• ベストアンサー

手抜き工事ではないでしょうか?

大手ハウスメーカーで一戸建てを建てました。現在築6年です。 最近気が付いたのですが、  キッチンカウンターの天板(材質は合板に表面はメラミン加工されたものです)とシンクとの間に隙間ができ、そこから水が入り込んで天板が変形(盛り上がり)していました。  隙間というより、シンクが下がったためにコーキングがはずれたからと思われます。角が下がっているのは目視でも分かるほどです。裏からみてみると、シンクは水道の蛇口付近で二本のビスで留められているだけであとは接着剤です。 これは手抜き工事といえないのでしょうか? そもそもシンクをこのような留め方で天板に留めてもいいのでしょうか? どなたかご教授ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 カウンターから垂れ下がっている部分は幕板といいます。 まあ幕板というほど高さは無いようですので『垂れ部分』とでもしましょう。 キッチン側面から見てカウンターの横垂れ部分がないので カウンターとキャビネットの間の隙間が大きくなるということですね? ということはカウンター自体の厚さは変わらないのでしょうか? コンロも1cm隙間ができるというのは操作面とカウンターの間ということですか? それともカウンターが低くなってそれによりコンロ自体が 1cm浮いてしまうということですか? コンロは通常カウンターに吊り下がるように付いていますので カウンター自体の厚さが変わらないのでしたら コンロとの取合い寸法が変わることはないはずですが 前幕板もなくなってしまうということなのでしょうか? さすがに前幕板がないということはないでよね? カウンター自体の厚さがもし薄くなるとしても 前回書いたようにパッキンを入れてカウンターの高さを 今の高さと同じになるようにすればコンロの位置は変わらないはずです。 でもコンロとカウンターの間は通常大体1cmくらいは隙間がありますよ。 それから側面は現状より若干立ち上がりができますが サイドパネルを付けてもらったら隙間を隠すことはできます。 いずれにしてもやはり保証期間を過ぎているとはいえ 6年でこういう症状が出てしまうというのは施工不良というよりも製品不良ですね。 特別に変わった使い方(取扱説明書に記載されている)をしていないのでしたら 無理を言ってもいいと思いますよ。 ただ感情的に強談すると保証書を盾に取ってなにもしてもらえないと思いますので 冷静に,でもしつこく(笑)お願いしてみてください。 メーカー側に立ってみたらもう6年も使っているのだから という気持ちは少なからずありますし, kakusatouさんも6年は問題なく使ってきているのですから頃合いを見て 全額メーカー負担という考え方ではなく金額によっては少し負担しても良い と言えば違う方法を提案してくるかもしれません。 メーカーといっても人ですからいい意味でも悪い意味でも担当者によりますけどね。 メーカー側が誠意ある対応を取ってくれることを祈っています。 質問の補足は何度でも構いませんよ。 時間の許す限り私でわかる事でしたらお話ししますので。。。

kakusatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れてすいません。 本日メーカーと打合せをし、tk_miyoshi様のアドバイス通り冷静に(しつこく?)お願いしました。 こちらの気持ちを素直に伝えたところ、キッチンのほうのメーカーが特注で天板を作ってくれることで話がまとまりました(多少の仕様変更有り)。 特注してくれることに誠意を感じ費用一部負担することに私も納得しました。 ハウスメーカーも誠意があり工事費はメーカー持ちとなりました。tk_miyoshi様の誠実なご回答とアドバイスで、私の気持ちにゆとりと余裕ができたため話がうまくまとまったと思います。 本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。 築6年だと微妙ですね。。。 ですが6年程度でこういうことになるのは通常ありえませんから 保証期間を過ぎているとはいえメーカーの責任として対処してもらいましょう。 (1)厚さが違う......ですが違っていても3ミリ程度ではないですか? 壁とカウンターのクリアランスの大きさにもよりますが 多少の事なら取合い部分のシーリングを多少斜めに打てば それほど目立たないとは思います(どちらかといえばあまり美しくはありませんが) でも壁の仕上げ(キッチンパネルかタイル?)にもよりますが キッチン据付の前施工であれば大抵多少は飲込みしろをとりますので 数ミリくらいカウンターが低くなっても下地が見えるほどではないと思います。 キッチン据付後にパネルやタイルを貼ったのであれば その部分をやり直ししてもらえば問題ありません。 またもし最近流行りのフラット対面タイプやアイランドタイプなら バックガードがないと思いますのでカウンターを入れ替えるときに キャビネット部分の天端にパッキンを噛ましてもらえば 以前と同じ高さにすることも可能です。 (2)現状の縁は木目調だけど新しいものは白 これがよくわかりません。 縁ってどこの縁のことなのでしょうか? (3)せっかく同じバックカウンターを付けたのに...... これはどうしようもないですね。 ここも無料で同じ色のカウンターに変更しろとは言えないでしょうし メーカーもウンとは言わないでしょうが一応話しして どうしても同じものじゃないと納得できないのでしたら 流れによってその分の費用は半分出すからと申し出てもよいのでは。。。

