• 締切済み
  • すぐに回答を!

シマトネリコの幹が割れています・・・

この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

どういう風に割れているのかよくわかりませんが、木が元気ならカルス(木の細胞)が巻いてきて、傷は治ってくるはずです。 3,4本も割れているとのことですので、害虫(内部から食い荒らすもの)の仕業ではないように思います。 (1)どこのシマトネリコを見ても今の時期葉は青々していますね。 (2)何が原因かわかりませんが、ただ水が不足しているだけなら大丈夫だと思います。 (3)もともとの管理が悪いんでしょうね。 木自体が元気であれば、カルスが外側から包み込むように傷口を塞いでいきますので、問題ありません。 ただ、葉の先端が茶色というのが気になりますね。 病害虫か、それとも水が不足しているだけなのか・・・。 日焼けと言っていますが、常緑樹なのでそう簡単に日焼けしません。 今の時期、シマトネリコの葉が日焼けするなどあり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1です 枯れ木保証ナシ と言うのは不良品の保証をしないと言うのとは違いますので工事全体を仕切った会社へ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々の回答ありがとうございます。 一つ質問させて頂きたいのですが、 幹が割れているということは葉が枯れ落ちるのは時間の問題なのでしょうか? 今は葉の先が茶色いですが葉は落ちていません。

  • 回答No.1

植えてからどれくらい経つのか 植えたときからその状態なのか 以上補足を 1) そうですが、植木屋の言うことも間違いではない 2) 最初から割れているのなら不良品 3) これは直接聞いてください。ここで質問することではありません。 当方「専門家」としておりますが植木屋ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます! 植えたのは1ヶ月前です。 植えた時に立ち会いましたが、その時茶色い葉がたくさんあるのが気になりその場で質問したところ、「日焼け」という答えが返ってきました。 その時から幹が割れていたかどうかは注意していなかったのでわかりません。 ただ少なくとも2週間前には幹は割れていました。 やはり幹が割れた木は不良品なのですか。 ショックです・・・。

関連するQ&A

  • シマトネリコが枯れかかっています

     昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。  春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。  他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。  一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。  高さは2.5Mくらいです。

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • シマトネリコが急に枯れてしまいました。

    庭に植えたシマトネリコが急に枯れてしまいました。 株立ちを植えてから5年程経ち、2,5m程あるシマトネリコですが、 7~8本ある枝のうち、1本の枝の葉が急に(2週間程度の間に)枯れてしまいました。 今朝、枯れ落ちた葉を確認して気づいたのですが、大変びっくりしております。 我が家の庭には、シマトネリコが5本植えてあり、隣家との目隠しにもなっており また、樹木の立ち姿が大変気にいっておりましたので、驚きと残念と、この後枝だけでなく 樹木全体が枯れてしまうのではないか?と不安でたまりません。 1,枝一本が枯れたシマトネリコを今後、枯れさせないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?  (枯れた枝の根元から、とりあえず切り落として、樹木全体に枯れたものが広がらないように   した方が良いと知人に聞きましたが、どうなのでしょうか?) 2.今現在は、5本のシマトネリコの内、1本のみに枯れた現象が起きていますが、今後他の   樹木に影響が出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.そもそも、新緑の季節にどうして、急に枝一本が枯れるようなことになったのでしょうか? 以上、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シマトネリコについて

    はじめまして。 お風呂場の窓の外に坪庭があり、そこに植えて2年経つシマトネリコがあります。 今年の夏頃から、木の幹や枝の周りに白い粉のようなものが、大量に付いていました。 うどん粉病かと思い、オルトランを散布しましたが、いまいち元気がありません。 シマトネリコはうどん粉病にかかったりするのでしょうか? それと、同じ時期に葉の表面に黒い小さな糞のようなものも大量に付着していました。葉の先も虫に食われた跡のようなものがあり、黒くなって枯れてきています。 シマトネリコの害虫や病気に対する対処法などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、植えている場所には屋根がついているので、雨水がかからない為、土の表面が乾いたら水遣りをしていました。 家は山の側なので、虫は日常茶飯事にいてます・・・ アドバイスお願いします。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ハナミズキの幹に傷がつきました

    植えて1年半のハナミズキです。植木屋さんが支柱(左の太い木)を立てたのですが、まわりに木が無く、風を受けて絶えず揺れているため、画像のように擦れて痛んだようです。花は咲くのですが、その後、葉が元気無くしおれて、所々茶色くなっています。幹の太さは胸高で約2cmです。治療をする方がよいのでしょうか?

  • シマトネリコの剪定失敗?

    2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

  • シマトネリコの枯れが止まらない

    1月に庭に植えたシマトネリコが枯れてます 現在は黒い斑点が出てる葉があったり小さな出たばっかりの葉(新芽?)も茶色ぽくなってたりとにかく葉全体が紫がかったような茶色がかったようなそれでいて黒い斑点が出てる葉もあります。 だいぶ枯れて落ちましたので枝だけ残ってたりと‥結構ヒドイ状態です。 素人なりに考え病気かなと思い庭木などの害虫、病気などに効くスプレー式の薬を用法を守ってまきました。それで様子を観てる状態です。 このような対応で復活しますでしょうか?それともこのまま枯れていってしまうのでしょうか? とにかく素人なので説明もうまく出来ていませんがどなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

    観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。