• 締切済み

その国の言語 と 政情は多少でも関係ありますか?

言語体型がきっちり整備されていて 他の国の人たちが理解するのにとても難しい 言語を使っている国は、政情が安定しているような気がするのですが どうでしょう? 例えば北欧諸国など

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

それでは、アメリカはどうなるんでしょうか? 公用語は英語だし、世界中から注目されているから、アメリカの動向を理解しようとする人がたくさんいますよね。 確かに、社会問題は多いし、その上勝手にアメリカ国歌をスペイン語に訳されてしまい、ブッシュがそんなの採用できるか!英語で歌え!と怒ったことがあるそうですが。。。

• tanuki4u
回答No.1

因果関係を言えば じゃぁスイスはどうなんですか? ということになります。 『スイス探訪 - したたかなスイス人のしなやかな生き方』というのを、オウム事件で有名で、スイス大使をやった国松氏が書いていますが、スイスは多言語国家の上に、主要な言語であるドイツ語に関しての表記法も確定していないそうです。 言語(国語)と政情という関係で言えば、中間に国民国家の概念を挟むと説明はしやすいかと。 国民国家というのは近代の一つのフィクションで、突き詰めるとなんだか分からなくなりますが、国家を構成している国民が「おれたち、同類だよな」と思い込めるかどうかにかかってきます。 思い込めるかどうかの前提の一つに、国語の成立があります。 アフリカが政情不安なのは一つには「おい、言葉が通じね-じゃねーか、おまえ、同類か?」というのが、すぐに分かっちゃうからです。