新築祝いに何を贈ろうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。新築祝いに何を贈ろうか迷っています。
  • 従姉妹夫婦の新築祝いを贈ることにしましたが、子供関係は他の方が贈る予定なので、どのようなものを贈るべきか悩んでいます。
  • 相手の地域が山陰であり、土地柄に合った喜ばれる物を選ぶことが難しいです。アドバイスや紹介を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いを考えています

はじめまして。 タイトルの通り、新築祝いに何を贈ろうか迷っています。 (カテゴリ違いでしたらごめんなさい) この度、従姉妹夫婦(妻が従姉妹)の新築祝いを贈ろうと考えています。 子供がいる夫婦ですが、子供関係は伯父や両親が贈るようなので更に迷ってます。。 また住んでいる地域(相手は山陰)も違うことから、土地柄喜ばれる物とかも判らないので、アドバイスや紹介を頂けたらと思います。 予算に関しては商品でピンきりだと思いますので、見てから考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 品物で贈られるのですか? 気心の知れた方で、こういう物が欲しいな、とか言える間柄でしたら 希望を聞いてみるのも良いかと思います。 せっかく贈り物をするんだったら喜んでもらえる物が良いですものね。 もし、差し支えなければ現金はダメでしょうか? 私自身、新築祝いに頂いた物が趣味に合わなかったりするものもあって 頂いた方には申し訳ないですが未使用の品物もあります。 相手の方の趣味や土地柄など、分かり辛いようでしたら 現金でも良いのでは?と思います。

Reginleif
質問者

お礼

品物で贈るか、ギフトブックor金券みたいなのを贈るか、はたまた現金・・? と迷っておりました。 サプライズで贈り物を!と言うわけではなかったのですが 確かに贈っても使わない品物になってしまわないよう直接聞いて見るのもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kohune
回答No.4

絵がいいと思います。 出来れば、桜とか、コスモスとか、季節感があるお花とか、季節感のある風景とか…の絵。 好みが合わなくても、季節感があるものは、ずっとかけて置かないので、その時期がくると、掛けて見ようかな・・と思いやすく、時期で出したり閉まったり出来るので、そういったものは、自分で買いたくても、手が出にくいし、飽きが来ないです。また、家のどこにでも掛けれるので、大きさも気にしなくて済みます。インテリアは、色々変えて楽しみたいと思いますし。 金額は、安いもので1万くらいで、上はキリがありませんが、3~5万なら、良いものがあると思います。 本物でなく、リトグラフで十分でしょう。 もし、桜の絵を贈るとして、春が来たら、毎年お部屋に花を咲かせてください・・・みたいな、手紙を添えると良いでしょう。 額縁やさんやデパート、東京インテリアなどに行くとあると思います。 ★ 現金で送ることに違和感があり、絵がいやなら、デパートなどの、ギフトブックでしょうか。2万とか、3万とかの設定された金額で、ご自分で選べ、良いかもしれません。

Reginleif
質問者

お礼

おお、季節感のあるセット物もいいですね~ ですが間取り等知らないので、サイズに悩んでしまいそうです^^; 色々なご意見、アドバイスありがとうございました。

• kanora
回答No.3

新築祝いをもらった立場から言いますと 現金が一番ありがたかったです。 インテリアは好みがありますので、 箱は開けたけれど、納戸に直行した品物が ありました。 明治生まれの義母が言いました。 どんなお祝いも現金が相手が一番喜ぶと 教えてくれました。 私も本当にそうだと確信しています。

Reginleif
質問者

お礼

確かにせっかく贈っても趣向に合わない、使えないものになってしまうのも もったいないですね(´・ω・`) 気は心、と思い現金というのも何だか味気ないかなぁと思っていましたが 家はそれぞれですし、好きなインテリアを買ってもらうのがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.2

少し高級なお皿やカップのセットなどはどうでしょうか? 本来、お祝い事に「割れもの」は嫌われると言いますが、最近の若いご夫婦ならそんな事は気にしないと思います。 普段なかなか手が出ない高級食器をもらうと嬉しいものです。

Reginleif
質問者

お礼

なるほど・・お皿などのセットもいいですね。 ただ子供が小さいため、割ってしまったりしないか(怪我とか)心配なので 今後、成長した際のお祝い事で考えてみたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。