• 締切済み

生まれて初めて家を買います、注意点を教えて下さい

はじめまして。四十代、契約ネットワーカー/男性/独身です。お恥かしながら、今まで世間のことにはまったく疎いまま無駄に歳を重ねてしまいました。 将来の生活設計も建てないままに賃貸マンションを渡り歩く日々にうんざりして、この程思い切って持ち家を買う事にしました。 手ごろな中古物件でこれならば!と思う物件でいくつか候補に上がっているところまで行きました。 そこで家を買う際に注意した方がいい事、何でも結構です、教えて下さい。 購入時の不動産への仲介手数料、登記料、など金銭的なことや、 購入後の固定資産税などの知識はまったくありません。 少しばかり貯金がありますのでローンは組まずに、足らないぶんは信販会社のキャッシングで賄えそうです(※因みに現在は借金などはまったくありません)。 素人で、初心者です。大学生が家を買おうとしている位の感覚で教えて頂ければ幸いに存じます。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.4

>老齢者の住んでいたらしい街の中の古い木造、 数百万の物件の多くは、道路付けが悪く、再建築ができないことが多々あります。 4m以上の道路に2m以上接地しているかどうかに気を付けて下さい。 リフォーム工事に思わぬ出費を強いられることも有ります。 街中であれば、いずれ住めなくなっても売ったり貸したりの可能性もあります。 >バブル崩壊後、長期間放置されていたらしいリゾート地の別荘などです。 不便さを乗り越えて別荘地に住む覚悟があれば良いと思います。 自然や独特の気候に魅力を感じる人でないと難しいですよ。 人其々に快適と思う条件は違うと思いますが、独身で気ままに人生を・・・とお考えであれば、築20年以内の中古マンション等は如何でしょうか? 税金や手数料などの知識よりも貴方の人生観の確立から始めてみては?

• joqr
回答No.3

結論から言えば、買わないのが正解 他の方の言われる >ふつう大学生は家を購入しないです が、的を得ていると思います 質問をするなら、勉強をしてからの方が良いと思います 40過ぎた社会人なら、十分お分かりですよね? その方が絶対にいい結果になります 主体性のない人間なら、通帳持って不動産屋に行けば 手とり足取り、お金も取られて、それなりの家が買えます >少しばかり貯金がありますのでローンは組まずに、足らないぶんは信販会社のキャッシングで賄えそうです 素人と言う割には、この辺良くご自身の立場を理解されていますよね? 銀行には見向きもされない 消費者金融なら、借りられる でも、返せますか? サラ金の借金を… 枠いっぱい借りたら… 家取られるかもしれませんよ? 家を買えば安心と言う事はありません 家を買えば、重い責任を負うだけです もう少し、現実を直視して、自分の身の丈で物事を考え直した方がいいと思います 賃貸住まいが、「将来の生活設計も建てないまま」であることとは全然違います 順番を間違うと、せっかくの貯金をドブに捨てることになりますよ

chandaddie
質問者

お礼

>家を買えば安心と言う事はありません 家を買えば、重い責任を負うだけです そうですね。その点は自分でも想像していましたし、このサイトの過去の質問ケースを拝見しても考えさせられる点が多くあります。 たとえ銀行であろうと街サラであろうと、金を借りるというのが基本的に嫌いな性格ですので、それは最後の手段にとっておこうと思っています。 職業柄これまで何処の都市に住んでも大抵借り上げ契約などで都心のマンションに住む事が多く、近頃不景気のせいか一戸建て庭付きが最近余りにも多く売りに出ていることを知って思い立ったのです。 きびしいご意見ありがとうございました。

• explicit
回答No.2

これは回答するのが難しいですね。ご予算も分からないですし、大学生が家を購入する感覚とおっしゃられても、ふつう大学生は家を購入しないです。また賃貸を渡り歩いたと書いてありますが、環境をすぐに変えたくなるタイプじゃないですか? もうちょっと予算とかご自分のお考えを補足してほしいですね。

chandaddie
質問者

お礼

きびしいご回答ありがとうございました。 職業柄と独り身である事から、これまで契約が変わる事たびに借り上げマンションを数回変わった程度です。

回答No.1

まずは、ざっくりと考えては? >購入時の不動産への仲介手数料、登記料、など金銭的なことや、 物件価格の10%くらいの現金を用意しておけばいいと思います。 但し安い物件の場合、10~20%を超える場合がありますので、最低でも200万か、物件の20%で高いほうの金額の現金を用意しましょう。 >購入後の固定資産税などの知識はまったくありません 固定資産税は、物件価格とはまったく関係ありません。市町村の評価額を元に算定するからです。 >足らないぶんは信販会社のキャッシングで 利率を調べたことがありますか? 住宅ローンの利率と比べようがないくらいに高いですよ。 キャッシングするといったって大した金額は借りれません。 キャッシングするくらいなら、今は購入を見合わせて貯蓄をしたほうがいいです。 キャッシングで家を買おうとする考えはやめたほうがいいです。 (金額の大小ではなく、キャッシングを軽くみているその考え方) あと中古を購入する場合、水周りと外装(特に屋根)のリフォームが済んでいる物件にした方がいいです。 この辺がリフォームされていない物件ですと、10年後とかに数百万単位で修理が必要になります。

chandaddie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入しようと候補に上げているのは、いずれも数百万円単位の格安のものです。 老齢者の住んでいたらしい街の中の古い木造、 バブル崩壊後、長期間放置されていたらしいリゾート地の別荘などです。 自己の性格からちょっと小金が貯まるとたちどころに使い切ってしまうという所がありますので、今のうちに多少なりとも財産として残しておきたいという気持ちが強くあります。年も年ですし(笑)。 ざっとこのサイトの過去の質問ケースを拝見してみたのですが、どうも考え方が他の方と違うようなので自分自身でとまどっています。 キャッシングに関しては、最後の手段という程度です。ご心配ありがとうございます。

chandaddie
質問者

補足

どうしても思い立ってしまって、今は家を自己所有したいという気持ちがやむにやまれないところです。 近日、内覧をしようと思いますが、中古一戸建てを内見するときに他に気を付けるべき点などがあれば、教えて頂けると幸いです。 何でも結構です。