• ベストアンサー

非礼だったでしょうか

既婚家庭 (子供あり、夫婦とも学生時代の友人知人) へお呼ばれした時のマナーについて教えて下さい。 その友人は1年位前に家を建てていて、今回ある事がきっかけで遊びにおいでという事になり、私は「そういえば新築したよね」と返信して、 当時の友人Aさんと2人で (1人は当日キャンセルしたので) お伺いしました。 (私も近くはないですが)Aさんはこの友人の家から3時間位遠方で、 お昼頃に友人の家に着く感じで行ったんですが(友人の時間の提案もあり)、すごく準備万端といった感じのおもてなしをしてくれました。 昼食や手作りのケーキをご馳走になり、そのケーキもお土産として頂きました。 お伺いに際して、時間的な事もあり子供向けのお土産とケーキをいくつか買って行っただけで、いわゆる「新築祝」みたいなものは持参しなかったんです。 手土産として買っていったケーキも、Aさんとの意見が合致しなかったりもあって、ショートケーキを数個持って行っただけでした。 私個人的には、おもてなししてくれたものと比べるとチョット足りないというか、家を建てて初めてお伺いするには気の利いたものではなかったというか、おしゃれじゃなかったというか品がなかったというか悪かったなと感じています。 私が「新築したよね」と返信したメールを私自身が気にしているだけで 友人が新築祝を期待していたかはわからないし、 友人は家に友達を呼んだりする事が多いみたいではあるし、 Aさんも、お返しやお祝いをしても逆に気を使うだけかもという意見ではあります。 でも、ケーキの手土産自体はいいにしても、 一緒に食べられる分とプリンや箱詰めの日持ちする分と 種類を変えた手土産にした方がよかったかも、 と凄く気になっています。 ずっと迷ってはいたんですが、 新築祝いは後日でも良いというアドバイスもこのサイトで受けていたので、今からでも気にする事はないかもしれませんが、 それをお伺いした2人の内、私だけするというのも友人やAさんに対してヘンだし、 そもそもお祝いというのが仰々しいという気がしないでもないし、 かと言って、ご馳走になった割にショートケーキを数個 (一緒に食べて友人家族分残る位) というのは、 学生でもあるまいし、何か常識を欠いたかな、ガッカリさせたかな、 訪問する側として質が悪かったかな、等と思っています。 状況や私の気持ちを上手く説明できないんですが、 友人としてはどういう気持ちだと思いますか。

noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

解りますよ。 土産より、お接待の内容が良いと居心地悪いですよね。 質問者様が感じている通り、その居心地悪さを感じる人と感じない人はいます。 だから感じているのなら、ご自分が納得でき相手もあんまり気にしない程度のモノを送ればいいのではありませんか? ご友人宅に一緒に行った友人に 「ちょっとしたモノを新築祝いで送ろうかと思ってる。」 一言だけ伝えてください。 「あら、そう」と反応が薄ければ一人で送れば良いし、「わたしも一緒に」と乗り気なら二人で合わせれば良いですね。 とっても都合良いじゃない?と思うのは、既に訪問済みだからです。 ご友人のお宅の雰囲気ご存知ですね。 アノ部屋に何か一つ贈るモノと思えば、とっても想像しやすいでしょう? 贈る物って、これからも末永く仲良くしていきたい気持ちの表れだと思うのです。 物凄く高価でなくても良いと思うし、お友達だし、気持ちで良いと思いますよ。 使って無くなるモノより、残るモノが良いと思います。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 一緒に行った友人Aさんに打診しました。 打診する際、私も周囲に相談してお祝いする事にしたら勝手に自分だけする事はせずに一声かける、 逆にAさんが言っていた様に気を使わすかな (友人は友達を家に呼ぶ事が好きで割とよく呼んでいるらしいし)、 するなら、(Aさんは忙しくまた、私とAさんが家が近くないという事もあり) 私が適当に見繕って2人からということでするけど、どう思うかと聞いてみました。 じゃ、お願いするという返事を貰いました。 (お互いメールでのやりとりなので面倒だからと私に合わせたのか、本心はわからないんですが…) 色々友人同士の新築祝いとか調べてはいるんですが・・・・難しいですね。 送るかこのままお礼の言葉だけで済ますか。 送るなら、いきなり郵送したらそれこそ逆に仰々しいというか、 他人行儀というか、気を使わすことになるのか。 お返しはいらないから、というメールを送ってから郵送すればいいか。 送るものは何がいいか、↑のメールの際に聞いてしまうと、 「そんなの気にしないで」と返ってくるかもしれないし。 値段も品物もマナーも調べれば調べるほど、混乱して… Aさんは既婚者で私は独身だけど、この辺は判断材料にしなくて良いですよね。 似たようなケースの友人知人がいなくて、かなり考えが決まらないですが、新築祝という形式ばらない程度の、 それでいて今回のお礼やお祝いの気持ちを兼ねた、 気の利いた結論が出せればと思っています。 有難うございました。友人だという事を第一に考えて、気持ちを伝えられるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• natsu40
回答No.2

