• ベストアンサー

門の枕木

みなさんこんばんは 昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。 どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkinn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ、経験から割れると思います,割れをとめることも無理だと思います、また本物の枕木も白蟻が普通に沸きます。割れるのは耐久性に影響がないことは無いですが、シロアリはある日突然倒れたりもします。割れ防止にかすがいとゆう手もありますが、違う場所からまた割れます、鉄バンドを巻く手もありますが、必要ないとおもいます。

y_dunhill
質問者

お礼

一年ぐらいで割れるものなのですね。知らなかったです。業者に一応ダメ元で苦情を言おうと考えております。回答ありがとうございました。。

y_dunhill
質問者

補足

遅くなりましたがポイントを付加させて頂きます。回答ありがとうございました。回答を頂いた順に付加させて頂きますネ。

その他の回答 (1)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.2

最近園芸用の枕木などは、表面上の防腐加工だけのケースが多いです。 ただ、どんな枕木も所詮木材に変わりありませんので、風雨等にさらされるうちにひび割れなどが起きて当然です。 対処としては、お近くのホームセンターでカスガイを購入し、ひび割れている場所に打ち込んで進行を防ぐといいでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanamono-okoku-y/tanaka-ab2615.html

y_dunhill
質問者

お礼

鎹ですか。なるほど、、やはり割れるのはあたりまえなんですね。 回答ありがとうございました。

y_dunhill
質問者

補足

遅くなりましたがポイントを付加させて頂きます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の枕木

    みなさんこんばんは 昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。 どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

  • 中古枕木を使用の方、後悔ないですか?

    検討中の業者は、国内の鉄道会社の中古枕木を花壇や門柱、アプローチ、通路にふんだんに盛り込んだ見積もりを出してくれました。値段も手頃なので、ぜひお願いしたいのですが、ただひとつ、うちの玄関タイルが白っぽいので油がしみ出すと汚れそうなのと、耐久性はどれ程かがきになってます。業者は油は大分抜け落ちてると言っていました。手でこすると、うっすら黒くつく程度でした。 実際中古枕木を使用されてる方の使用感をうかがいたいです。

  • 表札の素材

    表札を自分で彫ろうと思います。よくあるバリバリ和風の木の表札ではなく、洋風の庭にある枕木の門柱に付ける予定です。家族4人の名前と、番地を彫る予定ですので、大きさはだいたい縦30cm、横20cm位です。彫る道具もこれから揃えます。お勧めの素材及び購入方法ご存知の方教えてください。

  • お隣の玄関に蜂の巣があり困ってます。

    隣の家の門柱がうちのフェンス側に電車の枕木のような木を並べておいてあり その枕木に数年前から蜂が巣を作り始めました。 そちら側に車を置いてあるので助手席に乗る際、すごく怖いです。 毎年、駆除してください。さもなくば削除してくださいっていっているのですが  削除はコンクリでうめているので無理といわれてそれでは駆除をというと 返事はしますが まったくしてくれません。 話し合いして駆除します。といってはいるのですが いっこうにその様子 はなくて業者も呼んでないみたいです。 こちらのいうことを信じてないので写真などで見せたのですが、生返事 どうすれば お隣さんは駆除をしてくれるのでしょうか? 市役所に問い合わせても当人同士でといわれて他に手を打つことが ありません。 出来れば円満に解決したいのですが 相手が相手なのでどうすれば 駆除してくれるか 同じ境遇の方、または良いアイデアのある方ご指導よろしくお願い致します。

  • 犬猫の散歩の通り道で困っています

    おいどんの家は、散歩の通り道で犬猫を散歩する人もよく通ります。しかも角地のため、門柱等におしっこやうんこをさせる人もいます。今朝も散歩中の猫がうちの枕木で爪とぎをしているのを発見し、飼い主に注意しました(飼い主は爪とぎを全くとめようとしませんでした)。昨年新築したのですが、その前のボロ屋のときはさらにひどかったです。少しはましになりましたが、それでも新しい家に小便させられるのはいやです。 対策としては、看板・張り紙等は絶対に避けたいです(見栄えが悪くなるので)。陰で見張っていて現場をデジカメに取り、現行犯で捕まえることを考えています。 質問1.  現行犯で捕らえれば、器物破損か何かの罪に問えると思うのですが  いかがでしょう。 質問2.  他に何かいい方法はありますかねえ。 以上よろしくお願いいたします。

