• ベストアンサー

混合スイセンについて

キッチンで使っている蛇口ですが、レバーの上げ下げで水やお湯がでて、レバーを右にすると水、左にするとお湯が出るタイプで、MYMとだけしか表示がありません。 このレバーの上げ下げが固くなって不便です。 素人で直す方法がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

>素人で直す方法がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 方法は有りますが、何より道具が必要です。 それも、普段はあまり必要無い様な道具です。 簡単に申しますと、中に入っているカートリッジの動きを、ほんの少しだけ 動き易くしてやることです。 レバーの操作でカートリッジを動かして、取水を切り替えています。 ハンドルを外して、頭のキャップを取りますと、カートリッジが見えます。 それを押さえているボディーをほんの少しだけ緩める事が出来れば、レバーの 動きが、かなりスムースに成ります。 問題は、如何して緩めるか?と言う事です。 例えば、頭のサイズに合うモンキーが有ったとして、それで簡単に回せるか? と言いますと、回せません。 回そうとすると、本体ごと回ってしまいます。 そうなると、新たな水漏れの原因に成りかねません。 本体を動かさないようにするために、クッションが付いたポンププライヤーの 様な工具が必要です。 それが有れば、簡単に固定して置いて回せるか?と言えば、そうでも有りません。 かなり苦労すると思います。 それ位、ネジの部分は固着していると思います。 もし緩める事が出来たら、今度は手で締めて行って、レバーの動きが固くなる寸前 で止めます。 水漏れがない事を確認したら、キャップとレバーを元に戻します。 >MYMとだけしか表示がありません。 品番表示の無いものは、部品の供給が有りません。 所謂、使い捨て商品かも知れません。

htttky22
質問者

お礼

とりあえず挑戦してみてダメだったらプロにお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

中に入って居る カートリッジが固くなったのですな 使用期間は どの位ですか 2年以上なら交換も 視野に入れる事  道具があれば 素人でも交換出来ますが 質問されているほどですから ホームセンターか 水道屋「信用できる」で聞かれるのが よいと思います

htttky22
質問者

お礼

5年以上は経っています やはり専門家にお願いする方がいいですね ありがとうございました

回答No.1

メーカーは異なりますが主な不具合の説明があります。 =>http://zyaguti.com/singurureba/ ハンドルが固いをクリックするとバルブの交換が必要なようです。 このパーツはメーカー/品番によってまちまちですからそれを探すことが必要です。 MYMは現在KVKのようです。 =>http://www.kvk.co.jp/contact/ 品番の確認方法の説明もありますから確認の上お客様サポートに相談です。

htttky22
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました