• 締切済み

空き缶の加工、販売に法的な問題があるか

ある会社の製品の商品名やロゴの入った空き缶等を加工して違う商品として販売する場合法的な問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.3

無料でくれる紙製の買い物袋を、加工した業者が逮捕されました。 営業としてすれば、犯罪です。

akitop1982
質問者

補足

回答ありがとうございます。無料で配るのは問題ないのでしょうか?

• poolisher
回答No.2

廃品を材料として使っている分には問題ないでしょう。  ↓(サンプル) http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/masuda/080314_rewatch/

akitop1982
質問者

補足

他企業のロゴマークや商品名がそのままの形で表示されているものでも問題ないのでしょうか?

• 02jp
回答No.1

商標侵害