新築時。登記の問題。

このQ&Aのポイント
  • 築約38年の古い中古物件土地の購入を検討しています。中古物件を残したまま購入するメリットとして、「固定資産税が安くなる」という点がありますが、それには常に家をチェックする必要があります。一方、中古物件を更地にして購入するデメリットとして、「固定資産税が高額になる」という点がありますが、その代わりに近隣への迷惑は減ります。
  • 問題点としては、中古物件を残したまま購入した場合には雨漏りや不法侵入などの心配があります。一方、中古物件を更地にして購入する場合には、ゴミの放置や猫や犬のフン、雑草などが問題となる可能性があります。
  • また、土地購入後即、更地にする場合は土地のみの登記となりますが、一時的に中古物件を残した場合は、建物の登記と土地の登記の両方が必要になります。建物と土地の登記の際の名義については、個別の状況に合わせて検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築時。登記の問題。

新築時。登記の問題。 築約38年の古い中古物件土地の購入を検討しています。 しかし、約1年、購入うした土地に引っ越しが出来ない家庭の事情があります。 ★中古物件を残したまま購入しますとメリットとして、 「固定資産税が安い」というのがありますが、 逆に1年間、毎日のように家をチェックしにいかなくては、雨漏りや不法侵入等の 心配もあります。 ★中古物件を更地にして購入する場合のデメリットとして、 「固定資産税」が格段と高額になる事がありますが、 1年間の間に、古物件が壊れて近隣に迷惑かける心配はなくなります。 しかし、やや高台の土地なので、あおぞら駐車場のように勝手に駐車される心配はないのですが、 ゴミを放置されたり、猫や犬のフン、春~夏にかけて生える雑草等のデメリットも考えられます。 このように、2つの選択肢がありますが、 実際の所、どちらの方が近隣に迷惑がかからず、自分達にもデメリットが少なくなるのでしょうか? そして、登記の問題が発生してきますが、 ●土地購入後即、更地にする場合、土地のみの登記となります(家がなくなるため) でも、直ぐに古物件を壊さず(半年程で壊す予定です)購入する際は、 建物の登記と、土地の登記が必要になってきますが、この場合もどちらの方がよりよいのでしょうか? 今、この選択肢でとても悩んでいます。 メリットや、デメリットも、まだまだ知らない事もあると思います。 詳しい方、教えて下さい。 また、建物と、家の登記の際の名義も、主人と私(妻)に分けた方がいいでしょうか? 統一して主人の名前にした方がいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 >逆に1年間、毎日のように家をチェックしにいかなくては、雨漏りや不法侵入等の心配もあります。 『毎日』のように見に行く必要はありません。 我々不動産業者が空室物件を巡回するのも1~2週間に1回程度です。 もちろん、それ以上期間が開く事もありますが、それでも不法侵入や雨漏りは稀です。 見に行けるなら行った方が良いのでしょうが、負担になるようなら不要です。 >1年間の間に、古物件が壊れて近隣に迷惑かける心配はなくなります。 1年間放置したことで壊れて近隣に迷惑がかかりそうな建物なら、現時点でかなり痛んでいるはず。 この場合は、当然、解体もしくは迷惑防止策を講じる必要があります。(例:倒壊や風邪で飛ばされそうな部分だけ撤去) 青空駐車と不法投棄は看板と簡易柵やチェーンを設置する事で回避、雑草は年二回の除草剤散布、犬・猫のフンは放置(方法がない)・・・という方法になります。 近隣への迷惑は、実際にかかる部分についてはその都度対処するべきでしょうが、実際に発生していない事柄にまで心肺を広げる必要はありません。 (例;雑草が著しく伸びて道路や隣家へはみ出したら除去、それまでは放置) >建物の登記と、土地の登記が必要になってきますが、この場合もどちらの方がよりよいのでしょうか 「よりよい」の定義にもよります。 端的に、建物を登記する分、登記費用が高くなるので、土地だけの方が良いでしょう。 ただ、建物の評価がとても低そうなので登記費用は少額でしょうね。 >また、建物と、家の登記の際の名義も、主人と私(妻)に分けた方がいいでしょうか? 統一して主人の名前にした方がいいでしょうか? 購入代金を支払った人の名義にします。 共同出資なら出資した割合で共有名義に。 そうしないと贈与とみなされ贈与税が発生します。 率直な感想として、気にし過ぎです。 現地の状況次第という部分もあるので、もしかしたら当然の心配なのかも知れませんが・・・。 そんなに気にしてると疲れちゃうので、あまり頑張りすぎないようにリラックスしてみては。 余計な事かも知れませんが。 ご参考までに。

namane_4
質問者

お礼

shion0851様 たいへん詳しいアドバイス、ありがとうございました。 アドバイスを頂いて考えて、また色々と方向が固まってきた所です。 そしてもう少し自分自身の肩の荷をおろして、せっかくのマイホーム計画を 楽しむようにしたいと思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

補足します。 1月1日時において更地で、建築予定がありませんと、土地固定資産税は更地評価となり、かなり高くなるはずです。 条件の詳細は知りません。 当該役所の資産税課で確認してください。

namane_4
質問者

お礼

mk1946様 そうなのですか!それは知らなかったです。 大変貴重な情報をお聞き出来て助かりました!ありがとうございました。