• ベストアンサー

門の枕木

みなさんこんばんは 昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。 どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkinn
回答No.1

こんにちわ、経験から割れると思います,割れをとめることも無理だと思います、また本物の枕木も白蟻が普通に沸きます。割れるのは耐久性に影響がないことは無いですが、シロアリはある日突然倒れたりもします。割れ防止にかすがいとゆう手もありますが、違う場所からまた割れます、鉄バンドを巻く手もありますが、必要ないとおもいます。

y_dunhill
質問者

お礼

一年ぐらいで割れるものなのですね。知らなかったです。業者に一応ダメ元で苦情を言おうと考えております。回答ありがとうございました。。

y_dunhill
質問者

補足

遅くなりましたがポイントを付加させて頂きます。回答ありがとうございました。回答を頂いた順に付加させて頂きますネ。

その他の回答 (1)

• yykksstt
回答No.2

最近園芸用の枕木などは、表面上の防腐加工だけのケースが多いです。 ただ、どんな枕木も所詮木材に変わりありませんので、風雨等にさらされるうちにひび割れなどが起きて当然です。 対処としては、お近くのホームセンターでカスガイを購入し、ひび割れている場所に打ち込んで進行を防ぐといいでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanamono-okoku-y/tanaka-ab2615.html

y_dunhill
質問者

お礼

鎹ですか。なるほど、、やはり割れるのはあたりまえなんですね。 回答ありがとうございました。

y_dunhill
質問者

補足

遅くなりましたがポイントを付加させて頂きます。回答ありがとうございました。