BASARAと風の谷のナウシカ:似ている点と違いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて読みましたが、BASARAと似ている点を見つけました。
  • ナウシカと揚羽のキャラクターに共通する特徴は、青い衣装や風への信仰です。
  • しかし、ナウシカには故国がありますが、揚羽は居場所がない遊牧民です。そして、BASARAには史実を元にしたエピソードも多く、この世界に似た人々や伝承が存在するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASARAと風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて拝読しました。 そこで以前から好きなBASARAと似ている点を見つけたのです。 風の谷のナウシカ(キャラクター・・・ナウシカ) 青き衣 風の神を奉る BASARA(キャラクター・・・揚羽) 砂漠の蒼い貴族 風の民 違う点はナウシカは風の谷という故国(?)があるけれど 揚羽の「砂漠の蒼い貴族」は遊牧民で居つく場所がないということでしょうか。 そこで知りたいのは、BASARAには史実を元に書かれたエピソードも多く これもその1つで、どこの時代でどこの国かはわかりませんが 実際にこれに近い人達がいたか もしくは伝承があるのではないでしょうか? こういった歴史等に詳しい方、答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumi66
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

アフリカのトアレグ族、というのが該当するのではないでしょうか。 民族衣装として青い衣装を纏っています。 私も河惣益巳さんの漫画で見ただけなので実物は知らないのですが、検索したら実際に以下のような衣装でした。 http://www.geocities.jp/umi2000_12/exhibition/morocco/morocco-dollA.html http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/joliet/text/text-other/africa/morocco/saharadesert.html

butaman551
質問者

お礼

トアレグ族の衣装が、BASARAに出てくるものとほぼ一致しているし 砂漠の遊牧民という点でも一致しているので 彼らがモデルに間違いないと思います! 検索までしていただいて、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • 映画『ゲド戦記』と『風の谷のナウシカ』

    映画『ゲド戦記』と『風の谷のナウシカ(コミック全7巻)』でこの2つを比較してどのような共通点があるか分かる方お願いします。 あとその因果関係など気づいたものがあれば何でもいいので教えてください。

  • 質問:漫画「風の谷のナウシカ」のラストについて

    ラスト(巻紙?部分)のことで質問です。 久し振りに図書館から借りて読み直してみると、私が覚えているのと違うんです。最初に読んだのはアニメージュだったのか、どこかで立ち読みしたのか覚えてませんが、その当時、自分自身では漫画を所有していませんでした。 私の記憶では、 チククはナウシカと共に風の谷に帰ってナウシカの養女になる。 アスベルとケチャが結婚してペジテを復興。 クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。 ナウシカはチククが成人後、森に帰った。 となっていたのですが、読み返すと全然違う。 あまりにも鮮明に記憶しているので、勝手な思い込みではないと思うのですが、どなたか私が記憶しているラストについてご存知ないでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の漫画では以下のようになっています。 ナウシカは土鬼の地にとどまり、土鬼の人々と共に生きた。彼女はチククの成人後、はじめて風の谷へ帰ったとある年代記は記している。 またある伝承は、彼女がやがて森の人の元へ去ったとも伝えている。 帰還したクシャナは、やがてトルメキア中興の祖と称えられるにいたるが、生涯代王にとどまり決して王位につかなかった。以来、トルメキアは王を持たぬ国になったという…。

  • スタジオ『ジブリ』の社名の由来を教えてください!

    5年前くらいの特集番組で確か 『風の民』の様な事を、宮崎監督が砂漠の遊牧民の民族衣装に身を包みながら語っていた記憶があるのですが?

