BASARAと風の谷のナウシカ:似ている点と違いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて読みましたが、BASARAと似ている点を見つけました。
  • ナウシカと揚羽のキャラクターに共通する特徴は、青い衣装や風への信仰です。
  • しかし、ナウシカには故国がありますが、揚羽は居場所がない遊牧民です。そして、BASARAには史実を元にしたエピソードも多く、この世界に似た人々や伝承が存在するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASARAと風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて拝読しました。 そこで以前から好きなBASARAと似ている点を見つけたのです。 風の谷のナウシカ(キャラクター・・・ナウシカ) 青き衣 風の神を奉る BASARA(キャラクター・・・揚羽) 砂漠の蒼い貴族 風の民 違う点はナウシカは風の谷という故国(?)があるけれど 揚羽の「砂漠の蒼い貴族」は遊牧民で居つく場所がないということでしょうか。 そこで知りたいのは、BASARAには史実を元に書かれたエピソードも多く これもその1つで、どこの時代でどこの国かはわかりませんが 実際にこれに近い人達がいたか もしくは伝承があるのではないでしょうか? こういった歴史等に詳しい方、答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumi66
回答No.1

アフリカのトアレグ族、というのが該当するのではないでしょうか。 民族衣装として青い衣装を纏っています。 私も河惣益巳さんの漫画で見ただけなので実物は知らないのですが、検索したら実際に以下のような衣装でした。 http://www.geocities.jp/umi2000_12/exhibition/morocco/morocco-dollA.html http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/joliet/text/text-other/africa/morocco/saharadesert.html

butaman551
質問者

お礼

トアレグ族の衣装が、BASARAに出てくるものとほぼ一致しているし 砂漠の遊牧民という点でも一致しているので 彼らがモデルに間違いないと思います! 検索までしていただいて、ありがとうございました!