• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

ハンドルのすぐ下を見るとナットのような物があるはずです。 これを袋ナットと言い、この中に三角パッキンが入ってます。 おそらく三角パッキンの劣化が原因でしょう。 自分で修理をすれば、部品と工具代だけで1000円もあれば 完了します。業者に依頼をすると5~8000円は支払う事に なるでしょう。ちなみに出張費は含まれていません。 留守にする前に元栓を閉め、ハンドルを回して配管の水圧を落 としてから出かけましょう。元栓を開く前に、ハンドルが閉ま っている事を確認してハンドルを回しましょう。 この作業を試して見て、水漏れが起きなければ留守にされても 構いません。 パッキンを交換するだけの作業ですから、ど素人でも出来ます。 ど素人でも出来るように店舗には小冊子が無料で貰えます。 それを見れば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました。 それなのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回の件ではとても慌ててしまい、それに自分はものすごい不器用でもあるので、業者さんにお願いしてしまいました。 新品に交換してもらってちょっと痛い出費となってしまいましたが、今はこれで少し心落ち着けています。 これからもっといろいろトラブルが起こるのかと思いますが自分でも出来るように、慌てず対処できるようにわからないで済まさず少し勉強しておこうと思います。 丁寧なご説明と、安心させて頂けるご配慮のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1876/9576)

水が漏れているところを、少し増し締めするだけで水漏れは止まります。 その部分は、水栓を締めていれば、水漏れしない箇所です。 心配ならば、水漏れをしている箇所の写真を撮って、ここにアップするか、 ホームセンター等で修理の仕方を聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来 水道管だった?給水の?素人の方のようなので、排水管ではないのかな?排水と給水は違います。ここのところの違いわかっていますか。直しに来てくれた業者が、水道管(給水)といったならそうですが。給水はあまりない。よっぽど古い建物でない限り。亀裂が入っていたということは塩ビ管のようですね。 >洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています ということは、2次側のトラブルってことになりますね。たぶん、蛇口と洗濯機のホースの間のつなぎ目から漏れていると思います。蛇口を閉めてから、ホースを外してさし直してみたらどうですか、ホース外す時、タオルで押さえていたほうがよい、噴き出ますから。緩みかそれともホースの先についているパッキンの劣化かもしれません。マンションには管理人が常駐していますか、あるいは保守会社が入っているはず。そこに頼んだほうが安く上がります。洗面台下の漏水の時はどこに頼んだの? それにしても、転居したときに洗濯機を据えつけたとき、誰にやってもらったの?その人に頼めばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

水漏れが気になるなら、そのままにしないで、マンションの管理業者か組合に相談して、業者を紹介してもらう。 即対応が出来なければ、テレビなどで宣伝している業者に連絡をする(料金を確かめて)。 いずれにせよ技術料として8.000円位は掛かります、部品別で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。 すぐにでも対応しなければならないのは重々承知しておりますし、つい先日別の個所の水漏れで業者さんに来て頂いてます。 技術料の事は問題にしておりません。 実家の母の入院に立ち会うために留守にしなければならないのですが、パッキン交換を先延ばしにしたがために壁の中で水漏れが発生するのでは?と言う妄想が頭から離れなくなってしまい、壁の中の事まで心配しなくても大丈夫ですと言う回答を頂いて安心したいという思いが強かったためにこちらに相談させて頂きました。 時間がありませんので今回は水道の元栓を閉めて留守する事にしました。