• ベストアンサー

新築祝 ? お礼の言葉だけで十分 ?

(http://okwave.jp/qa3565488.html)に関連してもう少しご意見を聞かせて下さい。 【訪問先】 1年前に新築した友人宅(ご主人様も当時付き合いあり、小さい子供あり、専業主婦)。夫婦とも出無精らしく、友人を家に呼ぶのは好きで結構しているみたい。 【訪問者】30半ばの同級生 当時の友人Aさん (既婚、子供あり、友人宅からは遠方、共働きで多忙、数年前に新築) と私(独身)です。 【訪問の経緯】 ある事がきっかけで外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いで友人が来れなくて、お詫びに遊びにおいで、という事になりました。 (誘いのメールに、新築したねとの言葉を入れて返信していました) 1人当日行けなくなり2人で行きました。 【訪問時】 ケーキを数個(訪問時一緒に食べて、友人家族分残るくらい)と 子供向けにクリスマス向けのベタなお菓子の詰め合わせを持参。 友人の時間提案もあって昼食どきに家に着き、 昼食と手作りケーキをご馳走になり、そのケーキの残り(?)もお土産に頂きました。 おもてなしに比べ、手土産がチョット気の利いたものでなかったかな、少なかったかな、何か返した方が良いかなと思い、 帰路にAさんと相談したんですが、Aさんは「逆に気を使わすのでは」とのことでした。 改めて考えるとこのままでいいのかな、という思いがモヤモヤと残っています。 そしてAさんに「お礼かお祝いかした方がいいのか考えてて、する事にしたら一言声をかけるけどいいか、もし嫌でなかったら2人からという事でしておくけど、どう思う?」とメールしてみると、 後で返金するからお願い、という返事が来ました。 (本心はお礼やお祝いした方がいいと思っているかはわかりません。 Aさん自身数年前新築してるけど、少なくとも今回の友人は呼んでないと思うし祝いも貰ってないと思うので。因みに私も何もしてません) 確かに私が判断できずにいる原因は、 逆に気を使わせるかな、他人行儀かな、仰々しいかな、という点です。 一方、昼食に手作りケーキの割に、持参したものが…という気持ちもあります。 友人が友達を家に呼ぶ事が嬉しいタイプ (だと思います) で 実際呼ぶことも多い「らしい」事、 今回もだんな様に「定期的に会ったらいい」と言われた事、 今回の訪問にお祝いを期待 (≒想定) していたかは正直分からない、等々 日ごと考えが揺らいで、でもお祝いするなら訪問から間の抜けた時期になってはいけないしと、考えがまとまらずにいます。 色々調べたり助言をここで頂くと、新築祝なら訪問後でも十分良いということなので、その点は気にしていません。 が、訪問した相手と一緒に訪問したAさんの事情と訪問の結果、 それぞれの気持ちもあります。 新築祝いを送るか、(お呼ばれの)お礼を送るか、お礼を言葉にするか(この場合、年賀状ではダメですか)、決めかねています。 お礼やお祝い・その内容・方法についてどうするのがマナーなのか、 どういう形が現代では多いのかわかりません。 似た経験をお持ちの方、どうかどうか助言お願いします。

noname#63075
noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

貴方がメールで「新築したんだよね・・・」と入れてなければおもてなしの内容が変わったのかも?という事も考えられますが、ご友人は日ごろから自宅に人をよく呼んでらっしゃるとの事、そのような方なら、おもてなしは慣れてらっしゃるでしょうし、その方にとっては当たり前の事だったのかもしれませんね。 ただ、お祝いを期待する事は無かったかも知れませんが、メールの内容から、「もしかしたら、お祝いを持ってくるのかもしれないから、ちゃんとおもてなししないと・・・」くらいはお考えになったかも知れません。 そして、もう一つ気になる事が・・・昼時にお邪魔したということです。 ご一緒されたお友達が3時間掛るから仕方のなかったことなのかもしれませんが、私の友人の間で昼時にお邪魔するときなどは、お寿司やサンドイッチなど直ぐに食べられるものを持参します。 友人には「昼時だけど、何か買って行くから何も用意しなくて良いからね」等と予め言っておきます。 それでも「お昼も用意してるから」と言われた時はお言葉に甘えることもありますが・・・ 1年経っている事や、訪問後(何日経っているのかはわかりませんが)という事も考慮して、新築祝いよりも、お礼のメッセージとともに、何かちょっとした品(ショッピングや旅行の際などに目に留まったもの)などを貴方のお気持ちとしてお送りになっては?と思います。 また、その程度であれば、全く以ってお友人にも気を遣うことなく渡せるのではないのでしょうか。 年賀状だけでは何時までも気になってしまいそうで・・・(気は心とも言いますしね)

