• ベストアンサー

不況で再就職できるかわからないですが自己都合で今の仕事を退職したいと

今年29歳で高卒です。現在、運送業界で正社員です。 就職できるあてはありませんが、仕事を辞めようと思っています。 会社の寮に住んでおり仕事を失えば住むところもありません。 運送業界での事務の経験と パソコンを少し使える程度の能力しかありません。 会社もこのまま勤めても良くなる兆しもありません。 辛くても景気が良くなることを期待し、我慢して現在の仕事を続けたほうが 良いのか、あてがなくても自分の気持ちのままに退職したほうが良いのか 悩んでいます。 どなたか似たような経験かアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

身内が、運送業界の会社(大手)に勤めていたもので、内情を知るものです。作業員ならともかく、事務職だと、なかなかなれません。また、給与は安いけれど、社宅は完備、そのほか福利厚生などもきちんとしていて、そういう面は、給与の安さの中で、大きいです。 私は東京に居た二十五年間、社宅で過ごしました。給与が安いけれど、事務部門はほかの会社より、楽です。身内も、生涯この会社に勤め続けましたが、給与が安いことは子供の進学などのとき、響きましたが、誇りを持って勤めていたので、満足だったと私は思います。 今年の春、桜のころ、四十年前に住んでいた社宅(東京のアパート)を訪れ、デジカメに収めました。なんと、四十年以上前の鉄筋コンクリートのアパートが存在しているのです。私が住んでいた棟はほとんど住んでいませんでしたが、隣のアパートには、三歳のお子さんを遊ばせる社員の男性がいて、いろいろお話しました。大卒で関西から来ている人でした。私のなりを見て、勤め続けても家族に豊かさは無いかもしれないけれど、とは思ったようですが、三歳のお子さんは、賢そうで未来が充分にありました。 辞めるのは、少し待ってはどうでしょうか。別の棟には、作業員専門の棟もあるのですが、なんといっても東京です。そこはたくさん住んでいるようでした。 父も、給料の安い今の会社よりもと転職を考えた時期もありましたが、祖父が反対したので、定年まで勤め続けました。 社宅などのインフラの完備は、家族を養うのには大きいです。私は東京の学校を大学まで卒業しました。 豊かではないけれど、充分な子供時代があったと思いますよ。 どうか今のお仕事にプライドを持って、働いてください。社会のためになっている立派なお仕事だと思います。

no-0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度10年、勤めました。 その間、プライドと誇りを持って一生懸命働いてきました。 誰かのためになっていると信じて 細かな説明がない部分もありますが、職場の雰囲気的なものもあり 転機かと思ってしまっています。 アドバイス本当にありがとうございます。

no-0013
質問者

補足

付け加えると独身寮はありますが、社宅、住宅手当ての制度は転勤、出張者にしかありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちお察しします。29歳、そして就職して10年次のステップを考えられる事はごく自然な事だと思います。(いや、逆にそう考えられると言う事はそれだけ頑張って10年間過ごしてこられた事の証拠だと思います。) >会社もこのまま勤めても良くなる兆しもありません。  今は会社ではなく社会や経済がよくなる兆しがありません。会社が良くなる兆しが無いというのは会社独自の問題ですか?社会の問題ですか?  現在、転職市場は最悪です。あと2年待たないと変化は無いといわれました。(市場が”改善”するのではなくあくまで”変化”です。)  あくまでも私が同じ立場なら、正社員と言う立場で一度ゆっくり時間を取ります。”正社員”であることはかなりのメリットです。仕事が無くなって初めてわかるありがたみです。正社員でありながら今後どうしたいか?考えてみてはどうですか?ハローワークにはカウンセラーもいらっしゃいます。ハローワーク及び、ネットで自分のしたい職業は見つかりますか?もし今の会社を辞めてもまた新しい会社で働かなくてはいけないのは現実です。(南の国のビーチでゆっくり出来るのなら別ですが・・・。)自分の方向性、もししたい仕事が見つかったのならそれに似合う資格の習得など準備をしてから仕事を辞められることをお薦めします。

no-0013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今は会社ではなく社会や経済がよくなる兆しがありません。会社が良くなる兆しが無いというのは会社独自の問題ですか?社会の問題ですか? 会社独自の問題です。 以前、会社を変えてみせる!ぐらいの気持ちでいたこともありましたが 一番の敵は一番世話になり、仲のいい職場の同僚であったりしました。 染み付いた会社の体質が良くならないと自分は思っています。 正社員であることのメリットは僕にはありません。

• 1037502
回答No.4

私は当ても無く会社を辞めてしまいました。 早いうちに別の会社に就職出来ましたが、とんでもない会社だったのですぐにやめてしまいました。 私は実家暮らしなので、何とか生きていられますが、もし実家でなかったならとても生活できていないと実感しています。 当ても無く退職するのは絶対にお勧めできません。 次の就職が決まってから退職するべきです。 そして、ハローワークやネットなどの募集条件は、実際の雇用条件と違っている場合が非常に多いです。 本当に信頼できる会社に就職が決まるまで、退職するべきではないと思います。 辛い状況だとは思いますが、急ぎすぎるともっと辛い状況になりかねません。 将来を考えるなら、しっかりと計画を練ってから行動に移してください。 続けるにしても、転職するにしても、うまくいくことを願っています。 私も早く再就職先を見つけないと・・・。

no-0013
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 やはり大変なのですか… 実家ではありませんが、親類、友人等を頼れば自分もいきなり死ぬ状況ではありません。 甘えることは可能ですが、利用したくありません。 労働条件等々のことは勉強になりました。 「うまくいくことを願って」 この言葉に涙がでました。 ありがとう。

回答No.3

差し迫った状況にあるとは思いますが、 労働環境等に問題があると考えられるのであれば 辞意を表出させる前に、今の考えを専門の機関に相談してみては如何ですか? 市区町村の主催する無料相談、ハローワーク、組合、カウンセラー等 同じ結論になるにしても、 休職という道筋や、配置転換等、ご自身にとって有利な可能性を考慮した上で決断する方法もあるかと思います。

no-0013
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直言って賃金は安いですが仕事内容は楽です。ですが今辞めることが無ければこのまま会社に定年までいるということも恐怖です。 付き合っている彼女に給料明細を見せたら結婚は難しいねと優しく言われてしまい、あてがなくとも職を変えて死ぬ気で働いて幸せにしたいと、思っています。 今の仕事ではどれだけ頑張っても難しいと思っています。 ただ他の仕事をしたことがない、学歴もない、不況である、未知の部分に悩んでいます。 ご意見本当にありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

再就職のあてがないのだから辞めることはできません。 選択肢はこれだけなので迷う余地がありません。 ホームレス志望ですか?

no-0013
質問者

お礼

ホームレス志望ではありませんが やはり迷う余地がないのですね。 回答ありがとうございます。