  • シマトネリコの幹が割れています・・・

    この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 簡易なデッキを作りたいのですが

    コの字の家なのですが、6畳ほどの庭があります。現在、防草のための砂利を敷いてあるだけで、犬走りもありません。家から庭に降りるためには高低差がありますので、デッキを作りたいと考えています。 ウッドデッキをプロの方に依頼すると数十万円もかかりますので、できたら10万円以下で作成できたらと思います。安い木を使用すれば可能なのかもしれませんが、シロアリや、腐食、耐久性の問題や、作成技術が必要だと思いますので、その点も考慮したアイデアは無いでしょうか? 高さは家とフラットではなくとも、地面より20センチ程度高い(家と地面の中間程度)デッキが理想です。 私は枕木が好きなのですが、地面の上に直置きをするとすぐに腐食するとのことですので、例えば、コンクリートブロック等の土台(高さ調整)の上に建設用足場(鋼製長尺足場板)のようなものを敷き、その上に枕木風の軽めの木(枕木だと重量があると思いますので)を敷いていく方法ですと問題ありますでしょうか? 足場の金属部分が見えないように幕板等で上手に覆えることができれば、簡易なデッキができないかという素人の発想です。あまりカチッとしたデッキより、枕木を地面に直置きしたような庭が好きなのですが、それだと高さと腐食の問題がありまして、質問させていただきました。 デッキ周りには低木等の草木を植えてナチュラルな庭を作りたいと考えております。皆様のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 木材の割れについて

    みなさん教えてください。 幼稚園になる子どもに、積み木?(オブジェ?)を作ってやろうと思い、ヒノキの間伐材を輪切りにしたところ、皮をむくとことごとく割れが入ってしまいます。 どうしてでしょうか? ご存知の方教えて下さい。また、割れない方法があれば教えて下さい。 木のザイズは、直径で10cmまで、昨年の夏に切られた物です。 よろしくお願いします。

  • 庭の設計と施工

    知人宅に日当たりの悪い庭(家の南側、約10坪、長方形)があります。 興味がないのでほったらかしでしたが、あまりの見栄えの悪さに、思い切ってプロの力を借りようかということになりました。 木を切ったり草を植えたり抜いたり花を育てたりすることに興味がないので、植物を植えなくてもいいような庭をつくりたいとのことです。 とてもわがままで申し訳ないのですが、こういう庭を設計、施工してくれるような業者を知りませんでしょうか? 場所は埼玉県新座市です。 予算もよくわからないので(材料によって変わるのはわかりますが、)アドバイスしていただけるとありがたいです。 参考になるホームページを教えて頂けるだけでも良いので、 皆さん宜しくお願いします。

  • 生にんにくの保存方法と芯の取り方

    生にんにくの長期保存方法を教えてください。 いつも「安いときに1ネット」って感じで購入するのですが、使い切る前に芽が出てきてしまいます。芽のほうに栄養が取られるので実の(食べる)部分がシワシワになっていてほとんど食べる部分がなくなってしまっています。 割高でも少しずつ買えば良いといえばそれまでなのですが、少しでも長持ちさせる方法はありませんか? ちなみに、現在は風通しの良いところに買ってきたネットのままかごに入れて保存しています。 それと、にんにくの芯を簡単に取り除く方法も教えてください。 いつもは縦半分に切って芯を取るのですが、できれば飲食店のにんにくチップで出てくるような輪切りの中に穴が開いてる状態(丸のままスライスして芯を抜いた状態)のほうが見栄えが良いので簡単な方法を教えてください。輪切りにして一枚づつ芯を抜くのは面倒くさいのでずぼらな私にはやってられないのですが、皆さんはどうしてるんでしょうか? 図で説明できないので、私の文章力ではちょっと伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの想像力を信じて質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう