• 締切済み

以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただ

以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただければと思いました。 引き渡し後から、コーキングなどの対処をしていただいてましたが、いたちごっこになってきて、見つけるたびにとなると時間も取られるので、半年や、1年にまとめてやってもらいました。 因みに初め引き渡し直後に壁紙天井などの角(辺の部分)の隙間は夏だから冬だからと言われて2回くらいコーキングすると落ち着くとか言われてました。 (1)天井や、角など何度コーキングしても隙ができますが? (2)巾木そもそもなぜLDKのど真ん中に隙間があるのか。この長さはないとゆう言い分。そして、壁からも外れてる。一度直してもらったら、別のところが外れだした。 (3)キッチンIH横の天板?と壁の隙間。そもそも尺があってないんじゃないの? (4)勝手口横の壁。そもそもそこで継ぎをするの?しかも、何故こんなにビリビリガタガタ? (5)脱衣所窓カウンター下もカポカポするんです。 (6) ドアの周りの枠。コーキングレベルじゃなくて押したらカパカパするんですよね (7)巾木の角の隙間ってこんなにあいてるの? 画像みにくいですが。ご意見お願いします。 また、2年超えたら有料修理とかゆってたんですが、なにか今後の策で良い案や、ハウスメーカーにどのように言ったら良いとかゆーのがありましたら、教えてください!

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

まず欠陥住宅としか言えませんね。 材木は暑さ寒さで収縮しますので、ある程度の隙間が開くのは仕方が ありません。でもここまで隙間が開くのは施工時の手抜きがあったか らとしか言えません。 (2)でコーキングが剥がれていますよね。本来なら隙間に押し込む感じ で塗るのが基本ですが、これは表面を薄く塗って指でなぜただけです から、こんな事ではコーキングが乾いた時点で直ぐに割れます。 これは完全に手抜き工事による欠陥住宅ですから、業者に何を言って もイタチゴッコに解決する事はありません。 欠陥個所を全て撮影して証拠を残し、とりあえず国民生活センターに 通報した方が確実だろうと思います。

回答No.2

これはヒドい! 天井角のクロス継ぎ目の隙間くらいなら、新築1~2年以内ならギリギリあるかも知れない?と思える範囲ですが、ほかのやつは絶対NGです。ア・リ・エ・ナ・イ! 保証の規定については契約時に決まっているのでそれ範囲を超える保証要求はできないでしょうが、保証の範囲で争うのではなく、そもそもの設計・施工時の瑕疵を問いたいレベルですね。メーカー・工務店の瑕疵が公的に認定されるなら、修繕はもちろん、場合によっては慰謝料を求めたいところですね。 まずは、生活消費センターなどの公的機関に問い合わせるか、弁護士の無料相談などを利用されてはいかがですか。

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!消費生活センター?に問い合わせてみたいと思います!

• yuki_n_y
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9712029.html#a_area の関連 凄いです、どうしたらこのように工事出来るのか 建築メーカーとの交渉が2年と言うのも可笑しいのですが、急いで 弁護士、弁護士協会へ相談 私的な考えは、下地からやり直し、当然全て無料 引っ越しして、作業させるもまたしても誤魔化しさせられる可能あります 仮設ハウスに台所だけでも移設し、常時みられる事が良さそうです その不良個所は、ある程度集中している範囲でしょうか 一人の大工らしき素人が作業したとみられる範囲で、別の部屋とか、2階は全く異常が見られない とりあえず、調べてはいると思いますが 1.は亀裂と直角に定規(長い板の横面)を当てて、亀裂が下方に下がっているのか 一般は下地材にボードつら面をまたぐので亀裂が入らない 下地材が割れていく??可笑しい 2.接着剤が悪いのと、なぜ巾木が縮んでしまう 3.パネルとボード間の接着不良 4.1と同じですが考えられない、縦にドア枠が有りますが、ボードを飲み込ますか、枠つらに縦に下地が無さそう 5.なんで下がるの、カウンターの力は掛かっていないと思うのに 6.はクロス張りの時、引っ張りすぎか、貼り付け後急激に温度を掛けた為 7.壁は動いていないので、巾木の乾燥ミス 一部か知れませんが、やはり濡らしていませんか、下地材とボード 天井裏が覗ければ、カビの匂いと下地材の色(黒っぽいとカビ) 床下も同じ様に覗いてみます 後、見て欲しいのは、床の傾斜と壁の傾き 壁は下げ振りを自作、三角定規の先端から糸を長くさげ、先端にナットかスプーンでも重たい物を下げて、上の壁から糸間、下の壁面から糸間の数字の違いを確認二人で 外回りも確認で、基礎の話しが無いのが良いと思いますが確認 全てが解決するまで、自前で手を付けない様に、補償から外れてしまいます 参考に引用 ウチ欠陥住宅かも?と思った際、どこに相談すればよいの https://nlinfo.co.jp/topics/news/post930.html 欠陥住宅・ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E9%99%A5%E4%BD%8F%E5%AE%85 木材の乾燥収縮による狂い・ひび割れ 欠陥住宅には含めない

minori114
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。今日アフターメンテがあって、少し言い分が変わりました。初め来たときに思ったんですが、大工さんがちょっとってかんじですかねーって言われました笑 (1)に関しては、天井と壁の境のクロスの?隙です。 部屋の角なども隙があり、その度にコーキングで対処してくれました。 最初の言い分は、夏だから冬だから縮んだりするからと。2回くらいしたらって言ってたけど、全くよくならず。 また他にも階段下収納の内壁を触ると段があり、これは、ボードにパテをぬってるのが、ずれてるから、これは下地からやり直しとかゆってました。 (2)巾木は、流石に今回見て、やり直しですね。ただ、この長さはやっぱりないんですけど、こんなに間はあかないですし、ここ下地はいってないようなとかってゆってましたよ。 (3)キッチンIH横のコーキングの外れに関しても今日しゃがんで正面からみてみたら、下の方から天板に行くにつれ隙がひらいていってるんですよね。そこを指摘したらノーコメントでした。 (4)継ぎ目の所の下にパテかなんかを塗ってるんだけど、トラックなどが通ったら木造なんで、家は多少揺れるからその振動とかで割れるとおっしゃってました。 (5)カウンター自体はちゃんとかかってるんでって言ってたんですが上から押してベコベコなるんだけどなーと思いながら。 (6)あーとかゆってノーコメントでした。でも、押したらベコベコなるんですよね。初めて風呂場のところ見つけて行った時は、今回これで止まってるんですが、引っ張ったりしないでくださいね!って、私のところが引っ張って外したかのようにいってきて。とゆうか、そもそも、そこ引っ張りませんし。女の力で引っ張って外れるって… (7)巾木の角は、見えないカウンター収納の下は、きれいにピッタリくっついてました。部屋や、場所によって空き具合も違うので(2)のように、ただ、長さの寸が足らなかっただけなのではと思いながら。 それを見てたら2回トイレのビニールクロスなんて、角の方が足りてなくて。それを見たアフターメンテの人は、これは、コーキングは、うてますけど、それ以上となったらと口を濁してました。