との事で、明るく振舞い電話を切った。 また、昼間だし、向こうも手を出してこないだろう、と思っていたら、強引に車に乗せられ、蹴られ、怖くて何もできず、強姦された。 上記のような出来事が、数日前ありました。 完全に法的におかしく、それを解決するには法的機関を通すのが絶対にいいとは思うのですが、彼女は警察にも親にその事を言っておらず、 「警察に言っても復讐が怖いし、親に知られるのも嫌だ。親にだけは知られたくない」 との事でした。 次の日、彼女と会い、防犯グッズを買って、カバンにつけさせたり、最寄の駅から家まで徒歩20分ぐらいかかるらしいので、帰る時には親を呼ぶか、休みの日は車を使って移動する。 また、本当は親や警察に介入してもらい、実家は借家らしいので、引っ越すのが一番(元カレは、彼女の実家しか知らないようです)で、自分が今練ってる上記の対策は、折衷案でしかないこと、などを伝えました。 解った、と言い、家でしばらくは普通に話をしたりしてたのですが、帰り間際、突然彼女の目つきがおかしくなりました。 「こ~んな汚れた身体の私、生きていく価値無いよね~。。。でも、他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいいんだぁ。。。」 などと言い出したので、このままでは帰せない、と強く言ったら、 「離してぇ・・・離してくれないなら手首切って~。。。」 この言葉を数十回繰り返していました。 その差し出した手首には、ためらい傷がいくつかありました。 強姦については、何度かあったらしく、ただ、最近は来なかったので安心していたら、急にそんな事があり、「なんで??」て気持ちと、その時と過去の事も含め、思い出すと怖くて夜寝れないそうです。 その事があってから、彼女は職場でもテンションが低く、食欲も無く、日に日に痩せていっているそうです。 どうにかしてあげたいのですが、警察と親に言うのは絶対嫌、という気持ちも解らなくはありません。 また、彼女が「○○(私の名前)に悪い。私が我慢すればいい話だから。今後こんな事があっても、○○に知られないように頑張る。だから迷惑かけない。重い雰囲気になって嫌われたくないもん」 と言っています。 全然的外れで、彼氏としてどうにかしてやりたい、という気持ちを何十回、数時間もかけて話しても、上記の気持ちは変わらず、自分に相談してくれないようです。 このままでいいはずはありません。 が、自分ではどうしていいかわかりません。 警察に行って事情を話す。 元カレが、彼女の実家しか知らないなら、引っ越す。 上記2点がベストだと思うのですが、彼女はその両方にも話したくないと強く思っています。 そして、そのトラウマが、今彼女を苦しめており、精神的に安定していません。 長々と書いてしまいましたが、自分にできる事はないのか、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • TR322
  • お礼率47% (71/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riuriupon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.22

はじめまして。 たくさん回答が出ているのですが、気になったので…。 私もレイプを受けた事がある者です。 辛かったです。 今でも辛いです。 あの頃は、死にたくもなりました。 消したい過去です。 彼女さんの立場、今凄く辛い状況であるのは痛いほど解っていると思います。 他の方は、カウンセリングなど警察になど行くように 進められているので、そうするのがこれからの為の解決法に繋がるのですが、 私だったら、彼女さんの気持ちを一番に優先させてあげてほしいかなって思いました。 今の状態では、警察に行っても余計に彼女さんは辛いだけだと思います。 警察に行けば対処はしてくれますが、ここは彼女さんの気持ちを優先して、 彼女さんが「警察に行く」と一歩を踏み出してくれるまで少し待ってほしいと思いました。 『それじゃ遅い!』『そんな考えは甘い、逃げ』にも聞こえるかもしれませんが、 私が彼女さんの立場だったら、今は無理に連れて行かないでほしいかなと…。 (回答者様の意見を批判してる訳でもありません。 もし不快に聞こえたら、申し訳ございません。) 私の場合、レイプを受けたのは5年ほど前で、 犯人が捕まったのは、レイプを受けてから数年後の事でした。 警察に行けば、たくさんの事をこと細かく聞かれます。 「どのような状態でレイプを受けたか」 「何を話していて、相手の表情や言葉、場所の感じ等」 どのような感じで暴行を受けたかなど、現場状況の写真を撮られる事もありました。 レイプを受けてもう数年経ちますが、 事情聴取の際は、凄く気分が悪かったです。 もし、同じ状況を彼女さんが受けるのならば、更に辛い状況だと思います。 心配で心配でたまらないでしょうが、 文(回答)を読む限り、質問者さんは彼女さんにとって大きな支えになっているはずです。 今の彼女さんの一番のお薬は、質問者さんの存在だと思います。 彼女がしてほしい事、出来る限りしてあげて、 側に居れる時は居れるだけ居てあげる。 辛い表情など見せないで、優しくぎゅっと抱きしめてあげてください。 ただ、どうか彼女さんを裏切る事だけはしないであげて下さい。 質問者様はとてもお優しい方だと思うので、 彼女さんも安心できているはずですよ。 わかりづらい回答内容で、申し訳ございません。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女のそばにいてあげると、彼女も安心するようですが、夜寝る前になると、どうしても思い出すそうです。 今日の睡眠時間を聞いても、2時間ぐらいだそうです。 ここ1週間の睡眠が10時間ぐらいだと思います。 上記の状態でも、病院に行くのは保留にしていいのでしょうか。 私は危ないと思うのですが・・・ 回答者様の考えをお聞かせください。

その他の回答 (27)

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.17

No.10です。 1時間しか眠れていないようなら今すぐ病院に行くべきでしょう。 それは被害に遭ったからどうこうではなく、普通の人でも受診すべき時です。 「睡眠薬だけでも出してもらおうよ、原因言う必要はないし。」 とでも言って病院に行ってはどうでしょうか? いつか絶対にガタがきますよ。 そのときまで待てば確かに彼女の合意は得られるでしょう。 ただ、まだ自分でものを考えられる彼女をしぶしぶ連れて行くか、睡眠不足や精神不安定で魂の抜けたようになった彼女の合意を得るかの違いです。 私は後者でしたけどね、今思えば前者にしておけばよかったと当事者なりに思うからこそこうやって回答しているわけです。 質問者様も医療従事者ならば早期治療が早期回復になることはわかっていらっしゃると思います。 同じく医学をかじっていますが、今は医療従事者の心で接してもいいのではないでしょうか。 睡眠時間が1時間で持つのは3,4ヶ月が限度です。 これを超えると明らかにおかしくなります。 その間、支える質問者様も大変だと思いますし、彼女も余計に気を遣ってしまうかもしれません。 どうか、今すぐに病院に連れて行ってあげてください。 原因はこの際どうでもいいでしょう。 眠れていないことにフォーカスをあてて説得しましょう。

TR322
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 今、自分だけでとりあえずは行ってみて、専門家の指示を仰ごうとして、その施設を模索中です。 その施設は、精神科・心療内科・カウンセリングセンターとありますが、どれが一番良いのでしょうか。 不眠にフォーカスを当てるなら、精神科が一番良いような気がしますが。。。 回答者様の考えをご教授願います。

回答No.16

No.1です。       一時間しか寝てないってことはストレスで自律神経のバランスがくずれてるんじゃないでしょうか? 生理もちゃんときてます?(自分はストレスがあると生理が遅れるので)   彼女さんにはなにか気分転換になる事をしてあげたらどうですか? カウンセラーへは質問者さんが1人で相談してくるのはどうですか? 家族の協力も必要なきがするんですが、まずは専門家に相談してみてください。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生理は最近来ているようです。 彼女は、自分と一緒にいる事、くっついて温もりを感じる事で安らぎと心地よさを感じる、と言ってくれています。 が、それだけでは話が進まないので、思い切って病院へ行くような話を促すと、いっぺんに雰囲気が壊れ、半泣き状態となるわけです。 カウンセラーに一人で行く事ならできるので、早速実行に移したいと思います。 平日でも夜遅く、土日祝もやっているカウンセリングセンターを見つけたので、そこにいくつもりです。 ただ、彼女の場合、不眠が顕著であり、それはカウンセリングですぐに取り戻せるようなものではないと思っています。 精神科・心療内科の方がいいような気がするのですが・・・ 回答者様のご意見をお聞かせください。

回答No.15

改めて言わせていただきます。 今すぐ彼女を病院へ連れて行ってください。 睡眠時間が一時間と言うのは異常な事です。 理由は言うまでもなく暴行によるストレスです。 体が丈夫だから睡眠時間が少なくても平気、などという事はありえません。 睡眠時間が少ないと脳へ影響が出てきます。 突然意識が途切れたり、衰弱して倒れる事もあります。 万が一車の運転を行うようであればなおさらです。 そうでなくとも、電車のホームから落ちたり階段を落ちたりなどと言う可能性もありえます。 そうなってからでは遅いのです。 「彼女が嫌がるから」病院へ行けないとおっしゃるのであれば、それはこれから一生行けないでしょう。 彼女が一生この件を心に沈めて生きていくというのを貴方が受け入れるのならそれも一つではあるとは思います。 ですがいずれ体を壊すでしょう。 精神的な傷は思うより顕著に体に出ます。 また、彼女が「そんな事は忘れた」などとおっしゃっているようですが、忘れるわけないじゃないですか。 ただの失恋でさえ人によりけりですが心に残るものです。 ましてこんな酷い事をする男、現在進行形で身の回りを危険にしている人間を忘れられますか? 無理やりに意識から無くそうとしているんです。 そうしなければ壊れてしまうから。 医者に行くとどうなる、と言う点ですが、自分の体験を他人に話すという事が一つの治療だと思います。 自分の身にあった事を整理し、感情と向き合い、悲しかった、苦しかった、許せない…それらの感情を回り気にせず吐き出すのも治療です。 ストレスによる睡眠障害などを薬で緩和してもらえる事も重要です。 話せないんじゃないか、と言う点ですが、別の症状でかかる人もはじめから全て話せるわけではありません。 数回通院して医者を信頼できるようになってそこから本格的な治療になるんです。 いきなり全てを話せと意気込まないで下さい。 彼女さんにもまずは睡眠障害の件でかかってはどうかと言ってみては。 元彼が繰り返し彼女にこのような行動をとる理由の一つとして、彼女が何もしないからという事が大きいと思います。 警察に言う、引越しをする、訴えるなど、何かしら相手にわかる行動をとれば再度行動を起こそうなどとは考えないでしょう。 いつでもやれる便利なおもちゃと思っているのです。 繰り返させたくない、でも誰にもばれたくない、と思われるのであれば一つ方法があります。 TR322さんが彼女さんと結婚し、住居を移すこと。 誰も不自然に思わない引越し方です。 ただ、私はこれを解決とは思えません。 元彼に居場所がばれない保証はない事、彼女さんの心の傷が無くなるわけではない事が理由です。 また、引っ越したことを知った元彼が何らかの方法で彼女さんに接触した際に、「ばらされたくなかったら言うとおりにしろ」などと今までより悪い方向へ行動を起こされる可能性もあります。 この件が親や他人にばれる事で彼女さんが最悪の方向へ進むことを恐れているようですが、このまま何もしなくとも最悪の結果はありえるのです。 彼女をどうしたいのか、もう一度良く考えてください。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.14

