• ベストアンサー

不況で再就職できるかわからないですが自己都合で今の仕事を退職したいと

今年29歳で高卒です。現在、運送業界で正社員です。 就職できるあてはありませんが、仕事を辞めようと思っています。 会社の寮に住んでおり仕事を失えば住むところもありません。 運送業界での事務の経験と パソコンを少し使える程度の能力しかありません。 会社もこのまま勤めても良くなる兆しもありません。 辛くても景気が良くなることを期待し、我慢して現在の仕事を続けたほうが 良いのか、あてがなくても自分の気持ちのままに退職したほうが良いのか 悩んでいます。 どなたか似たような経験かアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

身内が、運送業界の会社(大手)に勤めていたもので、内情を知るものです。作業員ならともかく、事務職だと、なかなかなれません。また、給与は安いけれど、社宅は完備、そのほか福利厚生などもきちんとしていて、そういう面は、給与の安さの中で、大きいです。 私は東京に居た二十五年間、社宅で過ごしました。給与が安いけれど、事務部門はほかの会社より、楽です。身内も、生涯この会社に勤め続けましたが、給与が安いことは子供の進学などのとき、響きましたが、誇りを持って勤めていたので、満足だったと私は思います。 今年の春、桜のころ、四十年前に住んでいた社宅(東京のアパート)を訪れ、デジカメに収めました。なんと、四十年以上前の鉄筋コンクリートのアパートが存在しているのです。私が住んでいた棟はほとんど住んでいませんでしたが、隣のアパートには、三歳のお子さんを遊ばせる社員の男性がいて、いろいろお話しました。大卒で関西から来ている人でした。私のなりを見て、勤め続けても家族に豊かさは無いかもしれないけれど、とは思ったようですが、三歳のお子さんは、賢そうで未来が充分にありました。 辞めるのは、少し待ってはどうでしょうか。別の棟には、作業員専門の棟もあるのですが、なんといっても東京です。そこはたくさん住んでいるようでした。 父も、給料の安い今の会社よりもと転職を考えた時期もありましたが、祖父が反対したので、定年まで勤め続けました。 社宅などのインフラの完備は、家族を養うのには大きいです。私は東京の学校を大学まで卒業しました。 豊かではないけれど、充分な子供時代があったと思いますよ。 どうか今のお仕事にプライドを持って、働いてください。社会のためになっている立派なお仕事だと思います。

no-0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度10年、勤めました。 その間、プライドと誇りを持って一生懸命働いてきました。 誰かのためになっていると信じて 細かな説明がない部分もありますが、職場の雰囲気的なものもあり 転機かと思ってしまっています。 アドバイス本当にありがとうございます。

no-0013
質問者

補足

付け加えると独身寮はありますが、社宅、住宅手当ての制度は転勤、出張者にしかありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

 お気持ちお察しします。29歳、そして就職して10年次のステップを考えられる事はごく自然な事だと思います。(いや、逆にそう考えられると言う事はそれだけ頑張って10年間過ごしてこられた事の証拠だと思います。) >会社もこのまま勤めても良くなる兆しもありません。  今は会社ではなく社会や経済がよくなる兆しがありません。会社が良くなる兆しが無いというのは会社独自の問題ですか?社会の問題ですか?  現在、転職市場は最悪です。あと2年待たないと変化は無いといわれました。(市場が”改善”するのではなくあくまで”変化”です。)  あくまでも私が同じ立場なら、正社員と言う立場で一度ゆっくり時間を取ります。”正社員”であることはかなりのメリットです。仕事が無くなって初めてわかるありがたみです。正社員でありながら今後どうしたいか?考えてみてはどうですか?ハローワークにはカウンセラーもいらっしゃいます。ハローワーク及び、ネットで自分のしたい職業は見つかりますか?もし今の会社を辞めてもまた新しい会社で働かなくてはいけないのは現実です。(南の国のビーチでゆっくり出来るのなら別ですが・・・。)自分の方向性、もししたい仕事が見つかったのならそれに似合う資格の習得など準備をしてから仕事を辞められることをお薦めします。

no-0013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今は会社ではなく社会や経済がよくなる兆しがありません。会社が良くなる兆しが無いというのは会社独自の問題ですか?社会の問題ですか? 会社独自の問題です。 以前、会社を変えてみせる!ぐらいの気持ちでいたこともありましたが 一番の敵は一番世話になり、仲のいい職場の同僚であったりしました。 染み付いた会社の体質が良くならないと自分は思っています。 正社員であることのメリットは僕にはありません。

