• ベストアンサー

看護師の夜勤について

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。 求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか? 母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

医療機関には、いろんな形態があります。 病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。 看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。 このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。 病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。 無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。 町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね? このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。 ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。 とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

外来のみや、病棟のみの看護師を応募している医療機関もありますので、外来看護師は夜勤がありません。 募集数は、少ないと思いますが、あることはあります。

関連するQ&A

  • 看護師って夜勤は絶対ですか?

    20代後半で社会人です。 手に職を付けたく、色々と考えた結果 精神的に人を支えていけたらという思いと、 学校に通う年数や、学費も含めて「看護師」はどうか?と 思うのですが、無事看護師になれたとしても やはり最初の3年程は臨床看護が必要。とお聞きしました。 夜勤は絶対ですか? 夜勤なんてしたら体調がガタガタになりそうなんですが。。(年越しオールもきつかったのに・・) 私がイメージしている看護師は、個人診療所で 先生の後ろにひっそりと立っていて、たまに血圧を計ったり 採血をするような感じがいいのですが、 どうしても中核病院での臨床看護というと、すごいキツそうです。 現在、うつ病治療中でありますので体力に自信がないので 余計に心配です。 なので受験は体調を整えて1年後ぐらいを考えていますが 看護師になってからの部分に不安がとてもあります。 きつい仕事と聞いておりますし、実習も多いので 乗り越えられるぐらい意思を固めてから望みたいと思っているのですが 厳しいご意見も含めて、色々教えて頂きたいです。

  • 今から看護士を目指すか…

    はじめまして。 私は今高校3年生です。評定が4.0あったので指定校推薦で大学に行くつもりだったのですが、昨日母に言われて看護士を目指すことになりました。 看護士になれば将来安定。だけど今からだと、同じ看護士志望の子たちから大分遅れを取っています。 今から勉強して高看?の推薦のやつで頑張るか、指定校推薦で行ける歯科衛生士・もしくは歯科技工士を目指すか迷っています。 歯科衛生士、歯科技工士も将来は安定しますか? 今から看護士を目指して看護学校を選ぶのと、合格の確率が高い指定校推薦の歯科衛生士・歯科技工士を目指すのと、どちらがいいでしょうか…? 進路の先生に、「この土日で本当に看護士になりたいのか、しっかり考えてこい。母に言われてフラフラと目指すなら本当に大変だぞ」と言われて迷っています。 母も、歯科衛生士・歯科技工士なら良いと言ってくれるはずです。 パティシエとかなら即却下ですが… 参考にしたいので、意見を下さい。お願いします。

  • 准看護師さんで夜勤アルバイトされているかたに質問です。

    看護師さんや看護師さんを相方にもつ方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです>_< 実は今、結婚を前提にナースマンとお付き合いしています。 彼は准看護師なのですが、近々夜勤アルバイトをしたいと言っています。 私としては、体力的にも夜勤が増えたら大変だし、夜にお家にいないと寂しいし、体を壊さないかとっても心配なので、 「給料増やしたいなら看護師の免許をとったほうが良いんじゃない?」と言っています。 ただ、勉強嫌いだそうで、看護師の資格は取りたくないみたいです(笑) 普通のサラリーマンに比べると、そんなに准看護師さんは生計が厳しいのでしょうか? 私は彼が大好きなので、結婚はするつもりなので、大変だったら今よりもう少し稼げるようにならなきゃな~と思っています! よろしければご回答お願いいたします^-^

  • 警察官 看護師 夜勤 寿命 不規則

    警察官や看護師など夜勤のある人は、ことのほかサラリーマンにくらべ精神的には数字達成など苦しくはありませんは、体力的には大変だと思います。また、人によては連続30時間勤務があったりします。また休日呼び出しもあると聞きます。 いわゆる不規則勤務であり、命を張って勤務にあたります。 単純に考えて、普通のサラリーマンの規則正しい土日祝が休みの人より、寿命が短いんでは?とおもいました。 みなさんはどうおもいますか? また知っている情報等あれば教えてください。

  • 歯科衛生士と看護師で迷っています。

    はじめまして。わたしは高校二年で、もう将来も決めていかなければならない時期となりました。 私はバイトで人と接することが多く、そういうことが好きなんだなということに気づき、将来は人と接する仕事がしたいと思っています。 そこで一度辞めても復帰しやすくてお給料も悪くなく、また現在不景気なので安定かつ手に職が必要だと聞くので、国家資格は持っていたほうがいいと考えています。 上記のことと周りの意見や自分で調べた結果、歯科衛生士が候補に挙がっています。 理由は夜勤がなく、給料もそれなりに安定しているのが第一印象で、患者さんの口内の健康を保ち人の役に立ちたいと思ったからです。実際に知り合いの歯科医院に見学して患者さんの口の中を見て抵抗感もなく、勤めている歯科衛生士さんにも「産後も働けるし、安定してるから女の人にはいいよ」とすすめられました。 いろいろ調べていると福利厚生が最悪とか、若い時しか働けないという問題もあるそうです。ですが、知り合いの最近専門学校を卒業した新米歯科衛生士に聞いたところ「福利厚生がしっかりしている医院に勤めればいいし、万が一院長さんと馬が合わなかったら他の医院に移れば大丈夫だよ」と言われこの職業を選びました。 ちなみに若いときにしか働けないというのに関しては、地元が田舎で歯科衛生士を広い世代で募集しているので、若いときに自給が高い医院さんでで稼げるだけ稼ぎ、育児等落ち着いてきたら地元に戻り働けるまで頑張ろうと考えています。 ですが、母や知り合いの人には「勉強もそれなりにできるなら食いっぱぐれない看護師のほうがいいいんじゃないの?」とよく言われます。 私は看護師については、夜勤があり責任やプレッシャーが重く精神的にきついイメージがあり、できればやりたくないかも・・・という感じです。いいなと思う点は、看護師さんは給料が良い事と、人の役に立てるというやりがいです。 ですが他サイトで調べると「現歯科衛生士ですが、看護士になればよかった」という意見が多くあり、理由は仕事にならった給料をもらえない、授業料もどうせどっちも高いんだから払うなら・・・とか上記に挙げた事だったり様々でした。 このように私自身優柔不断なところがあり、まわりの意見を聞けば聞くほど、本当に歯科衛生士でいいのかなと考えてしまいます。 長々と申し訳ありませんでした。ここで質問したいのは、 現在私が考えている歯科衛生士さん、看護師さんの経験者様の意見、 もっとこんないい魅力があるよー!ということや、その職業の現状などを教えて下さい。 こんな私にはどちらの職業が向いていると思いますか? 上記以外の事でも回答して貰えるだけで幸いです(^^)! 不景気で何が起こるかわからない先々のことを考えると、多少嫌な思いはするけど、割り切って看護への道を進んだほうがいいのでしょうか?ですがまわりの看護師希望の子に理由を聞くと「小さいころからの夢だから」や「親が看護師で・・・」という明確な動機で、それに比べあまり乗り気でないこんな安易な理由で進んだら、途中で挫折しそうな気がするんです。 ですが、やはりどんな仕事もきついと思うので自分のやりたいこと、好きなことじゃないと続けられないかもという考えもあり安定等も大切ですが、自分が一番興味がある歯科衛生士の仕事の方がいいのかなとも思います・・・。 自分のことは自分で決めなければならないことは分かっています。 ですが何をどうすればいいか分からなくて全然前に進めません。 甘ったれているかもしれません。ですが、やるべきことが決まったらそれに向けて ひたむきに頑張れる自信があります。 厳しいご回答でも全然構わないので、どうか背中を押していただける方がいてくだされば嬉しいです。

  • 看護師の大変さ

    現在医療事務として働いていますが、患者に実際に接するのは看護師であると感じており、看護師に転職できないものかと考えています。 そこで看護師の苦労話を先に聞いておきたいと思います。 看護師さんの大変さって、夜勤がある・下の世話などもしなければならない等が思いつくんですが、他にどのようなことがありますか? 大変さのほかに、やっていてよかったと思う時はどういう時かも教えてもらいたいです。 あと、私ってぽーっとして抜けているところがあるんですが、こういう人はやっぱり向かないでしょうか? 性格面では友人からは穏やかで優しいから大丈夫そうとは言われるんですが、抜けているので心配です。 厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 介護老人保健施設の看護業務について

    老健で看護師として転職を考えています。現在まで精神科勤務でして看護技術に不安があります。具体的にどの様な看護技術が求められるのか知りたいです。 それと、夜勤は入所100名で看護師1名とか求人に載っていますが夜勤の看護師の仕事内容はどんな内容なのか経験ある方教えて頂きたいです。

  • 夜勤での寝るタイミングについて

    夜勤での寝るタイミングについて悩んでます。 22時~翌朝6時まで毎日連続での夜勤の場合、朝寝るか昼寝るかで悩んでます。 朝寝る場合、夜勤後疲れてるので朝すぐ寝れて昼に起き、太陽の光が浴びられしっかり目が覚めやすい。 しかし、夜の仕事前に買い物や急な用事をすると体力的に仕事(特に朝方)に疲れが出る。 酷いときは目眩、吐き気がします。 一方昼寝る場合、朝仕事が終わり昼までに用事を済ませ、昼12時に寝て夜7時8時に起きると、仕事は体力的には疲れないけど太陽がすでに沈んでるからか、寝起きで目が覚めにくく、朝までちょっと気持ちがどんよりする暗い感じになります。 非常にくだらないのですが最近になって、体力を取るか精神面を取るか迷ってます。 どう睡眠コントロールしたら良いのでしょうか… アドバイスお願い致します。

  • 進路

    最近、進路について悩んでます。 今、留年して高校1年です。軽い鬱 病で出席率が足りないのが原因で す。 こんな、私でも将来仕事に付ける のか不安だし頭悪いので大学なん ていけないしでぐしゃ ぐしゃです 。 将来、看護師か歯科衛生士を今考 えているのですが、理由が専門学 校で資格が取れることです。歯科 衛生士は求人がやたらと多くてや める人多いのかなとか看護師にな って人の死見ることの覚悟ができ るのかと悩んでばかりです。 考えがまとまらずすいません。

専門家に質問してみよう