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く言えない部分をわかって下さったようで嬉しいです。 そうですね。 訪問する前に「何もお構いなくね」とメールするつもりが、つい私自身が独身でまだ若い友人同士という感覚が勝ってしまって、敢えて「お構いなく」と言うのもダメかなと、結局当日に○時頃着きますと連絡しただけだったんです。気になってはいたんですが…判断が間違っていました。 「昼に何か買っていくからね」と言っておけば良かったんですね。 勉強になりました。 訪問後明日で一週間経ちます。 やはり新築祝いよりは、通常の訪問のお礼より重め(?)のお礼と言う形が一番いいですかね? でも、その際の品物が逆に難しかったりします。 Aさんと2人でとなると余計に・・・ 年賀状ではなく、年賀状の前にお礼のお手紙を書いた方がいいんですね。 心込めたお手紙なら、中途半端な品物送るより気持ちが伝わるかなとも思えてきました。 まだまだこちら側 (訪問者) の都合が無意識に前面に出てしまっていますね。 とっても勉強になりました。 また何かお気づきの事があれば、ご教授お願いします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

拝見しました。 新築後1年であれば新築祝いを想定していないと思いますよ。 昼食やケーキのお土産つきということで、恐縮なさっているようですが 彼女はおもてなしなれした方だなと思いました。 主人の叔母ももてなし好きで、結婚当初本当に気を使いました。 しかし叔母は、人を招いて料理をふるまうのが好き。相手が喜んでくれたら 十分満足なのだそうです。だから招かれた時は「何か持っていこうか?」と 聞くようにしています。ケーキとか、フルーツとか、お酒とか。 特にないと言われた時は、小さな季節の花束を持っていきます。 翌日か翌々日に必ずお礼の電話や葉書を出すようにしています。 私の場合は度々なので「美味しそうなものを見つけたから」と送ったり、 2人の孫に「靴下でも買ってね」と1000円ずつ渡したり、とそこそこのバランスを取っています。 この場合、新築祝いを贈ってもらったら、相手の方もかえって恐縮してしまうのではないでしょうか? ですから、とても楽しかったこと(料理を具体的に誉める)文のお礼状で十分ですし、 何かの機会に「あなたが好きそうかと思って」とちょっとした石鹸や、フレグランスなどの 小物をプレゼントする方が素敵だと思いますよ。それならAさんに気を使わなくてもいいのでは?

noname#63075
質問者

お礼

1年前に新築とはいえ、今回初めてお邪魔させていただきましたが、 あまり考慮しなくて良いでしょうか。 それと、誘いを受けたメールの返信に"新築したよね"という言葉を入れたことも気になっています。 それにショートケーキをいくつも (数個) って、せめてケーキ以外の種類も加えた方がよかったかとか、センス悪かったかなとか(-_-;) Aさんも気を使わせると言っていたし、私の打診のメールに合わせてお願いする、と半ば意に反しているとも考えられますよね… そうですね。今の時点では、Aさんと2人からでという事で、私が見繕って贈るという事になっているんですが、 Aさんに、 やっぱり気を使わせるかもしれないし、年賀状でお礼を言っておく (帰ってからももちろん、メールでですがお礼は言っていますが) と連絡して意向を変えた方がいいかもしれないですね。 でも、母は送ってあげたらとも言うし、状況を話すと「そうだねぇ…」と"送るべき"というほどでもないし、私自身もホント迷っています。 友人に直接聞いても「いいよ(いらない)」という性格だし。 「お祝いをと大分迷ったんだけど、気を使わせても悪いし、また何かの機会があったらお返しさせてね」という言葉を添えたお礼で、いいでしょうか。 時期的に年賀状がいいかと思うんですが… 早速経験をお話くださって有難うございます。もうしばらく考えてみます。

