• ベストアンサー

夜勤の無い看護師

身内に看護師を目指してる者がおるのですが、事情があり夜勤など勤まりません。病院勤務となれば夜勤は付き物だと思います。  夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか?  それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか?

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

『特定の科の専門看護師』というような話を聞いた覚えがあるのですが、大学在学中か卒業後に、このような資格を取ったりすることができるのでしょうか? 在学中は出来ないと思いますよ。一定期間以上の実務経験があり、認定施設で研修を受け、試験を受けて初めてなれますからね。大規模病院でなければ無理です。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/senmon/index.html
nisuke
質問者

お礼

たいへん参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

>夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか? 少ないですが、あると思いますよ。ただし、新卒で就職できるところは少ないと思います。なんせ、即戦力を集めますからね。 >それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか? そうですね、結構違うと思います。

nisuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 即戦力についてなのですが、 『特定の科の専門看護師』というような話を聞いた覚えがあるのですが、大学在学中か卒業後に、このような資格を取ったりすることができるのでしょうか?はっきりしない質問ですいません。

• mikko39
回答No.1

地域によります。 地方では、クリニック求人自体少ないですが、その代わり、病院勤務でも夜勤免除をしてくれるところもあります。看護師の紹介会社に登録する方法もあります(条件を整えてから紹介してくれるから)。 都会では、クリニックの募集が多いので心配ないでしょう。ただ、クリニックでも有床クリニックだと夜勤はあります。

nisuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました。