• ベストアンサー
  • 困ってます

水道工事、これって手抜き!?

  • 質問No.498597
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

我が家は築20年です。
台所の蛇口・トイレの手洗いが、止めても・きつく締めても水がでてしまうので、水道屋サンを頼むことにしました。
しかし、工事に来る日は、どうしても仕事が休めないので、母80歳[ボケていない]に立会いをしてもらうことにしました。
ところが!帰ってみると、以前と違う!!
水の出る位置が、蛇口と同じ高さにあったものがかなり使いづらそうな低いものに変わっていました。以前と同じものは、となりにのシンクにもあるので一目瞭然!!
20年たっているので、同じもの!とまではいいませんが、にたものをつけるのが普通でしょ!?
しかもすっごい、安っぽいものがついていて、「これは、仮工事かな・・」と思うくらい。
しかも、止めても、しばらく水が出て止まる。「水が少しでるけど、ちゃんと止まるから。」と年寄りには説明したそうです。
はああああ~?って感じ。
トイレも、おしゃれな蛇口だったのに、普通のどこにでもある蛇口・・。公園の水のみのやつ、わかりますか?
頭にきたので、電話をすると、かなり態度が悪い!!
直しにもう一度来い!といっても、それっきり。
あげくのはてには、2万8千円の領収書!
ばかな年寄りは、知らぬ間に払ってしまいました。
そうしたら、もう、泣き寝入りしかないんですか????

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは☆

ひどいですね!!
私は水道工事や浄化槽関係の会社に勤めていますが
そんなのひどすぎます!!

電話応対も悪いなんて・・・(怒)!!

それは日を置かずに解決すべきですね!!
「直しに来い!」と言っても放ったらかしですか!?

それではお手数ですが、もう一度電話をして
「○日に水道補修工事をお願いしましたが、
 その仕上がりが気に入らないので直しに来て欲しいと○日にも電話をしました。
 それなのに未だにきてもらってませんが、どういうことでしょう?
 早く直しにきてください。
 これでも来てくださらないのなら、 もう直接水道組合さんに苦情申し立てます。
 消費者センターにも苦情申し立てます。
 いつ来ていただけますか?」

と、こんなかんじで
「早く来ないと大元に言うぞ(- -+!!」っていうニュアンスです。

同業者として本当に申し訳ない気持ちになり、アドバイス書き込みました。
あまり参考にならないかもしれないあいまいなもので申し訳ないです(> <)☆

話がラチあかないようでしたら、直接会社に領収証を持っていって、
その場で返金してもらってくださいね!!

無事に解決できますように☆
お礼コメント
bocchin421

お礼率 61% (11/18)

結局、いまだに無視されています。
やはり、水道の調子が悪いし、使い勝手が非常に悪い!!
かなり、あきらめモードです・・・。
でも、ねばりますよ!!
投稿日時:2003/03/30 14:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>にたものをつけるのが普通でしょ!?
コマやパッキングの交換で済むのか、すまない場合にはどうするのか
責任もって事前に交渉、見積りを貰うべきだと思いますが。
>どうしても仕事が休めないので
看護婦さんでは休めないですね。
休める日に変更または別の業者に来てもらうべきでしょう。
即刻責任ある立場の人にクレームを言うべきだとおもいますが。
お礼コメント
bocchin421

お礼率 61% (11/18)

お礼が遅れてすみませんでした!
本当に、そのとうりです・・・。
クレーム言っても、いまだに連絡ありません。
しかし、ねばります!!
投稿日時:2003/03/30 14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (232/789)

出張工事ってのは、意外と高い物です
と言うのも、工事を行う方の日当が含まれてしまうためですね
ですので、金額に関しては各業者、様々ですので、一概には言えないんです

ただ、ご質問の内容からすると、単に『コマ』と呼ばれるパッキンを交換するだけで良かったのではないか?そう思います
もしそうであれば、数十円から売られてますので、ご自分で交換した方が、良かったのではないかなと思いますよ

DIYのお店に行けば、様々な交換用蛇口もありますし、水道用のパーツも、余程特殊なものでない限り、揃います

また、水が少し出てから止まると言う事は、蛇口の最終出口部分が、水平になっていない、若しくは、誤差範囲内の傾斜で収まっていない為に、止水後蛇口から空気が入り込んで、内部の残水を出してしまう、そう考えられますし
或いは、蛇口部分にあるはずの整流板が無いために、大気圧で止められる筈の残水が出てしまっている、この何れかでしょう

代金に関しては、個人的見解ですが、今回は授業料と思っておくしかないのかな、そう思いますね
工事が終わり、一応説明を受けて、納得の上で支払い(納得させられた?)領収書もあると言う事ですので、工事に関する件は、全てけりが付いてしまっているように思えます

今盛んに宣伝している、水のトラブルに関する業者さん、ク○シアンみたいに
価格を公表している所に頼めば、少しは、納得できる工事になるかも知れませんが、蛇口がらみでしたら、自分でやった方が良いと思いますよ
大した工具も要りませんし、シールテープとプライヤーがあれば、大抵は工事できます、パイプレンチ(Fレンチ)等を使うなんて事は、蛇口がらみでは、滅多にありませんから・・・
お礼コメント
bocchin421

お礼率 61% (11/18)

パッキンは取り替えてみたんですよ・・・。
しかし、市販のものと、うちのものではサイズが微妙にちがってしまって・・・。
お店の方にも相談に乗ってもらって、交換したのですが、漏れが交換したては調子がよくて、しかし時間がたつと、また漏れが起きるので水道やとおねがいしたのです。
専門職なのに、プライドがないのかと残念です。
投稿日時:2003/03/30 14:46