• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉄の酸化防止

  • 質問No.502275
  • 閲覧数3467
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (4/106)

めっきの問題がテストに出て、最後の問題で、めっき以外に鉄の酸化を防ぐ方法を述べよとあったのですが、どんな方法があるのでしょうか?純度を100%にするとか酸化の原因物質が鉄に触れないようにコーティングするとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (264/494)

> 酸化の原因物質が鉄に触れないようにコーティングするとかですか?

最も安価でテクニカルな内容を答えるとしたら,やはりこれでしょうね。例えば自転車のチェーンのさび止めに,普通はオイルを差します。

> 純度を100%にするとか

テストでこれを答えるなら,理由がないと満点回答とは言えないでしょう。純度 100%の上に,格子欠陥がないことも必要だったと思います。

さて,コロンブスの卵的な発想で「低温に保つ」というのは如何でしょうか。理由まで書けば正解になるでしょう。めっきによる酸化防止の原理は酸化還元電位の差,つまり反応系と生成系のギブスエネルギーの差に注目した議論です。しかし実は,これは反応の方向性だけしか示しません。

化学反応でもう一つ大事なファクターは反応速度です。これを支配するのは活性化エネルギー(=反応の障壁の高さ)であり,もし障壁を高くできれば事実上反応を止めることが出来ます。そして,障壁を高くする最も簡単な方法は,温度を低くしてやることです。

木や紙は,酸素の含まれた大気中に置かれていても,勝手に酸化して水と二酸化炭素になったりはしませんよね。それと同じで,鉄も,もし周りの温度が十分に低ければ,いくら酸化剤と接触させても錆びることはありません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (39/231)

はずしている気がするけど。(なら書くなって?)

表面に四三酸化鉄(黒さび)の被膜をつくる。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (546/1934)

こんにちは
トタン板ご存じですよね 鉄板に亜鉛をメッキしています アレは空気と遮断すると同時に 鉄が酸化(錆びる)せず亜鉛が減って行きます 身の回りでは自動車の下回りはこれの上に塗装しております それで飛躍的に耐腐食性が向上したんですね
サビのメカニズム
水分空気 http://www.sofutemu.co.jp/page1.html
異種金属接触 http://www.sofutemu.co.jp/page3.html
錆対策
亜鉛メッキ http://www.sofutemu.co.jp/page2.html
化学薬品によるイオン活動 http://www.hakusanshoji.co.jp/seihin-zerust.htm

他にもPVD、CVDなどのコ-ティングも有ります
  • 回答No.3
メッキ関係というと.電気化学関係ですから
犠牲謡曲
電解防食
ふどうたい化
でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (140/582)

こんにちは

表面処理ということでよろしいのでしょうか??

めっき・・・いわゆるクロムメッキ等のことですね
鉄の材料特質を変えずにするとすれば,表面処理と言うことになります
簡易的には,防錆油など油程度でも塗っておくだけで良いです
恒久的には,塗装,クロ染め,パ-カ-ライジングなどなどあります

このような回答で良かったかな??
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (112/345)

10.5%以上のクロムを含有させる。(ステンレス鋼にする)
というのは、どうでしょうか?

外していたらごめんなさい

http://www.jssa.gr.jp/ws01.htm
ステンレス鋼とは?