• 締切済み

誤った道に進まないために、アドバイスをください。。。

客観的なご意見やアドバイスを頂ければと思い来ました。 どうぞよろしくお願いします。 私は現在求職中の31歳、女です。 3月末まで2年間、携帯電話のソフトウェア評価の派遣社員でしたが 部署が移転することとなり契約が終了してしまいました。 年齢的なこともあり、評価業務を続けることに不安も抱いていたので 既に遅いかもしれませんが、この機会に先々のことを慎重に決めようと思い、そして悩んできました。 今、2つの選択肢があり苦悩してます。。。 1つは、「職業訓練校に行く」です。 先日「機械CADオペレーター科」の職業訓練校に申し込みをしてきました。 自分は技術系の業務に携わりたい願望があることに気づいたのと 何にも無いよりは「強み」ができると思ったからです。 学習レベルでは採用してくれるところが少ないとは思いますが そこは、なんとか在学中から就職活動を頑張って実務経験を積みたいと考えています。 もちろん、試験に受かればの話ですが。 2つめは・・・・・ 評価業務の経験をかわれて、派遣会社から「Bluetoothの開発・評価業務」を紹介されました。 もう評価業務は・・・と思っていたのですが、 今回の仕事は、もう少し技術的な内容の仕事できるかもしれないのと、何より時給が高いのが魅力的です。 (具体的な時給は恥ずかしいので伏せますが、私の住んでいる県(田舎)では「おお~いいじゃん」って思える時給です。) 1つめの道に関しては、私がCADに興味があるのと このまま独り身だった場合に、今なんとかCADで実務経験を積んでおけば、先々何かの形で仕事を失った時に CAD関連で仕事を探せるかもという希望があるのが理由です。 (「オペレーターだけではタダの絵描きだ。設計までできなければ使い物にならない」 といったご意見もこちらで拝見致しております。 でも実際こんな最悪な不況時にもCAD実務経験者でいくつか仕事の募集があったので 役に立たないこともないかと少し希望を持っているのですが・・・ こんな風に考えるのはダメですか?) 2つめの道は、 考えてもなかった事で、突然この選択肢が現れて迷っています。 今、家庭の事情で正直すごくお金が必要です。 時給が高いのはやっぱり魅力で・・・ でも、Bluetoothの開発って・・・かなり幅が狭い分野ですよね。。。 今後この仕事が役立つ分野なんてあるのでしょうか? 派遣ですし、そこが不安です。 どちらも、確実な道ではないのかもしれませんが 今私はこの二つで悩んでいます。 皆さんだったらどうされますか? ご意見、アドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

評価業務で検索したら、このお題がヒットしました。 自分は商業科卒で、事務→CAD→事務→テスト業務に就きました。 昨年、ぶるーとぅーす含むテストに参加しましたが・・・ 要は海外製品のテストなので、英語がダメで苦労しました。 国内で海外製品用のテスト環境とテストデータを作る事が、 自分には難しいなあ・・と思います。 昨年、同じCADシステムを使ってた派遣さんに幸運にも巡り会ったので、ここ10年の職歴を聞いてみた所、現在はaccessを使った分析業務に就いているとの事でした。 富士通はUNIX環境の携帯電話の仕事があります。 英語、UNIXが必須なので、応募が大殺到はしないようです。 自分の場合は、事務でも評価の時でも、 お願いされる事は後進の指導と上司の相談役です。 技術系に残りたい場合は、 メーカーで自分は何がやれるか? 中小企業では何がやれるか? を棚卸しして、次の仕事を選びましょう。

回答No.5

他の回答者様の意見と被る部分もあるかと思いますので あくまで参考までに・・・ 20代後半の男です。 CAD業務実務経験者です。過去に機械・土木のエンジニア系の仕事 をしておりました。CADは2D・3Dともに実務経験&資格を持って います。結論からいきますとCAD方面への転職はお勧めできません。 その理由を下記に記します。 (1)まず職業訓練所やスクールで教えている程、CAD技術者及び設計 補助員のニーズはありません。逆に設計者のニーズは常にあります。 CADの勉強をするのは、設計の勉強をした後でも遅くは有りません。 (2)今後の将来性がありません。CADの進化は早いです。今から勉強 することがいつまでも役に立つ事など、まずありえません。 (3)もはや珍しいスキルではありません。CADはPCに強い人間なら 独学で学べるくらいのスキルです。この手の仕事の給料単価も落ちて きています。きっと質問者様もそれなりのテキストが有れば独学で習得 できます。それくらいのスキルだと思って頂いて結構です。 私が特に主張したいのは、仮に今CAD技術者を重宝している会社が 今はあったとしても、いずれは基礎工学や数学、物理ができる人間 のほうが重宝されるという事です。なぜならそれらの知識は不変だから です。そのうちCADは誰でも簡単に操れるほど進化します。 ですが基礎工学や数学、物理はどうでしょう??変わりませんよね。 ですので将来的な武器にする為には、不変なものを勉強する方が効率 良いかと思います。その点を考慮いたしますと、「Bluetoothの開発・ 評価業務」の方が良いかと思います。なぜなら物を作る工程において、 開発・評価業務は必ず必要だからです。作るモノは変わっても今後も 不変だと思われます。開発・評価業務の分野で学習を深めていったほう が将来的に武器になるかと思います。 或いは今後も選択肢を持ちながら、働くというのも手です。 開発・評価業務をしながらCADを勉強するという方法です。 CADならスクールもたくさんありますし、働きながら学べます。 スキルや資格はあって損は無いと思います。私の意見ですが、 今は2択のようですがもっと選択肢を考えてみるのも良いかと思います。 お歳もそこまで気にされる事は無いでしょう。気にしてもしょうがない です。マネジメントや過去の成果も履歴書には出て来こないけど十分な スキルです。それで勝負するのも良いかもしれません。時代が時代です ので、長期的な人生計画を作り準備していかれる方が将来的には吉で はないかと私は思います。ご検討下さいませ。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

始めまして、私も訓練学校卒業者ですが、 CADも勉強しましたが(授業でAUTO-CADでしたが) 設備・管理の仕事に付きました。 で、結局「持っていても、すぐに使いこなせないと、意味が無い」 と言うことです。 「おーCADできるんだ! ふぅーん」程度なら無くても良いです。 それなら、派遣で働くことをオススメします。 何事も経験ですが、それでお金を稼げるなら良しと思います。 (CADを憶えるなら、働きながら体験レッスン等を受けて、 JW-CADから憶えても良いと思いますよ) その為のお金稼ぎで働くと思えば両得と思います  

  • wining01
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

3次元CADで設計してる技術者(男)です。 今自分でもCADを使って設計してますが、CADだけ使える人に対してそのスキルレベルが高ければ話をいろいろ聞きたいとは思いますが、設計の知識が全く無いのであれば業務レベルでは「うーん・・」と悩んでしまいますね。 例えば、それ自身が動くモノではない箱型のケースを設計するだけでも実際には材料や内臓物による寸法決定、製造法の違いによる形状、寸法の差異、管理・精度が必要となる部位や普通公差で良い部分の認識などその他色々ありますが設計要件を理解しておかないと、実際にはデータを作り始める事すら出来ないんですね。 なので設計が分からない人に業務を出すならそれこそかなりの部分の寸法形状指示を事前にする必要がある。こうなると設計者としては自分でモデルを作った方が早くなるんですよね・・。 それでも設計をしたいのであれば僕が質問者様の立場なら派遣で評価業務をしながら自分でCADソフトを入手してでも独学でモデルを書いてみるでしょうか。勉強は学校に行かなくても出来るはずですので。

furaha
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・。 こちらで、CAD関連の質問への回答を拝見してる中でも wining01さまがおっしゃるように「CADだけ使えるのでは」「う~ん」って感じのようですね。 私は、設計をしたいというよりは まずは「食いっぱぐれないように」が第一で 仕事をしながら何かの技術が身につけば一番良いのですが 即戦力になる人材が山ほど余っているこのご時勢で そういった案件もなく(私が考えている幅が狭いのかもしれないですが) 未経験可で事務の募集があったので その道も考えたのですが(商業高校出身です) 事務はどうしても気が向かず・・・ そこで、職業訓練校で学ぶ道を考え 技術系で目にとまったのがCADだったという次第です。 数はたくさんあるわけではないですが ハローワークでの求人や派遣などででも 「CAD実務経験者」という内容で募集されているのを見たので 何とかCADで実務の経験を積めれば、こういった案件に募集ができるのだと希望をもったのですが・・・ >それでも設計をしたいのであれば僕が質問者様の立場なら >派遣で評価業務をしながら自分でCADソフトを入手してでも独学でモデルを書いてみるでしょうか。 >勉強は学校に行かなくても出来るはずですので。 ------------------------------------------------------------- 評価業務をしながら勉強ですか。 揺れます。。。 若ければ即その道で決着なんですけど 年齢的な焦りがあってこれからする仕事はスキルが身につく仕事か 安定した仕事がいいのではないかと思ってしまいます。 ただ、ここまで強い願望がありながらも 家庭の事情があり評価業務の良い時給はとても魅力的なのと 今この有効求人数が最低の時期を回避できるかも?と まったく別要素で評価業務をすることになびいてしまいそうで それでもいいの?そんなんでもいいの?って思ってしまいます。 長々すみません。自分でわからなくなってきました。 「CAD勉強か評価業務をするか」ってゆう選択肢自体がダメなんでしょうか? ずばり言って 「機械CADオペレーター」コースをとるのはやめた方が良いのでしょうか?

