• ベストアンサー

浴室混合栓のシャワー切り替え部分からの水漏れで困っています

困っています。 水洗金具のパッキン交換をしたのですが、唯一したことがないシャワーと蛇口と切り替えるレバー部分からまだ水漏れします。 留め金(ねじ)をゆるめプラスチックのレバーを取り外したのですが、そこから先がわかりません。 円錐形の金具をはずすことができるのでしょうか? ひょっとして、その中にパッキンがあるのでしょうか? やっぱり業者さんを呼ばないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.2

参考図の水栓ですか?メカーにより、部品が違います。この図はKVKですが(7)の部品の交換が必要かと思います。水栓のメカーを調べ、ホームサンターで購入し交換すればよいです。分解の手銃はどもメカーもほぼ同じです。 サーモ付の水栓なら少しややっこしいが、この手のハンドル式なら、わりと簡単に交換できます。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF140G3_B.pdf
168975san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考図のとおりです。 これをもってホームセンターに行ってきます。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

TOTO修理ナビです。 参考に http://buhin.toto.co.jp/repair/default.asp 水洗金具のメーカーサイトを調べると分かります。 消耗品はホームセンターやメーカーのショールームで買えます。 ショールームでは通販もしてくれる所もあります。

168975san
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用中のがTOTOさんのだったのですが、15年以上前のなので品番とか判らず困っていました。どの部分が問題なのかわかりましたので、ホームセンターに行ってきます。