水道栓の交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 水道栓の交換において、三角パッキンを交換した後も水漏れが起きる場合は、蛇口自体の交換を検討する必要があります。
  • 自分で水道栓の交換を行う際には、写真を参考にしながら作業することが重要です。特にレバー式の水道栓に変える場合は、取付位置の確認が必要です。
  • 注意点としては、三角パッキンを締め過ぎないようにすることや、レバー式の水道栓の場合、壁との間に適切なスペースを確保することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道栓の交換

こんにちは、よろしくお願いいたします。 我が家のトイレの中にある手洗いです。 取っ手のの部分から水がポタポタでしたので、 色々調べて何とか中の三角パッキン?交換しました。 ところが今度は蛇口から水がポタポタ。 30年頑張ってくれたので限界でしょうか。 三角パッキン交換時に強く締め過ぎたのか、 握りで回すのもきつくなりました。 もともと壁の近くもあり握って回すのは年寄りには 困難さもありましたのでレバー式に変えたいと思います。 写真を添付いたしますが素人でも交換作業できるものでしょうか? なんでも自分でやってみたい、もちろん経費削減もあります。 もし可能なら作業の手順、ポイント。交換できるレバー式の おすすめ等教えていただければとても助かります。 現在は設備の下の元の蛇口を閉じて使用しておりません。 よろしくご教授下さい。首を長くしてお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

水栓器具交換は洗面台の下側での作業になります。 水栓器具下での作業はし易いでしょうか? 器具下のネジを緩めたり締め付けたりの工具を用意できて作業が出来そうならご自身でも可能だと思います。 場所やレイアウト的な面で作業がし難いと思いますが、付け替える工程は緩めて外して同様に取付るだけなので水栓器具下側を見て判断してください。 器具自体はいろいろなデザインのものがありますので好みで選んでください。 手を出せば水が出る自動水栓もあります。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E6%A0%93%E5%99%A8%E5%85%B7&rh=n%3A2033455051&ref=dp_bc_aui_C_4

OnamiKonami
質問者

お礼

とても遅くなりました。 一応水漏れだけは直してたのですが、 レバー式とかに買い替えも考えていましたので とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.3

>三角パッキン交換時に強く締め過ぎたのか、 握りで回すのもきつくなりました。 恐らくその通りで絞めすぎだと思います、少し戻せば軽くなると思います。 蛇口からの漏れはコマのパッキンを交換で治ると思います。 取っ手も取っ手部分だけ交換でレバータイプにする製品が売ってますので、本体はそのままでも改善可能です。

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は思い切って全交換で行こうかと思っています。 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• arxtest
回答No.2

一般的な立水栓ですので立カラン回しと言う工具があると楽に作業出来ると思います。 あとは接続している給水管のタイプによって難易度が変わってくるでしょうか。 ホームセンター等に交換の手引書のような小冊子が置いてある所が多いと思います。呼んでみると良いでしょう。 水栓のおすすめはないです。予算や取付位置、現在の穴のサイズ等で適合が変わるので。

OnamiKonami
質問者

お礼

ホームセンターに行って相談してみます。 カラン回し検討してみます。

• tzd78886
回答No.1

寸法さえ合えば交換は難しくありません。もちろん工具は持っているか購入することが前提です。元栓を閉めているのであれば、取り外してホームセンターに持って行けば寸法が合うものを教えてくれます。

OnamiKonami
質問者

お礼

ちょっとまだはずす知識も勇気もありませんが、カラン回しが必要になりますね。 まずはホームセンターに行ってみます。