kakusatou
質問者

補足

tk_miyoshi様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり普通はありえないことですよね・・・。 説明不足ですいません。 キッチンは対面タイプです。ガスコンロの所だけタイル壁があります。 厚さの事ですが、説明しにくいのですが現状は天板が2cmで周り縁(言い方が分からないですが天板に対して側面)だけが4cmです。 天板に対して2cm下がっているというか・・・リブがあるというか・・・。上手く言えずすいません。 それが新しい天板には無いため全て2cmです。 そのため今まで隠れていた所が、横から見ると見えるようになるのです。そこが隙間や継ぎ目があって見た目が非常に悪くなってしまいます。ガスコンロは1cmほどの隙間が出来てしまいます。 どうしても納得できなくて・・・。施工不良であれば無理が言えるのかと思い質問させていただきました。 無理言えるのでしょうか?たびたび質問すいません。 バックカウンターはやはり無理ですよね、諦めます(同様の仕様です)・・・。

回答No.5

手抜きかどうかは判りませんが、他の方も言っておられますが、設計や仕様自体の問題か?とも思いますよ。そういう天板を使用するなら、納まりを工夫するとか、防水対策を確実に行う必要があると思います。それらは為されていたのでしょうかね?また6年も立っていると大手ハウスメーカーでも保証期間から外れていると思いますよ。契約書や保証書をよく読んで見て下さいね。躯体以外の保証期間は1、2年位が一般的だと思いますよ。 不具合の程度にもよりますが、どんな物でも使えば傷みますし、経年劣化もしますからね。

kakusatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われる通り経年劣化は分かるんです。けどキッチンが6年でダメになるなんて聞いたことがなくて・・・。 現状は天板が波打ってますので物を置くとカタカタします・・・。 一生のうちなんどキッチンの天板を変えるのかと思うと・・・疑問がわきまして質問させていただきました。 全くの素人のため防水対策がきちんとできていたか判断できかねるところです(コーキングはしてありました) 契約書、保証書を見直しメーカーに話をします。 ありがとうございました。

回答No.4

私の経験ではカウンターとシンクの接合にビスを使っている例を見たことがありません。 通常ボンドのみだと思います。 カウンターが変形したということは裏面の補強合板が水分で膨れてしまったんでしょうか? いずれにしろ建てたハウスメーカーに連絡して対応してもらった方が良いと思います。

kakusatou
質問者

補足

そうなんですかぁ・・普通はボンドのみなんですか・・・。 知りませんでした。ありがとうございます。 その通りなんです。変形は水で膨れて波を打ってるんです。 アフターの人に話はしたんですが、修正はできないので天板を取り替えることになるそうです。よくあるメーカーオリジナル品のため。 問題は同じ天板がないため ・厚さが違う(薄くなる)ため今まで隠れていたところに隙間ができる ・現状の縁は木目調だけど新しいものは白 ・せっかく同じバックカウンターを付けたのに合わなくなってしまう 等問題があります。 自分に瑕疵があるとは思えなくて・・・何かいい方法はないもでしょうか?

• inon
回答No.3

手抜きと言うより、 <キッチンカウンターの天板(材質は合板に表面はメラミン加工されたものです> この仕様が理解できません。天板自体の仕様を替えないと、同じ事が繰り替えされます。せめて、ステンレスに仕様変更してもらいましょう。

• 2009ken
回答No.2

手抜きが原因かどうかは、わかりません。 そんなこと気にする前に、瑕疵として修正させればいいだけでしょう、まあ、その原因を確認し、元から絶つ必要はあるでしょうが。

kakusatou
質問者

お礼

そうですよねぇ。原因はわからないとは思ったのですが・・・。 建築には全くの素人なのでシンクを天板につけるのを接着剤でするってことに疑問を持ちまして・・・。 ビスやボルトで留めた上に接着剤なら分かるんですが。 なので手抜きではと思ったのです。 頑張って交渉してみます。 ありがとうございます。

• maido0303
回答No.1

大手ハウスメーカーでしたら保証期間だと思います。 メーカーに『手抜き』と言えば逆効果で 状況を事務的に伝え相手の対応を見てください。 直してもらうときは 『今度は丈夫にお願いしますよ』 と軽く声をかければ良い仕事してくれるはずです。 プレッシャーをかけると意外と良くない結果になる場合もあります。

kakusatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手も立てて円満に直してもらえるように言葉を選んで話そうと思います。 勉強になります。