• ベストアンサー

扶養家族になった場合

とても初歩的な質問なのですが・・・ 5月1日より夫が私の扶養家族になりました。 すでに届いている国民年金・健康保険の納税通知書は破棄してしまっていいのでしょうか? 5月1日からなので、4月分と書かれているもの(健康保険は第1期分)のみ支払いをすれば問題ないということでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・新しい保険証(ご主人の)が届いてから、国民健康保険証と一緒に市役所にお持ちになり、国民健康保険の脱退手続きをして下さい  4月分の保険料が再計算されますから(納付書の4月分は正確には1ヶ月分ではないので)その金額を払う様になります ・ご主人が国民年金の第3号被保険者になったのなら、国民年金は4月分のみお支払いになればよろしいです  (5月分からは保険料は掛かりませんから) >5月1日からなので、4月分と書かれているもの(健康保険は第1期分)のみ支払いをすれば問題ないということでしょうか?  ・再計算された金額を支払う事になります(4月分に記載の金額より少なくなります)   納付書で支払った場合は、差額が後に還付されます

mjyun91
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に行かなければいけないのですね。 再計算されるのもまったく知りませんでした。 さっそく来週行ってきてもらいます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

>5月1日より夫が私の扶養家族になりました。 ご主人の保険証は来ましたか。ご主人の保険証と国民年金・健康保険の納税通知書を持って市役所(?)へ行って下さい。4月分と書かれているもの(健康保険は第1期分)を払うのか払わないのか、市役所(?)の人から説明があるでしょう。

mjyun91
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に行くということがまったく頭にありませんでした。 さっそく来週行ってきてもらいます。