#3です。確かに躁鬱ではなく、 不眠がメインのような感じを受けますね。 貴方と一緒にいて眠くなるのはリラックスできて、セロトニンが 出ているためでしょう。逆に言えば、1人のときは緊張状態に あるということだと思われます。 >回答者様は、心療内科で何をしたら良いと考えていらっしゃいますか? >本当に茶飲み話だけなら、治療ではないと思うのですが。。。 確かにその通りでしょうが、まずはカウンセラーさんと信頼関係を 持つことが重要だと思います。 貴方に対する態度でも分かるように、治療目的であっても、第三者に 彼女は何も話さないと思いますし、その必要が無いと思っています。 その傾向を変えるためには、まずは世間話程度でもいいので、 何度も通院すること、医師と信頼関係を築くことが先決かと。 >だからと言って自分が彼女の代わりに説明するのも、 >ちょっと違う気がします。 彼女がつらいことを告白するのが一番いいでしょうが、 ある程度の事情は貴方から説明しておいた方が、 治療もやりやすくなると思われます。 もちろん、彼女にそれが伝わることがないように 医師にもお願いした上でのことです。 そういう治療をしてくれそうなところを貴方が探して、 一度貴方が行ってみるのがいいんじゃないかなと思います。 私は専門家ではなく所詮は外野ですので、正確な判断はできませんし、 貴方が数あるアドバイスから必要なものだけ取捨選択をすれば よろしいかと思うのですが、 あまり今からベストにこだわらず、ベターを選択する方が 貴方の精神的な負担も軽減されると思いますよ。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼女は、1人になって寝る時、緊張で寝れない、と言っていました。 その彼女の力に何とかなりたい、と思ってはいるのですが、今日何通かメールのやり取りをしているのですが、彼女は 「以前こういうことがあっても忘れられていたから、今回のことも忘れられると思う。だから平気。それより、心配賭けてゴメンね。心配かけない為にも、いなくなった方がいいのかなぁ・・・」 という、的外れな回答、彼女が良く言う、「ネガティブ過ぎる発言」が出てきました。 彼女を救う為には、やはり強引に病院に連れて行く必要があるのでしょうか。 また、その施設ですが、精神科・心療内科・カウンセリングセンターとありますが、どれがいいのでしょうか。 度々申し訳ありません。回答者様の考えをお聞かせください。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.13

#3です。私や他の回答者様へのお礼により 昨日の状況は分かりました。 そりゃ多分、躁鬱かDVとかでみるハネムーン期とかの 気分が高揚している状態じゃないですか?質問を見る限り、 気分がハイな時と沈んでいる時の落差が相当大きいですよね? というか、今は良くても、ちょっとのキッカケがあればすぐに 前の状態に戻ってしまうと思います。 現に自殺願望を口にすることもあったのですから、 通院はさせるべきだと思います。 「通院」や「病院」って言葉で彼女は恐怖を感じていると思いますが、 心療内科は別に病んでないと行ってはいけないわけじゃないこと、 茶飲み話して帰ってくればいいこと、もちろん一緒にいくこと、 「彼女のため」じゃなく「貴方のため」に通院して ほしいことを強調して下さい。

TR322
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 自分も欝の経験があることと、医療従事者である事から、多少の精神科の知識はあるつもりですが・・・ 躁鬱などとは、ちょっと違う気がします。 ハイになる、と言うよりも、自分といて落ち着いてくれている、という状態だと思います。 昨日もそういう話になり、 「○○(自分の名前)が一緒にいてくれたら、安心して寝れる気がする。一緒にいてくっついてると眠くなるもん」 と言っていました。 それが家に帰ると、部屋で一人になり、気分が落ち込むような感じになるらしいです。 スカイプや携帯などで夜話していると、家にいても平気なようなのですが、一人になると寂しい、怖い、らしいです。 通院の事に関しては、今必死に説得中です。 回答者様は、心療内科で何をしたら良いと考えていらっしゃいますか? 本当に茶飲み話だけなら、治療ではないと思うのですが。。。 まずは彼女の状態を医師やカウンセラーに話す必要があると思いますが、たぶん彼女は話したがらないと思います。 でも、だからと言って自分が彼女の代わりに説明するのも、ちょっと違う気がします。 度々申し訳ありません、知恵をお貸しください。

