• ベストアンサー

水道を流すときにでる音が大きくなった

シングルレバーの蛇口を交換しましたところです。水を多く出すと、音はあまりしないのですが、水の量をへらすとかなり大きな音がします。「水の量が少ないときは、振動で音がでるのは普通です。」と、工事の人にいわれました。しかし、以前の状態に比べるとかなり大きいのです。蛇口の形は、以前は真直ぐでしたが、今回は、すこしカーブのある形になっています。蛇口の取り付けに問題があるのか、そもそも、蛇口の形が音の出るようなタイプになってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

配管がエルボ状態に変更したために圧力が低下して流速が速くなったために起きる現象ですが問題はありません。

genejean
質問者

お礼

流速がはやいということで、蛇口のパイプの下にある栓をほとんど閉めましたところ、音がきにならなくなりました。すごくいきおいよく水が出ていたので、節水にもなりそうです。前回は水道屋さんが締めていてくれていたようです。今回、最大限にあけた状態でした。

genejean
質問者

補足

「配管がエルボ状態に変更したために」とはどういう意味でしょう。 また、水漏れなど破損の心配はないようですが、音が大きいというのは、精神的に苦痛なので「問題ない」といわれるのは・・・