関連するQ&A

  • 非礼だったでしょうか

    既婚家庭 (子供あり、夫婦とも学生時代の友人知人) へお呼ばれした時のマナーについて教えて下さい。 その友人は1年位前に家を建てていて、今回ある事がきっかけで遊びにおいでという事になり、私は「そういえば新築したよね」と返信して、 当時の友人Aさんと2人で (1人は当日キャンセルしたので) お伺いしました。 (私も近くはないですが)Aさんはこの友人の家から3時間位遠方で、 お昼頃に友人の家に着く感じで行ったんですが(友人の時間の提案もあり)、すごく準備万端といった感じのおもてなしをしてくれました。 昼食や手作りのケーキをご馳走になり、そのケーキもお土産として頂きました。 お伺いに際して、時間的な事もあり子供向けのお土産とケーキをいくつか買って行っただけで、いわゆる「新築祝」みたいなものは持参しなかったんです。 手土産として買っていったケーキも、Aさんとの意見が合致しなかったりもあって、ショートケーキを数個持って行っただけでした。 私個人的には、おもてなししてくれたものと比べるとチョット足りないというか、家を建てて初めてお伺いするには気の利いたものではなかったというか、おしゃれじゃなかったというか品がなかったというか悪かったなと感じています。 私が「新築したよね」と返信したメールを私自身が気にしているだけで 友人が新築祝を期待していたかはわからないし、 友人は家に友達を呼んだりする事が多いみたいではあるし、 Aさんも、お返しやお祝いをしても逆に気を使うだけかもという意見ではあります。 でも、ケーキの手土産自体はいいにしても、 一緒に食べられる分とプリンや箱詰めの日持ちする分と 種類を変えた手土産にした方がよかったかも、 と凄く気になっています。 ずっと迷ってはいたんですが、 新築祝いは後日でも良いというアドバイスもこのサイトで受けていたので、今からでも気にする事はないかもしれませんが、 それをお伺いした2人の内、私だけするというのも友人やAさんに対してヘンだし、 そもそもお祝いというのが仰々しいという気がしないでもないし、 かと言って、ご馳走になった割にショートケーキを数個 (一緒に食べて友人家族分残る位) というのは、 学生でもあるまいし、何か常識を欠いたかな、ガッカリさせたかな、 訪問する側として質が悪かったかな、等と思っています。 状況や私の気持ちを上手く説明できないんですが、 友人としてはどういう気持ちだと思いますか。

  • 新築祝いのお礼、どうすればいい?

    去年、家を建て替えました 去年のクリスマスに新居に引っ越しました 今の家のお隣さんから地鎮祭の時にお酒もらい つい一昨日、新築祝いとして立派な観葉植物が届きました。 地鎮祭のお返しは一応しましたが、今回の新築祝いのお返し何すればいいですか? そのお隣さんは一昨年に家を建て替えましたが、私たちは何もお祝いしてないです… お礼、何を贈ればいいですか?

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 出産祝と自分の結婚式へのお礼を同時にする場合

    こんばんは。 行き詰まってしまったので是非皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 友人が出産したので、赤ちゃんに会いに友人宅を訪ねる予定にしています。 そこで、出産祝いを考えているのですが、先日私が結婚式を挙げた際に 彼女がウェディンググッズ(5千円相当+宅急便、代金は彼女もち) を手作りしてくれたので、そのお礼も一緒にしたいと考えています。 赤ちゃんは女の子で、まだ3~4ヶ月です。 候補としては [出産祝] おむつケーキ       (別名ダイパーケーキ:おむつを丸めてケーキ風に形作り、        リボン等でデコレーションする) [お礼] 商品券5千円       (→一番実用的だが金額がバレバレ)     ルーピング       (→他の友人も持ってる率が高いので既に持っていたら…)     赤ちゃんのための木琴       (→友人宅はアパートなのでうるさい?)     ままごとセット(木製の包丁、果物等のセット)       (→まだもってなさそうだけど早すぎる?) と、出産祝いについては大体固まってきたのですが、 自分の結婚式のお礼に対して、どうもいい案がまとまりません。 赤ちゃんグッズでまとめたのは一番要り様かな、と思った次第です。 予算としては ~7000円くらいで考えてます。 これらについて何かご意見を頂けると幸いです。 また、これ以外でもアドバイスを頂けたら大変助かります。 ちなみに、出産祝と内祝はわけて渡そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築祝にふさわしいものを探しています。

    まもなく夫の両親が家を新築し、引っ越します。 その際に、お祝いとして何か贈ろうと思っています。 普通は現金でしょうか?ですが、私たち夫婦は子供が生まれ、金銭的に苦しいので大した金額を包むことができません。 ですので、何か新居に飾ってもらえるものや使えるものを贈ろうと思います。 予算は2~3万円程で考えています。 また、私自身何かを手作りするのが好きなので、(刺繍やミシン、パソコンを使ってデザインなど)できる範囲で何か作るのも心が込められるかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか。お祝いには向きませんか? アドバイスおねがいします。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新築祝は渡すべきでしょうか。

    家を建てた方が、ちょっとした新築内祝をもって近所に挨拶されたのですが、うちも隣の人もお祝いを渡してないので上げるべきでしょうか。社交辞令の挨拶をする程度の間柄である事と、それゆえに家を建てる事はうわさで知っただけで工事業者の事前挨拶はあったけれど当人から話を聞いていないからお互いにさっぱりした付き合いでよいかなと思いますが金品でお祝いを渡すべきでしょうか。

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 新築お披露目会のお祝いの品を教えて下さい。

    建築工事をしている者ですが、元請けの社長宅の新築工事が無事に終了致しまして、 新築のお披露目会として宴を催したいと招待状が来たのですが、 出席する際に何を持参すればよろしいでしょうか? 友人とかであれば、現金を新築祝いとして持参するのはあると思うのですが、 元請けの社長の場合はいかがでしょうか? もし現金であれば、相場を教えて頂けると助かります。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう