• ベストアンサー

非礼だったでしょうか

既婚家庭 (子供あり、夫婦とも学生時代の友人知人) へお呼ばれした時のマナーについて教えて下さい。 その友人は1年位前に家を建てていて、今回ある事がきっかけで遊びにおいでという事になり、私は「そういえば新築したよね」と返信して、 当時の友人Aさんと2人で (1人は当日キャンセルしたので) お伺いしました。 (私も近くはないですが)Aさんはこの友人の家から3時間位遠方で、 お昼頃に友人の家に着く感じで行ったんですが(友人の時間の提案もあり)、すごく準備万端といった感じのおもてなしをしてくれました。 昼食や手作りのケーキをご馳走になり、そのケーキもお土産として頂きました。 お伺いに際して、時間的な事もあり子供向けのお土産とケーキをいくつか買って行っただけで、いわゆる「新築祝」みたいなものは持参しなかったんです。 手土産として買っていったケーキも、Aさんとの意見が合致しなかったりもあって、ショートケーキを数個持って行っただけでした。 私個人的には、おもてなししてくれたものと比べるとチョット足りないというか、家を建てて初めてお伺いするには気の利いたものではなかったというか、おしゃれじゃなかったというか品がなかったというか悪かったなと感じています。 私が「新築したよね」と返信したメールを私自身が気にしているだけで 友人が新築祝を期待していたかはわからないし、 友人は家に友達を呼んだりする事が多いみたいではあるし、 Aさんも、お返しやお祝いをしても逆に気を使うだけかもという意見ではあります。 でも、ケーキの手土産自体はいいにしても、 一緒に食べられる分とプリンや箱詰めの日持ちする分と 種類を変えた手土産にした方がよかったかも、 と凄く気になっています。 ずっと迷ってはいたんですが、 新築祝いは後日でも良いというアドバイスもこのサイトで受けていたので、今からでも気にする事はないかもしれませんが、 それをお伺いした2人の内、私だけするというのも友人やAさんに対してヘンだし、 そもそもお祝いというのが仰々しいという気がしないでもないし、 かと言って、ご馳走になった割にショートケーキを数個 (一緒に食べて友人家族分残る位) というのは、 学生でもあるまいし、何か常識を欠いたかな、ガッカリさせたかな、 訪問する側として質が悪かったかな、等と思っています。 状況や私の気持ちを上手く説明できないんですが、 友人としてはどういう気持ちだと思いますか。

noname#63075
noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

解りますよ。 土産より、お接待の内容が良いと居心地悪いですよね。 質問者様が感じている通り、その居心地悪さを感じる人と感じない人はいます。 だから感じているのなら、ご自分が納得でき相手もあんまり気にしない程度のモノを送ればいいのではありませんか? ご友人宅に一緒に行った友人に 「ちょっとしたモノを新築祝いで送ろうかと思ってる。」 一言だけ伝えてください。 「あら、そう」と反応が薄ければ一人で送れば良いし、「わたしも一緒に」と乗り気なら二人で合わせれば良いですね。 とっても都合良いじゃない?と思うのは、既に訪問済みだからです。 ご友人のお宅の雰囲気ご存知ですね。 アノ部屋に何か一つ贈るモノと思えば、とっても想像しやすいでしょう? 贈る物って、これからも末永く仲良くしていきたい気持ちの表れだと思うのです。 物凄く高価でなくても良いと思うし、お友達だし、気持ちで良いと思いますよ。 使って無くなるモノより、残るモノが良いと思います。

noname#63075
質問者

お礼

遅くなってすみません。 一緒に行った友人Aさんに打診しました。 打診する際、私も周囲に相談してお祝いする事にしたら勝手に自分だけする事はせずに一声かける、 逆にAさんが言っていた様に気を使わすかな (友人は友達を家に呼ぶ事が好きで割とよく呼んでいるらしいし)、 するなら、(Aさんは忙しくまた、私とAさんが家が近くないという事もあり) 私が適当に見繕って2人からということでするけど、どう思うかと聞いてみました。 じゃ、お願いするという返事を貰いました。 (お互いメールでのやりとりなので面倒だからと私に合わせたのか、本心はわからないんですが…) 色々友人同士の新築祝いとか調べてはいるんですが・・・・難しいですね。 送るかこのままお礼の言葉だけで済ますか。 送るなら、いきなり郵送したらそれこそ逆に仰々しいというか、 他人行儀というか、気を使わすことになるのか。 お返しはいらないから、というメールを送ってから郵送すればいいか。 送るものは何がいいか、↑のメールの際に聞いてしまうと、 「そんなの気にしないで」と返ってくるかもしれないし。 値段も品物もマナーも調べれば調べるほど、混乱して… Aさんは既婚者で私は独身だけど、この辺は判断材料にしなくて良いですよね。 似たようなケースの友人知人がいなくて、かなり考えが決まらないですが、新築祝という形式ばらない程度の、 それでいて今回のお礼やお祝いの気持ちを兼ねた、 気の利いた結論が出せればと思っています。 有難うございました。友人だという事を第一に考えて、気持ちを伝えられるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは また訪問することがあるのかな? だったらそのときに、子供さんにと言う形でなにかかさばらないものを持っていかれてもいいし。。。。 むすがしいですね。 お友達の反応はどうだったのでしようか? お友達としては、新築した家を披露したい気持ちがあったから呼んだんでしょうし、お祝いは期待してなかったと思いますよ、 私も学生のときの友人が何人か新築してますが、普段の付き合いがない(年に1回会うか会わないか)ので、ケーキを持参したくらいで済ませました。 もし気になるようなら、お手紙をそえて 「この前はご馳走様でした、とても素敵なお宅でお料理も美味しかったです。おもてなしが上手で感心しきりでした・・・」 の言葉とともに、なにかしらちょっとしたものを送るか又はお手紙だけでも受け取った方はうれしいと思いますよ。 クリスマス前だから子供さんに少しのものを添えてもいいですね。 貴方の気持ちは十分伝わるのではないでしょうか 一緒にいったお友達にはそのままお話して2000円くらいづつ出しあってもいいし。 貴方が自分の母親から気持ちばかりのものを送りなさいという助言をもらったから何かしようとおもうけど、貴方はどうする? といった聞き方をして気乗りしないようなら自分だけでしたらいいのではないでしょうか?

noname#63075
質問者

お礼

呼んでくれた友達は、家を見てもらいたい気持ちはあったとは思いますが、同じ位遊びにきて欲しいという気持ちもあったと思います。 お祝いを期待(想定)していたかは分かりません。 いいきっかけと思ったのかはわかりませんが、今回の前に友人同士で外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いでこの友達が来れなくて、そのお詫びでということで(いい口実?)呼んでくれたんです。 こういう経緯もあり、悩んでいます。 一方で、夫婦とも何となく今風よりは古風な考え方のようにも感じるし、でも友達をよく呼ぶ事が多いみたいなので、私の方が杓子定規に形式ばった考え方すぎるのかもしれないし。 友達の反応は、(専業主婦なので)久し振りで楽しかったと言ってくれました。 一緒に行ったAさんは、逆に気を使わすと帰路で言っていました。 私が改めてこのままで良いかなとメールで聞いてみると、 やろうかという感じでした(#1さんへのお礼に少し書きました) >私も学生のときの友人が何人か新築してますが、普段の付き合いがない(年に1回会うか会わないか)ので、ケーキを持参したくらいで済ませました。 確かに私が独身だからか、私達が30代半ばだからかはわかりませんが 簡単に済ませて、お手紙(年賀状になるかも)で気持ちを表すだけでも良いのかなと思う自分もいるんです。 普段の付き合いは、みんな日や時間が合わなかったりで頻繁に会うという事はないです。 おもてなしは、どんな感じでしたか。 今回は、昼食どきもあってか、昼食と手作りのケーキを頂いた上に、そのケーキも残った分(?)お土産に頂きました… 子供さんへクリスマス時期のベタなお菓子は持っていったんですが… もう少し調べたり周囲にも聞いて相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築祝 ? お礼の言葉だけで十分 ?

    (http://okwave.jp/qa3565488.html)に関連してもう少しご意見を聞かせて下さい。 【訪問先】 1年前に新築した友人宅(ご主人様も当時付き合いあり、小さい子供あり、専業主婦)。夫婦とも出無精らしく、友人を家に呼ぶのは好きで結構しているみたい。 【訪問者】30半ばの同級生 当時の友人Aさん (既婚、子供あり、友人宅からは遠方、共働きで多忙、数年前に新築) と私(独身)です。 【訪問の経緯】 ある事がきっかけで外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いで友人が来れなくて、お詫びに遊びにおいで、という事になりました。 (誘いのメールに、新築したねとの言葉を入れて返信していました) 1人当日行けなくなり2人で行きました。 【訪問時】 ケーキを数個(訪問時一緒に食べて、友人家族分残るくらい)と 子供向けにクリスマス向けのベタなお菓子の詰め合わせを持参。 友人の時間提案もあって昼食どきに家に着き、 昼食と手作りケーキをご馳走になり、そのケーキの残り(?)もお土産に頂きました。 おもてなしに比べ、手土産がチョット気の利いたものでなかったかな、少なかったかな、何か返した方が良いかなと思い、 帰路にAさんと相談したんですが、Aさんは「逆に気を使わすのでは」とのことでした。 改めて考えるとこのままでいいのかな、という思いがモヤモヤと残っています。 そしてAさんに「お礼かお祝いかした方がいいのか考えてて、する事にしたら一言声をかけるけどいいか、もし嫌でなかったら2人からという事でしておくけど、どう思う?」とメールしてみると、 後で返金するからお願い、という返事が来ました。 (本心はお礼やお祝いした方がいいと思っているかはわかりません。 Aさん自身数年前新築してるけど、少なくとも今回の友人は呼んでないと思うし祝いも貰ってないと思うので。因みに私も何もしてません) 確かに私が判断できずにいる原因は、 逆に気を使わせるかな、他人行儀かな、仰々しいかな、という点です。 一方、昼食に手作りケーキの割に、持参したものが…という気持ちもあります。 友人が友達を家に呼ぶ事が嬉しいタイプ (だと思います) で 実際呼ぶことも多い「らしい」事、 今回もだんな様に「定期的に会ったらいい」と言われた事、 今回の訪問にお祝いを期待 (≒想定) していたかは正直分からない、等々 日ごと考えが揺らいで、でもお祝いするなら訪問から間の抜けた時期になってはいけないしと、考えがまとまらずにいます。 色々調べたり助言をここで頂くと、新築祝なら訪問後でも十分良いということなので、その点は気にしていません。 が、訪問した相手と一緒に訪問したAさんの事情と訪問の結果、 それぞれの気持ちもあります。 新築祝いを送るか、(お呼ばれの)お礼を送るか、お礼を言葉にするか(この場合、年賀状ではダメですか)、決めかねています。 お礼やお祝い・その内容・方法についてどうするのがマナーなのか、 どういう形が現代では多いのかわかりません。 似た経験をお持ちの方、どうかどうか助言お願いします。

