• ベストアンサー

新築一年ちょいになりました。いたちごっこのように、

新築一年ちょいになりました。いたちごっこのように、壁の角天井の角など、隙ができて、点検のたびに、コーキング打っていくんですが、普通ってこんなものですかね? あと、幅木がういてきたり、お風呂のサッシの枠に隙ができたりキッチンの、IHの横の壁との角も隙ができたりするんですが。普通ですか? 因みに、外壁から出てる通気口のカバーみたいなのと、外壁の間にコーキング打ってないのも普通ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.5

同じくあり得ない 大手ハウスメーカーでは無いと思いますが 木造造りで、骨組みの時に濡らしたかですね、木が乾いてくると縮小します 夜中にバキバキ音がしませんか 外カバーはベンドキャツプと言います(アルミ・ステンレス・プラ) 外壁と接する面は、薄くコーキングします 雨水の侵入と、脱落防止(ネジ止めしない時)壁の色と同じで、もしサイディングで有ればサイディングに使った物と同等・同色で、クリヤーは後に濁ってきます

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見えづらいですが新しい質問に画像をつけさせてもらいましたので、見てご意見いただけたらと思います!

その他の回答 (4)

• e1077
回答No.4

有り得ないですね。 酷い作りだと思います。

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見えづらいですが新しい質問に画像をつけさせてもらいましたので、見てご意見いただけたらと思います!

• OldHelper
回答No.3

いい家はしっかりと工夫されていますから、1年くらいで隙間はできません。 安い家や建売は形、見かけだけがいいように作っていますから、1年もたてば隙間ができて当たり前です。 しっかりとした工夫とは、隙間ができそうなところは事前に重なり合うように仕口を加工するとか、ボーダーを入れるとか、ひと手間かけることです。 どんな家なのかわからないし、どの程度の隙間なのかわからないので、詳細に回答できません。 点検に来てくれるということは、しっかりした会社なのでしょうね。 荒隠しもしてくれるのだから、ちゃんと対応してるんでしょうね。

minori114
質問者

お礼

回答No.2

普通じゃないですね。 対処としてコーキングするのも....... どう考えても欠陥住宅です。  

minori114
質問者

お礼

回答No.1

家の構造が書いてありませんので何とも言えませんし、隙間の程度も点検の程度も分からないのでコメントしづらいですが、まあ新築の間はちょこちょこありますね。壁紙の継ぎ目の隙間は。 数年もすれば落ち着くでしょう。 他のはちょっと酷いかもね。サッシの隙間ってどれくらい空いてます? というか、家全体はどんな工法のものなんですか?(どこのメーカー?) 近くを車が通っただけで、家が揺れるような立地だったりします? 点検・メンテが定期的にあるでしょうから、ハウスメーカの人にできるだけ対応してもらってください。

minori114
質問者

お礼

木造在来工法?だったと思います。 回答ありがとうございます! 見えづらいですが新しい質問に画像をつけさせてもらいましたので、見てご意見いただけたらと思います!