• 締切済み

離婚時の財産分与にまつわるあれこれ

結婚17年、離婚を控えて、最終調整中です。 財産分与について質問致します。 結婚1年目に夫の結婚前の貯金を頭金にしてマンションを買いました。 婚前の貯金がかなりあったため、購入当時のマンション価格の2/3に相当します。 その後、繰り上げ返済をして、ローンはなく現在に至っています。 今、離婚をするにあたって財産と呼べるものはこのマンションのみです。 ローンを完済した頃から夫の仕事が激減し、この10年は低収入状態(100万円以下)です。 その間は私が正社員として働いて補ってきました。 長年の夫からの精神的な嫌がらせにほとほと嫌気がさし、また、子供の精神にも与える悪影響が懸念されるため、離婚を決意しました。 ここ数年、夫が病身であったため、必死に耐えてきましたが、子供もわたしも限界まできてしまったのです。 夫も離婚には同意しています。(届出にサインを貰ってあります) ただ、マンション購入時の1/3に評価が下がっているため、夫が売却を渋っています。 どんなに現在の売却益が低かろうが、離婚する以上、清算するのが道理だと思うのですが、自分が路頭に迷うのを恐れて、常識では考えつかない案を提案してきます。 (3年間は自分が車上生活を送って凌ぐから、その間は私と子供が利用してよい。その後、自分がその家に住むというもの) よくよく聞いてみると、私や子供の不在時に家に上がり込もうという魂胆らしく、とても飲み込めない内容です。 しかも、自分で言い出したにも関わらず、夫の親戚から「夫の持ち物なのにどうして病身の夫自らが出て行かなくてはならないのだ」と私が罵られていると聞かされ、私は爆発寸前です。 (私自身は近所に夫の姉妹が住んでいるため、心機一転、引越したいのにです) 離婚とはそれぞれが別々に生計をたて、暮らすということなのに、何かと私と子供に絡んでこようとするのも無気味です。 (転居先まで指定しようとしたり、近所に住もうとします) 夫からは精神的な嫌がらせのみならず、性的な嫌がらせや睡眠妨害、覗きなども日常的にされ続けてきたので、私としてはキッパリ関係を断ちたいのです。 (ついこの間も、脱衣室に盗撮用カメラが仕掛けられていました…) 話が散らばってしまいましたが… たとえ現在病身とはいえ、今までの仕打ちや忍耐を考えると夫の今後は自分でしっかり考えるが筋だと思っています。 生活のメドが立たない人間とは離婚できないのでしょうか。 また、こんな私の考えは冷たいでしょうか。 いくら手元にささやかなお金しか残らなくとも、離婚とはそういうもの、仕方がないと思うのですが…。 経済的に困窮した時期にも夫は自分を譲ることなく、妥協して収入を得るということをしない人でした。 私が働き始めてからは、さらに顕著で「あんたの収入でそこそこ暮らせるから働く気がしない」とまで言っていました。 現在もらっている障害年金の子供加算分を自分の収入だと言い張る人です。 今まで不誠実に生きてきて、子供や私に当り散らしてきた、そのツケは自分で払って然るべきだと思うのです。 今まで家族を干上がらせておきながら、離婚後の子供が心配という夫の言葉に誠実さを感じられません。 また、現在住居しているマンションを財産分与する際には、売却後手元に残ったお金の2/3(結婚前の財産分)が夫の取り分となり、残り1/3を二人で分配するということで合っていますでしょうか。 夫は車も家具も自分で買ったからオレのものだと主張しています。 (実際には結婚後、購入しており、また、車のローンなどは私の収入からも返済しました) 加えて、夫の取り分から子供の養育費として前払いで貰うことも可能でしょうか(夫が了承すればの話ですが…) 今まで散々、夫の言葉に騙され、翻弄されてきたので、後々関わるよりは先に貰いたいと思います。 最悪、身一つで家を出ることになってしまうのかもしれないと危惧しています。 できれば、それは避けたいので…。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#87645
noname#87645

みんなの回答

回答No.3

おおむねNo.1さんの意見を指示します。 これは当人同士での解決は困難だと思います。ご主人とは離婚すると他人ですから、今後の人生はそれぞれが、考える事です。夫婦の問題は、夫婦にしかわかり得ない事なので、親族の口出しは無用です。まず 奥様がマンションと車のローンを負担した分の明細や預金通帳など証明できる書類を用意し財産分与に関して 弁護士さんに相談された方がいいです。 養育費の先取りはできません。親権者が決まり世帯を別にしてからになります。 ご主人も不可解な要求をして こじれる様子から 第三者(法律のプロ)を入れてきちんと整理する必要があります。 奥様にいろいろ指示してくるのは、ご主人が離婚を強気で言ったものの 未練があるのではないでしょうか? 奥様が早く縁を切りたいのは理解できますが きちんと離婚に関する決め事を決まらないうちは 別居なりして冷静に話し合う事です。内容からして 当人同士での解決は 長引きそうです。

• bonosuke
回答No.2

回答になっていなくて申し訳ないのですが、 ここで回答やアドバイスをする方々は、質問者さんの今後の人生に 責任を持てません。質問内容を鑑みれば弁護士さんに相談するのが 良いかと考えます。

• MOMON12345
回答No.1

財産分与に関して話し合いを行ったあとで公正証書を作ればいいのではないかと思います。 マンションを売りたくないのであれば売却相当額の分与分を現金で貰えば良いだけです。 現金での支払いが出来ない場合はマンションを差し押さえて競売という流れになるでしょう。 家具や自動車など婚姻関係にある間に取得したものは共有財産と見なされます。