こんにちは また訪問することがあるのかな? だったらそのときに、子供さんにと言う形でなにかかさばらないものを持っていかれてもいいし。。。。 むすがしいですね。 お友達の反応はどうだったのでしようか? お友達としては、新築した家を披露したい気持ちがあったから呼んだんでしょうし、お祝いは期待してなかったと思いますよ、 私も学生のときの友人が何人か新築してますが、普段の付き合いがない(年に1回会うか会わないか)ので、ケーキを持参したくらいで済ませました。 もし気になるようなら、お手紙をそえて 「この前はご馳走様でした、とても素敵なお宅でお料理も美味しかったです。おもてなしが上手で感心しきりでした・・・」 の言葉とともに、なにかしらちょっとしたものを送るか又はお手紙だけでも受け取った方はうれしいと思いますよ。 クリスマス前だから子供さんに少しのものを添えてもいいですね。 貴方の気持ちは十分伝わるのではないでしょうか 一緒にいったお友達にはそのままお話して2000円くらいづつ出しあってもいいし。 貴方が自分の母親から気持ちばかりのものを送りなさいという助言をもらったから何かしようとおもうけど、貴方はどうする? といった聞き方をして気乗りしないようなら自分だけでしたらいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

呼んでくれた友達は、家を見てもらいたい気持ちはあったとは思いますが、同じ位遊びにきて欲しいという気持ちもあったと思います。 お祝いを期待(想定)していたかは分かりません。 いいきっかけと思ったのかはわかりませんが、今回の前に友人同士で外で会う事になっていたんですが、連絡の行き違いでこの友達が来れなくて、そのお詫びでということで(いい口実?)呼んでくれたんです。 こういう経緯もあり、悩んでいます。 一方で、夫婦とも何となく今風よりは古風な考え方のようにも感じるし、でも友達をよく呼ぶ事が多いみたいなので、私の方が杓子定規に形式ばった考え方すぎるのかもしれないし。 友達の反応は、(専業主婦なので)久し振りで楽しかったと言ってくれました。 一緒に行ったAさんは、逆に気を使わすと帰路で言っていました。 私が改めてこのままで良いかなとメールで聞いてみると、 やろうかという感じでした(#1さんへのお礼に少し書きました) >私も学生のときの友人が何人か新築してますが、普段の付き合いがない(年に1回会うか会わないか)ので、ケーキを持参したくらいで済ませました。 確かに私が独身だからか、私達が30代半ばだからかはわかりませんが 簡単に済ませて、お手紙(年賀状になるかも)で気持ちを表すだけでも良いのかなと思う自分もいるんです。 普段の付き合いは、みんな日や時間が合わなかったりで頻繁に会うという事はないです。 おもてなしは、どんな感じでしたか。 今回は、昼食どきもあってか、昼食と手作りのケーキを頂いた上に、そのケーキも残った分(?)お土産に頂きました… 子供さんへクリスマス時期のベタなお菓子は持っていったんですが… もう少し調べたり周囲にも聞いて相談してみます。 ありがとうございました。