回答No.12

こんばんわNo.1です。  彼女さん、少しだけ元気を取り戻したのかな?と思いました。質問者さんが心配してくれたから、、支えてくれたから、彼女さんも嬉しかったのかな?と思いました。カウンセラーは彼女の意志を考えて「もし、これから精神的に苦しくなったら俺に相談してね?カウンセラーとか専門のとこでもいいし、その時は一緒に行こうね」って感じでいいんじゃないかな?と思いました。でも、彼女の気持ちはわからないので様子をみながら支えてあげてくださいね。

TR322
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 「自分と会ってる時は、すごい落ち着ける。悪い事とか全然考えないですむ。居心地がいい。色々考えてくれてるのが解るから、すごい嬉しい」 と、昨日言ってくれました。 夜も、メールしていたら、 「眠くなってきたぁ・・・安心できてるからかな」 とメールの返信があったので、返信不要、と言って、安心して自分も寝たのですが・・・ 今朝、「昨日寝れた?」 って聞いたら、 「1時間ぐらいは寝れたよぉ~」との返事。。。 1時間・・・ やっぱり寝れてないようです。 そして、本人に「おかしい」という自覚がありません。 「大丈夫、いつもこんなだし、ふわふわしてる感じするけど、体力には自信があるから!」 というメール。 自分と一緒にいて安心はできるけど、離れたらやっぱり寝れないようです。 カウンセリングを薦めましたが、やはり 「大丈夫、なんともないから」 の一点張り。 やはり、無理やり連れて行くしかないのでしょうか。

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.11

No.10です。 彼女は眠れていますでしょうか? それが一番心配です。 私は病んでから支えてもらった彼氏と寝るときはずっと寝たフリをしていました。 彼氏に心配かけたくないのはやっぱり本当なんで。 精神が一時的に安定することはよくあります。 理性を完全に失ってしまったわけではないので。 もし眠れていて、食欲も普通にあって、たまに精神が安定しないだけなら精神科よりカウンセリングの方がいいと思います。 精神科だと薬から抜け出せなくなる恐れがあるからです。 ご両親に伝えることも大事ですが、一番大事なことはやはり彼女をいかにして救うかということです。 彼女が未成年ならばご両親にまず伝えるべきでしょう。 そうなると法的な保護者にもなってくるので。 しかし、質問者様がおそらく成人しているようなので、おそらく彼女も成人しているでしょう。 なので表現は悪いですが無理やりカウンセリングや病院に連れて行くことは問題ないです。 ご両親に伝えるのは彼女が決心してからでも遅くはないのではないでしょうか。 当事者が恐れることは自分の知らないところで自分の過去が広まってしまい、それを知ることです。 勝手にご両親に相談することだけでやめておいてあげてください。 セカンドレイプと同様のダメージを受けます。

TR322
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼女は元々寂しがり屋で、一人で寝ることがあまりできない子、という認識です。 彼女は今年32歳ですが、家に誰もいないのが寂しくて嫌で、実家暮らしをしている感じです。 ですから、眠れているか、という問いには「いいえ」と答えますが、それが今回のことが原因なのか、元々の性格から来ているのかが解りません。 眠りは浅い方だと言ってました。 が、私がベッドで添い寝すると、気持ちよさそうに寝てしまい、自分も寝てしまい、最終列車に遅れそうになったぐらいです。 「○○(私の名前)がいると、眠くなっちゃう・・・」と笑っていました。 ですから、今回の事で急に眠れなくなったのかはわからない状態です 上記のような状態ですが、やはり強引にカウンセリングに連れて行く必要性があるのでしょうか。 「大丈夫!!元気元気!!」と明るく笑ってみせる彼女を見てると、合意の下ではなく、強引に連れて行くのは少し抵抗があるのですが・・・

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.10

数年前にかなり似たようなことを経験した20代の女性です。 当事者としては警察・弁護士沙汰は二の次でしかありません。 まずは安心できる場所を確保、そして心のケアが一番肝心です。 なので質問者様の挙げているものの順番としては、 1.引っ越す(しかし現実的に厳しいのでは?) 2.警察に行って事情を話す ということになります。 私の場合は、カウンセリング→通院→引越し→弁護士→警察→告訴 だったと思います。 参考までに。 質問者様が明日にでもできることはとにかく彼女を連れて精神科に行くことです。 彼女が精神的に不安定で周りに迷惑をかけたくないと思っている気持ちは十二分にわかります。 しかし、最初の事件からすでに月日が経っています。 そのことをうまく処理できないまま生活していると心が壊れます。 現に彼女の目つきがおかしくなっていることには質問者様も気付いておられますし、答えていることが論理的でないことも明らかです。 薬は補助的でしかありませんが、応急処置として睡眠導入薬や、抗不安薬、また、β遮断薬でフラッシュバックを防ぐこともできます。 診察室に一緒に入って彼女がOKを出したら代わりに状況を説明しましょう。 病院に行くことは有無を言わさず連れて行きましょう。 それが本当の彼女のためというものです。 私の場合はもう限りなく思考停止になってからカウンセリングセンターに連れて行かれ、入るなりすぐに精神科受診を勧められました。 後はなされるがままに受診、服薬開始です。 これができたら次に安全確保についてもうちょっと現実的な案を考えましょう。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様も思い出すのも辛いでしょうに、懇切丁寧な回答、感謝いたします。 今日彼女と話したのですが・・・ 普通なんです。 仰るとおり、最初の事件から既に月日が経っており、そんな事があった事自体忘れていたと。 それを、今回の事で思い出しただけで、すぐに元に戻ると。 「○○(私の名前)を悲しませないためにも、自己防衛の仕方考える!」と、あくまで前向きな姿勢を崩しませんでした。 今日は彼女は良く笑ったし、目つきも普通でした。 ・・・彼女の言葉を信じていいのでしょうか。 最初の事件から月日が流れ、一時的にはうまく処理できてたのだと思います。 それが繰り返されただけで、またうまく処理できる、と彼女は断言しています。 すごい決意のある目で見つめられ、またどうしていいか困惑しています。 また、彼女に有無を言わさずカウンセリングに連れて行くにも、ご両親には何も言わなくていいのでしょうか。 順番としては、ご両親にまず言わなければならないと思うのですが・・・ そして、他の回答者様が仰るように、今の状態でご両親に伝えたり、無理矢理病院へ連れて行き、結果ご両親にその事がばれてしまうと、最悪の事態も考え得ると思うのです。 申し訳ありませんが、再び助言をお願い申し上げます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.9

