• ベストアンサー

バーテンダーになるには??

私は今高校二年です。これから先の進路のことを本気で考えなければなりません。 しかし、バーテンダーになりたい私はこれから先どうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行ってバーテンダーの勉強をするか、このまま卒業して就職したほうがいいのか。。。 どうしたらいいのでしょう?誰か教えてください!!

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

現役バーテンダーのmoominx2です。 まず、どのような理由でバーテンダーになりたいのでしょうか? 「格好いいから?」 「楽そうだから?」 「カクテルを作ってみたいから?」 「バーテンダーは儲かりそうだから?」 この程度の理由でなりたいのならやめたほうがいいでしょう。 バーテンダーの仕事の大半は勉強と技術の練磨と接客です。 また、職人意識の強い世界であり、上下関係の厳しいことは覚悟しておいた方がいいですね。 また、ショットバーはあんまり儲かりません^^; スクールに通う、お店に就職する、ともに利点があり、どちらが良いとは言い切れませんので、その辺はfreedom175rさん自信が判断してください。 「どんなバーテンダーになりたいのか」によって進む方向は変わってきますが、個人的な見解としては、バーテンダー以外のお仕事に、最低1年以上お勤めになることをお勧め致します。 【参考URL】に同様の質問が寄せられていますので参考になさってください。 【バーテンダー養成スクールのURL】 日本バーテンダースクール:http://bartender-ac.com/bartender/index.htm サントリーフードビジネススクール:http://www.suntory.co.jp/school/index.html 東京バーテンダースクール:http://www.giao.com/kamo/index.html 日本バーテンダー協会某支部 技術研究部次長のmoominx2でした。

参考URL:
http://www.bar-quest.com/answer.html
freedom175r
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございました。 moominx2さんの回答を参考にこれから考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

質問者さんは、女性ですよね? 私の友人は、バーテンやってました。 彼女は、ずっと工場で働いていたんですが、バーテンダーになりたかったみたいで、地元のバーに面接に行ってそのまま雇ってもらってました。 私は、素人なので学校がいいのか、就職した方がいいのか分かりませんが、 バーテンっていうのは、普通の社会人と違って 昼と夜が逆転します。 私も前は仕事の時間が遅かったので、バーテンさんとはよく遊びました。 夜中の3時に待ち合わせして朝までカラオケで遊ぶとか、そういう感じの生活リズムでした。 同じような生活している友達がいればいいけど、いないと、自分が無理して相手に合わせるか、相手に夜中から遊んでもらうかしかなくなってしまいます。 彼女は、結局生活リズムに耐えられず、3年程やりましたが今は昼間の仕事についています。 (生理も止まってしまって、辛かったそうです) そこの別の男性のバーテンさんとも、私は知り合いですが、 その人は出社がお昼で、退社は午前3時や4時です。そういう生活になると思います。 あえて、マイナス面を書いてみました。生活リズムって大切です。 特に、女性は男性よりも体力が少ないので、体を壊す確率は高くなると思います。 私が知っている店では、昼間は会社で働いて、夜2,3時間だけお手伝いでバーテンをやっている人もいます。 始めはそういう風にしてもいいかもしれませんよ。 それで、自分に合っているようだったらそこから就職先を見つけてみてはどうでしょうか。

freedom175r
質問者

お礼

夜の仕事は大丈夫だと思います。夏休みなどは夜中遊んで朝かえるという生活パターンで生活が逆転していました。その時こっちのほうがあっているなと思いました。元々ホステスになりたいと思っていた時期もありました。(今でもなりたいと思っていますが。。。)でも本当にあうのかどうかはやってみないとわからないのでgomaaburaさんの回答を参考にもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

こんにちは~。お酒好きのmoonroseです(^o^) >バーテンダーになりたい私はこれから先どうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行ってバーテンダーの勉強をするか、このまま卒業して就職したほうがいいのか。。。 えっと,バーテンダーといってもどういうお店に勤めたいのでしょうか?ホテルのバーや有名なバーや個人経営の小さな所などいろいろありますよね?それともご自分で開業なさりたいのか?それによって選択肢も別れると思います。 1.ホテルバー  ・ホテルマン養成の専門学校へ行き,接客等のホテルマンとしての勉強もする。 2.将来個人経営  ・料理学校等で一通りの料理の知識や腕を身につける。  ・調理師免許も取得。  ・経理関係も勉強。できれば,簿記などの資格を取る。 3.その他  ・良いバーテンがいるお店に勤める。 などでしょうか。 それと,どんなお店に勤めるにしても,国際化の進む現在,不特定多数,特に外国人観光客なども訪れる飲食業関係に就職をされるなら日常英会話も必要ですね。 また,バーテンダーは寡黙な方もいらっしゃいますが,決して無愛想ではできない職業です。(まぁ,腕が良ければ許されるかも知れませんが稀です)そして,どんな方がお客様として訪れるかもわかりませんから,ただお酒の知識だけあればいいわけではありません。どんな話題でも「聞かれたら答えられる」,「自分の意見を問われたら押しつけではなく素直に答えられる」など社会一般知識と社交性,ウィットなども身につけなければなりませんね。 漠然としすぎて答えになっていないかも知れませんが,参考になればと思います。

freedom175r
質問者

補足

私は良いバーテンダーにがいるお店に勤めて、もっと勉強したうえで自分のお店を持ちたいと思っています。 私の行っている高校は自分の進路に合わせて科目が選択できるいわゆる総合学科というものです。なので英語、食物、簿記会計などをとりました。まだまだこれだけじゃ足りないと思うんですけど、高校の間は自分にできる勉強をしていきたいと思っています。 接客のほうは好きなので大丈夫だと思います。 これをふまえたうえで何かアドバイスがあったらお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バーテンダースクールに言って基本をしっかりマスターした後で入店した方が雇ってもらいやすくなりますし上達も早いですよ。

freedom175r
質問者

お礼

やっぱり専門の学校に行ってみたほうがいいみたいですね。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーテンダーになるには

    バーテンダーになるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行き勉強するのと実際に見習いで働きながら勉強し技術を身に付けるのとではどちらがいいのでしょう。 未経験者を募集しているバーはあまり見かけないもので… またバーテンダーのお給料や1日の仕事内容はどんな感じなのでしょうか? 取得したらいい資格とかはありますか? 宜しくお願い致します。

  • バーテンダーになりたい?

    現在ホテル系専門学校へ通っている20歳学生です。 バーテンダーになりたくて東京へ来てはや2年。ホントにバーテンダーになっていいのだろうかと、最近ふと思いました。 生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。 今ホテルでバイトしていて、そこの上司にbarを紹介してもらえるのですが、正直どうすればいいのかわかりません・・。かといって他にやりたい事が見つかりません。 このままバーテンダーになればいいのでしょうか・・・? (もちろんバーに勤めたとして、すぐカウンターになれるとは思っていません。ウエイター・雑用など下積みからはじめるのは理解してます。)

  • バーテンダーになるにはどうすればいいのでしょうか?

    はじめまして。 タイトルの通りの質問です。 現在、24歳の男です。 専門学校を卒業後、テニスコーチをやっていたのですが、昨年に椎椎間板ヘルニアで手術をし、この職業をやめざる終えなくなりました。 現在は無職です。 それから、やりたいことを探していて、このバーテンダーという職業に興味を持ちました。 というのも、亡くなった祖父が少しバーテンダーをかじっており、子どもながらも興味を持っていたこともありました。 テニスのインストラクターをやっていたのも、テニスが好きだったというのは大前提ですが、それと同じくらい接客業にやりがいを感じていたということもあります、お客様との会話の中でテニスに関係なくてもその方といろいろなお話ができたり、自分の知らない世界を発見したり、情報交換をしたりなど、いろいろな楽しみがありました。 今までアルバイトでは、居酒屋などで働いていた経験もあります。 しかし、専門学校もテニス関係で、これといった資格は持ち合わせていません。 こんな私はどのようにすればバーテンダーになることができるのでしょうか? 自分でも、ネットを使って調べてはいるのですが、生活もあるため、専門学校などは今のところ考えていません・・・。 バーの求人もあまり見かけることがないのですが、無資格で未経験な私のようなものはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • バーテンダーの専門学校(in アメリカ)

    カテゴリーが間違ってるかもしれないですけどどこにすればいいかわからないのでとりあえずここで質問します。 アメリカでビザを発行してくれるバーテンダーの専門学校はありますか。知ってる方教えてください。進路でなやんでます。州はどこでもいいです

  • 進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。

    進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。 私は高校を卒業したらホテル・ブライダル系の専門学校に進学しようと考えているのですが、 地方の専門学校から関東方面に就職することは可能なのでしょうか? 私の目指している専門学校を卒業した方の就職先一覧を見たのですが、関東方面に就職している方は居らず、ほとんどの方が地元で就職をしていました。 やはり地方から関東方面に就職するのは難しいのでしょうか?

  • 世の中で1番の失敗者

    俺は今17歳で無職です。俺は2年前の高校入試で全落ちしました。そして進学先が決まらないまま中学校を卒業し、その後は家にいる生活をしています。 たかが偏差値57の高校に落ちる俺はダメ人間だと思い続けました。また進路の統計では進学が98%で就職が0.5%なので俺は残りの1.5%に入っていて、世の中の中学卒業者の下位1.5%であると考えてしまいとても落ち込みます。 また同じ年齢の人々はもうすぐ高校卒業で大学専門学校就職とどんどん先に進んでいき、それに対して俺は全然進んでなくて、世の中で1番の失敗者なのではないかと考えてしまいます。 俺についてどう思いますか?

  • 進路について迷っています。

    進路についてです。 私は福岡に住んでいる高校2年生です。 今回自分のなりたい職業がきまりました。 それは保育士です。 理由はたくさんあるのですが、今回は省略します。 高校を卒業してからの進路は、短大、専門学校のどちらかに行こうと考えています。 オススメの短大、専門学校はありますか?勉強がとても苦手なので、できるだけレベルが低い所がいいです。あと、料金的にもできるだけ負荷がない方がいいです…。 また、私はついこの前まで就職をする気でいました。勉強は全くできません。赤点だらけです…。 今からでも間に合うでしょうか? 真剣な悩みです。 どうかお願いします。

  • 進路について悩んでいます。(助言お願いします)

    私はいわゆる実践高校(商業高校)に通っているのですが、最近進路について悩み始めました。 前までは高校卒業してそのまま就職しようと思っていたのですが、実際は商業でも、高卒で取ってくれるところはほとんどないらしいのです。ちなみに私の住んでいる県は失業率ワースト1です・・・。高卒で県内就職は本気で難しいです。 大学いくか専門学校行くか迷っているのですが、経済的にどちらも苦しいです。少し焦ってます。皆さんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。

  • 教えてください

    私は、今 高校2年生で進路で悩んでいます。 将来は自動車整備士になりたいので、高校を卒業したら自動車大学にいきたいのですが、叔父や、従姉が「工業系大学に行ってから、専門に行け。」と言われます。 しかし、大学に行って、整備士になるまで時間をかけてまで勉強はしたくありません。 が、将来の事を考えると大学を出てないと給料が低いのかなとか、就職が出来にくいのかなとか、思います。 そこで教えてください。 まず、整備士になるために、 工業系大学を出てから専門に行った方が良いのか、 高校を出たらそのまま専門に行った方が良いのか それとも、専門学校に行かずに 高校(又は大学)を卒業して、そのまま、整備系に就職して、そこから実務経験を得ながら取った方が良いのか がまず1つめで、 2つめに、 私は、ディーラーに勤めたい(まだ会社は決めてません)のですが、 1級整備士免許の方が良いのか、2級整備士免許の方が良いのか分かりません この二つを教えてください。

専門家に質問してみよう