解決済み

水道の水漏れを直したいのですが~

  • 困ってます
  • 質問No.9598278
  • 閲覧数136
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

トイレの手洗いの蛇口から水漏れがしています。直したいのですが、普通のタイプの蛇口なら、パッキングの取り換えをした事があるんですが、この(画像)タイプの蛇口は、何処をどうしたらいいのかわかりません。教えて頂けたら嬉しいです。またなんという名前の蛇口か分かれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (904/1623)

INAX(現リクシル)のLF-501-CU と言う立水栓かと思われます。
普通の自在水栓のようにコマが付いているタイプではなく、セラミックバルブが付いています。

廃盤商品なのでセラミックバルブ部(A-1080)が取り寄せ出来ないと思われます。(どこかに在庫あれば可能でしょうが)

水栓本体ごと交換が良いかと思います。
代替機種がLF-503になります。


https://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/substitute.php?&substitute=1&code=%A3%CC%A3%C6%A1%DD%A3%B5%A3%B0%A3%B1%A1%DD%A3%C3%A3%D5

URLから水栓情報(分解図など)確認出来ます。
URLから飛べない場合はLIXILいいナビから検索出来ます。
お礼コメント
rosegarden2

お礼率 100% (4/4)

詳しい情報を有難うございました。
URLも参考になりました。
20年以上も前の物なので、どうやら自分では修理等解決できない感じですが、一応やってみて、何処かに見積もりなど相談してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-19 11:44:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3833/12116)

切り替えレバーにキャップがあり、
外せばねじ頭が見えると思うので、
外すとレバーがはずれます。

多分Oリングの劣化だと思います。
お礼コメント
rosegarden2

お礼率 100% (4/4)

お忙しい所、御回答いただき有難うございました。
やはり・・・・どうも手におえない感じがしています。
一応、止水栓を止めて開けてみようとは思いますが、ちょっと弱気~~
有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-19 12:07:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1620/11033)

説明書は持っていませんか。開くと交換部品について書かれているはずです。中の部品が摩耗すると水漏れするようになるので、ホームセンターに行って注文するか(在庫はまずない)、ネット通販で注文して、説明書に沿って交換してください。スパナまたはウォーターポンププライヤが必要になります。説明書を持っていないようなら、丸ごと交換するしかありません。様々なタイプがあって、型番を調べるのは非常に困難だからです。
お礼コメント
rosegarden2

お礼率 100% (4/4)

20年も前の事で、説明書が不明です。多分杯盤になっている製品だと思われ、自分で治すのは悲観的です。
お忙しい所ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-19 12:02:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (203/761)

まず、写真を左から撮られていますが、ハンドル(白い部分)の右側から撮られると、わかりやすいです

普通は、ハンドルの頭にハンドルキャップがあり、ソコを外すとパッキンなどの構造がわかると思います

※そのタイプなのかわからないで、間違っていたらごめんなさい

この時代ですから、まずは、洗面台の下の元栓を締めて、ハンドルキャップを外して中の写真を撮り(1)、中の部品が取り出せせるようでしたら、(1)と一緒にホームセンターに持っていき、相談されると良いと思います

もしくは、右からの写真を再度撮って、再質問されると良いでしょう
お礼コメント
rosegarden2

お礼率 100% (4/4)

お礼を書いたはずでしたのに、今見たら無い無い! 
大変失礼いたしました。
ご丁寧なご回答感謝しております。
また、写真の撮りかたなど、成る程でした。次回から、よく見て写真を撮ろうと思いました。有り難うございました。
投稿日時 - 2019-03-20 20:45:05