#3です。現状、彼女が何をするか分からない状態で、 親御さんに言ってしまうことや、ここで質問したことを言うのは 危険だと思います。逆上して、最悪の結果も考えられます。 また、#7さんの方法で行くにしても、「彼女の精神状態が 不安定だから自分に何かできないか?を相談した」といった具合に、 第3者には何も言っていないことを強調した方がいいと思います。 仮に親御さんに話すのであれば、事情は話せないけど、 彼女が精神的に不安定になっていること、 精神的な安定のため、また、妙な行動を起させないために 協力してほしいことを伝える必要があります。 ちょっとコレは親御さんからしたら貴方は見ず知らずの 人間ですから、ハードルが高いかと。 また、カウンセリングについては最初から全てを話す必要はないと 思います。貴方がまず行って、事情を説明した後、 彼女が話す気になるまで、知らないフリをしていてほしいことを 伝えておけばいいと思います。 鬱に対して、自分1人で何とかできるとは思わない方がいいですよ。 彼女には「とりあえずちゃんと休めるようにお薬だけ貰いに行こう」と まずは説得してみてはいかがでしょうか?

TR322
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 今日彼女に説得して、病院に行く事を促しました。 が、結果はNOでした。 病院へは行きたくない。怖い。 それを繰り返していました。 ただ、今日の彼女は至って普通で、 「私の為にそんなに考えてくれてるんだぁ~・・・○○(私の名前)を悲しませない為にも、ちゃんと自己防衛しなくちゃね!」 と、明るい調子で言っていました。 彼女は数年前から同じような事をされており、しばらくなかったので、普通に過ごせていた。 また同じことが起きたせいで、一時的に眠れなくなってるだけで、大丈夫だから、と繰り返し言われました。 逆に、 「そんな顔しないで!!大丈夫!対策は考えるから、心配しないで!」と怒られる始末で。。。 ・・・どうすればよろしいのでしょうか。 この言葉を信じていいのでしょうか。 自分も欝の経験がありますが、こんなに明るく振舞う元気もなかった気がします。 自分が勝手に「欝」と決め付けているだけなのかな、と疑心暗鬼になってしまっています。 何度も申し訳ありません、返答をお願いいたします。

  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.8

彼女が元彼氏と、その友人に強姦されたとの事ですが、 複数による犯罪であれば、親告罪とならず、本人が黙っていても、 全くの第三者からの告発でも処罰の対象となります。 もちろん、被害者自身の意志だけでの告訴取り下げと 言う問題でなくなってきます。 ですから、その犯罪者達が既に白昼大胆に犯罪を強行してるので あれば、いずれ、全く別の所からの通報によって彼女の事が警察に 知られてしまう事も充分考えられます。 彼女が一番傷つく形で知られてしまうより、早めに警察の 生活安全課等に相談して対処してもらう方がいいとは思いますよ。 そういう卑劣な犯罪者は大抵、通報できないと、たかをくくって 何度も犯罪を繰り返すものですから、 我慢すればいずれあきらめるとは考えにくいです。 むしろ、犯罪に味をしめて、第二、第三の被害者が出る 可能性も充分考えられます。そうすれば、彼女自身の気持ちである 『他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいい』 という思いも全く無になってしまいます。 もし、どうしても誰にも知られず解決したいのであれば、 費用は掛かりますが民間の調査会社等を頼み元彼氏の身元を 突き止める手もありますが、信頼でき技術もある所を見つけるの は大変だと思います。 実家に知られたくないと言う彼女の気持ちを最大限に尊重するなら、 事前にTR322さんから彼女の実家に事情を話して、知らないフリをして もらうよう手を打っておくという事も出来ます。 いずれ知られる事なら、一番傷つかない形は、どうか、 と言う視点で考えて答えを出すのが一番大事だと思います。 それは、彼女の事を誰よりも思ってるTR322さんでしか 出来ない事だと思いますよ。 誰よりも時間掛けて彼女の事を考えてあげてるのですからね。 頑張って下さい。そういう卑劣な犯罪者がのさばって、 心優しい人が傷つくなんてあってはならない事ですからね。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女の実家に事情を話して、知らないフリしていただく、と言う事は考えました。 ただ、親御様の気持ちを考えると、本当にそれができるのか。 親御様の口からつい言葉が出てしまった場合、それを苦にして最悪の結果にならないか、というのを危惧しています。 また、親御様にお話をして、その後どう話を進めていけば宜しいのでしょうか。 回答再びお待ちしております。

関連するQ&A

  • 強姦

    私の彼女が1年半ほど前に強姦されました。話を聞いたところ、3人の男の乗った車に乗せられ強姦されたそうです。そのとき妊娠してしまい産婦人科で中絶しました。警察に行こうと話し合いましたが、本人がどうしてもいやだと言い、結局そのまま自分は何もしてあげられませんでした。しばらくの間は二人のショックも大きく、ただ一緒に過ごして慰めあうことしかできませんでしたが、時間が経つにつれ少しずつ話してくれるようになりました。 彼女は今学校に通っていますが、通学する途中で、その乗せられた車を毎日見ると教えてくれました。犯人の住所、顔、車などはわかるようです。しかし、一年以上前のことですし、証拠も本人の記憶しかありません。やりきれない気持ちなのですがどうすることもできないのでしょうか。

  • 強姦

    女性に対して強姦を働く人間が身近に存在している事を知ってしまいました。 その人はまだ警察にはつかまっていません。 通報しようにも何処の誰だかもわかりません。 犬退治と称して強姦犯罪を繰り返しているようです。 現実にこんな人間が世の中にいる事、事態未だに信じられません。対処出来ない自分にも苛つき、身近にそんな人間が存在する事にも精神的に滅入ります。 時々、私の近くに現れて通りすぎる時に鼻をすするのですが…何か意味合いをご存知の方がいましたら教えて下さい。。 後つけて住居調べ警察に通報する事 も出来ますが、気味悪いから近きたくもないです。 正義の強姦ってあるのですか?。有り得ますか?。そういった考えを理解する人間って世の中にいるのでしょうか?。考えただけで精神的に滅入ります。 本ッッ当にッッ!!、気持ち悪いです。

  • 強姦されて。。。

    友達が2年前強姦されました。。。しかも同じクラスの人にです。さらに悪いことには妊娠までして下ろしてしまったのです。。。その人は下ろした時の12万円を払ってと何度も言っていたのに、強姦した人はまだ金を払ってないというのです。泣き寝入りしていたので私が代わりにその人の家に行って、親と話をつけに行きたいと思うのですがどうでしょうか?そしてそのときにいくらくらい請求すればよいと思われますか?私としては50万は最低もらいたいのですが。。。私自身お金がないので、裁判という形にしたくはないのです。しかも2年も前なので警察に行ってもどうなるかわかりません。どなたか知恵を貸してください。おねがいします!

  • 強姦

    強姦について。私は大学生の女ですが、一昨日強姦されました。 友人(女)に話しがあると言われ、友人宅に行くと男がいて、友人が外出し、その間にレイプされました。男は以前から私が好きで、友人がセッティングしたそうです。私は男と面識がなく、友人とも縁を切りました。 妊娠をさけるため、婦人科に行き薬を処方してもらいましたが、前戯もなく、全く濡れていない状態で力ずくで挿入されたため、膣内が切れていました。私は処女で、死ぬほど痛かったし、初めては好きな人としたかったです…。警察や親に言う気は全くありません。同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか? 考えたくなくても思い出し、涙がとまりません。辛いです。苦しいです。現在うつ病で診療内科に通っているため、追い討ちをかけられた感じです。 誰か助けて欲しいです…。 もう死んでしまいたいです、

  • 脅迫罪と強姦

    いつもご回答ありがとうございます。再三、本当に申し訳ないのですが今回も宜しくお願いします。 経緯からお話させて下さい。 3年前元彼に生活苦でお金を借りました。性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました… 別れる事になり借りてるお金の事もあるので別れた後も連絡は取り合ってました。暫くすると連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなくなりました 元彼は私の住所知ってます。 突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と。約束は夜でした。その間もメールや電話で『まだ終わらねーの?逃げんなよ』 夜相手の車で会いました 『お前、〇〇に居ただろ、〇〇と話してただろ、逃げないように知り合いに張らせてたんだわー』と…事実だったので益々怖くなりました 誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。名前と拇印をし『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われその後性行為をされました。 この件で元彼は逮捕され検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと。 元彼は私に怖い思いをさせた事、50万円と(言い方悪いですが)ふっかけたと認めているそうです。脅迫罪の裁判が終わりました。執行猶予になったら すぐ釈放となるんですか? 無職で住所もないらしく 身元引受人は親に頼んでるみたいなんですが拒否してるみたいです… 執行猶予とは無罪って事ですか? もう一つ…強姦は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 元彼も強姦の件は 『同意だった』と言ってるそうです… 検察から連絡が来て 元彼に付いて居る弁護士が私と話したいと… 告訴をしているので取り下げの事だと思いますが… 元彼を許せない気持ちもありますがどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 弁護士から電話来る前に 知恵を頂きたく相談させて頂きました。 長々とすみません。

  • 元彼の悪事を訴える!?

