• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無電解ニッケルメッキの再メッキ

無電解ニッケルメッキ5μmしたものに、 ドリル等で追加工し、追加工した所にのみメッキを再度かけたいのですが 良い方法はないでしょうか? 前回、再メッキをした所メッキが再メッキ前と比べて くすんだ色になってしまいました。 現行と同じように光沢感を持ち、メッキしても寸法精度を保ちたいです。 なかなか難しいとは思いますが、ご回答ください。 メッキしているものは、C3602です。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

銅素材の剥離⇒再めっきは非常に難しく、市販されている薬品では、O社のトップリップというのが比較的きれいに剥離できました。 しかし、多少素材が荒れてしまいますので、光沢を保つのも困難かもしれません。 製品の耐食上問題が無ければ、2μm程度の二重めっきをされてはいかがでしょうか? 脱脂⇒酸活性⇒ウッドストライクめっき⇒無電解めっき でいけると思います。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 大変助かりました(゜)(。。)ペコッ 耐食性はそんなに求めていないので、2μm程度の二重めっきで チャレンジしてみます。 以上