  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

私は当ても無く会社を辞めてしまいました。 早いうちに別の会社に就職出来ましたが、とんでもない会社だったのですぐにやめてしまいました。 私は実家暮らしなので、何とか生きていられますが、もし実家でなかったならとても生活できていないと実感しています。 当ても無く退職するのは絶対にお勧めできません。 次の就職が決まってから退職するべきです。 そして、ハローワークやネットなどの募集条件は、実際の雇用条件と違っている場合が非常に多いです。 本当に信頼できる会社に就職が決まるまで、退職するべきではないと思います。 辛い状況だとは思いますが、急ぎすぎるともっと辛い状況になりかねません。 将来を考えるなら、しっかりと計画を練ってから行動に移してください。 続けるにしても、転職するにしても、うまくいくことを願っています。 私も早く再就職先を見つけないと・・・。

no-0013
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 やはり大変なのですか… 実家ではありませんが、親類、友人等を頼れば自分もいきなり死ぬ状況ではありません。 甘えることは可能ですが、利用したくありません。 労働条件等々のことは勉強になりました。 「うまくいくことを願って」 この言葉に涙がでました。 ありがとう。

回答No.3

差し迫った状況にあるとは思いますが、 労働環境等に問題があると考えられるのであれば 辞意を表出させる前に、今の考えを専門の機関に相談してみては如何ですか? 市区町村の主催する無料相談、ハローワーク、組合、カウンセラー等 同じ結論になるにしても、 休職という道筋や、配置転換等、ご自身にとって有利な可能性を考慮した上で決断する方法もあるかと思います。

no-0013
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直言って賃金は安いですが仕事内容は楽です。ですが今辞めることが無ければこのまま会社に定年までいるということも恐怖です。 付き合っている彼女に給料明細を見せたら結婚は難しいねと優しく言われてしまい、あてがなくとも職を変えて死ぬ気で働いて幸せにしたいと、思っています。 今の仕事ではどれだけ頑張っても難しいと思っています。 ただ他の仕事をしたことがない、学歴もない、不況である、未知の部分に悩んでいます。 ご意見本当にありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

再就職のあてがないのだから辞めることはできません。 選択肢はこれだけなので迷う余地がありません。 ホームレス志望ですか?

no-0013
質問者

お礼

ホームレス志望ではありませんが やはり迷う余地がないのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社都合?自己都合?の退職

     もし、同じ質問がありましたら本当にすみません。 今度、四月頭にで天下りの方がおりてくることになり、正社員を抱えるので人材派遣はいらない、という事になりました。  三月末で契約が切れるのですが、引継ぎのために一ヶ月(四月末まで)会社に引き続き来ることになりました。  私としては子供を保育園に預け、毎月かなり払っているので、派遣をやめて失業保険をもらいながら、正社員かアルバイトで次の仕事をすぐにでも探したいと思っています。  ところが、派遣先では次の仕事を探してあげる、というのですがこれをけってしまったら、「自己都合の退職」になるのでしょうか?  それとも、会社都合で職を失ったのだから「会社都合の退職」となるのでしょうか?  私としては次の紹介してもらうところは子供の保育園の時間や勤務場所も遠く、また派遣として三ヶ月更新という不安定な身分では困るので、できたら次の仕事を探したいのですが…  自己都合、と会社側はしてほしそうな感じも受けます。しかし、本来であればこの仕事を続ける予定だったのだから、会社都合にしたいのですが何か方法はありますでしょうか?  何か説明が長い上に変な文章になってしまいましたが回答お願いいたします。  

  • 今は退職するべき?

    今現在、正社員として働いているのですが・・ 27歳男 給与15万(手取り12万) 、残業代ゼロ(月30時間~40時間?) 昇級もボーナスも出ません(会社側は出すつもりはないと言っていました) 今は、この不景気で止めるべきかどうかです。正直、正社員でのワーキングプアは勘弁です。

  • 自己都合だと損ですか

    不景気で仕事がないので(自分から)会社を辞めては損だと 友達にアドバイスされたのですが、どうも会社から切られそうな予感がします。 会社都合になってしまうと、次の仕事が探しづらいので、その前に 自主的に辞めた方がいいのではないかといったことで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか?

  • 「自己都合退職」なのでしょうか?