    元彼とは約3年ほど付き合い、私の親に結婚するとあいさつにも来た彼と、ケンカをしました。私は、ただのケンカだと思っており、すぐに仲直りすると思っていました。でも、私の兄の職場に電話をかけて来て『妹さんとは別れようと思っています。妹さんに職場や元彼の携帯に連絡するのは辞めてほしい』と兄から言われました。 元彼に直接『別れ話』をされるなら分かりますが、兄から『別れ話』を聞きとても残念でした。 私の親にもあいさつしているのに、親にも何のあいさつも無いのです。 私の親は、昔気質なので『男が一度女の家に結婚すると頭を下げに来た奴が理由も告げず別れるなんぞ!許さん!!』ととても怒ってます。 そんな、元彼はとんでもない事をやっていました。 それは、私の資産や借金を職務を利用して調べたんです。 その事が発覚して、色々調べました。他にも非現実的な事をしてるので、最初の頃は絶対に『警察に突き出してやる』と思っていましたが、その時は私の親が知らなかった彼の悪事だったので、躍起になっていたのですが・・・・・親が知ってからは親が躍起になっていて、法的手段をとって社会的に責任をとってもらう。 と言っているのです。 私はとても複雑な気持ちになってしまいました・・・・ やっぱり、法に触れる悪い事してた事はした事で裁いてもらわないといけないですよね。 元彼を警察に突き出す様な事ってして良いと思いますか? 元彼と別れて、事が大きくなってどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 訴えたい気持ちもあるし、元彼との思い出を少しでもきれいな状態で残したいと言う気持ちもあります。 どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 元彼を引きずる彼女

    今付き合ってる彼女の事に関しての質問ですが、彼女は元彼を引きずっていました。彼女とは付き合って一か月ちょっとしかたっていません。彼女は元彼の話をよくしてきます。自分は昔から強がって変にかっこつける癖があります。正直元彼の話はしてほしくありません。でも、自分はいつも平気な顔して聞いていました。ある日彼女が元彼の話をしてきたので、自分は最後まで話を聞いてあげてその後に『オレはお前に無理やり元彼の事忘れろってゆうのは嫌やし自分も失恋したときの痛みはわかる、でもただ一つ言えることはお前が好きってことや』とかっこつけて言ってしまいました。すると、彼女に自分の気持ちが届いたのかオレの前で泣き崩れてしまいました。それからは元彼を吹っ切れたらしく話にはでてこなくなりました。自分の思いが彼女に届いたと安心していたのですが、今日また元彼の話がでてきました。内容はというと元彼が今の彼女と別れたという内容です。本人は気にしないとか言ってるんですがそんなことをオレにはなしてくる時点で引きずってるようにみえます。自分一人の人別れた後も引きずることが今までないので彼女が理解できません。しかも極めつけはプロフのリアルに複雑な気持ちとか辛いとか書いてあります。彼女の元彼は彼女に彼氏がいるってわかりながら平気で彼女にメールを送ってきます。メールに関してはやめさせましたがもう彼女のこと思えば思うほどまだ元彼と寄り戻したいんじゃないかとか自分はただ元彼を忘れるためだけの存在にすぎないんじゃないかとか変に考えてしまいます。自分はどうすればいいんでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 強姦罪の逮捕について

