• ベストアンサー

浴室の混合水栓の水が止まりません。

築10年の中古住宅を購入したのですが、浴室の蛇口の水が止まりません。 レバーを右に回すとシャワー、左に回すと蛇口、中央に合わせると水が止まるようになっているものなのですが、中央に合わせてもどちらからか水がぽたぽた漏れてしまいます。 たまに中央よりずれたところで止まる位置を探せるときもありますが、時間が経つと漏れています。 業者に頼まないと直らないでしょうか? (集金に来たガス屋さんに一度相談したところ、交換が必要で5万くらいかかるんじゃないかとのことでした) 自力で直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>業者に頼まないと直らないでしょうか? 自分で直せないなら業者に頼むしかねーんじゃねーか?? 5万というのは蛇口その物を交換するからなんだよ あれは結構高いんだよね ホームセンターへ行って安い物が見つけられるなら良いけど、シールや工具も揃えないと行けないから、万が一途中で交換ができなかったときの事を考えると始めから業者に頼んだ方が良いな

xxx_merry
質問者

お礼

5万はきついなと思ってたところでしたが、状況を考えると仕方ないですね。 きっぱり交換しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

水を止めていたためパッキンなどが乾いていかれたのでは。 取り替えてみては。 http://www.kakudai.ne.jp/try/buth/002_4_single.html http://toku-maru.info/blog/2008/02/post-62.html モンキーがあれば出来ると思います。 物だけでも3万円程度はすると思います。

xxx_merry
質問者

お礼

こういった工程が必要なんですね。とてもよくわかりました。 水を止めていたのが原因ぽいので、家を購入した時に不動産屋さんにい言ってみたら良かったです。 今回は自力で直せそうにないのがわかりましたので、業者にお願いしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

多分中国製品でしょう。私も同様な現象を再三経験していますが、中の構造でO-リング(ゴム性)が劣化現象を起こしていると思います。ゴムは生産の直前に根練と称し様々な添加物を入れ、混ぜ合わせます。中国では売ってしまえばあまりアフターサービスの事は考えませんから、悪い品質のゴムが使われていると思います(日本のゴムの添加物については最高です)。  全てを交換した方が手っ取り早いかも。中国は品質が悪いため、殆どの人達が自分で分解できます。貴方も挑戦しますか。それとも交換?。

xxx_merry
質問者

お礼

今回は交換したいと思います。 次回は品質の良いものが使われていてほしいです。 ありがとうございました!