  • 1年以上たっての新築祝いは?

    週末、夫の友人宅へ遊びに行く予定です。 友人は1年半程前に結婚し、その際に新居も建てているのですが、 遠方に住んでいる為、なかなか遊びに行くことが出来ませんでした。 結婚式には呼ばれたので、その際に結婚祝いは渡しているのですが、新築祝いはしていません。 家を建ててから1年以上たっていますが、新築祝を渡しても変じゃないでしょうか? またするなら、品物・お金など何がいいのでしょう? ・主人と仲のよい友人(夫婦)なので、何かお祝いしたい。 ・およばれする日は、お昼をご馳走になる予定なので、何か手土産にスイーツはもって行くつもり。 ・以前、結婚のお祝いにお金とは別にプリザーブドフラワーを渡した事がある。 ・家を建ててからだいぶたっているので、ほとんどの物は揃っていると思われる。 どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返しについて 

    いつもお世話になっております。 新築祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨日、妊婦友達が我が家に遊びにきてくれました。 同じ妊婦ということで、お家へお邪魔して色んな話をしたいと友人からの提案です。(小学校の友人で今まではあまり親しくありませんでした) ところが、いただけると思っていなかった新築祝いをいただきました。(恐らく5,000円程度の食器) ランチ後の約束だったので、ケーキと果物、紅茶を用意し、お土産に主人の田舎から送られてきた大きな梨を4つ持って帰っていただきました。 そこで相談なのですが、彼女は最近中古団地を購入しリフォームして住んでいます。 その場合、どのような表書きでお祝を贈ったらいいのでしょうか?新築お祝ではおかしいですよね? また、この場合内祝いって返すものでしょうか?内祝いってお呼びしていない方に返すものですよね? お家に来ていただいた方にも半額でお返しする方がいいのでしょうか? 知識がなくお恥ずかしいのですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 家を新築し友達4人が遊びに来ました。

    家を新築し友達4人が遊びに来ました。 1人からは新築祝いということでちゃんとした品物(たぶん15000円くらいするもの)を頂いたですが、他の3人からは お花とケーキを皆で…ということで頂きました。 ケーキはちょっと珍しいものでご飯のあと 「あれ食べよう!出して出して!」 と持ってきてくれた人から催促されて出しました。 ということは手土産と考えられます。 ということは3人からの新築祝いはお花のみ(たぶん3000~5000円くらい)と考えて良いですよね? 悩みどころはお返しです。 1人はちゃんとした品物を頂いたので もちろん新築内祝いを贈りますが、他の三人には 特に要らないですよね?

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • お泊まりの招待にたいしての手土産の相場

    お泊まりの招待にたいしての手土産の相場 近々、友人に招待され、お家に泊まり掛けで遊びにいくことになりました。 おそらく、夕食と朝ごはんはごちそうになると思います。 経営する飲食店の新メニューを食べて感想を聞かせてほしいとのことです。 手土産について、一緒に泊まりにいく友人と話したところ、二人で3000円くらいのもの(ビールなどの飲み物とケーキ)にしようと言われました。 私ははじめてのことなので、相場がわかりません。 手土産の額としては少ないでしょうか? どのくらいあればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 友人の新築祝い

    10年来の友人が、11月に家を新築します。友人は、結婚して7年、一人息子4歳がいますが、新築祝いには何がいいと思いますか? いま、考えているのは、 (1)現金1万円+手土産のお菓子 (2)友人3人で、ルクルーゼのお鍋 (3)息子が使えるようなタオルセット(5000~7000円くらい)+手土産 などを考えてます。友人は、料理好きなので、キッチン用品は、ほとんど持っているので、食器などよりは、いいのかな~って思ってます。 みなさんの意見をお願いします