  • 砂漠を舞台にしたエンターティンメント系の映画を教えてください

    たとえば「風の谷のナウシカ」とか「砂の惑星」とか「スターウオーズ」とか。 砂漠が舞台で出てくる面白いエンターティンメント系の映画を教えてください。よろしくお願いします。 なるべくレンタルビデオで見れるものをご推薦いただけるとありがたく存じます。

  • 【アンケート】ジブリキャラのイメージカラー

    レポート作成のため、ジブリのキャラクターに関してアンケートを取っております。よろしければご協力お願いいたします。 (1)ナウシカ(風の谷のナウシカ) (2)サン(もののけ姫) (3)松崎海(コクリコ坂から) の3キャラクターの、「あなたが思うイメージカラー」を教えてください。 出来るだけたくさんの回答が欲しいです! どれか1キャラだけとかでも大丈夫なので気軽にお答えください!

  • BASARAと無双好きの友人

    こんばんは。いつもお世話になっております。 突然ですが、友人2人に大変困っています。 私は戦国無双無印から2まで(2猛将伝・3は友人から借りて制覇しています)。三国無双3から4の猛将伝(戦国無双と同じく無印他は借りて制覇)していて、無双好きといわれても否めないですが。BASARAシリーズは3しか持っておらず無双と同じ友人から借りてシリーズを制覇しています。 BASARAシリーズも史実とは違い、キャラクターもユニークでネタとして取る分では面白くて好きです。 無双のパクリと思うところもありますが(操作など)、両作品も操作が同じだからやりやすいなというように類似点は軽視しております。 長々しくすみません。ここからが本題です。 最近、学校の友人が大の無双好きと知り、私も友人と無双の話に花を咲かせていました。 するとBASARA好きな友人(このとき知りましたが)が「これだから無双厨は終わってる」みたいな無双好きな友人、というか無双シリーズを馬鹿にするようなことを言って来ました。 それから友人2人が言い争いを始めて、最終的に私に意見を求めてきたので、 「どっちも好きだよ。別にそんな争うことじゃないよ」といったのですが、2人ははぁ?みたいな反応をしてきました。その後は学校だったということも有り、2人を避けて下校しました。 ですが、後日片方の友人(BASARA好きの方)がこの間のことなんてまるで無かったかのようにBASARAの話をふってきて、その子はどうやら腐女子だったようで・・。よく分らないBL用語を連発してきて、「ごめん。よく分らない」といったら「あ。やっぱりお前無双厨なんだ。」みたいなことをいわれその場で放心していました。BASARA好きの子は相変わらず私にBASARAの話をふってきます。無双好きの子もそうです。でも2人の友人が鉢合わせたときは本当に怖いです。 BASARAはよく無双のパクリだというのは聞きますし、プレイしていてもそれは明白です。 でも別に争うほどのことでもないだろうし・・・。 失礼ながら私的にBASARAは歴史上の人物の名前を持つ人たちのキャラゲーとしか観ていません。 どうしてこんなにBASARA派と無双派は対立しているのでしょう・・・。 長くて本当に申し訳ありません。 後日友人2人に会わなくてはならないので良い切り替えし方など教えて欲しいです・・・。 友達はやめたく無いです。2人ともゲームのことを抜かすといい人たちなので・・。

  • 風の谷のナウシカについて教えてください。

    「姫様はわしのこの手をきれいだといってくれる」(セリフが多少違うかもしれませんが・・・)と、兵士が言うシーンがありますが、「この手」とは、 労働する働き者の手、ということでしょうか? それとも、胞子のある手、ということでしょうか? 知人と意見がわれてもめています^^;; 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿監督の風の谷のナウシカの、ナウシカの「あの人が生きてるの?」(たぶん)というセリフのあの人とは誰ですか? ナウシカ達が腐海に不時着して、オウムに囲まれた後のセリフだったと思います。

  • 風の谷のナウシカ

    最近になって、原作の「風の谷のナウシカ」を読んだのですが、どうしても理解できない箇所がいくつかあります。 そこで、「風の谷のナウシカ」を詳しく解説しているようなサイトはないかと思い、探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、そういったサイトをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょか。 どうか、よろしくおねがいします、