• ベストアンサー

お礼詐欺?

 先日突然自宅に、 「以前人生で苦しかった時期に、あなたに助けていただいた。おかげで今はうまく行っている。ぜひ自宅にあの時のお礼をしに伺いたい」という電話がかかってきました。  名前はありふれた苗字を名乗っていました。身に覚えがないので、「お言葉だけで結構です。」と丁寧に訪問を断ったのですが、その後何度も、ぜひお礼を直接言わせてほしいという電話が続き、半ば強引に訪問の日を決められてしまいました。その日が近づいています。どういう態度で接すればいいのか、何に気をつければいいのかご教示頂けるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

詐欺的商売をする人間はあらゆる手を使って絡め取っていきますから、 もし相手がそういう人物であれば、会うこと自身が危険への入り口です。 連絡が取れるのであれば、やはり人違いだと思うので、その当時の 経緯について教えて欲しいといいます。相手の話が納得できなければ 人違いということで断りをいれましょう。訪問されても会うことが できない、とはっきり告げることです。録音できれば尚いいです。 連絡が取れないのであれば、当日の対応ということになりますが、 先ず、相手が何者かわからない間は玄関の内側に入れないことですね。 モノは受け取らない。 曖昧な返事はしない。(「結構です」とか「いいです」はいいように解釈される) 時間を切る。 純粋にお礼だといいのですが、用心に越したことはないですね。

Bruce7
質問者

お礼

 こちらから連絡する手段は与えられていなかったので、当日対応となりました。会社名も名乗りませんでしたし、とにかく最初からアンフェアなやり方でやりづらかったです。  肝心のお礼話のほうは挨拶代わりで、すぐに雑談に持ち込んできました。 ・曖昧な返事はしない ・時間を切る このアドバイスは体験してみてそのとおりだと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

質問者さんに記憶がなければ、その人間の素性を疑うべきですね。お礼の訪問を断りきれずに家に入れれば、「実は私はこんな会社を経営していまして。お礼の代わりに市価の半額という格安でリフォームをして差し上げたいのですが」なんて営業が始まるかも知れませんね。この時点で特定商取引法(旧訪問販売法)違反ですな。 覚えがないのなら、家に上げるべきではありません。相手の電話番号が分かるのなら、来意を詳しく確認し、それでも覚えがなければ来宅を毅然と断ることがいいでしょう。それでも来訪したら、あなただけでなく出来ればご家族以外の第3者で冷静な人も立ち合わせたほうがいいと思います。複数で対応することは危険を未然に防ぐ第一歩です。 とても興味のある(失礼!)なので、この顛末の結果を書き込んで下さいませ。

Bruce7
質問者

お礼

 何かの営業が始まるという予想は、ドンピシャリでした。営業話にはいり始めたところで話をこちらから打ち切ったので、具体的なことはわかりませんでしたが...  ご回答ありがとうございました。

Bruce7
質問者

補足

(こちらのスペースをお借りします)  何とか無事終了しました。やはり、何かの営業でした。詐欺のような悪質性は感じられませんでしたが、物を売るのが目当てであったことは間違いなさそうです。知人に応援を頼んで三人で対応しました。不景気のせいかこのようなルール違反の営業は多いのだそうです。  即日のご回答を頂き、皆さまに感謝しております。 漠然とした恐怖感があったのですが、ご回答を拝読しているうちに、少し冷静な思考回路を取り戻すことができました。ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

家に上げない 相手の住所氏名を確認する 名刺は× 免許証なら100点。 覚えがないなら、はっきりと断る。 公共施設があるなら、そこで落ち合うようにする。 自分のプライバシーをばらさないようにする。

