シングルレバー混合栓の水もれ

このQ&Aのポイント
  • MYM(現在窓口 KVK)のマークがついていますが、パナソニック電工OEM商品のようで National AD-N1101Lの品番シールがありました。
  • 蛇口部分に浄水器をつけていて、レバーの上げ下げが少し手ごたえがある感触で止水するのもしっかりできているように改善されたのですが、その後しばらくしてやはり、レバーが重みでさがり、水をとめても自然にまた出てしまう現象がおきてきました。
  • 蛇口に続く首の部分(左右に動く部分)あたりあと思いますが、使用していると中にたまっている水がもれて、取り付けの根元に水がたまります。また、首の部分を左右に移動するときにスムーズにまわらずギギギと少し摩擦音もでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルレバー混合栓の水もれ

MYM(現在窓口 KVK)のマークがついていますが パナソニック電工OEM商品のようで National AD-N1101Lの品番シールがありました。 ハンドルレバーをあげて止水するタイプです。蛇口部分に浄水器をつけていて、これをはずすとレバーの上げ下げが少し手ごたえがある感触で止水するのもしっかりできているように改善されたのですが、その後しばらくしてやはり、レバーが重みでさがり、水をとめても自然にまた出てしまう現象がおきてきました。古い製品なので修理部品がないのかもしれませんが、修理でなおるものか、あるいは カラン本体ごと取り替えしなくては、いけないか判断しかねています。 交換部品でも高くつくようであれば、本体ごと交換したほうが安くつくのかもしれませんが。 また、蛇口に続く首の部分(左右に動く部分)あたりあと思いますが、使用していると中にたまっている水がもれて、取り付けの根元に水がたまります。これは常におこる現象なので、スポンジをおいて吸水させて、います。小さいスポンジで吸ってしまえる程度ではありますが気になります。 また、首の部分を左右に移動するときにスムーズにまわらずギギギと少し摩擦音もでます。 どの部分を確認すればいいでしょうか。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

ご承知の通りすでに廃盤機種です。 http://www2.panasonic.biz/es/sumai/benri/kitchen/karan/details/ad_n1101.html パナソニックではもう部品の取り扱いをしていませんね。 MYM製で形状が近いのがFM-736です。 http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/FM736_B.pdf 多分ハンドル部が違うだけの製品だったような気がします。 となるとハンドルが下がる(ガタがあるなど)はセラミックカートリッジKPS077S http://www.onlinejp.net/product/342 吐水口付け根より水漏れはOVパッキンKPS331 http://www.onlinejp.net/product/835 の交換になるかと思います。 が、古い機種の為にこれ以外の可能性(本体摩耗など)もありますし、今回修理しても他の部分が壊れたりの可能性もあります。 当方も新しい水栓と交換することをお勧めいたしますが、参考程度に・・・・ ※ 完全一致商品の保証はないので寸法などを良く確認して下さいね。共用部品などのはずですので大丈夫とは思われますが、あくまでも参考程度として。

ESCO
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。カートリッジ交換、パッキン交換などして使用継続しても、相当使用年月がたっているものなので、やはり本体取り替えが安心のようですね。判断に迷いがありましたが、ご教示いただいたので、これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

古い製品だと自覚しているのですから 丸ごと交換をお勧めします 仮に部品交換でしのいでもまた他の部分が不具合が出るでしょう KVKなどの安いメーカーであれば ホームセンターでも安価に購入できます

ESCO
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。本体自体結構高いものだと交換にあたり、値段を知って、当方で修理してまだ使えるのだろうかとおもいいたりましたが、やはり相当年月たっていますので、取り替えがベストかとおもいました。