• ベストアンサー

スタジオ『ジブリ』の社名の由来を教えてください!

5年前くらいの特集番組で確か 『風の民』の様な事を、宮崎監督が砂漠の遊牧民の民族衣装に身を包みながら語っていた記憶があるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『ジブリ』とは、『サハラ砂漠に吹く熱風』という意味だそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www2.rosenet.ne.jp/~ang107/g-data.html

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~ang107/g-data.html
yukiko00000
質問者

お礼

ジブリの作品はつくり手のこだわりがエネルギーとなって感動させてくれますよね。 でも、名前が勘違いだったとは、なんとも人間的です。その辺も、よさになって多くの人に共感を与えられるのだろうなあ。 ありがとうございます。 あの番組は素敵たった…。