• ベストアンサー

昔の休日はどうなっていたのか?

pri_tamaの回答

• pri_tama
回答No.2

官庁の定休日は、明治時代に土曜日午後と日曜日が休みとされる以前、毎月6日、11日、16日、21日、26日および1日(朔)を定休日としていたようです。(一六日)  関西の商人が毎月5日、10日、15日、20日、25日、そして月末日に決算をしていた絡みで、その翌日を休みとしていたみたいです。  (企業の給料支払いが上記の日付である事が多いのは当時のなごり…。)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E6%97%A5

tomu3180
質問者

お礼

有難うございます、近代においては思いの他、休日が多くなってますね 生活を楽しむように成って来たのでしょうか。