• 締切済み

シマトネリコの幹が割れています・・・

この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

どういう風に割れているのかよくわかりませんが、木が元気ならカルス(木の細胞)が巻いてきて、傷は治ってくるはずです。 3,4本も割れているとのことですので、害虫(内部から食い荒らすもの)の仕業ではないように思います。 (1)どこのシマトネリコを見ても今の時期葉は青々していますね。 (2)何が原因かわかりませんが、ただ水が不足しているだけなら大丈夫だと思います。 (3)もともとの管理が悪いんでしょうね。 木自体が元気であれば、カルスが外側から包み込むように傷口を塞いでいきますので、問題ありません。 ただ、葉の先端が茶色というのが気になりますね。 病害虫か、それとも水が不足しているだけなのか・・・。 日焼けと言っていますが、常緑樹なのでそう簡単に日焼けしません。 今の時期、シマトネリコの葉が日焼けするなどあり得ないと思います。

• egg_moon
回答No.2

1です 枯れ木保証ナシ と言うのは不良品の保証をしないと言うのとは違いますので工事全体を仕切った会社へ相談してください。

go2komachi
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 一つ質問させて頂きたいのですが、 幹が割れているということは葉が枯れ落ちるのは時間の問題なのでしょうか? 今は葉の先が茶色いですが葉は落ちていません。

• egg_moon
回答No.1

植えてからどれくらい経つのか 植えたときからその状態なのか 以上補足を 1) そうですが、植木屋の言うことも間違いではない 2) 最初から割れているのなら不良品 3) これは直接聞いてください。ここで質問することではありません。 当方「専門家」としておりますが植木屋ではありません

go2komachi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 植えたのは1ヶ月前です。 植えた時に立ち会いましたが、その時茶色い葉がたくさんあるのが気になりその場で質問したところ、「日焼け」という答えが返ってきました。 その時から幹が割れていたかどうかは注意していなかったのでわかりません。 ただ少なくとも2週間前には幹は割れていました。 やはり幹が割れた木は不良品なのですか。 ショックです・・・。