Bruce7
質問者

お礼

 無事終了しました。ご回答ありがとうございました。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

専門家でも、経験者でもないので、ほんの参考までにしていただけばとおもい記入します。 ・自宅ではなく、どこか別の自宅からは少し離れた場所で会う。 ・第三者を立ち会わせる。身内ではないけれど、ある程度質問者様の事情をご存知の人で、できれば法に明るい人、さらに警察関係や弁護士の人なら理想的です。 相手は、質問者様のご住所をご存知なのでしょうか? なぜ、ご存知なのでしょうか?電話帳か何かで知っているだけではないのですか? できれば、お会いする前にいつどこでどのようなことで感謝されているかを聞き出す方がよいでしょう。 そのときに、ご自分の情報を話さないように気をつけてください。たとえば、仕事は何か、とか、家族構成とか、そのときの質問者様の状況など。 聞きだす自信がないようなら、何も聞かず、外で会うことを了承させてください。ご自宅の中は、詐欺の材料がてんこ盛りだと考えてください。気をつけるにこしたことはありません。 もし本当に謝礼であったなら、「感謝されることをしたとは思っていなかった。記憶になかったため、用心しすぎたようだ。気を悪くしないで欲しい」と素直に言えばよいのです。

Bruce7
質問者

お礼

 外で会うことを了承させるのは、なかなか難しかったです。こちらの住所と電話番号を知っている以上、いずれ必ず押しかけてきてしまうだろうなと観念させるものがありました。それに、外で会いましょうと持ちかけるのも、これはこれで相手の姿が見えないだけにとても怖いものです。  参考意見とおっしゃっていますが、こう言う局面では、常識的な意見の方が気持ちが落ち着くものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和解融資っていう詐欺が...

    突然職場に「昨年融資の申し込みを受けたが今必要か?」という内容の 電話がかかってきました。 身に覚えが無く「必要ない」と返事をしたところ、「それでは和解融資 という形で、4万円を振り込んで下さい。振り込む前にそちらの口座に 保証料5千円を振り込むので口座番号を教えて下さい」ということです。 悪質な詐欺だと思い、しつこく何度も内容の確認などをしていたら、 「あなたが払わないのなら職場の人に払ってもらいます」と段々威嚇的 な態度になってきました。 いろいろ理由を作ってこちらから電話をするということで一端その電話を 切りました。 相手の電話は携帯電話でしたが非通知で電話をすると話中でした。 そうこうしてると今度は自分の携帯に相手から電話が掛かってきました。 「身に覚えが無く払いません」と言って切ったら、すぐに職場に電話が来て、 応答した同僚に「○○に貸した金が返ってこない。ドロボーだ。代わりに あんたが返せ」という内容とのことでした。 職場には、身に覚えのないことだが申し訳ないと理解してもらいましたが、 これからもしつこく電話がくると思います。 明日からどう対応すればよろしいでしょうか?教えて下さい。

  • 詐欺でしょうか?

    新規契約した携帯端末を、オークションで購入したものに変更して使っていたた2週間後くらいに、まだ誰にも電話番号を教えていないのに、着信履歴がありました。 間違いだろうと着信拒否にしていたのですが、その後毎日1~2回の着信履歴があります。 そして今度は自宅の電話にも着信履歴がありました。 誰にも教えていない携帯の番号と、自宅電話の番号を知っているなんて誰だろうと思い、非通知でかけてみると、男の人の声で「○○債権回収会社です」と出ました。 「間違えました」と電話を切ったのですが、支払いの遅延等、身に覚えのある事は何もありません。 これって何なのでしょうか? 携帯電話の番号から簡単に自宅電話はわかるものでしょうか? それともオークションで買った携帯が何かトラブルを持っているのでしょうか? 債権回収会社に事情を聞いてもいいのか、どこかに相談したほうがいいのか迷っています。 わかりにくい文章ですみません。 どうしたらいいのか困っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お礼申し上げます

