• ベストアンサー

新築祝にふさわしいものを探しています。

まもなく夫の両親が家を新築し、引っ越します。 その際に、お祝いとして何か贈ろうと思っています。 普通は現金でしょうか?ですが、私たち夫婦は子供が生まれ、金銭的に苦しいので大した金額を包むことができません。 ですので、何か新居に飾ってもらえるものや使えるものを贈ろうと思います。 予算は2~3万円程で考えています。 また、私自身何かを手作りするのが好きなので、(刺繍やミシン、パソコンを使ってデザインなど)できる範囲で何か作るのも心が込められるかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか。お祝いには向きませんか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

オードブルを載せる大きめの皿はいかがでしょうか。 私も10年前に新築した際、いろいろお祝いを頂きましたが木や鉢植えは、嬉しいんですが枯れてしまった場合、申し訳ない気になります。 人が集まるとき、このお皿を出すと当時のことが思い出されて重宝しています。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.6

つい最近、新築入居したのですが、いただきもので困りました。 いただくのは嬉しいのですが、家のテイストや趣味に合わないようなものは、いただいても置き場に困ります。 蘭の鉢植えなどでしたら、どんな家でも困らないと思いますが、まずは本人の希望を聞いてみたらいかがでしょうか? 少なくとも、家を見て(写真でも見せてもらって)から決めたほうがいいと思いますよ。 かえって小さなもので高価なものがいいかもしれません。ミキモトの真珠入りの置時計は、どこにでも置けて、いつでも見られて嬉しかったですよ。 手づくりされるなら、その家を刺繍などで作ってくれたら飾りたくなりますね。

noname#35582
noname#35582
回答No.5

> 私自身何かを手作りするのが好きなので まもなく引っ越し-となると遅いかもしれませんが、カーテンを作って差し上げられてはいかがでしょう。 私は、昨年マンションを購入したのですが、友人の一人に手芸が得意な声楽家がおり(コンサートで着用するドレスも自分で作るくらい)、ご質問者さま以上に金銭的には苦しい状況であることを知っているので、「新居祝いは『労働』でちょうだい。カーテンって買うと数十万円することもあるらしいんだけど、布代だけで済めば安く済むでしょ。布は自分で買うから縫って~。」と言いました。 あと、#4さんも仰っている「困ったもの、良かったもの」は全く同感です。 私の場合、特に趣味が合わないものは、飾るのもイヤなんですよね(だからその人が来る時だけ出す…)。 また、開店祝いとか事務所開きならば、もしくは、ご両親が特にお好きというのならば、花や植物もいいのでしょうが、私の場合は(購入したマンションがセカンドハウスで居住する訳でもなく、また、世話をする時間的余裕がないことから)もらっても困るものでした。 それに、(観葉植物ならばともかく、鉢植えを含む)生花はセレモニーがあればその場に合わせて-ということもできますが、「いずれは枯れる」、「(手間をかけなければ)後は衰えるだけ」なので、縁起の面でどうなのかとも…。(これは友人に言われました。何でも悪く考えるのもどうかとは思うのですが。) あと、手芸でできそう-というと、やはり、テーブルセンター&クロスが思いつきますが、ベッドカバーやお布団カバー、クッションなど…。 あと、うまくできるかは分かりませんが、玄関マットやバスマットもできないかな?と思います(バスマットは、タオルをパッチワークのようにして作ると、吸水もいいですし、お洗濯も楽ですよ~)。 パソコンは私も得意なのですが、こちらはなかなか思いつくものがありませんでした。

• yaburegasa
回答No.4

私がもらって困った物、嬉しかったもの・・・からお話します。 困った物   趣味に合わない飾り物各種(置物、時計、絵画、掛け軸)翌年は咲く事の無かった蘭の類 良かったもの   新規購入したダイニングテーブル用のテーブルクロス(大きくてなかなか合うサイズが無かった)   傘立て、表札(一緒に選んでデザインを決めた)   家の外観をスケッチした絵(写真を撮って行って、描いてくれたみたいです) いずれも金額的にはそんなに高くない(1万前後?)ものですが、場合によったら1.2万包んだものに添えたらどうでしょう。

• waikiki05
回答No.3

リビングに置く壁掛け時計はどうですかねー ちなみに「電波時計」 そちらの予算であれば、OK(^^♪

• zorro
回答No.1

心のこもった贈り物が一番です。また、観葉植物、蘭などの鉢物もいいでしょう。