     自己都合による退職と会社都合による解雇の違いを教えてください。  会社が2年後の事業整理を発表しました。私の働いている部署もなくなります。詳細な整理計画の発表ではなく「整理する」というアバウトな発表なのですが、常識で考えて人員は今の半分いや3分の1程度しかいらなくなるでしょう。  発表とあわせて、これから2年間に会社から解雇する場合は、退職金をこれまでより上乗せすると伝えられました。それから職探しも斡旋業者などに頼んで手伝うと。  2年先に誰を残すのか通達はまだありません。個別面接が行われましたが、ほとんどの人間が「とりあえず2年がんばってよ」「1年がんばって」、このどちらかを口頭で伝えられたのみ。書面があるわけでもなく、「とりあえず2年」は絶対解雇がないのか確証もありません。とにかく、会社から「クビ」といわれるまで居れば退職金上乗せの対象、「次の仕事が見つけました」と言えば上乗せの対象とならない自己都合というのが会社の言い分のようです。  現在36歳。2年後の整理後残れるのか残れないのかもはっきりしないまま、あと2年がんばるのはとても不安です。38歳で解雇されて、再就職の支援があったとしても、どんな仕事に就けることか。今の方がまだ、望む就職口があるかもしれないと思います。数十万円の上乗せのために転職を先延ばしするのはバカげているとも思います。  しかし、仕事を失うのなら少しでも多く退職金がほしいのも本音。そもそも、転職しなければならない事情に追い込んだのは会社ではないのでしょうか。A事業所を閉めるから、B事業所に移ってくれといった種類のリストラとは訳が違います。この状況で「自己都合」って何を指すんでしょうか。常識的、法律的にいって会社都合の解雇とはどのようなものなのでしょうか。

  • 自己都合?会社都合?退職について

    今の会社に勤め1年半になります。 入社当時から、とある資格を取って欲しいと言われていました。その後、試験には落ち続けました(国家試験ではなく、民間資格です)が、仕事(実務)は順調で、良い仕事をしてると評価されて来ました。 先日、試験のことで最後通達が来ました。4月までに資格取得が出来なかったら、退職して欲しいと言われました。「この資格取得は、採用時からお願いし続けていたことなので、これ以上受からないならば、会社としても、見込んだ能力に至らないと理解するしかない」と。 自分としては、社会人として働きながら、自分なりには勉強も頑張っているつもりです。会社としても「実務の現場では優秀な方なので、退職はして欲しくない。なんとか合格して残って欲しい」という激励も頂きました。しかし試験は、必ず受かると約束できるものではないと思うんです。 もし4月の試験に落ち退職に応じた場合、それは自己都合退社になるんでしょうか?

  • 退職…この場合自己都合ですか?

    約1か月前に3年間務めた会社を自己都合で退職しました。転職して現在の会社に入社して1か月が過ぎました。 試用期間が過ぎたころ責任者に呼ばれ「このままでは本採用できません。もっと仕事を頑張れ、もっとコミュニケーションをとれ」的なことを言われました。 そして又2週間後の昨日現場の責任者に呼ばれ、「あなたは仕事ができない、この職場に合っていない、よそに行ったほうがあなたの為」的なことを言われました。 確かに私もそう思いましたが、なんか悔しいです。 結局1か月猶予をあげるから退職して欲しいというふうになったので(具体的に退職、クビ等の言葉は出てきませんでした)、そうすることにしました。この場合、自己都合での退社になりますか?  もともと長く務めれそうな職種ではなかったのでこっそりと就職活動もしておりますが、失業手当を会社都合でもらえたら正直助かります。  詳しい方回答お願いします。

  • 会社都合退職か自己都合退職か

    入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)です。 A職として採用後、身を粉にして仕事をしてきました。 それなりの成果もあげてきました。 今年に入り、事業拡大をする目的で、A職でもう一人採用しました。 そもそも事業拡大には反対で、それに対する意見も 散々会社には申し伝えてきたのですが、 反対意見もむなしく、事業拡大して迷走(疾走)。 会社は、事業部存続の危機に直面し、事業縮小のため、 自分かもう一人をB職に転属させると言い出しました。 B職に転属するならば会社を去るつもりでいます。 しかし、事業縮小に自分には非はないのと、縮小のトリガーとなった事業拡大には散々反対してきたことの結果なので、 このまま簡単に会社を辞めるのも納得がいきません。 A職として採用されているのに、事業縮小に伴って B職に強制された場合の退職は「自己都合」でしょうか。 それとも「会社都合」でしょうか。

  • 自己都合の退職金について

    端的に、ご意見を頂きたい内容を記述します。 諸般の事情で、自己都合で退職しましたが、退職金の詳細計算書を会社が提示してくれません。 郵送されてきたのは、手打ちのワープロ文書に金額が記入されたものだけです。 ・勤続30年弱です。 ・あまり企業名は公知されていませんが、資本金500億円、連結売上7000億円ぐらいなので、一応、大企業に属すると思います。 ・同業他社よりも、給与水準は低いですが、それなりの給与は貰っていました。 ・入社時期は、バブル景気に入る直前ぐらいです。今は就職難なので、反感を感じる方もいるかと思います。ただ、24H365D、給料分の仕事はしてきたつもりです。特に、携帯電話が普及してから・・・ ・在職中の平均給与は正確には不明です(明細が提出されないため)。実際、支払われた退職金は、200万円強です。 ・企業年金(企業年金組合+確定拠出年金)は、退職金の一部として扱われるようです。 ・自己都合とは言え、退職金の金額に不満があります。前職の退職金はポイント累積で計算されるはずですが、受領した退職金明細は、手打ちのワープロです。 ・退職金算出根拠を要求していますが、反応(回答)無しです。 まず、退職金自体、妥当な金額とは思っていません。 退職金の通知は、一般的にこんなものでしょうか? 回答がないので、本社担当部署に問い合わせをしたいと考えておりますが、妥当でしょうか? 長期休職(うつなど精神障害ではありません)後、その治療の副作用その他で出勤できなくなりました。それは、結果的に仕事を投げ出した形になった私にも非があります。 ただ、パワハラ(最近は、叱責するなど、明白にパワハラと証明するのが難しい)、嫌がらせ、その他、書けない多々の理由もあります。 お金の問題だけではありません。(表現が適切かどうかわかりませんが、味方になってくれる人はもう定年しています。過去の直属の上司で部長経験者も、ヒラの仕事を与えられて、自分のことで精一杯です) 30年近く、会社のために働いてきたのが情けなくなります。 ご意見、お願いします。

  • 自己都合退職になりますか?

    こんにちは。 私は小さな事務所で一人で経理事務をしています。 事務所の運営費は私の上司が毎月初に現金で 持ってきて、それを私が振り分けて経費にしています。 上司は大変忙しい人で、月に3回ほどしか会いません。 私のほかに従業員が一人いますが、その人と私の給料は その運営費をもらえないと支給されません。 今年に入ってから運営費を持ってきてくれるのが 遅くなり、口座の残高からもう一人の従業員さん分だけを おろして取り急ぎ給料日に払い、私の分は上司が来るのを 待ってからになりました。 2ヶ月連続で10日以上遅れて給料が出ました。 私はパートで、母と妹と三人暮らしです。 少ない給料ではありますが、私の給料の遅れはダイレクトに 家計に響きます。 前置きが長くなってすみません。 お尋ねしたいのは、 (1)もし今退職する場合、給料の遅れを理由にしても  自己都合になりますか? (2)会社都合にできるとしたら、なにか証拠とか  集めたほうがいいですか?  (とりあえず、ここ3ヶ月の通帳はコピーしました。) の2点です。 最近ハローワークに仕事を探しに行ってますが、 在職中であることや、事務所に一人なら 辞めにくいだろう、とやんわり言われ、 希望の求人には応募させてもらえませんでした。 もっともだとは思いますけど・・・ 今の仕事を辞めて就活しても、このご時世で すぐ決まるとは限りません。 半年以上経過したので、雇用保険はおりると 思います。でも自己都合にされると困ります(>_<; ちなみに、上司に支払能力が無いようではなさそうで、 単に持ってくる時間が無いようです。 でも本人は口では「ごめん」って言いますけど、 あんまり反省しているようには見えません(-_-) 運営費を持ってくる時間が無いなら取りに行くか、銀行に行きましょうか と行っても断られます・・・ 私を信用していないというより、通帳を見られたくないみたい? 秋ごろまでは通帳を預けられてて、自分で運営費を おろしていたのですが・・ 実は支払能力無いのかな・・ 私が母子家庭で困窮していることも知っています。 愚痴になってしまいました(^^;) 皆さん、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 今までの仕事

    正社員、派遣、バイトに関わらず 生きてきて、今までどんな仕事をした事がありますか? 知り合いで過去に、「俺はホスト以外の仕事は何でもしてきた!」という人がいました。 みんな、どれだけ仕事をしてるんだろう?と思ってアンケートしました。 私は 用品店の販売員 運送会社の事務 ビラ配り、ティッシュ配り 看板持ち ガソリンスタンドの店員 居酒屋の店員 サンプル販売(デモスト) 工場のピッキング、梱包、シール貼り、 運送会社の荷物の仕分け パチンコ台の組み立て 電話占い 事務仕事(Access、PowerPoint、Excel) テレアポ(イン、アウト) 引っ越し作業 スーパーの棚卸し コンビニ店員 クレジットカードの受付、勧誘 くじ引きの受付 テキ屋(たこ焼き屋) 食品会社の発注商品のデータ入力 サクラ(客のふり) などなど…。 ちなみに未経験で興味がある仕事は 家事代行 ペットの散歩代行 グラフィックデザイン プログラマー 漫画家のアシスタント 探偵調査 リサーチ業

専門家に質問してみよう