    一期一会がモットーのあなた様に対するリクエスト、身勝手であると承知の上でした。 ご回答ありがとうございます。 あなた様はなぜこうも客観的に私たちの感覚を捉えることができるのか。 決して私の文章が的確であるとは思えません。 ですが、私たちの別れを含めた4年が全て凝縮されています。 確かな愛も、不確かな愛も、そして「哀」を含んでいる。 私にはあなた様へ、時を改めお礼を申し上げねばならない義務を感じております。 「お礼が通知されないと困る」という、私の主観を含め改めてこうして「リクエスト」という形でお礼を申し上げます。 これら、全て私の身勝手で自己中心的であるという十字架を背負うならば、それが私の生き様です。 私は、この義務も、お礼すべき行動も、確かに強く、そう感じております。 またお会いできる日まで私は己の人生を体現していきます。 言葉ではなく、その過ごした時間をもってして、悔い無き生き様を過去の己に示し続けます。 その安心、安定は継続によって生かされる。 私は、もう救われた。 彼女がいなくても、もう生きていける。 なぜなら私が生きているから。 涙さえ出そうです。 お元気でいてください。 感謝

  • ホームステイから帰ってくる娘、滞在先のご主人にお礼の電話をしたいが・・・

    娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。  そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。 どうかよろしくお願いします。

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • お歳暮の御礼の電話では何を話せばいいの?

    毎年この時期になるとお世話になった方々より、お歳暮の御礼の電話をもらいます。 その時に↓ 私「いつもお世話になってます」 相手「この度は結構なモノを送って頂きありがとうございました」 私「いえいえ、お口に合うか分かりませんが・・・」 相手「皆さん風邪など引かずにお元気ですか?」 私「おかげ様で何とかやってます(笑)」 みたいなやり取りを毎回するのですが、その後会話が無くなりいつも沈黙の時間がやってきます。それがイヤで毎回電話をするのが億劫です。 しかも御礼にお歳暮を送ってきてくれたりするので、その時は 「皆さん風邪など引かずに・・・」などは使えません。 皆さんはどうしていますか?知恵を下さい。

  • 新築祝 ? お礼の言葉だけで十分 ?

    (http://okwave.jp/qa3565488.html)に関連してもう少しご意見を聞かせて下さい。 【訪問先】 1年前に新築した友人宅(ご主人様も当時付き合いあり、小さい子供あり、専業主婦)。夫婦とも出無精らしく、友人を家に呼ぶのは好きで結構しているみたい。 【訪問者】30半ばの同級生 当時の友人Aさん (既婚、子供あり、友人宅からは遠方、共働きで多忙、数年前に新築) と私(独身)です。 【訪問の経緯】 ある事がきっかけで外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いで友人が来れなくて、お詫びに遊びにおいで、という事になりました。 (誘いのメールに、新築したねとの言葉を入れて返信していました) 1人当日行けなくなり2人で行きました。 【訪問時】 ケーキを数個(訪問時一緒に食べて、友人家族分残るくらい)と 子供向けにクリスマス向けのベタなお菓子の詰め合わせを持参。 友人の時間提案もあって昼食どきに家に着き、 昼食と手作りケーキをご馳走になり、そのケーキの残り(?)もお土産に頂きました。 おもてなしに比べ、手土産がチョット気の利いたものでなかったかな、少なかったかな、何か返した方が良いかなと思い、 帰路にAさんと相談したんですが、Aさんは「逆に気を使わすのでは」とのことでした。 改めて考えるとこのままでいいのかな、という思いがモヤモヤと残っています。 そしてAさんに「お礼かお祝いかした方がいいのか考えてて、する事にしたら一言声をかけるけどいいか、もし嫌でなかったら2人からという事でしておくけど、どう思う?」とメールしてみると、 後で返金するからお願い、という返事が来ました。 (本心はお礼やお祝いした方がいいと思っているかはわかりません。 Aさん自身数年前新築してるけど、少なくとも今回の友人は呼んでないと思うし祝いも貰ってないと思うので。因みに私も何もしてません) 確かに私が判断できずにいる原因は、 逆に気を使わせるかな、他人行儀かな、仰々しいかな、という点です。 一方、昼食に手作りケーキの割に、持参したものが…という気持ちもあります。 友人が友達を家に呼ぶ事が嬉しいタイプ (だと思います) で 実際呼ぶことも多い「らしい」事、 今回もだんな様に「定期的に会ったらいい」と言われた事、 今回の訪問にお祝いを期待 (≒想定) していたかは正直分からない、等々 日ごと考えが揺らいで、でもお祝いするなら訪問から間の抜けた時期になってはいけないしと、考えがまとまらずにいます。 色々調べたり助言をここで頂くと、新築祝なら訪問後でも十分良いということなので、その点は気にしていません。 が、訪問した相手と一緒に訪問したAさんの事情と訪問の結果、 それぞれの気持ちもあります。 新築祝いを送るか、(お呼ばれの)お礼を送るか、お礼を言葉にするか(この場合、年賀状ではダメですか)、決めかねています。 お礼やお祝い・その内容・方法についてどうするのがマナーなのか、 どういう形が現代では多いのかわかりません。 似た経験をお持ちの方、どうかどうか助言お願いします。

