水漏れの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水漏れのとめ方を知りたいです。自分で修理したいのですが、業者に頼むと高いと聞いています。
  • 暑くなってきてからシャワールームの蛇口から水がポタポタと落ちてくるようになり、水量も増えてきました。
  • シャワーと蛇口を切り替えるコックがついたタイプの水漏れです。どうしたら修理できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れってどうやってとめるの?

水漏れってどうやってとめるの? 水漏れ等のトラブル対策の業者に頼むとぼったくりと思われるほど金がとられるので自分で直そうと思ってます。ちょうど注文していた品がもう少しでとどくので今の出費は非常にいたいのです。ちょっとの水漏れだし、どこか閉めれば直りそうですが… 暑くなってきてから、シャワールームの蛇口から水がポタポタと落ちてくるようになり、さらにその蛇口やシャワーなどを使うと落ちてくる水量がちょっとづつ多くなってしまいます。 友人に聞いたところ、それは水圧の関係で夏は水を多量につかうからそうなるんだそうな。 ちょうど画像のようなタイプに、シャワーと蛇口を切り替えるコックがついてます。 よろしくお願いします。

noname#163877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

>水圧の関係で夏は水を多量につかうからそうなるんだそうな。  違います。偽情報です。多少の水圧の変化や使用水量で漏れる様では水道器具の規格に合格出来ません(規格外の物は水道局で使用を禁止しています)。ので単なる故障と思われます。  メーカー名・品番・漏水箇所(ハンドル下とか)の記載が一切無いので正確な解答は困難です。以下を参考にやってみて下さい。  http://www.kvk.co.jp/support/maintenance/index.html  http://kakudai.jp/try/index.html

質問者

お礼

非常に参考になりましたありがとうございます。 水が出るほうのコマが完全に崩壊していました。今まで何故漏れてこなかったのか不思議すぎるくらいに壊れていたのですが、部品を交換したらぴたりと漏れをとめることができました!

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

修理用の道具がいりますよ、それも買っておいて下さいね。 DIYの店に水栓修理のパンフレットが置いてあることがあります。 後は、ホームページで探すか・・・ ともかく道具さえあれば、素人で出来ない修理ではないので頑張ってください。 自信がないなら、業者に任せたほうが安心ですがね。

• e0_0e_OK
回答No.3

・蛇口の中からしたたり落ちるように出てくるのでしたら、その上の白い2つのハンドルの中のパッキンの劣化でしょうね。 白いキャップを外すとスピンドルネジが見えますからこれを外します。すると直ぐ下にコマが見つかりますからこれを取り出してコマ用のパッキンを交換します。パッキンは4個100円くらいでしょうか。 ・蛇口の根本からしたたり落ちてくるようですと根本のパッキンが劣化しています。 ここの6角ナットを外して内部のパッキンを交換します。2個200円くらいでしょうか。 ・なおホームセンターやDIY店には水栓メーカーの交換パンフレットが置かれていると思います。これを見ると分かりやすいですよ。

• rexxam
回答No.2

パッキンかコマなどの劣化が原因かと思われます。パッキンの場合、経年変化で硬直してしまうと役目を果たしません。コマもパッキンの部分が磨り減ってしまうと水が完全に止まらなくなります。 止水栓で、水とお湯を止めて分解し、原因となる部品を特定し、それを持ってホームセンターなどで、同じサイズのものを買い求めて下さい。 自分で出来れば、数百円の出費で済みます

質問者

お礼

No.1さんに続いて適切な指示ありがとうございました。とてもたすかりました!