  • pyjue
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

将来への不安感からか資格取得を目指す方が多いようですが 資格が即仕事に結びつくケースは極めて稀だと思います。 CADの場合は、これから要求される最先端スキルを身につけていくには 相応の設備やソフトが整った環境に身を置くしかないのではないでしょうか。 技術も使用環境もどんどん進化していきます。 ITほどではないにせよ、 古い技術を捨てて次々に新しいことを吸収していかなくては 現場で対応できないと思うのですが、いかがでしょう。 これまでの経歴をすべて捨ててリセットしてしまおう。 ゼロから新しい道を見つけよう。 という衝動は、女性に特有の傾向なのでしょうか。 同じような発想の方をよく見かけます。 確かに、評価業務の仕事は、それだけでは先がない仕事なのかもしれません。 しかし、あなたはその仕事の職人を目指しているわけではないはずです。 私はたまたま採用する側の立場にいる人間ですが、 30代の社員を採用するときに重視するのは、 業務そのものの熟練度よりもマネージメントのスキルです。 あるいは、その人にマネージメント業務のポテンシャルや意欲があるかを確認します。 リーダー職を任せた時、 現場のスタッフを適切な目標に向かわせ、チームの最大値を引き出し、 効率よく業務を推進していく力を発揮できるかどうか。 30代からの「社員」に求めることは、そういったレベルのことです。 もちろん、今後も派遣として業務の切り売りをしてくのだ、 ということなら、このアドバイスは見当はずれということになります。 将来、社員として採用されたいとお考えなら、 仕事内容や押さえるべきポイントがわかっている業務で、 マネージメントスキルを積んでいくという姿勢が 今後のステップアップにつながるのではないかと思います。

furaha
質問者

お礼

>これまでの経歴をすべて捨ててリセットしてしまおう。 >ゼロから新しい道を見つけよう。 >という衝動は、女性に特有の傾向なのでしょうか。 --------------------------------------------------- これまでの経歴を生かして安定した仕事に就ければベストなのですが 30歳を越え、結婚の予定もなく、この先独りで暮らしていくことがリアルになってきて 「焦る→何とかしなくてはと思う→これまでの経歴では不安→新たな道を考えざるをえない」というのが私や同じ年代の友達の場合です。 pyjueさまが疑問に感じられるように 頑なに新たな道を求めるのは、もしかしたら悩みすぎて頭がガチガチになってしまっているのかもしれません・・・ >業務そのものの熟練度よりもマネージメントのスキルです。 >将来、社員として採用されたいとお考えなら、仕事内容や押さえるべきポイントがわかっている業務で、 >マネージメントスキルを積んでいくという姿勢が今後のステップアップにつながるのではないかと思います。 --------------------------------------------------------------- 採用する側の方のご意見、参考になります。 やはり、派遣という雇用形態よりは正社員を希望しています。 これまで、ハローワークで就職活動しても どちらかというと「業務の熟練度」を重視されている感があり そのため、何かしら技術を身に付け、今から少しでも経験を積んでいく方が懸命なのだと思っていました。 今後のステップアップにマネージメントのスキルも含めて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、 私は、やはり、 ビジネス・CADの訓練校に4年前入校し、 現在、派遣で、機械設計をしています。 当時は出始めで、 クラスも20人くらいでした。<定員割れ> そのうちCADで就職したのは、 2~3人程度 他の人は、結局 違う職種の就職になりました。 現在、大不況のあおりから、 CADオペの求人も少なく、 派遣の契約も半年から来月から1ヶ月契約になりました。 また、派遣の会社の社員として、出向というところもありますが、 相当知識のある人でなければ無理です。 CADも色々あるので、 多分、訓練校でのソフトはAOUT CADではないでしょうか? これからは、CADで生活をしたいのであれば、 2Dではなく3Dのソリッドワークスやキャティア+CAMを勉強しなくては、 仕事にならないと思います。 土木・建築などは、2Dで大丈夫だと思いますが、 機械設計の場合、 3Dまで行かないと、仕事にならないことがあります。 貴女がこれから行かれる訓練校は 3ヶ月コースではありませんか? 3ヶ月だけでは、もともと、工業高校卒でない限り、 3年間は勉強と思いながら、 覚えるしかありません。 道を選ぶのは、 貴女自身です。