  • これはお礼すべきですか?

    ある乗り物で仕事をしてます。先日仕事中にあの大地震がありました。その際たまたまプライベートで同業者の方がいて、一般の多くのお客さんの避難誘導の手助けを自ら進んでしてくれたり、戸惑う私に対しても優しく接してくれ指導や報告を細かくしてくださりとても正義ある行動をしてくださり感動しました。 『心配なのでお客さんを避難させた後あなたにご連絡するので連絡先を教えてほしい』と頼まれましたが地震のためか赤外線が通じず結局番号だけを書いて渡しました。(結局電話が通じる訳もなくこなかったのですが…) それから数日後、その方がわざわざあの後大丈夫だったかと心配の電話をくれたのできちんとお礼をしてその時は電話を切りました。 しかし私には不安の中大きな支えとなったので彼にきちんと手紙と軽いお菓子でも添えて直接お礼がしたいと思い始めまた電話をかけ再会したい伝えたいのですが、大げさでしょうか? アドレスがわからないので電話するしかなくちょっと迷ってます。 被災地で苦しんでる方からしたら小さなコトに思えるかもしれませんし、ここで詳しくはかけませんがとても素晴らしい方だと思いました。 同業者でも職場と業種が違うのでほぼ会う機会はないと思われます。 皆さんが彼の立場だったら電話でもお礼されたしもう十分だと思いますか?電話されて直接お礼がしたいと言われたらそこまでしなくていいと思いますか? 私は電話だけのお礼ではちょっと失礼かなーと感じていますがうざったいなどと思われるのも嫌です。 家族の安否さえわからない方もいるのにこんな質問して申し訳ないです。 今世間は大変な時期だと思うのでもう少し落ち着いたら連絡しようとも考えますが日がたつにつれ連絡しにくくなるし今さら迷惑かな…と迷います。 皆さんだったらどう思われるでしょうか?再度電話するべきでしょうか?

  • ホームヘルパーの派遣先で財布がなくなったと疑われて・・・。

    私の母の話です。 ヘルパーとして生活介助などを介助先の自宅まで訪問してやらせていただいております。 しかし本日の訪問先で「財布がなくなっている」と事務所に電話があり 事務所から母へ連絡がありました。 母は、事務所の代表者に「財布のある引き出しもさわっていませんので、財布の行方は分かりません」と回答しました。 訪問先の人も会社の代表者も「母が盗った」とはいいませんが、 母が来る直前に財布を確認して、母の訪問が終わって帰った後になくなったと報告を受けたらしいです。 この状況説明じゃ、母が盗ったように思われているように思います。 財布がなくなった先の人は「警察を呼んで調べたい」とのことで 母は全くもって身に覚えがないのでそうして欲しいといいました。 徹底的に調べ上げるとも言われました。 しかし、あさって財布がなくなった訪問先にヘルパーとして入る予定になっています。 今日の話し合いのときに、「きちんとこの件が解決するまで訪問するのは控えたい」と申し出ました。 しかし、代表者は「身に覚えがなければ堂々としていればよい」と言われました。 母は、あさって訪問して通常通りすればいいのでしょうが 相手先が嫌がるのではと危惧しています。 代表者になんと言って、訪問を断ればよいでしょうか? 母は100%盗っていないので毅然とした態度でいればよいのでしょうが、相手がいるだけに・・・憂鬱だそうです

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。