    困っているので助けてください。 セックスは確かにしましたが強姦なって全く身に覚えのない強姦罪で告訴されました。 弁護士から賠償請求も一緒にきました。 私は31歳妻子持ちです。 相手の女性は33のバツイチで西2人子供がいて彼氏?がいます。彼氏とは同居してるみたいです。 相手はスナックで働いていて私がそこに飲みに行ったのが出会いのキッカケでした。 初めて話をしていて子供がお互い同年代くらいだったので子供の話やで意気投合して2ヶ月ほど店の常連になっていました。 ある日の事ですが店が早く終わり私と友人と店の女性と三人でうどんを食べに行く事になりうどんを食べ終わり友人が気をきかしてくれて先に帰りました。 友人を下ろしてすぐ女性に前に座りや!と行って助手席に座りました。 そしてやっと2人になれたので私から女性にディープキスをしました。 そして何処に行くかとなった時私が俺の家行く?と言いました (この日は妻たちは実家に泊まりに行ってました。もちろん店にいてる時から女性には自宅に誰もいない事は伝えてあらります。) そして拒否する事なくただ一言、絶対嫁ら帰ってこやんの?と言いましたので私が絶対帰ってこやんといいそのまま自宅に向かいました。 そして駐車場に車を止め自宅まで歩きました。この時、近所の人に怪しまれないように女性とは少し離れて歩きました。 そして自宅につきソファに2人で座り悪い事してるみたいやな?と女性に言い笑い話をしていました。 そしてディープキスをしながら胸を触りました。 そして私はとなりの部屋に行き布団をひき、おいでやと言いました。(今までの経験上素直に来る女性はいません。照れ隠し?)こなかったのでお姫様抱っこをしようとしましたが正直重くてできませんでしたので手を掴みエスコート?くらいで引っ張りました。(これで無理矢理やった事になるんですか?) そして布団で2人横になり私が女性に覆いかぶさるような感じでディープキスをしながら胸を揉みました。 そしてゆっくり右手を下げアソコに触りました。(この時奥はびちょびちょでした。) 女性はスカートの下にスパッツ?のようなピチピチのモノを履いていたので女性に自分で脱いでもらいました。(ここまでごく自然なセックスで誰が見ても女性が拒否するような所は一切ありません。) そして私がフェラをしてとゆうと女性はフェラが苦手なようで無理と言われましたのでそのまま挿入しました。お互い何も言わず避妊具はなしでした。 正常位で挿入しました。 イキそうになったので顔に出していい?と聞くとあほかと返されたので何処に出したらええ?と聞くと服を上げながらお腹と言い服に絶対かけんといてなと言われましたのでお腹に出しました。 私はティッシュを取りに行き女性の寝ている横に起きました。 私もティッシュで自分のモノを拭きトイレに行きました。 そしてお互いタバコを吸いながら女性の彼氏にバレないようにするための言い訳?を考えていました。 そして車で女性の自宅の近くまで送りました。道中も車内ではディープキスを何回かしました。無事女性を送り届け私も帰宅しました。 次の日も店に行き女性が付きました。 その時の会話はほぼ彼氏にはバレてないとゆうような会話で私にも絶対に誰にもゆうなとの事でした。 何日かたった日私が仕事中に女性から電話があり友人の引越しをどうしても手伝って欲しいとの事でしたので少し仕事を抜け引越しを手伝いにいきました。(強姦されたとゆうなら強姦した男にこんな事頼むでしょうか?) そしてお互いのためにもう連絡とらないでおこうと言ってきたので私はわかったと言いました。 2人の事は誰にもゆうなとも言っていました。 そしてその後に女性が違う客(16歳)と駆け落ち(子供たちもほって)をして彼氏にバレたようでその時に私に無理矢理されたと話が始まったみたいです。 そしてある日突然夜中に私の自宅までヤクザのような人たちを連れて来てほぼ私は脅されていましたが無理矢理やったなんて全く身に覚えのない事ですし無理矢理やってもないので警察でも呼んでも変わらないです。言うと相手が警察を呼び私も事情聴取を受けました。その日は自宅に帰り次の日から私たち家族はまた来るんじゃないかとか子供たちがなにかされるのではと恐怖で外もうろつけませんでした。 そして2週間ほど立った日突然内容証明で弁護士から催告書が来ました。内容は警察に告訴済と5日以内に弁護士の口座に300万振り込まなければ民事訴訟をおこすとの内容でした。 私は今回妻や子供たちに対して最低な事をしてしまいました。謝っても許される事ではありません。事件が落ち着いたらきちんと家族に対してケジメをとるつもりです。 もう2度とこんな事はしないとこりました。 もう女を信じれません。 やってもない事をどうどうと言い告訴までするのですから私にはとうてい理解できません。 相手は私の後に16歳とセックスをしているのにも関わらず私に無理矢理された事で精神科に通い手首を切ったと診断書まで出しています。 100%嘘の診断書です。 ほかに証拠は何もありません。 供述だけです。 唯一の連絡方法でしたLINEはお互い全て消去したので残っていません。 こんな状況で私を強姦罪で逮捕するのは1%でも可能ですか? 私は本当に無理矢理なんてしていませんしセックスをした次の日からも前と同じように女性と仲良くしていました。 この事件で私が逮捕されたら100%冤罪です! 起訴もされたくありませんし相手がやった事を全て訴えようかも悩んでいます。 どなたか力を貸してください。 お願いします。

  • 未成年の強姦罪について

    先日警察の方が来られ、アプリで知り合った男性と会い写真を撮ったその男性が逮捕されたので事情聴取をさせて欲しいとのこと。 娘もそのことは認めていて話をしていましたが。 今回逮捕された方以外で性行為があることがわかり警察から強姦罪にあたるので調書をとると言われました。 当時娘はまだ誕生日前なので12歳。 相手は高校生と大学生だそうです。 娘も同意の上だったようですが13歳未満は強姦罪になると調べて初めて知りました。 今後、どういう展開になっていくのか不安なのですが。 被害者という立場なんだというのはわかるんですが、相手が警察で事情聴取を受けたのちにはどういった流れになるのか。 裁判になるということですか? そういったことに全くの無知なのと初めてなので親としてどう動けばいいのかわからず情けないですが。 今後どうなるのかとにかく不安なんです。 どう質問していいのかもわからないですがどういった経過をたどるのか教えていただけませんか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 男性は強姦っていう言葉すきですよね それとも

    強姦すること自体がすきでたまらないのでしょうか 警察もよく集団強姦してますよね 男性はなぜ強姦が大好きなんですか 自分さえよければ相手がどんなに嫌がっても やれればいいという考えの持ち主ですよね 決して少数の男性だけじゃないです そう問いただせば他の国に比べれば少ないと 開き直る性格ですよね 身近で強姦現場に居合わせても見て見ぬふりして逃げる最低な生き物がほとんどですよね 皆さんは居合わせたら通報するなりして助けますか 男性はなんでこんなにも強姦がたまらなく好きなんですか 男性は女性の気持ちを一切考えない生き物なんですか