furaha
質問者

お礼

経験者のお話、とても参考になります。 ありがとうございます。 私が申し込んでいるコースは企業内での訓練施設での受講で、 製図・Auto-CADをメインで学び、その後の職場実習で3Dを扱う内容となっています。 CADだけだと厳しいとのご意見、拝見いたします。 やっぱり相当知識がないと「これで食べていく」って難しいですよね。。。 今、とにかく不安と焦りがあって 「何かしておかないと」という気持ちが強く それが「こだわり」みたいなのになっている気もしないでもないのですが・・・。 自分でも「CADじゃなくてもいいんじゃない?」って思ったりもするのですが じゃあ、自分にできることって?と問うと これまで正社員も含め、幅狭い分野でしか仕事をしていないので これまでの経歴では30後半・・40代になって安定した仕事に就いていられる自信がなく。。。 自分は、PC操作にやりがいを感じるのと、技術系で仕事をしたい希望があるということでCADにした次第です。 mi-nilyannさまのように 厳しい状況下でも機械設計という技術をお持ちなのは やはりうらやましい限りです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 経験の無い業種の会社へ提出する職務経歴書

    転職活動をしています38歳♀です。私は大学卒業後、15年間外食チェーン店で正社員で勤務していました。そのうち8年間は店長としての経歴があるのですが、現在通っている職業訓練校で習得したCADの仕事をしたくて、CADオペレーターの職種で探しています。CADの実務経験は無く、今まで何社か応募したのですが実務経験を問われたり、今までの経験を生かしたほうが良いのではないでしょうか?と面接までに至らないのです。来週ようやく一社面接を受ける予定なのですが(条件:CADオペレーター、実務経験不問)以前の職歴はあまり参考にならないのではないかと思っています。やはり職務経歴書を持参したほうが面接には有利でしょうか?職安で確認を取ったときは、履歴書持参としか言われてないので多分必要ないと思うのですが、迷っています。

  • 正社員を探すべきか派遣で実務を積むべきか・・・

    正社員での就職先をなんとしても探すべきか、それとも今は派遣で実務経験を積むか・・・・・。 一人で考えて迷って迷って胃が痛くなってきたのでこちらで意見やアドバイスを頂ければと質問に踏み切りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 29歳、女です。 4年間サービス業で正社員として働き、2年間派遣でデータ入力をしていました。 派遣を辞めてからは先月まで3ヶ月間ハローワークの職業訓練校でCADマスター科を受講し、今後はCADでの就職を希望しています。 先月中旬に卒業してから正社員を探しているのですが「CAD実務経験者」での求職ばかりで「未経験者でも応募可」を数件見つけても通えないくらい遠い就業場所であったり、条件があまりにも悪かったりと、今まだ一度も面接すらしていない状況でかなり焦ってきています。 うちは母子家庭で今後母親を養わなくてはいけない状況になった為、ある程度の生活費を得られることと「安定」が仕事を選ぶ中で必要な条件となっています。 派遣の収入額でもやっていけるのでそこは問題ないんですが、「35歳を超えると派遣で働き続けるのは厳しい」というのがひっかかって派遣ではなく正社員での就職を希望している次第です。 でもそろそろ働かないと収入が・・・・ 今、冒頭でも書いたように2つの道で迷っています。 派遣ででしたらいくつか未経験者での採用をしている募集を見つけることができました。 時給は1200~1400円くらいで私のいる県では結構良い時給です。みっちり働けば手取り20万くらいはいけるので生活はできます。 ここで実務を積むべきか・・・・。 もし正社員が見つかったとしたら恐らく15万円くらいからのスタートで残業は30時間程度、休みは日祝・隔週土曜、退職金制度なし・・・かも。 今まで募集見てきた平均がこんな感じでした。 もちろん実務経験があればもっと良い条件にはなります。 正社員だとちょっと条件悪い感じですが、ボーナスとかその他福利厚生などを考えて、いずれは正社員で働くのなら今のうちから働いていた方が後々良いのでしょうか? 色んな方の意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについて教えて下さい。 知り合いの父が経営する派遣会社に登録して建築系のCADオペレーターとして働かないかと誘われました。 私は建築系の学校をでたわけでもなく、CADに一度も触れたことがありません。 派遣先の会社に知り合いもCADオペレーターとして働いており、他の派遣社員も初めてから始めたから大丈夫と言われました。 その派遣先で使うのはCADEWAというソフトらしいのですがまったくの初心者で大丈夫なのでしょうか? 資格を取ってからにしようかとも考えていますが調べてみたら資格を取っていても意味がない、実務経験が大事だという言葉をよく見たので迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣の業務内容

    お世話になります。 web制作会社で派遣で働いています。 実務経験がなかったのですが何とか入れてもらいました。 立場(業務内容)は"webオペレーター"です。 オペレーターの上にはデザイナーが数名いて、 その人たちの作ったものをもとに組み上げたり修正したりの作業をする、というのが本来の仕事です。 デザイナーの多くも派遣の方ですが オペレーターとは時給はかなり違います (当然デザイナーの方が高い) 最近 私もいちからページをデザインさせてもらうことになりそうで(デザイナー領域の仕事になる)実務経験もなく勉強のために行っているようなものなのでとても有難いことだと思っています。 ところが、同じ派遣会社から来ているオペレーターの方がいるのですが(私より経験も技術もかなり上)、 その方が「これは私たちの仕事ではない。契約内容と違うことは出来ない」と申し入れています。 派遣もとの営業にも苦情を入れています。 派遣元は時給値上げ交渉をしてみます、との事なのですが 私にとってはちょっと迷惑なのです。 (派遣の営業にも私はデザインもやりたいし値上げ交渉できる能力もない旨) 苦情を言っている子はしっかりした子で仕事もできるので、派遣というのはこれが本来あるべき姿なのでしょうか。 バイトでも正社員でも派遣でもできることは全部精一杯やりたいと思うのですが・・・。(精一杯やってようやく人並みというトロさもあるのでということも含みで・・) 派遣といえどもある程度の期間を過ぎたら当初の契約外の仕事も出てきそうなものですが(制作に限らず事務職でも接客でも・・)それは契約外だから本来やるべきではない、ということなのでしょうか。

  • 時給の相場を教えてほしい

    現在、建築設備のCADオペレーターという契約で働いています。 交通費分が自費負担で私にとっては負担が大きいので前回の更新時に考慮されず、次回更新時期に考慮出来るか会社側にあげてみるとのことでした。 今、CADオペレーター業務以外に積算業務をやってほしいという会社側の要求がきています。  いざ、更新の契約で派遣元に確認したところ交通費も積算業務の追加もあまり考慮されていない時給アップでした。私にはそう思えました。 福岡県での時給の相場を教えてほしいのですが、建築設備のCADオペレーター(設計に近い)と積算(一から勉強するが教養の基礎はある)では、どのくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 未経験cadバイトは可能?

    20代後半のフリーター独身です。 販売やコルセンしか経験がなくて、webデザインやcadなど将来的にスキルが欲しいです。 人より初めてのことに慣れるのが遅い自覚がありますが学費もなく、職業訓練を考えたんですが一人暮らしでは仕事と両立しにくいしあまりスキルが身につかないとも聞きます。 私がバイトのcadオペレーターに応募するのは場違いでしょうか?未経験okといっても、業界もcadも事務も(事務は業務に記載ないですが)未経験ではあり得ないと思われてしまいますか?また入った後大変なのは覚えるスピード感などなのでしょうか。経験された方がいたら意見を聞きたいです。

  • 今後の進むべき道について悩んでいます

    私は今、今後の自分の人生について真剣に悩んでいます。 今はCADのトレーサーを派遣でしており、この仕事が好きな為ずっと続けていきたいと思っているのですが、いずれは設計まで出来ないと将来性がないといった話をよく聞きます。ですので歳をとっても長く働ける仕事に就きたいのですが、私にはCADの他に事務の経験が1年半程ありまして、経理ではないのですが、いずれ簿記の資格をとって景気が出てきたら経理として未経験でも雇ってくれる所を探した方が良いのかとも思っています。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは「今したい仕事」で職を選ぶのと、将来の事を考えて仕事を選ぶのとどちらが良いと思われますか? CADに関しましてはトレース業務が好きで、設計には興味がありません。 経理に関しましては本を買って読んでみた所、会社のお金の流れが解る大変やりがいのありそうな仕事だなと感じました。高校生の時に簿記の基礎を学んだ事があるのですが私は常に首席で先生からもほめられていましたし、これは関係ないかもしれませんが何年か前にアルバイトでスーパーのレジ係をしていた事があり、接客こそ苦手で辞めましたがお金を扱うのは好きで誤算もずっと0をキープしたのは私だけでした。こういう人は経理に向いているのでしょうか? 長くなりましたが色々な方のご意見が頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう