離婚調停における財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停に向けて準備中のあなた。問題は購入したマンションの財産分与です。
  • 夫名義のマンションローンが残っているため、売却し負債を折半することが提案されています。
  • 夫は不足分を実家から借りて請求すると言っていますが、数百万の金額を用意することは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と財産分与

来週離婚調停を控えています。 離婚については合意済み、問題は昨年購入したマンションです。 ローンが34年、夫名義(借り入れ・名義とも)で残っています。 私は別に家を借りて出て行きますが、夫もそのまま住む気がない(一人ではローンが払えないということらしいです)ようで、 売却し負債分を折半と言っています。 実際、かなりのマイナス(数百万単位)になると思いますが、夫曰く 不足分を実家から借りて売却しその分を請求すると言ってきています。 この場合、応じなければならないのでしょうか? 当然、数百万の金額は用意できません。 現在夫が同意なしに一般媒介契約をし、マンション購入価格+手数料で売却に出したようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>がしかしそれは夫がマンションを売却しなかった場合ですよね? いえ。売却したとしてもそれだけでは気にする必要はありません。 要するに御質問者の立場としては、それは元夫の財産なのだからこちらは関係ないと主張したいのですから、元夫の財産であれば夫がそれをどうしようと関係ありません。 その後にもし損失を請求してきたら、ご質問者側の主張としては、それはそちらの財産の処分の話に過ぎないから私の方は関係ない。支払いも必要ない。もし共有だというのであれば勝手に売却した行為自体が問題だ。登記上もローンの名義上も元夫のものなのだから、それを共有だと言われても知らない。 というのが基本的な御質問者の立場です。 それでも相手が支払いを求めて訴訟をしてくれば、そのときに初めて受けて立つ話になります。

jasper0614
質問者

お礼

そうなんですか? どの資料を探しても婚姻生活中に築いた財産はプラスもマイナスも名義に関係なく共有だから、、、、となっており、その点がとても気になるところでした。 ただ調停ですので弁護士さんからアドバイスを受けているのは、これで不成立になった場合に離婚自体が難しい(理由が性格の不一致のため)と言われています。 そこでこのマンションの件に関して折り合いがつかなかった場合は、ある程度の妥協は やむをえないのだろうか、というのが頭にありましたので。 (といっても当然向こうの要求は飲めませんが) ちなみに購入時に名義を共同でと主張したのですが(私も会社員として働いているので) 拒否されました。それも離婚の原因の一部なのですが。 同様に車に関しても夫名義でローン購入していますがコレについても売却し 負債分がでるなら折半と言われています。 今までは子供の送迎に必要なほうが使用するという条件で私が平日主に 使用していましたが、離婚の話になってからは「自分のものだから自分が使用する」と宣言され 現在は使用させてもらえない状態です。 どちらとも負債をどう背負うかの話で、利益が出る話ではないので金額的にも裁判をする意味もあるのか 微妙だと思っているのですが相手の出方次第ですね。 よく考えて対応を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>こんなに早い?(ろくに主張もきかれていません)ものなのでしょうか?? それはケースバイケースなのでなんともいえません。 ただ双方の主張が明確に食い違い合意点が見出せず、続けても話し合いが平行線になると予想される場合(双方の意志が固い)には無意味に調停を続けても時間の無駄ですから、早めになるものと思います。

jasper0614
質問者

お礼

離婚に関してはお互い意思が固いので、と言われました。 親権に関してもお互い自分にと主張しているため、話し合っても平行線という 意味と捉えています。 が、主題の財産分与に関しては双方意見が食い違ってますので そのあたりも審判で決定されてしまうのでしょうか? 私としては早く新しい生活基盤をと考えており、調停員の方も おっしゃっていたので、そうなったのかと推測します。 それにしても話が45分ほど(うち一回目ということで説明がほとんど) でした。

回答No.4

>そうなんですか? そうなのかという話ではなく、ご質問者が負債を負うのを否定するというのは、要するにそれは夫婦共有財産ではないと主張することを意味するわけで、であれば夫が売却する/しないは夫のものだから自由という話になります。 逆に言うと、もし夫が共有物だと主張するのであれば、共有物であれば売却するかどうかの判断は共有者である御質問者の同意なしには出来ないという話しになるのです。 だから、勝手に売却して損失を出していながら、その損失を負担しろというのは通らない話なのです。 ただ、売却しない場合に、夫や夫の家族を住まわせるというのは御質問者の勝手な意見に過ぎませんので、その場合には第三者への賃貸などの道を探ることになります。それは夫と共同でローンも返済しながら夫と共同で賃貸に出すという意味でもあります。 >ただ調停ですので弁護士さんからアドバイスを受けているのは、これで不成立になった場合に離婚自体が難しい ああ、、まだ離婚していないわけですね。その上相手はそんなに離婚に積極的ではなく御質問者の方が積極的ということですか。それだと話はかなりかわりますよね。 平たく言えば離婚に応じる条件として色々言ってきた場合、それに対してどうするのというのは法律云々の話から離れた話ですから。極端なことを言えばどんな無茶な話でも飲まないと相手が離婚してくれないとなると、要求に従うか、離婚を断念するのかという選択になります。

jasper0614
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。ありがとうございます。 先日一回目の話し合いが終了しました。 やはり夫は共有の為利益がでてもマイナスとなっても折半と主張してきました。 私方としては共有でないので自分は別途住まいを探す予定でいる為、負担する意思はないと伝えました。 次回までにお互い考えてくるようにと言われました。 また別件で親権の問題も出てきましたので、別でスレッド立ててみます。 次回で合意できなければ審判という風にいわれたのですが、こんなに早い?(ろくに主張もきかれていません)ものなのでしょうか??

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 基本はANo.1のwalkingdicさんの回答と同じです。 調停は双方の合意がなければ不調となって終了します。 無理に合意する必要はありません。 マンションは売却以外にも方法はあります。 賃貸にして収益マンションにすれば良いのです。 ローンを差し引いての収益があるはずです。 信用ある不動産屋に相談すればよろしい。 他に選択肢があるのに、あえて負担を要する方法を亭主が取ると 言うのであれば、負担は亭主がすべて負うのが当然でしょう。 こちらの合意なしに勝手に売却された場合は理屈抜きに 負担をする必要はありません。

jasper0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としても主人に損させたいわけではありませんので、「お互いが一番負担が少ない方法で」と 今までずっと言ってきました。 賃貸にだすか、義母が借家住まいですので同意が得られれば同居してもらって 家賃として少し入れてもらえば?と提案しているのですが 意地になっているのか「売却する」の一点張りです。 調停において私の考えを述べて、夫も第三者を介して冷静になってくれればいいのですが。 勝手に売却された場合は負担するのは確かに納得いきませんが、 その主張はとおるのでしょうか? 負債もすべて共有財産というのが決まりのようですが。。。

回答No.1

それは簡単にお答えできる話ではありません。 離婚の理由等も関係してきます。 夫婦の財産分与の原則はあるものの、その内容についてはケースバイケースとなります。 具体的な話については弁護士に相談された方がよいでしょう。

jasper0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかこの手の質問を目にしたのですが、やはりケースバイケースのようでどうしてよいかわからない状態です。 弁護士さんに相談しましたが、借り入れ名義も連帯保証にもなってないので 気にしなくて良い(払う必要がない)と言われました。 がしかしそれは夫がマンションを売却しなかった場合ですよね? もう一度弁護士さんに相談してみようと思います。