• 締切済み

鉄めっきの方法について教えて下さい。

今の仕事で銅棒に鉄を電解めっきしています。 厚みは500~1000μmです。 めっき後の加工時に鉄が欠けてしまい、正規の寸法がだせない状態です。 めっき液自体に問題があるのか、めっき方法に問題があるのかよく分かりません。 どなたか対策をご存じであれば教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

亜鉛鍍金で色々遊んでいる者です。 鉄鍍金ははじめてですが、 http://www.tytlabs.co.jp/japanese/review/rev334pdf/334_051kajino.pdf など いかがでしょう  添加剤に尿素を用いています。亜鉛も環境次第で、思いもかけない身近な試薬?で 摺りに強い高速鍍金ができました。  多分これは試す価値があるでしょう。

参考URL:
http://www.tytlabs.co.jp/japanese/review/rev334pdf/334_051kajino.pdf
gamera1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これから内容を読んで参考とさせて頂きます。 今まで尿素は使用していないので一度試してみます。